無料ブログはココログ

« 《キャットストリート》最終回 | トップページ | 《上海タイフーン》☆04 »

2008/10/04

《夢をかなえるゾウ》SP

このままやと2000%変わらへん!あなたの夢のかなえ方教えます』(あらすじ)

耕平(小栗旬)は、「金持ちになりたい」「成功したい」「自分を変えたい」と夢見るばかりで努力もせず、現実に不満を抱える26歳のダメ営業マンだった。そんな彼の前に、ゾウの姿をした関西弁の奇妙な神様・ガネーシャ(古田新太)が現れる。自分を変える方法を教えるというガネーシャのいうままに契約を交わすが、彼が与える課題は「靴を磨け」「人を笑わせる」などばかり。耕平はうさんくさく思いながらも、渋々課題を実践していく。そして彼は、少しずつ変わり始める。実はそれらの教えは、ガネーシャが育てたという世界の偉人たちが通過してきた課題でもあったのだ。
      *******

古田新太のガネーシャを、かなりアクが強くて、やっぱり巧い!と思いながら見入ってしまった。昨夜は、SPに続いて、遅い時間帯の水川あさみメーンへと続くようでした。かなりの長さがありましたから、端折って、次の番組へ続けます。次回からはどうするかまだ未定です。

「皆さん 私と一緒に夢を実現しましょう!」
「負けたよ、耕平、商談成立だ。」
「君こそサムライビジネスマンだ!」
「サンキュー、サンキューベリーマッチ」
電話で起こされた。すべて夢だった。営業の途中でさぼりで入った漫画喫茶で、不覚にも寝てしまった。電話ではうまく言いつくろって慌てて帰社。、中学の担任が卒業式で言った。君タッチには無限の可能性が眠っている。あれから10数年。僕の可能性は爆睡中らしい。
今日も主任に、チクチクと嫌味を言われて、さぼるなら仕事を完ぺきにやってからに白と雷が落ちた。

残業すると決めていたが、同僚から、モデルのレナが出るパーティーに行かないかと誘われすぐに乗った。そこで出会ったIT系の社長は中学の同級生だった。これ、俺の誕生パーティーだった。挙句にレナと付き合っているんだと言われた。同級生に圭吾使って愛想笑いしてる。

朝、起こされた。ガネーシャに。前にインドに行ったとき、買ったお土産、象の神様に願い事をしたんだった。上さまだったら、この俺を変わらせてくれと、他のんのをすっかり忘れていた。でもこの神様、長い鼻を持ち、タバコを吸い、あんみつが大好きだった。ニュートン、モーツアルト、エジソン、ピカソ、エジソン、ナポレオン、ニーチェ、最近ではビルゲイツ彼らも基本的には、育てたのはワシやと豪語。お前の夢なんて天下統一なんてのじゃなくて、年収倍とか、合コンで持てタイと言うくらいだろう?で、どうなの、変わりたいの変わりたくないの?妙な関西弁でまくしたてた。買われるものなら変わりたいと、やっと応える耕平に(ヒンズー語?)契約書がひらひらと舞い降りた。契約を破ったら、これから一生夢も見んと一生だらだらと生きて行きますという誓約書だ。

このドラマの取扱説明書(トリセツ)
これからあなた無い様々な課題が出されます。
一見『何んの意味があるのだろう』と
疑問に思うような課題もあるかもしれません。
しかし、多くの偉人達が通過した
これらの課題を最後までやり遂げた時
あなたの身に大きな変化が訪れるでしょう。

靴磨け!最初の課題。
お供えのあんみつをすごく気に入って、特化るヒントをお聞くとそう言われた。半信半疑で、すぐに従おうとしない耕平に、自分なそんなこと言うてたら、2000%成功せん!とだめを出された。

言うことを聞かん。
自分の考えにしがみつく。
これが成功せえへん重大無いようだ。

目玉焼きとベーコン、それでブレック・ファースト だからベーコンを忘れるな。
一切の疾病は宿食を本とす(by釈迦)』腹八分にしておけば病気にならない。
食事を腹八部におさえる

即効性のあること
人を笑わせる。
空気を変える。職場で空気を変えてくれる人に、人がついてくる。
商談で、空気が悪いから、「そんなコート、言わずに、話を聞いてくだセーター」とやってしまい、主任に、帰れと言われた。

