無料ブログはココログ

« 《チーム・バチスタの栄光》#03 | トップページ | 《七瀬ふたたび》☆04 »

2008/10/30

《OLにっぽん》#04

見果てぬ夢』(あらすじ)

琳(タン・ジャースー)と洋(ローラ・チャン)の作ったマニュアルにミスが見つかり、何者かによって改ざんされたらしいと分かる。弥生(浅野ゆう子)は中国アウトソーシングの阻止を狙う者の仕業に違いないと言い出し、小旗(阿部サダヲ)が犯人捜しの役を買って出る。まもなく、小旗と一緒に総務課全員のパソコンを調べた島子(観月ありさ)は、マニュアルを改ざんした張本人は、営業本部長の伊藤(小木茂光)に指示された都留(井上芳雄)だと突き止める。島子の追及に対し、都留は素直に”犯行”を認め、辞表を書くという。だが、島子は、それ以上、都留の責任を追及せず、騒ぎのもみ消しを図った。
       ******

中国の二人には、島子が、なぜ結婚するのか、皆目わからなかった。
そりゃそうですよね。当人の苦肉の策がこんな形になったのだから。
他の所員をリストラできないからって、自分が辞めることもないと思うんですけどね。
せっかく中国の派遣が二人来て辛辣な意見を言うのだから、彼女たちと切磋琢磨して、職場を変えていく物語かと思ったら、なんでも日本流に、「あいまい」にぼかして、問題なしにするやり方に、実は、ずっとムカムカしているのです

チビ太@小旗に寿退社おめでとうございますと言われて、総務は騒然。誰だって仕事人間の島子が、存在感のない課長と結婚するなんて、想像もしません。
中国コンビは、朝比奈に、家を買ったか、マンション買ったか?と聞くが、何もなかった。
ここが違いますね。住むところがないと日本人は、二人で部屋借りて、か、親の所に転がり込むか・・・朝比奈は貧乏クジと言われてしまった。

朝比奈と、両親の顔合わせを話し合うときにも、総務課モードで、どんどん仕切る島子。
そこへ部長から緊急で、会社に呼び出された。中国の二人が作ったマニュアルを改ざんした痕跡があった。犯人を捜しなさいと言う命令に嫌ですと断った。仲間を疑いたくないのはわかるが、小旗が、代わりに徹底的に探すと意気込んだ。

自分の婚約を祝ってくれるパーティーまで、どんどん段取り良く会場手配や、当日の飲み物、食べ物まで、皆を楽しませた。
中国コンビは、招待されたのに会費を取るのはひどいと騒ぎだした。小旗曰く。
中国では招待されると、お土産まで持たせてくれる。いいなぁ。
営業の何かと問題のある伊東部長が来ていたので、会費は全部部長が払った。

桜の引っ越し。浮かぬ顔の都留も、手伝いなさいと、連れてこられた。
ダーロンも来て、感謝の桜は、ここではじめてダーロンが、小学校の先生だったことを知る。日本は、識字率100%。中国はまだまだ農村では字が読めない人がいると言い、全員が読めるようになればと夢を語った。
琳が、中国のことわざを教えてくれた。

やりたいことをやらなければ、100歳まで生きても死んでいるのと同じ。

やりたかったことを封印して就職した都留。総務に居ても、会社に生き残れるかどうか不安があった。伊藤部長から、営業に引き上げてやると言われ、それに賭けた。
島子に怒られ、我に帰った。

翌日都留はやすんだが、スケジュールの花火が気になり、小旗はありこみ中。島子は、エンゲージリングを取りに部屋に戻ると、都留が来た。ヤンヤんのPCから、個人情報を流せと言われていたが、かかってきた電話で、きっぱり断った。そして、都留は、歌いだした。かなりすごい歌でしたね(たしか、ラマンチャの男でしょうか?)。島子ならずとも拍手しますよ。びっくりした都留は、島子を抱きしめ、結婚しないでくれと言った。

事態はどんどん思わぬ方向へ。でもそのほうが面白いです。かなり店舗がもたもたになり、どうして島子は、自分のミスと言ったのでしょう?

*****
今までの感想は、こちら

« 《チーム・バチスタの栄光》#03 | トップページ | 《七瀬ふたたび》☆04 »

ドラマ(あ)」カテゴリの記事

コメント

なんか日本人として悲しいですねー。
そうまでして中国を貶めたいのか?
って思ってしまいます。
日本も昔は夢に向かってやりたいことを
突き進んでやってきたのに・・
忘れてるってことなんでしょうか?

