無料ブログはココログ

« 《夢をかなえるゾウ》#01(水川あさみ)とROOKIES SP | トップページ | 《OLにっぽん》#01 »

2008/10/07

《ガリレオΦ》(10月4日)

操縦る』(HPよりの抜粋)
とある島で起きた密室殺人事件。男が日本刀のような刃物で刺殺された。その後、事件現場の小屋は爆発炎上。多くの人々が見守る中、犯人らしき人影は目撃されなかった。部屋には中からチェーンがかけられており、人の出入りした形跡も見あたらない。この事件を解決する糸口を求め、専門家の意見を聞くために帝都大学を訪れた草薙刑事(北村一輝)は、大学の掲示板で懐かしい名前を発見する。その男の名は、湯川学(福山雅治)。かつて草薙と同じバドミントン部の仲間で、今は帝都大学理工学部物理学科の助教授だ。学生時代から“超がつくほどの天才”と名をはせていたこの男の頭脳に一縷の望みを抱き、草薙は、湯川の研究室を訪ねることにした。

湯川と再会した草薙は、助手の栗林宏美(渡辺いっけい)の制止に耳も貸さず熱心に湯川を口説くが、湯川は、事件のあらましを聞かされても、「殺人事件なんかに興味はない」と冷たくあしらう。だが、草薙に「事件現場の島には、ステキな水着美女がウジャウジャいるぞ」とそそのかされてその気になった湯川は、捜査に協力するため事件現場に向かうことになった。そして、湯川研究室の研究生で好奇心旺盛な塩野谷あかり(長澤まさみ)もこの事件に興味を示し、勝手に湯川たちについて行く。捜査の手伝いを申し出るも、湯川に全く相手にされなかったあかりは、独自の調査を試みるのだが…?

 一方、事件現場を訪れた湯川と草薙の前に現れたのは、被害者の父親で車いす生活を余儀なくされている友永幸正(蟹江敬三)、被害者の妹で父親の介護をしながら生活を共にしている奈美恵(香里奈)、そして彼女の婚約者、紺野宗介(長谷川朝晴)…。謎めいた人々が次々と捜査線上に浮かび上がってくる中、果たして犯人は誰なのか?動機は?そして何よりも、どうやって密室殺人を完遂させたのか…?

天才・湯川が、旧友・草薙刑事と共に、初めて捜査に取り組む事件。果たして湯川は、謎とも思えるこの事件のからくりをどのように解明してゆくのか?

ネタばれの感想になります。そもそも、不思議な事件で、草薙が、湯川に協力を頼む発端の事件にさかのぼったドラマです。
【第0章】
友永は、病気で半身が利かなくなり、車いすの生活を余儀なくされていた。会社の部下たちが、集まって、一緒に友永が趣味にしているボトルシップを見ていた。元気なころは3日もあれば完成したが、今は3か月もかかったと嘆いていた。そしてこれもと言って杖を取り出した。こうやって引っ張る(すっと伸びた)壊れた傘を使った。と言って離れたところのものを引き寄せる工夫や、杖の先にレーザーポインターをつけて、あの本をと指して見せたりした。
宴もたけなわになりそうだったが、友永が突然寝ると言い出して消えた。カーテンを開けると別棟があった。そこには社長の息子が住んでいた。シュッと言う音がしたので3人で窓からのぞいて数秒して、家の中から火の手が上がった。

帝都大学に、卒業以来初めて母校を訪れた草薙。犯罪心理学の教授に事件のあらましを読んでもらったが、糸口が見つからなかった。がっかりして帰りかけ、掲示板で『量子光学論』担当/湯川学助教授とあるのを見つけた。学生時代の同級生だった。草薙たちは、湯川を”変人ガリレオ”と呼んでいた。
研究室を訪ねた草薙は,研究生のあかりが、実験に失敗して部屋中泡だらけにしてしまった。それが何かのヒントになる場合もあると優しく諭す湯川。そこで捜査協力を申し入れた草薙。焼死かと思ったら検視に回したら殺人だった。監察医のお久しぶり、真矢姉さん@城之内が焼死体を貫通する記事を発見。正密室殺人となって、面倒な事件だった。場所は穴場の海水浴場で、ビキニの若い娘がうじゃうじゃいると草薙に焚きつけられて、その気になったガリレオ!