まっすぐ家に帰る。商談成立!でガネーシャの言うことを聞かずに飲んで帰った。
酔っ払って、ガネーシャに腹を立てさせて、罰を当ててみろ安定った者だから、朝になったら、ロープでぐるぐる巻きされてゲネーシャが、耕平になって会社へ行った。2時間後航平がロープを解いていると、落胆して帰宅。誰もガネーシャを知らなかったと・・・会社で、さんざん詫びて帰宅した航平は、ガネーシャを捜したが、押し入れでオオ泣きしているガネーシャを見て、文句が言えなかった。日本ではまだメジャーではないがと慰めて、あんみつを置いた。

その日頑張った自分をホメる。その日が幸せに終わる。

人の長所を盗む。主任が、名刺の裏にその人の目印を書き入れているの医を見て盗んだ。

人が欲しがっているものを先取りする。納期を早めろとはどういうことだと法制工場の社長が怒鳴りこんできた。しかし、主任の真似して名刺に書いておいた孫の名前を思い出し、マルクおさめた。職場の風あたりが変わってきた。

ガネーシャはそれからも、「舞さ全身鏡を見て身なりを整える」「コンビニでお釣りを募金する」「トイレ掃除をする」「一日何かを止めてみる」「夢を楽しく想像する」「ただでもらう」「サービスとして夢を語る」時には意味のないことまで出してきた。喧嘩する二人。
新プロジェクトに、選ばれた。主任は変化を見ていてくれた。

運が良いと口に出して言う。専務が主任のプレゼンにケチをつけた。会場が取れないと連絡が来た。専務は道端でやれと言うのかと食って掛かったが、それを逆手にとって、耕平は運河良いを連発して、会場は公園と提案。通った。

意気揚々とるんるんで帰宅すると、部屋が荒らされていた。刑事と称する男が部屋で象を飼ってはならないと言った。血痕がついて行ったので聞くと像を確保する時暴れたので鎮静剤を打った。で、結果、象は死んだと聞かされて、一瞬驚くが、上さまはし奈々ことに気づき嘘だと判った。残して行ったものと箱を渡された。あけるとバースデイケーキだった。見破った耕平に、正体を現したガネーシャ。次ん課題は

サプライズする。イベントは成功し、耕平はサブリーダーになった。

気分よく帰宅したら、ガネーシャがもう有休がないと言った。期待すると裏切られるからという彼に、耕平は、変わりたいと願った。

このドラマの取扱説明書(トリセツ)~最終章~

これから出される最終段階の課題は
あなたが成長し、成功するために
最も重要な課題です。
このドラマは40分12秒後に終了しますが
その時あなたが座っているのではなく
立って何かをすることを
ガネーシャは願っています。

最後の課題を必ず実行に移す事。
やらずに後悔していることを今日から始める。
成功の近道は、人の成功をサポートする。

次期に取扱をしてくれるデパートの会長の孫をファッションショーで使うことを宣が無理強いしたため当日、孫が消えた。耕平は切り捨てられたが、写真からチラシを作りこのイベント会場から離れたところでチラシを配りイベントに貢献した。そしてエミを捜す母親に付き合ってエミを捜しに行った。
花畑のあたりで見つけた。恐くなったが、本当はみんなの前に出たいと言うエミに、このまま何もしないで帰ったら、きっと悲しいと思う。みんな怖いんだと教えたガネーシャに象に変身してもらって、登場。サプライズだった。

ガネーシャに、奇跡を起こすには応募すると言われた。写真を応募しようとした。
主任に後悔したまま、しにたくないと言った。

おおきに。他人がお前にくれるもの、与えてくれるもん、名声でも金でも。だから感謝の気持ちを忘れたらいけない。世界を心行くまで楽しめ。

半年後、カメラマンの助手をしていた。
さらに3年後。またガネーシャと再会。

長かったです。でも、古田さんのファンとしては、彼のはちゃ滅茶ぶりが堪能で来てすごく満足。振り回されながらも、確実に成長していった耕平が、本当に頼もしくなりました。
仕事が好きになれればいいですね。声に出さないと実行は無理だから、少し頑張ってみようかなと、その気にさせるドラマです。

« 《キャットストリート》最終回 | トップページ | 《上海タイフーン》☆04 »

ドラマ(や)」カテゴリの記事

コメント

ただの自己啓発ものかと思ったけれども、
古田新太のおかげで、全然おかしい物になってた~。
面白かったです♪
ほんと、前向きになれば運は変わるのかな、と
無理なく思わせてくれるドラマでした。
でも、木曜の遅い時間のドラマはキツイです~(^.^;)

