無料ブログはココログ

« 《チーム・バチスタの栄光》#04 | トップページ | 《七瀬ふたたび》☆05 »

2008/11/06

《OLにっぽん》#05

不祥事社員を軟禁せよ』(あらすじ)

社史編纂(へんさん)室の山村(鈴木浩介)が、繁華街のクラブで、酔って中国人ホステスに暴力を振るったとの話が伝わる。店のオーナーから慰謝料を請求された弥生(浅野ゆう子)は、島子(観月ありさ)と朝比奈(東幹久)に事実関係を確かめるよう指示。だが、2人は、肝心のホステス・メイメイ(チェン・チユー)と接触することができない。山村から、暴力を振るったかもしれないと聞いた島子は、直ちに全社員にマスコミの取材に応じないようにとの緊急メールを送る。ところが、洋(ローラ・チャン)と琳(タン・ジャースー)が記者に口を滑らせ、会社にマスコミが殺到する。
     *****

通勤時間。
いつものように、チビ太が、テラスのカフェにいた。神崎はやり過ごそうと思ったが、ため息交じりで、テーブルに突っ伏すチビ太を見て、傍へ寄った。
<どうして僕は背が背が小さいんだろう。子供のころ、もっと牛乳飲んどけばおおきくなれたのに>って思ってるでしょ。
いつものお返しで、島子が語った。だがチビ太は、「夕べ見たくないものを見ちゃった」と、島子のドキッとするようなことを言った。都留が、島子を抱きしめたことを見ていたのかとドキッとした。

会社に着くと、部長が、社史編纂室の山村が、中国人ホステスを殴ったから、店から慰謝料請求がきているというものだった。
部長に朝比奈課長と二人で事実関係をと言われて、飛んでいくが。暴力団みたいなやつが立ちはだかっていた。

夕方、当事者のホステスに話を聞くために、小旗を連れて歌舞伎町へ行った。もうそこにそのホステスはいないということで帰社。
社員全員に、、取材には応じないようにとメールを出したが、ヤンヤンたちには出し忘れていたから、記者に許せないと言ってしまった。
部長に二人のために頭を下げる島子。見ていた琳も初めて下げた。それを見てやんやんも。

山村は、アウトソーシングで、リストラされた彼女ともうまくいかず、彼も一人職場の編纂室に行かされていた。それを、自分だけがそうされていると努力もしないでと言う小旗と、島子は対立した。山村の前で喧嘩が始まり、都留にわけもわからず謝られている朝比奈が、びっくりした山村から、島子の携帯で呼び出された。二人を引き離し、小旗の代わりをするからと残った。
チビ太は、ひとり、楊貴妃へ行った。ここは、山村が暴れた店だ。

翌日、桜と中国コンビは、一緒に出社すると、会社の前は、記者たちで歩けないくらいだった。3人で走って突破すると、柱の陰に殴られたと称する中国人がいた。話を聞き急いで部長の所まで行った3人。事実は、山村が酔って寝込んで、名刺入れを落としたので、オーナーが話をでっちあげた。職場の雰囲気がホットゆるんだ。

部長は外の取材陣に、事実関係をもっと調べろと一喝。
陽気日に言ったチビ太が、オーナーと大立ち回りになったが、日本で暮らしていくには嘘はいけないと言ってくれたと言い、桜とコンビをいい人と言った。
こんなことで、中国と日本の融合でいいのでしょうか?

かなり突っ込み入れながら、見ていました。中国コンビのやりたい放題がなかなか国民性が出ていていいなと思ったのに、他人のために謝る、頭を下げるへ重点を置くと、ずれますね。
喧嘩しないと仲良くなれない。これは、感じます。だから、島子と小旗は、言いたいこと言えるんですね。鈍感課長は気づくようですね。

*******
今までの感想は、こちら

« 《チーム・バチスタの栄光》#04 | トップページ | 《七瀬ふたたび》☆05 »

ドラマ(あ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/43028644

この記事へのトラックバック一覧です: 《OLにっぽん》#05:

» 背が低いのは実在しないのと同じですか?(観月ありさ)言葉を知らないのは無口と同じですか?(美波) [キッドのブログinココログ]
さて・・・浪費の達人の次は黒人初の大統領なのであるが・・・お茶の間はそんなことよ [続きを読む]

» 観月ありさ@整形の次はオールヌード流出!!! [芸能界|噂のチャンネル<アイドルお宝エンタメ舘 本家>]
おおっ! 観月ありさ、整形済ませたら、今度はスッポンポンヌードだと♪なにか、よほど心境の変化でもあったのでしょうか?整形については、何度もやってます。当然でしょ。あんな巨大な二重まぶた、あり得ませんからねw前回ヤスがうpしたありさ整形写真をじっくり見比べて下さい。子供の頃は、完璧に小さな一重まぶたです。それが、子供モデルとしてデビューする頃には、超巨大二重になってます。でも、この頃は、単純にまぶたを縫った�... [続きを読む]

» OLにっぽん 五話 [Simple*Life]
を見た。 神崎を抱きしめて告白した都留くん。 でも神崎は大人の対応してましたねぇ。 それを見ていたちび太はショック受けてましたよ~。 人にはちゃんとものを言わないのはうんぬんといいつつ自分は まるで中学生のような恋?をしているようですな。 そんなときにまたまた事件が~。 神崎と同期の山村がなんとホステスの中国人を酒に酔って殴ったと びっくりする神崎たち。 すぐに謝ってきなさいと部長に言われるけどそのクラブに なぜか殴られた彼女がいない。 また山村も覚えていないといい。も... [続きを読む]

« 《チーム・バチスタの栄光》#04 | トップページ | 《七瀬ふたたび》☆05 »

最近の写真