夜釣りを楽しむ人に聞きこみ。12号テグスが切れた。死んだ息子を用語する人はひとりもいなかった。
SPのお楽しみ。湯川先生のビーチバレー。すっかりギャラリーの気持ちを掴んで、周りはビキニだらけ。あかりは、乗れずに離れた席へ。草薙が言った学生時代の事件の話を聞いた。ピザの宅配便を届けて、その部屋の住人が墜落死した。その場にいたのは草薙だけ。
結局、人がいなくても墜落出来る方法を考えた湯川は、VTRでその成果を映して、草薙に渡したが、さらに詳しく調べると、不倫の挙句男に捨てられて、発作的に飛び降りたことがわかった。二人でピザ食べる気だったんでしょうか?

草薙は、社員たちに詳細を聞いた。はじめに窓が割れる音を聞いたので見ていた。
電話は、内線で、おそらくカーテンを開けさせるために、水上バイクが盗まれるとでも言ったのでしょう。あらかじめセットしてあった。ステッキの仕組みを教えたのがまずかった。のばして床から120cmちょうど心臓の高さだ。スイッチを押して金属片が心臓を貫通し、棚にあった花火に引火し爆発的に燃えた。
天才物理学者と呼ばれるだけのことはある、ガリレオ。友永は、完全犯罪にならないように、ヒントを教えていた。湯川は、友永に操られていたとあかりにつぶやいていた。
後日、あかりは、科捜研に進み、ここで習ったことを捜査に役立てると報告。

大学生のころを三浦春馬君が演じていましたが、冷たくて、温かい部分を感じさせて、かなり生意気な大学生と感じました。いっけいさんは、大学生の時からあんな感じで、笑えました。今回は、3年前と言うことで若返って、あかりを参加させていますが、もう少し、女子学生の武器、「まじめな努力家」と言うところを発揮してくれれば、添え物で終わらなかったのではと、残念です。ご無沙汰の福山さん。いつ見てもしゅてきですねheart04

*****
今までのガリレオは、こちら

« 《夢をかなえるゾウ》#01(水川あさみ)とROOKIES SP | トップページ | 《OLにっぽん》#01 »

ドラマ(か)」カテゴリの記事

コメント

やっぱり安定感がありますね。定期的にやってほしいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/42711997

この記事へのトラックバック一覧です: 《ガリレオΦ》(10月4日):

» おかしなカップル [アメリカテレビ映画・テレビドラマ ふぉーえばー]
堅苦しく生真面目なカメラマンのフェリックスと、タイムスのスポーツ記者で何事にも大雑把なオスカーの二人が、なぜかニューヨークのマンハッタンにある同じアパートで生活することになったが、なにぶん、性格が正反対のため些細なことでいちいち衝突し、トラブルの絶えることがない。... [続きを読む]

» ガリレオΦ (エピソードゼロ) [Happy☆Lucky]
ガリレオΦ (エピソードゼロ) 「青い海の超密室殺人!  華麗なる美女たちとガリレオ誕生の秘密!」 [続きを読む]

» ガリレオФ(エピソードゼロ) [のほほん便り]
さすが、フジテレビさん。企画としても「じつに面白い!」 本放送の時、「もうちょっと、出ても…」だった、湯川学(福山雅治)&草薙俊平(北村一輝)の、ゴールデン・ペア復活。なんて贅沢なツーショット♪ お約束。目の保養な、“かっこいい”見せ場シーンも、おふたりで(しかも、水着美女に囲まれて)とは、男女共へのサービス精神満点?! 心憎い、ものがありました。 冒頭で、名場面のおさらいをしつつ、あえて内海薫(柴咲コウ)刑事をハズし、違うゲストを入れた企画も新鮮だし、あとから考えるほど「…なかな... [続きを読む]

» ガリレオ SP [平成エンタメ研究所]
 通常、推理小説は  1.犯人のとった行動(トリックも含む)  2.動機  から犯罪が解明される。  「相棒-劇場版-」でもチェスが暗号だとわかった右京さんは「では次に動機の方から考えてみましょう」と言う。    だが「ガリレオ」は違う。  湯川準教授(福山雅治)は犯人のとった行動(=トリック)にしか興味を示さない。  動機については皆無だ。  それは湯川が数字の世界に住む物理学者で『人間』というものに全く興味を持たない人物だから。  彼の発する言葉は限られている。  「実に面白い」「悪いアイデアで... [続きを読む]