SPと連ドラマ続けてだから長かったですよね。
その日に両方見るの無理でしたからσ(^_^;)
私も古田さん好きなので、古田さんの強烈キャラが
見れてとても楽しかったです。
笑いだけでなく、課題も結構響くものあるんです
よねぇ。

古田さん顔怖いよ。水川さん狙いて行きたいと思います。

何だかバタバタしてたので、SP版はチラ見程度sweat01
連ドラ版を見たら、あまりに面白かったので
SPもせめて録画しておけば・・・とめっちゃ後悔デスsad
あんみつもSPの方ですでに登場してたんですね~。

うんうん、長かったですね。
mariさんもそう感じましたかぁ。
どうしてかな~と思ってたんですけどね(^_^;)
私も古田さん大好きなので、期待通り楽しめて良かったです。
課題もどんな風に成功させてくれるのかがワクワクします。

おもしろかったです

そうそう・・・

>頑張ってみようかなと、その気にさせるドラマです
嫌みがなくすんなりと前向きになれるドラマでした

古田さん・・・やっぱうまいっすね
でもってほんもんとパチモンの混じった感じがとてもいかった
粘土かなんかかってきてガネーシャつくろうかななんておもいました

古田さんこんどは年末リチャード三世を舞台でされますねえ
おもしろそうだけど日程からするとみにいけなさそう・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/42677747

この記事へのトラックバック一覧です: 《夢をかなえるゾウ》SP:

» 夢をかなえるゾウ [麦子さんといっしょ]
夢をかなえるゾウみました!おもしろかった誰もが『ガネーシャ』という名前をしらないと気がついて泣きべそかいているガネーシャ・・・かうぃわいい!そしてガネーシャが化けた野上耕平くんの小栗さん・・・・うまい。ガネーシャになっとる。実は古田さんの舞台「五右衛門...... [続きを読む]

» スペシャルドラマ「夢をかなえるゾウ」 [Happy☆Lucky]
スペシャルドラマ「夢をかなえるゾウ」 [続きを読む]

» 夢をかなえるゾウ 第1話 [あるがまま・・・]
受けるぅ〜ギャハハ!! (゚▽゚*)ノ彡☆バンバン! ガネーシャ@古田さんのキャラがいいわ〜{/m_0191/}でも、鼻がついてる時は ちょっとキモい{/m_0199/} あさみ嬢のコメディエンヌっぷりも最高〜〜〜{/m_0150/} 25歳の誕生日に、結婚を期待してた彼にフラれ、自宅が火事{/m_0138/} 引っ越し先のボロアパートで、ガネーシャ出現{/m_0160/} ガネーシャって、あんみつ好きなんだ…意外にも甘党?(笑) カレーが好きなのも、インドの神様だから?{/curry/} ... [続きを読む]

» 『夢をかなえるゾウ』 第1話 [美容師は見た…]
これはスペシャルで見るよりも、この深夜枠の方が合ってるかも~。小栗君SP版が長かったので、こちらは短くて見やすいですしヾ(゚∇゚*)オイオイ『33分探偵』の続編スピンオフでも見てる感じの連投、水川あさみちゃん。「結婚することになったんだ」と突然彼に言われた星川あすか(... [続きを読む]

» 夢をかなえるゾウ(スペシャルドラマ) [霞の気まぐれ日記]
昨日からドラマ開始なことをすっかり忘れていて、 本来ならリアルタイムで見られたはずなのに、見られず。。 ようやく今日見ました。 ちなみに連続ドラマの方は、これから見る予定です。。 自称・象の神様のガネーシャ(古田新太)の登場は それなりにインパクトはあったけ..... [続きを読む]

» 夢をかなえるゾウ 「150万部突破の笑いと涙の感動ストーリーこのままやと2000%変わらへん!あなたの夢のかなえ方教えます」 [テレビお気楽日記]
象の神様・ガネーシャ(古田新太)が様々な課題を与え、それをクリアーすると願い事が叶っていく耕平(小栗旬)。 [続きを読む]

» スペシャルドラマ 夢をかなえるゾウ なかなか良いドラマかも。。 [レベル999のマニアな講義]
『150万部突破の笑いと涙の感動ストーリー このままやと2000%変わらへん!あなたの夢のかなえ方教えます内容野上耕平(小栗旬)は、、普通にサラリーマン。成功を夢みるが、どうも上手く行かず、、、なんとなく生活を送っている。ある日、同僚に誘われ、IT系の...... [続きを読む]

