無料ブログはココログ

« 《イノセント・ラヴ》#02 | トップページ | 《OLにっぽん》#04 »

2008/10/29

《チーム・バチスタの栄光》#03

麻酔科医の告白』(あらすじ)

チーム・バチスタの連続術死について、リスクマネジメント委員会が招集される。心臓外科教授の黒崎(榎木孝明)は、不安な点はないと調査を強引に打ち切ろうとするが、白鳥(仲村トオル)はバチスタ手術全32件の記録映像の貸し出しを求め、チームの中に連続殺人鬼がいるかもしれないと言ってのける。そして白鳥は、記録映像をチェックし始めるが、席を外したすきに2番目の術死となった「ケース29」のDVDが盗まれてしまう。白鳥は廊下ですれ違った鳴海(宮川大輔)を疑うが、鳴海は資料室にいたと反論。身体検査をしたが見つからなかった。やがて白鳥は、「ケース29」の書類を調べ、ほかのケースとは異なる事実に気付く。

    *********
術死は4件:
CASE27 高田い久志  50歳
CASE29 田中良一   41歳
CASE30 鈴木弘幸   59歳
CASE31 橋元由紀子  49歳

失敗したのは大人だけsign03子供はいない。これは単なる偶然か?

リスクマネジメント委員会は、医療事故の原因究明と、再発防止を目的とした委員会で、院内の各課の代表により構成されている。ここで調べられるということは、病院を挙げてのチームバチスタの調査が始まるということだ。

愚痴外来の素人が何を騒いでという感じで始まった。柿谷が呼ばれて、何か問題があるか聞かれた。それに対して、「ございません。前回のオペも成功してきてますし。」
「桐生先生について不安な点は?」(黒崎)
「桐生先生は超一流の腕を持った素晴らしい外科医です。彼の真似をすることはできません。」{柿谷)
「術死について 不審な点はないと言い切れるんだね?」(黒崎)
「ええ、確かに、最近の成功例はすべて子供の身という事実は気になりますが・・・」
{以上だ、調査は打ち切りでいいだろう。」
「いや、ですが、この件は病院長も・・・」(田口)
「そもそも、われわれ心臓血管外科の案件だというのに、当委員会院長でも私がが知らないところで、君のような部外者が、こそこそ調べ回っていた。ゆゆしき問題だ。・・本気で調査を望むなら製s来な手続きを踏みたまえ。」

あ~、どこでも体裁です。申請書をそろえてそれを検討後、。。会はお開きになりかけた。
そこへ白鳥が出てきて、「とりあえず、記録用ビデオの貸し出しをお願いしますね。と言った。
「私、構成労働省・医療過誤死関連中立的第三者機関設置推進準備室室長 白鳥圭輔です」・・・なんて長い肩書きear

田口は、委員会が報告書で動き出して自分はお役御免になるとせっせと膨大な報告書を作っていたが、今のリスクマネジメントの会は黒崎教授の派閥が多くて、東城医大 第2の勢力だった。桐生先生を守ために調査をする人たちと、阻止する人たちとの戦い。
チームバチスタ全員の報告書を集めに来た田口は、麻酔科医の氷室が、長多忙なことを知る。

白鳥は、ビデオを見続けて、空腹に耐えきれず、部屋を抜けた。外から戻ると、廊下で鳴海とすれ違った。バチスタで亡くなった人をどうして解剖しないかと聞いた。今回はした方が良かった。でも、心臓止めて再鼓動しなかった。遺族は誰だって患者の体力が持たなかったと思うでしょう。

別れて視聴覚教室に戻った白鳥は、ビデオのケースが崩れていることに気づいた。鳴海だと直感して、戻ると、田口が資料を抱えて木tあ。外を歩く鳴海を見つけて田口に追いかけさせ、たが、疑われているなら身体検査をと言われたが見つからなかった。訳が解らない田口に、術死2例目の29番目の記録が盗まれたことを知らせた。

