無料ブログはココログ

« 《Room Of King》☆01 | トップページ | 《ガリレオΦ》(10月4日) »

2008/10/06

《夢をかなえるゾウ》#01(水川あさみ)とROOKIES SP

究極モテる秘密教えたる!オリジナル“幸せ”課題満載! 』(あらすじ)

大手広告代理店に勤務する派遣社員の星野あすか(水川あさみ)は、25歳の誕生日の当日、交際している正社員の坂東剛から大事な話があるというメールをもらう。プロポーズされると期待に胸を膨らませるが、告げられたのは別の女性との結婚だった。さらに、あすかが暮らすマンションが火事になってしまった。仮住まいとしてボロアパートに入居したが、部屋に置かれたままのテーブルにはゾウの形をした奇妙な置物があった。以前は、有名なカメラマンが住んでいた部屋だという。その夜、あすかは「幸せになりたい」と神様にお願いし、「神様なんて絶対にいない」と毒づいた途端、押し入れからゾウの姿をした関西弁の自称神様「ガネーシャ」(古田新太)が現れる。
     *********

結局、深夜の分は見られませんでしたので、あわてて、今頃見ました。

同じハケンでも、片や、ネイルアートして、仕事は遅く、玉の輿に乗ることばかり考えていたあすかが、25歳の誕生日に、付き合っていた坂東から別れを切り出され、さらに運悪く、自分のアパートを焼いてしまったことから、転がり込んだ部屋が、有名サラリーマンが住んでいたと言われた。

踏んだり蹴ったりで、コンビニで、調達したおつまみを食べながら、缶ビールを開け損ねて倒して泣いていた。そこへ神様ガネーシャが現れたが、化け物と勘違いして警察を呼んだ。
警官に連れられて出て行ったのを見て、ホッとしたが戻るとガネーシャはいた。

雑誌を指して、この子は3年前に面倒を見たと言った。野上耕平。聞いたとたんにノックされた。にっこり笑ってガネーシャは「開けてみ」と言った。ドアを開けると、胸にべっとり血のりをつけて、倒れこみながら、お帰りガネーシャ。僕はもうと死んだふりした。
ガネーシャは、「耕平!こうへい!」と叫びながら、足四の字をかけた。痛さにすぐギブアップ。ガネーシャの教えですよ”サプライズ”と言った。
あすかはすぐに契約書にサインして、何もないから、あなたに賭けますと言った。

このドラマのトリセツ(取扱説明書)
このドラマで毎週出される
ガネーシャからの様々な課題。
それらをやり遂げたとき、
あなたは、きっと今よりも
幸せにちかづいおていることでしょう。

早く爪を切れ。
男に二股かけられていて気付かんかったのは誰?
自分がどう見えるかばっか気にして、相手がどう感じるか、
一向に考えてなかったろう。そやから、ちり紙みたいに

捨てられる。

自炊する。
自分の食べたものが自分の体を作る。
外見ばっかりで、少しは中身をきれいにしなさい。
駆け引きではなく、本質的な魅力を磨け。

しぶしぶカレーの材料を買いに出たあすかは、坂東が結婚するという女と店から出てくるのとすれ違った。買い物のおH場ちゃんとぶつかり、財布から小銭がこぼれた。あすかは、坂東が、彼女に「ただの会社の派遣」と言ったのを聞いてつかつかと寄り、頬を叩いた。{私が鈍感だったんだね。サヨナラ」水溜りの仲間で小銭を拾ってあげると、おばちゃんは、ありがとうと言って、あさみの汚れた手を握り締めてくれた。

今日の課題は、左手を使う。

信じてもいいかもと思ってきた。

こんな軽いノリで、あさみはどこへいくのでしょう。

ROOKIES SP
教師・川藤(佐藤隆太)が問題児ぞろいの野球部員と甲子園を目指す連続ドラマの特別版。二子玉川学園に赴任した川藤は、試合中の不祥事で活動休止になった野球部員・安仁屋(あにや・市原隼人)らに出会った。夢を見失った彼らに、川藤は夢を持つ大切さを教える。(あらすじ)

これだけのあらすじでした。だから総集編だった。かなり脱力。でも、懐かしかった。
やっぱりあっつい夏だった。
新庄の”掌(たなごころ)”には何度でも泣かされました。川藤のような先生がいてくれたから、と、再び思いましたね。

*******

ROOKIES関連の感想は、こちら


« 《Room Of King》☆01 | トップページ | 《ガリレオΦ》(10月4日) »

