無料ブログはココログ

« 《OLにっぽん》#01 | トップページ | 《風のガーデン》#01 »

2008/10/10

《七瀬ふたたび》☆01

そして扉がひらく』(あらすじ)

老人ホームに勤める田中七瀬(蓮佛美沙子)は、母・静子(中村久美)の交通事故をきっかけに他人の心の声が聞こえるというテレパス能力に目覚める。死んだはずの父・精一郎(小日向文世)が生きているらしいと知った七瀬は、父の足どりをたどる旅の電車の中で、予知能力をもった恒介(塩谷瞬)、テレパスの少年・朗(宮坂健太)と出会う。電車が土砂崩れにあうことを予知した恒介は「降りよう」というが、七瀬は同意しない。
     ******、
私の名前は火田七瀬。
人の心が読めるテレパシーと言う能力をもっています。
これは誰かがつくり出した力?それとも、私の中に眠っていた力?
あなたと
私が出会ったことが、世界のすべてを変えてしまうかもしれない。
お前は俺の同類なんかじゃない。すべての秘密が解かれたとき、
大きな戦いが始まる。どうしてこんな力があるの?!!!

あなたと私が出会ったことが世界のすべてを変えてしまうかもしれない。
どうしてそんなちからがあるの?!私は悪い存在なの?その時、私はまだ
本当の自分に目覚めていなかった。。。

七瀬は、介護の仕事をしていた。巣材のテレビカメラの前では、淡々と仕事していた。編み物をしている人に助けてと言われて、見て上げていると、その場でついているテレビが、品川で連続通り魔事件が起きたことを告げていた。その現場で、涙を流す若い男がいた。

携帯で母と話す七瀬。
早びけさせてもらうわ。
そんなに悪いの?
みんなに迷惑かけちゃ悪いから。
その足でお医者さん行って。
一晩寝れば治るよ。
私にうつされても困るんですけど。
わかった。夕飯どうしよう。
あ~、私がやるから。う~ん、鳥大根ね。
う~ん、食べたいと思ってた。

夕犯の買い物をする七瀬。テレビに出ることを知り喜んで質問。
大根ください。おばあちゃんの脚?
鶏と一緒に煮込んじゃいますよ。
大根で他愛のない話をしていると、突然七瀬の体が揺れて、道に叩きつけられた。

母が車にひかれた。意識はない。だが声がした。
母は、夢を見ていた。それも七瀬の小さかった時の。

意識が戻らず母は死んだ。

通り魔事件の現場写真を見る刑事。そこに映っていた恒介。
マジックバーで働いている花形だった。警察が調べに来た時、またテレパシーがきた。「あらせかいがん」と読めて、電車に飛び乗った。しかし、がけ崩れに会う恐怖ばかりが襲ってきた。やっと二人は巡り合った。この電車は危険だからという恒。が、誰もきかない。
心の声を読んで(降りよう。この電車は次の駅を出たら、すぐに事故にあう)
{崖崩れですか?」
「どうして・・」
「見えました。」
「君も予知。。いやオレの心を読んだのか?」
「よくわかりません」

結局次の駅で降りたのは、恒介、七瀬、途中で心が読めるとわかった朗の3仁だけだった。恒介は、未来が見えた。直前になればなるほど鮮明に。この3人だけが助かった。

電車が崖崩れの現場にさしかかると乗客の悲鳴が聞こえた。未来は変えられない、今も昔も。どんなにあがいても。

こんなに他人の関係ない声が聞こえてくるのはたまりませんね。うるさいですよ。
態度で読めるともありますが、なるべく気がつかないようにしている自分がいます。
未来が読めるとどうなるのでしょうね。

« 《OLにっぽん》#01 | トップページ | 《風のガーデン》#01 »

ドラマ(な)」カテゴリの記事

コメント

なかなか期待できそうな初回でしたね(^.^)
人の声が聞こえるのも、未来が見えるのも
羨ましく感じる時もあるかも知れないけれども、
やっぱり何かイヤですね~。
希望する時だけ使える能力だったらいいのにね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/42740624