» ガリレオθ(エピソードゼロ) [Akira's VOICE]
湯川が内海と出会う3年前の話。  [続きを読む]

» 土曜プレミアム「ガリレオΦ」 [日々“是”精進!]
[DVDソフト]ガリレオDVD-BOX081003kd2p2007年フジテレビ10月クールで放送され、全10話放送した福山雅治主演の連続ドラマ「ガリレオ」。この度、そのガリレオシリーズ映画版『容疑者Xの献身』の公開を目前に控え、また新たにスペシャルドラマ「ガリレオΦ」の放送...... [続きを読む]

» ROOKIES SP&ガリレオΦ(エピソードゼロ) [アンナdiary]
久しぶりのドラマの感想♪ROOKIESは楽しみにしてたんだけどな〜ただの総集編だった!なんだよ〜ん、でも何度見ても泣ける(笑)ガリレオΦ(エピソードゼロ)は映画の番宣だね。でも、面白かったよ。大学時代のいっけいさんがツボ(爆)... [続きを読む]

» ガリレオФ(エピソードゼロ) [ブルー・カフェ]
ガリレオ DVD-BOXアミューズソフトエンタテインメントこのアイテムの詳細を見る 映画容疑者Xの献身が今日から公開ですか?もうご覧になった方はいらっしゃるのでしょうか? さて昨年の今頃連ドラで放送されたガリレオ・・・今日のSPは「エピソードゼロ」(スターウォーズみたいだ)若き日の湯川を「三浦春馬」が演じるんですが・・・似てる(笑)や、よく出来たエピソードでしたね。過去と現在をうまい具合にブレンドして。 「面白い!実に面白い」 【3年前の殺人事件】 昨年の連ドラを簡単に振り返り、物語は湯川教授がま... [続きを読む]

» ガリレオΦ (エピソードゼロ) [Simple*Life]
を見た。 面白かったです~。ドラマ版とは一味違った感じでよかった。 今回のは物理と言う点も、推理物という点からもすごく 面白かったです~。 しかもひとつぶで二度おいしい!って感じ 今回の事件とその草薙が過去に起こした?事件との両方が 味わえてとってもお...... [続きを読む]

» ガリレオΦ(エピソードゼロ) 「青い海の超密室殺人!!華麗なる美女たちとガリレオ誕生の秘密!」 [テレビお気楽日記]
離れの部屋が火事になり、遺体で発見される友永邦宏(波岡一喜)。 [続きを読む]

» 「ガリレオΦエピソードゼロ」 [三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 〜ドラマ編(仮)]
草薙が事件の捜査協力を湯川学に依頼した初めての事件。 「ガリレオΦエピソードゼロ」 [続きを読む]

» ガリレオΦ (三浦春馬さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆三浦春馬さん(のつもり)三浦春馬さんは、『ガリレオΦ(エピソードゼロ)』に湯川学(大学時代) 役で出演しました。先週の4日、ガリレオの劇場版『容疑者Xの献身』の公開日に合わせて、『ガリレオΦ(エピソードゼロ)』がフジテレビ系列の土曜プレミアムで放送されました。●導入部のあらすじと感想... [続きを読む]

» 土曜プレミアム『ガリレオФ』~第0章 操縦る~ [せるふぉん☆こだわりの日記 ]
ガリレオのSPドラマ「第0章 操縦る」 実は「容疑者Xの献身」でトラウマ状態に陥 [続きを読む]

» 土曜プレミアム『ガリレオФ』~第0章 操縦る~ [せるふぉん☆こだわりの日記 ]
ガリレオのSPドラマ「第0章 操縦る」 実は「容疑者Xの献身」でトラウマ状態に陥 [続きを読む]

» (ドラマ) ガリレオ Ф [ゼロから]
ビニキ姿の美女に釣られて、犯罪現場へ赴く湯川准教授。天才だけど美女に弱いという構\図は英雄、色を好むと同義でしょうか?この算式は、天才でも解けませんね。 [続きを読む]

» ガリレオφ(エピソード・ゼロ) 感想 [annyの日記]
ドラマ・ガリレオの 映画「容疑者Xの献身」はまだ見てませんが ガリレオのスペシャルドラマがやっていたので見てみたぞ!! 湯川と薫が出会う約3年前 刑事の草薙は帝都大学に赴く そこで旧友・湯川と再会! 密室殺人の解決のヒントになるような事がないかと ...... [続きを読む]