ドラマ(や)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/42700743

この記事へのトラックバック一覧です: 《夢をかなえるゾウ》#01(水川あさみ)とROOKIES SP:

» 『夢をかなえるゾウ』 第1話 [美容師は見た…]
これはスペシャルで見るよりも、この深夜枠の方が合ってるかも~。小栗君SP版が長かったので、こちらは短くて見やすいですしヾ(゚∇゚*)オイオイ『33分探偵』の続編スピンオフでも見てる感じの連投、水川あさみちゃん。「結婚することになったんだ」と突然彼に言われた星川あすか(... [続きを読む]

» 【ネタバレ】ROOKIES スペシャルネタバレ動画追加! [【ネタバレ】ROOKIES スペシャルネタバレ動画追加!]
ROOKIESルーキーズのネタバレ動画を入手しました。完全ネタバレ映像です。期間限定での公開になります。 [続きを読む]

» 【映画ネタバレ】ROOKIES ルーキーズネタバレ! [【映画ネタバレ】ROOKIES ルーキーズネタバレ!]
ROOKIESルーキーズのまだ未公開の映画のネタバレ映像を公開します。期間限定での公開になります。ファンは絶対必見!どうぞこの機会を見逃さないでください! [続きを読む]

» 【映画ネタバレ】ROOKIES ルーキーズネタバレ! [【映画ネタバレ】ROOKIES ルーキーズネタバレ!]
ROOKIESルーキーズのまだ未公開の映画のネタバレ映像を公開します。期間限定での公開になります。ファンは絶対必見!どうぞこの機会を見逃さないでください! [続きを読む]

» 夢をかなえるゾウ 第1話 「究極モテる秘密教えたる!オリジナル“幸せ”課題満載!」 [テレビお気楽日記]
大手広告代理店に派遣社員として働くあすか(水川あさみ)の前に現れるガネーシャ(古田新太)。 [続きを読む]

» 【新】夢をかなえるゾウ第一話「自分なぁ、このままやと2億%モテへんで」 [掃き溜め日記-てれびな日々-]
大手広告代理店の派遣社員のあすか(水川あさみ)は、25歳の誕生日に、恋人の坂東(長谷川朝晴)から大事な話があるからと呼び出され、プロポーズさるかと思い浮かれていた。しかし別の女と結婚すると告白され「君と... [続きを読む]

» 夢をかなえるゾウ&リボーン&鹿島ドロー [別館ヒガシ日記]
夢をかなえるゾウは星野とガネーシャ出会う展開で 今回は小栗SPから3年後で水川が主役だったが SPから流れて星野とガネーシャ出会って色々あり SPは良かったし連ドラの方は初回だし次に期待で は敵を惹き付けらアジト突入の展開で 今回はカッコ良くてら駐車場から突入... [続きを読む]

» 夢をかなえるゾウ&リボーン&鹿島ドロー [別館ヒガシ日記]
夢をかなえるゾウは星野とガネーシャ出会う展開で 今回は小栗SPから3年後で水川が主役だったが SPから流れて星野とガネーシャ出会って色々あり SPは良かったし連ドラの方は初回だし次に期待で は敵を惹き付けらアジト突入の展開で 今回はカッコ良くてら駐車場から突入... [続きを読む]

» 夢をかなえるゾウ [平成エンタメ研究所]
★ガネーシャ(古田新太)の関西弁がいい。  ガネーシャが次にどんな課題を出すのかも楽しみ。  野上耕平(小栗旬)の場合は  ?靴を磨け ?腹八分目 ?人を笑わせろ ?早く帰る ?ついてると思え ?他人の成功を応援しろ ?応募しろ ?自分のやり残したことをやれ ?サプライズをしろ ?他人に感謝しろ  星野あすか(水川あさみ)の場合は、まず爪を切れ。  これらのことは成功哲学みたいなものを書いたビジネス書にはよく書かれていることなんですよね。  これを実に俗っぽい神様が関西弁で言うから面白い。   ... [続きを読む]

» ROOKISスペシャル [Sweetパラダイス]
ROOKISのスペシャルを楽しみにしてたのに・・・・・総集編じゃん私の楽しみをどうしてくれるんだしかも約2時間半も放送して総集編とはがっかりですあっ、でも懐かしかったですよ感動してよく泣いたなあスペシャルだから楽しみにしてたのに映画になるから楽しみにしてたの...... [続きを読む]

« 《Room Of King》☆01 | トップページ | 《ガリレオΦ》(10月4日) »

最近の写真