無料ブログはココログ

« 《七瀬ふたたび》☆04 | トップページ | 《流星の絆》☆03 »

2008/10/31

《風のガーデン》#04

『ゲラニウム』(あらすじ)

白鳥貞美(中井貴一)は、よさこいソーラン祭りを見に札幌を訪れた。祭りに参加している娘のルイ(黒木メイサ)に会うためだ。桟敷席から6年ぶりに見るルイは、はつらつとして美しく、貞美は胸が熱くなる。そして貞美は、水木(布施博)のクリニックで再度検査を受けるが、治療の効果はほとんど出ていないという。貞美は列車で富良野へ向かい、タクシーに乗って、妻・冴子の墓参りをする。久しぶりに見る富良野の風景だ。そしてルイが育てているガーデンを見に行く。隠れて岳(神木隆之介)の様子もうかがう。やがて、東京の病院に戻った貞美は、二神(奥田瑛二)に自分も同じ病に侵されていることを打ち明ける。
     ******
6月8日(日)  札幌
YOSAKOIソーランi
10時半ころルイをホテルに連れて行きます。
旭川 北の大地。
人と自然を大事に思う心。
その思いを天空に解き放って
みやびな心が点に響く。
来たの大地に、祈りをこめて。
さあ、欲を捨てて、今を生きよ。
雅心天響く(がしんてんきょう)

踊りが始まった。

桟敷から見ていた貞美にも、ルイが見えた。涙でかすんだ。

友人の病院。点滴を受けていた。日曜日で、休診だったがゆっくり話ながら過ごせた。
ホテルに戻り、待ったが、さゆりからは、ルイに逃げられたという連絡だった。
ルイは、不倫中の宮内と最後の日にするはずだったが、奥さんが見えたからと来なかった。
すっかり気落ちするルイ。

途中花屋によって花束を作ってもらって、亡くなった冴子の墓参りをした。
富良野に入り、風のガーデンに足を踏み入れた。

<6月になると、ゲラニウムやルピナスが咲き始めます。
ゲラニウムの 日本名は フウロソウです。
ゲラニウムは名字で 色んな名前のゲラニウムがあります。
青いのは ゲラニウム ジョンソンズブルー。
赤いのはゲラニウムi ファエウムです。
ジョンソンズブルーの花言葉は、「大天使ガブリエルの悲しい過ち」です。
ピンクのはゲラニウム バレリーナです。
その花言葉は「パパ。またオーディションに落ちちゃったの」です。>

岳の大きくなった姿を見て慌てて隠れたが、驚きは隠せなかった。そのままそっとタクシーまで戻った。
途中でさっきの花屋によると、やっぱり貞美だったと、小学校の同級生店主は笑った。。

東京へ帰った貞美。事情聴取に院長が立ち会ったようで、それを聞きによった。30分以内と申し上げたが、その間二神は、一言も口を利かなかった。体調には影響がないかと聞いた。造影CTを取るので、エレベーターから降りたら突然フラッシュがたかれた。

貞美は、また呼ばれて謝らせられた。
タイムリミットを決められた者の気持は話誰にも判らねえと、二神は言った。
わかると言ったのは私も進行性の膵癌なんです。」そう言うと、
誰にも言わないでくださいと言いながら、Yシャツをはだけて麻薬のパッチを見せた。

「あなたより少し時間はあるが、膵臓に癌ができて、手の打ちようのない所まできています。まあ、いわばあなたの少し後輩です。だからあなたの気持ちが解るんです。あなたの治療を毎日しながら、実は毎日震えているんです。あ、震えているんですよ、今も。ホントは。けど、今のとこ何とか誤魔化せますから必死で仕事してます。もしかするとて、こうやって自分を抑えて、人のためにやっているって意識を持つことが自分を支えているのかもしれません。あなたを診ることが自分にとって支えになっているってことなのかもしれません。無礼な話ですよね、。あなたに対しては。

病院に言わないんだと聞かれ、一種の見栄でしょうねと答えた。ここでカッコつけて生きてきて、その分、敵も多いですからね。最後までカッコつけていたいんですかね

貞美の美学でしょうね。二神が、先を行く、そのあとを必ずたどる運命にある貞美。
二神にカミングアウトして、少し楽になったのでしょう。

内山が、貞美の部屋に来た。お茶を入れますと言って、ゴミ箱から、取り上げたのは、貞美の麻薬パッチの空き袋だった。どこが悪いんでですか?と詰問されて、言わざるを得なかった。院長の翌日の早い時間のアポイントを取られた。強引に連れて行かれた。