» 土曜プレミアム ガリレオΦ(エピソードゼロ) [シャブリの気になったもの]
土曜プレミアム ガリレオΦ(エピソードゼロ) フジテレビ 2008/10/04(土) 21:00~ (130分) 「操縦る」     ★はじめに   ビーチ。 「ホントだって!  うちの先生... [続きを読む]

» ドラマSP「ガリレオΦ」 [fool's aspirin]
遅くなりましたが実におもしろい! 湯川先生と草薙刑事のツーショットに萌え萌えですわ。 「ROOKIES」のSPがあまりにも総集編過ぎて がっくりきていた所へ、このスマッシュヒット! 連ドラをさりげなく紹介しつつ、湯川先生の原点を掘り下げ、 さらに新しい魅力が引き出させれているのは素晴らしかった。 最愛(DVD付) KOH+,福山雅治,井上鑑 JUGEMテーマ:エンターテイメント... [続きを読む]

» 『ガリレオφ』 [ド素人日記]
久々の湯川先生です(((((o≧▽≦)o≧▽≦)o≧▽≦) [続きを読む]

» ガリレオΦ(エピソードゼロ) [映画鑑賞★日記・・・]
2008/10/04放送TVM監督:西坂瑞城原作:東野圭吾出演:福山雅治、北村一輝、長澤まさみ、香里奈、渡辺いっけい、真矢みき、蟹江敬三 今日は忙しいですね。ドラマ「ガリレオ」の前のお話で、学生時代の友人でもある草薙刑事の相方として最初の事件を解決するお話。... [続きを読む]

» 崖を見ればよじのぼり海を見れば飛び込むビキニの群れは見たがる・・・それがガリレオφ。(長澤まさみ) [キッドのブログinココログ]
ああ・・・すごい・・・土曜日だったなぁ・・・。 まず・・・「ユンゲル」(フジテレ [続きを読む]

» ドラマ『ガリレオΦ(エピソードゼロ)』 [strの気になるドラマ 気になるコト]
実に、面白い。しっかり、はじめから観れば良かったなぁ。。月9ドラマ 『ガリレオΦ(エピソードゼロ)』 月9ドラマ『ガリレオ』特別編   ◆キャスト◆湯川学   … 福山雅治草薙俊平  … 北村一輝塩野谷あかり… 長澤まさみ栗林宏美  … 渡辺いっけい弓...... [続きを読む]

» ガリレオΦ 第0章 [ぐ〜たらにっき]
『操縦る 青い海の超密室殺人!!華麗なる美女たちとガリレオ誕生の秘密!』 [続きを読む]

» ガリレオΦ(エピソードゼロ) [霞の気まぐれ日記]
久々の、ガリレオです! 3年前のお話なので、 柴咲コウさんが出演しないのが、ちょっと残念。。 スペシャルドラマと聞いた時、 最初は「もしやまた総集編・・・?」という思いが 脳裏をかすめたんですが、、、ちゃんとしたオリジナルで良かったです。 このドラマは期待を裏..... [続きを読む]

» 『ガリレオΦ』「操縦る」memo [つれづれなる・・・日記?]
映画のついでに撮った?(笑)宣伝用ドラマなんでしょう。 映画のCMが番組の間で無かったのがびっくりだったかもしれん。 まさか、番組の中で堂々とするとは。(笑) [続きを読む]

» 『ガリレオΦ』 [美容師は見た…]
今回の原作は、まだ単行本化されてないと言う『落下る(おちる)』と『操縦る(あやつる)』。連ドラも毎回楽しませて貰いましたけど、今回のトリックも面白かったです!「実に面白かった」(^^)//゛゛゛パチパチ         公式HP湯川学演じる福山雅治君が、大学時代の... [続きを読む]

» ■スペシャルドラマ 『ガリレオΦ』。これが本来のガリレオか! [そこに魂はあるのか?]
柴咲コウが出ないだけで ここまで作品のテイストが変わるものなのか・・・。 実に面 [続きを読む]

» 土曜プレミアム ガリレオΦ(エピソードゼロ) [TV雑記]
映画公開中のガリレオφ、公開日にSPドラマが放送されました。 かといって総集編ではない、完全新作です! [続きを読む]

« 《夢をかなえるゾウ》#01(水川あさみ)とROOKIES SP | トップページ | 《OLにっぽん》#01 »

最近の写真