お昼も緊急オペで、報告書が描けなかった氷室。さらに夕方も上行結腸切除のオペで麻酔に入った。しかしそこの恒氏がひどかった。癒着部が大きすぎて動脈を抑えたので肺塞栓を起こし、なすすべもなく騒いでいた。氷室と目があった田口は桐生先生を呼びに走った。てきぱき処置して助かった。桐生だけが麻酔の先生と言わず名前で呼んでくれるとと言った。朝から何も食べていたんと言う氷室を自宅へ連れ帰り、特売豚のすき焼きを振るまった。家族の温かさも御馳走だった。嬉しそうでしたね。ここでホットしました。
麻酔科医は「手術室の奴隷」。麻酔開は少ないから激務に耐えているのでしょうね。、

リスクマネジメント委員会。黒崎は、何ら問題点がないので、心臓血管外科、オペ室、看護課・・は協力をしない。さらに外科が一番とおごる連中の怒号の中、田口は立った。
関係ないでしょう!外科内科なんて。
僕は一人の医者としてここに居るんです。原因のわからない死を遂げた患者さんが居る。また患者さんを死なせてしまうかもしれない不安を抱えた先生たちが居る。
どちらにとっても不幸なことじゃないですか。何でリスクマネジメントってシステムがあるのに、」皆さんは一緒に考えてくれないんですか?現場で毎日仕事に追われながらいつか自分も訴えられるかもって怯えてる医者を守るためにも、僕らは、真実を知る努力を忘れちゃいけないんじゃないんですか?

田口の訴えは、無駄だった。
黒崎は、リスクマネジメント委員会は閉会とした。
こんなのおかしいと、騒いでいる田口。そこへ桐生が入室。
私がお願いしたんです。田口先生にバチスタ手術を調査してくださいとお願いしたのです。なぜ術死が続くの佳、一番知りたいのは我々です。委員会が動けないといのなら田口先生に特別な権限を与えてください。チームバチスタの面々が皆揃って頭を下げた。
そこへ遅れて病院症が現れた。リスクマネジメント委員会規定第7条。「緊急を要する事項または病院ちょぴうが必要と判断した場合、特例として匿名リスクマネージャーを指定することができる。と言うわけで、病院長権限として田口先生を匿名リスクマネージャーに指定したいと考えてます。

どうして先生は行かなかったの?白鳥は、鳴海の部屋を訪ねた。仕事があったからと答えた。
盗まれたビデオに何があるのかと記録と付き合わせたら、他のバチスタより広範囲に切り取られていた。その結果・・・何も答えなかった。鳴海は大きく右手を資料の方へ伸ばした、深く長い傷跡があった。

くたくたになって部屋に戻ると、机の上に、封筒が乗っていた。中身を出すと、
術死は続くこれからも。これは完璧に仕組まれた犯罪である」

宣戦布告がきました。punchdash
いくら、病院長の後ろだてがあるとはいえ、前途多難ですね。
私たちも謎解きに参加して、楽しみたいのですが、事実が少なくって、これから増えていくことででしょう。

*****
今までの感想は、こちら

« 《イノセント・ラヴ》#02 | トップページ | 《OLにっぽん》#04 »

ドラマ(た)」カテゴリの記事

コメント

謎解きは難しいですよね~。ヒントが少なくて。
私なんかも原作と違う犯人だと言われると、
誰だかサッパリ解らないもん。。。
白鳥が毎回面白いですわ。
今回は城田くんが、とっても良かったです♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/42940388

この記事へのトラックバック一覧です: 《チーム・バチスタの栄光》#03:

» ドラマ「チーム・バチスタの栄光」第3話 感想 [annyの日記]
リスクマジメント委員会? なんかよくわかんないけど医療事故の防止組織らしい その委員会で白鳥は「チームの中に殺人鬼がいる」 なんてなことを言っちゃっいます! そんな中、院内でナンバー2の勢力である黒崎教授は 白鳥をあまり良くは思っていません。 白...... [続きを読む]

» 「チーム・バチスタの栄光」第3話 [またり、すばるくん。]
第3話「麻酔科医の告白」 [続きを読む]