優秀な中国の二人の意見を取り入れてもいいですよね。
それにしても人を陥れるやり方はまずいですよね。
恥ずべきことだとわかってるんでしょうか?
この会社の部長はまともな考えの人がいません。
ラマンチャ都留くん、ミュージカル王子なんですってね@@@@

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/42950506

この記事へのトラックバック一覧です: 《OLにっぽん》#04:

» 空(から)なものは腹なんですよ。(水谷豊)見果てぬ夢はブラボーなんですよ。(観月ありさ) [キッドのブログinココログ]
見事なダンスだったな・・・。数字はともかくとして・・・内容的に。 「相棒」では日 [続きを読む]

» OLにっぽん【歌う男、都留くん】 [FULL OF LOVE]
 ども。誰なんだ、この人は!とすぐに、都留くんを調べたすももです。  津留くんは井上芳雄さんといってミュージカル俳優らしい。へぇ〜〜どうりで。最後の歌は、すごかったもんね。突然歌いだした時はどうかと思いましたが、でも、彼の歌は十分聞かせれていたと思います....... [続きを読む]

» OLにっぽん 第4話 [エリのささやき]
都留がやりたかったのはミュージカル?舞台俳優? [続きを読む]

» OLにっぽん 四話 [Simple*Life]
を見た。 結婚おめでとうございます。と会社のみんなの前で発表されちゃった 神崎。 みんなはええ!と驚きつつもお祝いムードなのに 中国の二人は家もお金も持ってないのに結婚するなんて 貧乏くじです!ときっぱりはっきりとものを言います。 中国では家や金を...... [続きを読む]

» OLにっぽん 第4話 本当の夢 [レベル999のマニアな講義]
『見果てぬ夢』内容島子(観月ありさ)は、総務課のみんなに寿退社を発表。日本人だけでなく、中国人も衝撃を受ける。。そんななか、富士田部長(浅野ゆう子)に呼び出された島子。中国人スタッフが作ったマニュアルにミスが見つかったという。先日確認した時は、そんなこ...... [続きを読む]

» OLにっぽん 4 (ドラマ) [どらまらんきんぐ×学生日記]
チビ太の神崎への言葉が最高に良かったです{%うっとり(ぽわん)webry%} ちょっと流し見やったけど、あそこでテレビ画面にひきつけられました(笑) 阿倍サダヲのちゃんとした演技もいいですね{%晴れwebry%}... [続きを読む]

» OLにっぽん:第4話 [日常の穴]
「結婚しないでください。課長と、結婚しないでください!」 今回は都留くん(井上芳雄)がオフショア妨害工作員として暗躍。 それはそれとして、最後にいきなり歌いだしたのには苦... [続きを読む]

» "井上芳雄" に関する話題 [注目の男性をウォッチンGoo!!]
"井上芳雄" について書かれたエントリを検索してみました。 だって私はドラマ好き♪ : OLにっぽん 第4話 「見果てぬ夢」都留くん(井上芳雄)の歌声は凄かった! 最後に島子(観月ありさ)を抱きしめて言った「課長と結婚しないで下さい」にも... [続きを読む]

» OLにっぽん 第四話 「見果てぬ夢」」 [掃き溜め日記-てれびな日々-]
島子(観月ありさ)が朝比奈(東幹久)と結婚して寿退社をすることがみんなにばれ、社内は盛り上がる。琳(タン・ジャースー)と洋(ローラ・チャン)らは、マンションも持ってない男と結婚するなんて有り得ないと、「神崎さ... [続きを読む]

» OLにっぽん 第4話 [ぷち丸くんの日常日記]
琳(タン・ジャースー)と洋(ローラ・チャン)の作ったマニュアルにミスが 見つかり、何者かによって改ざんされていたことが分かる。 弥生(浅野ゆう子)は、中国企業への業務委託を阻止しようとしている 人物の仕業だと言い出し、島子(観月ありさ)に調査を依頼するが彼女... [続きを読む]

» 「OLにっぽん」教育係4圧力に屈した社員に島子の一喝でトラブル回避に成功! [オールマイティにコメンテート]
「OLにっぽん」第4話はマニュアルが何者かに改ざんされた事を総務の誰かの仕業とみた弥生部長は島子に犯人探しを依頼するが、島子をこれを断った。一方桜は1人暮らしを決意し引越しをした。そして島子はメールチェックで花火の単語を発見し犯人が都留の仕業で営業本部長の...... [続きを読む]

» OLにっぽんvol.4 [ita-windの風速計]
■OLにっぽん脚本/中園ミホhttp://www.ntv.co.jp/ol-nippon/第4話見果てぬ夢--------------------------------------------------------"寿退社おめでとうございます。"相手は朝比奈課長という事で社員は驚くが、みんなは素直にそれを祝福する。しかしチャンは貴方のよう...... [続きを読む]

« 《チーム・バチスタの栄光》#03 | トップページ | 《七瀬ふたたび》☆04 »

最近の写真