この記事へのトラックバック一覧です: 《七瀬ふたたび》☆01:

» 交通事故慰謝料パーフェクトガイド [交通事故慰謝料パーフェクトガイド]
交通事故慰謝料についてパーフェクトのガイドをします [続きを読む]

» NHKドラマ8「七瀬ふたたび」第1回…なんだかワクワク [子育ちP's 航生L(気分は冥王星)Q2.8]
『七瀬ふたたび』第1回「そして扉がひらく」  七瀬ふたたび改版 ■筒井康隆ふたたび  昔懐かしい”NHK少年ドラマシリーズ”で1979年に放映された『七瀬ふたたび』を”ふたたび”ドラマ化。  敬愛する筒井康隆の「家族八景」(1972年)、「七瀬ふたたび」(1975年)、「エディプスの恋人」(1977年)からなる「七瀬三部作」は大好きだった作品なので、21世紀になって『七瀬ふたたび』を”ふたたび”見ることが出来るのは無上の喜びです。  この作品はNHKとテレビ東京が一度ずつドラマ化し... [続きを読む]

» 「七瀬ふたたび」第1回 [日々“是”精進!]
他人の心の声を聞くことのできるテレパス(精神感応力者)、七瀬。「なぜ自分に、こんな力が備わっていたのか」。死んだ父が自分の能力の誕生にかかわっていたことを知り、彼女の旅ははじまる。七瀬が出会うさまざまな未知能力者たち。仲間に支えられ、七瀬は父の謎を探り...... [続きを読む]

» 七瀬ふたたび [Akira's VOICE]
初回の感想  [続きを読む]

» 「七瀬ふたたび」第1話 [三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 〜ドラマ編(仮)]
人の心を読むことの出来る超能力に目覚めた時・・・。 NHKドラマ8「七瀬ふたたび」第1話『そして扉がひらく』 [続きを読む]

» 七瀬ふたたび 第1話 「そして扉がひらく」 [テレビお気楽日記]
介護士として老人ホームで働く七瀬(蓮佛美沙子)。 [続きを読む]

» 黒執事 第二話 「その執事、最強」 [Happy☆Lucky]
第二話 「その執事、最強」 [続きを読む]

» 「七瀬ふたたび」第1回 [トリ猫家族]
 う〜む・・・ 何と言うか・・・演出というか・・脚本の感じが好みではないかもしれない・・・  設定はかなり原作とは変わってましたね〜 七瀬(蓮佛美沙子)は小さい頃からテレパス的な能力はあったようなんだけど、 研究者である父精一郎(小日向文世)の危惧によ....... [続きを読む]

» 七瀬ふたたび(第1話) [霞の気まぐれ日記]
今までNHKのドラマはほとんどノーチェックだったんですけど、 これまで何度もドラマ化等された作品ということで、 気になったので見てみました。 レアかもしれませんが、原作も全く知りません。。。 初回見ただけでも、面白そう・・・! 母親の死をきっかけに、テレパスとい..... [続きを読む]

» 「七瀬ふたたび」第1話 [fool's aspirin]
蓮佛美沙子ちゃん、地味顔…!(<ゴメン 私全然存じ上げなくて、ググったら「転校生」リメイク版の子なのね。 私が抱く七瀬のイメージとは全然違ったけど、 フレッシュ感はあったかなぁ。 NHKが妙に力を入れる木8のこの枠で、 昭和の名作SFが再度ドラマ化だ。 NANASE 1?The Telepathic Wanderers (1) (ヤングマガジンコミックス) 筒井 康隆 JUGEMテーマ:エンターテイメント... [続きを読む]

» NHKドラマ8 「七瀬ふたたび」第1回「そして扉がひらく」感想 [優しい世界~我が心に迷いあり(β)]
あいかわらず金融パニックは終息しませんが、TV各局は、ノーベル賞受賞のノーテンキなおじさんたちを必死で写して、人々の関心をそらすことに必死ですね(彼らの研究には敬意を表しますが)。 ほんとにこういうときは、大マスコミのもたらす害毒を強く感じますw。 ところで... [続きを読む]