» ドラマ「チーム・バチスタの栄光」第3話 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
「わざと患者を死なすような、そんな医者がいるとは思えません」あくまで殺人だと言い張る白鳥と、田口の対立。時に白鳥の言い方がムカツクんだけど、それもまた真実だからっていうのもあるんだよね。でももう少し言い方ってもんが・・・とも。なんだかチームを組んでるは...... [続きを読む]

» チーム・バチスタの栄光:第3話 [日常の穴]
「麻酔科医はオペ室の奴隷ですよ。」 今回は氷室(城田優)がメイン。 ただでも人手不足で忙しいのに、医師に罵倒されれば心身ともにもたない。。。 そんな氷室を気遣った、田口家の... [続きを読む]

» チームバチスタの栄光3 特命マネージャーキターーー!! [ぱるぷんて海の家]
昨夜からライブドアのサーバーがダウンして閲覧投稿不能状態になってました。 早朝に復旧したようですが、皆様にはご迷惑をおかけしました。 お詫び申し上げます。 先日この映画のDVD観ましたよ。 犯人は・・・・だいたいオイラの予想通りでした。もちろん動機も...... [続きを読む]

» 「チーム・バチスタの栄光」第3話 これは完璧に仕組まれた犯罪である [バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る)]
現場で毎日仕事に追われながらいつか自分も訴えられるかもって怯えている医者を守るためにもぼくらは真実を知る努力を捨てちゃいけないんじゃないんですか [続きを読む]

» チーム・バチスタの栄光 第3話 [空色きゃんでぃ]
「だってこの中に、連続殺人鬼がいるかもしれないしぃ〜」 白鳥(仲村トオル)、ワザと人の神経を逆なでするなぁ;; 連続殺人鬼がバチス... [続きを読む]

» 「チーム・バチスタの栄光」第3話 [日々“是”精進!]
  第3話「麻酔科医の告白」チーム・バチスタ一連の術死について、ついに院内の医療事故防止組織、リスクマネジメント委員会が招集された。東城医大ナンバー2の勢力を誇る心臓血管外科教授・黒崎は調査を強引に打ち切ろうとするが、白鳥はチームの中に連続殺人鬼がいる...... [続きを読む]

» 「チーム・バチスタの栄光」第3回 [トリ猫家族]
 さて、先週の白鳥(仲村トオル)の発言から「リスクマネジメント委員会」が開かれ調査状況を説明することになった田口(伊藤淳史)なんだけど〜 司会のぐっちーを無視して、黒崎教授(榎木孝明)が、勝手に進行して 「術中死に関しては問題なし」ってことで終ろうとして....... [続きを読む]

» チーム・バチスタの栄光 第03話 [ぷち丸くんの日常日記]
白鳥(仲村トオル)の発言がきっかけとなり、院内の医療事故防止組織= リスクマネジメント委員会で現状説明をすることになった田口(伊藤淳史)だが、 東城医大ナンバー2の勢力を持つ心臓血管外科教授・黒崎(榎本孝明)は、 チーム・バチスタ一連の術死について、遺族からの... [続きを読む]

» 「チーム・バチスタの栄光」第3話 [fool's aspirin]
リスクマネジメント委員会でピンチに陥るグッチー! そこへ白鳥が長〜い肩書きの名刺持って 颯爽と現れた! そして今回フィーチャーされるのはクール麻酔科・氷室。 私服姿に萌えるんですけど! チーム・バチスタの栄光 (ワンダーランドコミックス) (ワンダーランドコミックス) JUGEMテーマ:エンターテイメント... [続きを読む]

» 「チーム・バチスタの栄光」第3話 [三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 〜ドラマ編(仮)]
過酷な麻酔科医の実態とリスクマネジメント委員会。 第3話『麻酔科医の告白』 [続きを読む]

» 【チーム・バチスタの栄光】第3話 [見取り八段・実0段]
麻酔科医はオペ室の奴隷ですよ。3件掛け持ちなんてザラ。5件って事もありますよ。夜中の緊急手術に呼び出される事もある。危ないに決まってますよ。いつ自分が訴えられるようなことになるかビクビクしてます。氷室はいつもオペ室を行き来していた。食事する間もないほど...... [続きを読む]