» 小栗版「夢をかなえるゾウ」…痛たぁ~~。心を直撃、身につまされる・・・。 [子育ちP's 航生L(気分は冥王星)Q2.8]
小栗旬版『夢をかなえるゾウ』  関西人の小生にはガネーシャの関西弁での”気さくな [続きを読む]

» 夢をかなえるゾウ SP [掃き溜め日記-てれびな日々-]
アパレルメーカーの子供服営業で働いている耕平(小栗旬)は、仕事をさぼり主任の氷室(瀬戸朝香)に怒られる日々。ある日、誘われてパーティーに誘われた耕平は、中学の同級生に再会をし、このパーティが友達(阿部力... [続きを読む]

» 「夢をかなえるゾウ」SP〜第1話 [fool's aspirin]
9月末は寝て過ごしていたのかと思われるほど、 更新サボっておりました。わかりやすっ! 小栗くんのSPドラマからあさみ嬢の連ドラ初回。 これが秋ドラマの私のスタートであります! 夢をかなえるゾウ 水野敬也 JUGEMテーマ:エンターテイメント... [続きを読む]

» 【夢をかなえるゾウ】第1話簡単感想 [見取り八段・実0段]
あらすじなど抜きで簡単感想だけ〜。ちなみに、9時からやっていたSPの方は、例によって2時間ダンナにテレビジャックされていて見れてません録画してある〜。これは今期、時間的に捨てドラマの予定だったので、見る気になってしまったのは、SPの最初の20分間だけを見て...... [続きを読む]

» 銀魂&夢をかなえるゾウ&0.5差に泣き終了 [別館ヒガシ日記]
はので押しからの展開だが 今回は&ローションはアウトだと思うが面白くて 来週は&も入ってを作成で楽しみだし 新OPはがに乗ってる所が面白かったけど 新EDは&&メインで修行と言う感じで 夢をかなえるゾウは野上が神様ガネーシャと会った展開で 今回は小栗2時間S... [続きを読む]

» 夢をかなえるゾウSP+第1話(10.2) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
深夜ドラマではありますが、10月期のドラマがいよいよ始まりました。 冴えない主人公が、象の神様ガネーシャ@古田新太の与えた課題を 実行することで、少しずつ、幸せになっていくお話。 原作は、小説のようですが、未読。 一昨日は、第1話の前に、ゴールデンタイ...... [続きを読む]

» 『夢をかなえるゾウ』SP版・・・2008秋のドラマ、始まりましたね♪o(^-^)o [ひろくんのほのぼのコラム ( ^_^)_∀]
 2008年秋のドラマが始まりましたね♪o(^-^)o  ここ一週間、実は『ヤス [続きを読む]

» 夢をかなえるゾウ (小栗旬さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆小栗旬さん(のつもり)小栗旬さんは、先週の2日、日本テレビ系列にて放送されたスペシャルドラマ『夢をかなえるゾウ』に野上耕平 役で出演しました。●導入部のあらすじと感想 [続きを読む]

» 夢をかなえるゾウ [のほほん便り]
原作は、ベストセラー本。なかりユニークで、軽めの自己啓発系・箴言ブックとの噂… 個人的には、すちゃらか・ゾウの神様ガネーシャに、古田新太というキャスティングに、それだけで大ウケ! 密かに、うんと楽しみにしてたのですが… やはり、ゴールデン枠。長尺でソツなく作るより、 深夜の、のびやかさ。遊び心満載で、やや短か目の方が、むいてたかな? あるいは、もっとコミカルで、テンポよく、 『ハケンの品格』真っ青に、「んなバカな」要素満載。 痛快感・命!につくった方が楽しかった、かも ... [続きを読む]

» 『夢をかなえるゾウ』SP [つれづれなる・・・日記?]
連ドラとは別としてみてましたが。新太さん、さすがでしたわ。 [続きを読む]

» 夢をかなえるゾウ スペシャル [るりりんのお散歩雑記]
単純明快なストーリーで気持ちよくみられました。 人生の哲学書、みたいな感じで。 [続きを読む]

» ■ドラマ『夢をかなえるゾウ』。ガネーシャ、自分、インチキっぽいくせに意外といいこと言うやん! [そこに魂はあるのか?]
ガネーシャの出す課題に不覚にも感心してしまった自分がなんか悔しい・・・。 ■スペ [続きを読む]

« 《キャットストリート》最終回 | トップページ | 《上海タイフーン》☆04 »

最近の写真