» 【七瀬ふたたび】第1話 [見取り八段・実0段]
母の死の直後から、人の心の声が聞こえるようになった田中七瀬は、死んだと聞かされていた父が生きている事を知る。突然聞こえるようになった人の声に戸惑いながらも、父が飛び込んだと言う崖に行ってみた。何も得られぬまま、帰りの電車に乗り込む七瀬だったが、そこで、...... [続きを読む]

» 【ドラマ】七瀬ふたたび 第01話 「そして扉がひらく」の感想。 [いーじすの前途洋洋。]
七瀬ふたたび 第01話 「そして扉がひらく」 評価: ── 私の名前は火田七瀬 人の心が読めるテレパシーという能力を持っています ... [続きを読む]

» 七瀬ふたたび 第1話 [シャブリの気になったもの]
七瀬ふたたび 第1話 NHK 2008/10/09 (木) 20:00~ 「そして扉がひらく」 ★はじめに   オープニングの曲は、「怨み屋本舗」のよう。 音楽は川井憲次さんで、怨み屋は五十嵐由美さんなので、同じ人ではない。    原... [続きを読む]

» ■NHKドラマ8 『七瀬ふたたび』。予想外のテンポの速さに大満足。 [そこに魂はあるのか?]
これは楽しみにしてましたです、はい。 ■NHKドラマ8 『七瀬ふたたび』木曜夜8 [続きを読む]

» 七瀬ふたたび 第1回 [イニシャルNが好き♪]
 母が亡くなる時、人の心が読めるテレパスという能力を得てしまった七瀬。  人の心の声が聴こえるって、とっても怖いですね。 知らない人の声も嫌だけど、今話してる人の本音なんて聞きたくないですもん {/hiyo_shock1/} 最初からならともかく、急に聴こえるようになったら、頭がおかしくなっちゃうだろうなぁ・・・。  予知能力がある恒介は、未来に何が起こるかわかっても、自分は何も出来ないという事に諦めを感じてる様子。 そんな恒介を演じてる塩谷くん、苦悩の表情が魅力的でした {/heart2_ar... [続きを読む]

» 七瀬ふたたび#01そして扉がひらく [帰ってきた二次元に愛をこめて☆]
信じられない信じてもらえない ・・・人は・・誰もが同じモノを見て同じ音を聴いているわけではないのに第1回「そして扉がひらく」七瀬の能力の目覚め、そして集う”仲間”周囲を取り巻く状況の説明と、迫り来る”危険”原作の面白さもあるが、それを上手く生かしている...... [続きを読む]

» 七瀬ふたたび (蓮佛美沙子さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆蓮佛美沙子さん(のつもり)蓮佛美沙子(れんぶつ みさこ)さんは、毎週木曜よる8時「NHKドラマ8」枠で放送されている連続ドラマ『七瀬ふたたび』に田中(火田)七瀬 役で出演しています。先週は第1回が放送されました。●あらすじと感想... [続きを読む]

» 七瀬ふたたび [のほほん便り]
でました、超能力モノ! ヒロインの蓮佛美沙子、気のせいか地味顔。登場人物からディテールに至るまで、万事に渡り、うんとレトロな雰囲気だけに、合ってます。 さすが、NHK。えらく、おっとりとした… でも、手堅く安定したテンポだなぁ、と感心してたら、むしろ、その、ゴーイング・マイウェイぶりを支持するファンも少なくないのに、「へ~ぇ」だったのでした。 (民放なら、音楽と映像効果も華々しく、アップテンポで、こってりと描きそうです) 3度目のドラマ化、なんですってね。 「時をかける少女... [続きを読む]

« 《OLにっぽん》#01 | トップページ | 《風のガーデン》#01 »

最近の写真