院長は化学療法の結果を聞き、もう一度うちで調べさせてくれとの申し出を断った。
かなり前から持ち歩いていました。と辞表を出した。・・どうか自分を監視してください。

ルリの不倫相手が旭川空港から発った。ルリは、空港の外に、車を止めて、見送った。

6月22日(日)
石川養蜂が、風のガーデンに来た。息子の修も一緒だった。ルイがあいさつすると、修は、かなりぼーっと見とれていた。

ガーデンでは、春に降った雪の影響で、まだ芽が出ないものもあったが、かなりきれいに花々が咲きだした。ルイは岳と一緒に何事もなかったように手入れし始めた。

回を追うごとに、白鳥貞美が、しゃべりすぎるのではと思えます。彼はひとりで、説明して、ひとりで解って、ひとりで逝ってしまうのでしょうか?
さて自分の番だとわかると、どうするのでしょう?ジタバタしたっていいんですよ。何も言わなくても、誰も責めませんから。

******
今までの感想は、こちら

« 《七瀬ふたたび》☆04 | トップページ | 《流星の絆》☆03 »

ドラマ(か)」カテゴリの記事

コメント

喋らなきゃやっていけないって所もあるんでしょうね。。。
貞美は、とても、プライドの高い人って気がします。
弱った自分なんて見せたくないんだろうなぁ、と。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/42966593

この記事へのトラックバック一覧です: 《風のガーデン》#04:

» 風のガーデン 4 (ドラマ) [どらまらんきんぐ×学生日記]
やっぱ子供の僕にはちょっときつい感じです{%トホホwebry%} うちの親はやたらと泣いてましたが、僕は泣けませんでした(汗) 感動がなかったわけじゃないですけどね{%BIGLOBEwebry%} 貞美が岳を遠目に見てるとことかすっごい良かったし{%虹webry%}... [続きを読む]

» 風のガーデン第4話(10.30) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
白鳥貞美@中井貴一の病気が少しずつ周囲に知られはじめました。 「自分の気持ちはわからない」と非難する患者の二神@奥田瑛二に 自分も同じ病気だと告知し(二神には、ずっと言わないと思ってました)、 薬の使用が気づいた妙子@伊藤蘭に病気を話したことから、 院...... [続きを読む]

» 風のガーデン 第4話 告白 [レベル999のマニアな講義]
『ゲラニウム』内容姪の上原さゆり(森上千絵)の勧めもあり、札幌で開かれるよさこいソーラン祭りにやって来た貞美(中井貴一)祭りの後に会う約束だけはして、娘・ルイ(黒木メイサ)の姿を観る。だが、、ルイは、、、来なかった。気落ちする貞美であったが、その足で、...... [続きを読む]

» 風のガーデン 第4話 [テレビお気楽日記]
よさこいソーラン祭りで踊るルイ(黒木メイサ)を見つけ、号泣する貞美(中井貴一)。「北の大地」っていかにも・・・。 [続きを読む]

» 風のガーデン 第4話 [アンナdiary]
あなたを見ることが自分の支えにになっている。 ってことなのかもしれません。二神に自分も同病だと告白した貞美「すい臓癌に冒されて、手の施しようがありません。いわば、あなたの後輩です」... [続きを読む]

» 風のガーデン #4 ゲラニウム [たっくんママのひとりごと]
よさこいソーランを見に札幌を訪れた貞美。ルイの踊りを目に焼き付けてましたねー。結局再会ならずだったのですが[E:coldsweats01] 更に、富良野まで行って岳くんをこっそり見てたり・・・。 でも、お父さんには会わずに帰ってきましたw ヘタレです。 放射線治療は効果が無かったようで、流石に覚悟を決めたのかな。荒れて... [続きを読む]

» 風のガーデン 四話 [Simple*Life]
を見た。 よさこい祭に行った貞美、連絡を取り合いながら ルイの踊りを見守る。 でも結局その後に会う約束をしていたのにルイが約束をすっぽかす。 父親よりも不倫相手のほうに未練があるらしい。 お父さんよりも不倫相手が大事なの?と親戚のおばさんに言われた...... [続きを読む]

» 風のガーデン 黒木メイサ [YouTube芸能動画倉庫]
気絶するほど逝かせて欲しいと願う人妻 動画ダウンロード ■《風のガーデン》#04 ■クローズZERO プレミアム・エディション DVD ■ティファニーでちらちら ■中井貴一と黒木メイサ 親子の再会「風のガーデン」 ■風のガーデン ■風のガーデン 第4話 ■風のガーデンの感..... [続きを読む]

« 《七瀬ふたたび》☆04 | トップページ | 《流星の絆》☆03 »

最近の写真