» チーム・バチスタの栄光 第3話 ヒヤリ・ハット。。。知りたい真実 [レベル999のマニアな講義]
『絆』『麻酔科医の告白』内容チーム・バチスタの術死についてのリスクマネジメント委員会が開かれた。心臓血管外科の黒崎教授(榎木孝明)を中心とし、黒崎派閥が多い中て開かれたため、田口(伊藤淳史)の意思は無視され、正式書類の提出などを求められ、調査を打ち切ろ...... [続きを読む]

» 『チーム・バチスタの栄光』の感想と視聴率 [Gecko's Cyber Cafe]
●『チーム・バチスタの栄光』感想 今回も田口(伊藤淳史)と白鳥(仲村トオル)の凸凹コンビが少しずつ事件の真相に迫っていきます。 バチスタ手術29を記録したビデオが盗まれて、鳴海(宮川大輔)が疑われるが確証はない。 田口(伊藤淳史)は麻酔医の氷室(城田優)がろ..... [続きを読む]

» チーム・バチスタの栄光 第三話「絆」 [掃き溜め日記〜てれびな日々〜]
チーム・バチスタの連続術死について、リスクマネジメント 委員会が招集された。心臓外科教授の黒崎(榎木孝明)は強引に 調査を打ち切ろうとするが、白鳥(仲村トオル)はバチスタ手術 を記録した、32本の映像の貸し出しを求めた。そしてそこで、 チームの中に連続殺人鬼が....... [続きを読む]

» チーム・バチスタの栄光 第3話 麻酔医の告白 [メガネ男子は別腹☆]
リスクマネジメント委員会は、黒崎に握りつぶされ閉会しようとしていた。 グッチーは相変わらずいじめられっ子だなぁ。 [続きを読む]

» BLEACH&バチスタ [別館ヒガシ日記]
はノイトラの猛攻からネル十刃に戻る展開で 今回はネル十刃も姿は良いけど声が微妙だけど 次はザエルアポロ側で隊長3人の登場が迫るし バチスタは田口が委員会で特命に指名の展開で 今回は手術1本が盗まれ犯人が全く不明だし 手術ミス付物を強調も微妙だが最後は良いね... [続きを読む]

» チーム・バチスタの栄光#3 [Sweetパラダイス]
連続殺人鬼探しに張り切っている白鳥。どこでも派閥はあるよね〜田口に桐生をつぶそうとしている噂が。医師たちが敵視してます。でも直美応援してる。お疲れの氷室。食事をする暇もないのね。食べないと痩せちゃうよ〜身体壊しちゃうよ〜氷室が心配です。例の手術テープが...... [続きを読む]

» 完璧な計算で造られた術中死(チーム・バチスタの栄光#3) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
ライブドア、28日18時から10時間も障害発生w原作=映画版とは、結末が違うらしい(爆)『チーム・バチスタの栄光』完成披露試写会@TOHOシネマズ六本木ヒルズ『チーム・バチスタの栄光』「ボールも無駄にしないでね〜」 名刺のインク代も無駄にしないでね〜やけに肩書きが....... [続きを読む]

» 完璧な計算で造られた術中死(チーム・バチスタの栄光#3) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
ライブドア、28日18時から10時間も障害発生w原作=映画版とは、結末が違うらしい(爆)『チーム・バチスタの栄光』完成披露試写会@TOHOシネマズ六本木ヒルズ『チーム・バチスタの栄光』「ボールも無駄にしないでね〜」 名刺のインク代も無駄にしないでね〜やけに肩書きが....... [続きを読む]

» チーム・バチスタの栄光第3話(10.28) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
『イノセント・ラヴ』と同じく、どいつもこいつも怪しく見えてきました リスクマネジメント委員会が開かれ、 本格的にバチスタチームの調査が開始されました しかし、リスクマネジメント委員長である黒崎教授@榎木孝明は、 高階病院長@林隆三と対立する派閥の長で...... [続きを読む]

« 《イノセント・ラヴ》#02 | トップページ | 《OLにっぽん》#04 »

最近の写真