無料ブログはココログ

« 《チーム・バチスタの栄光 》#01 | トップページ | 《七瀬ふたたび》☆02 »

2008/10/16

《OLにっぽん》#02

走れ!総務の女』(あらすじ)

弥生(浅野ゆう子)は琳(タン・ジャースー)と洋(ローラ・チャン)に、総務の業務マニュアルの1つを、1週間以内に作るよう命令する。2人は、一番面倒な「営業車の登録」のマニュアル化に挑戦する。指導係になった島子(観月ありさ)は、中国流のビジネススタイルに戸惑いながらも、がんばる2人を応援。ところが、マニュアルの完成が目前に近づいた時、琳がコンビニでバイトをしていたことが弥生にばれて、クビになってしまう。マニュアルは、間もなく出来上がるが、島子は、琳が翌日中国に戻されると知り気が重い。そんな折、停電と小旗(阿部サダヲ)のミスにより、完成したばかりのマニュアルのデータがすべて消滅してしまう。
     *****

アウトソーシングをどうしても受け入れたくない主任は、あからさまに、派遣されてきた2人に敵意むき出しです。
部長は早く結果が出なければ、新しい能力と交代させるよう、明らかに使い捨てモードです。

1週間と期限をつけて、マニュアルを作らせ使えるかどうか、試験的に他営業所とテストをするよう命令を受けた。総務の仕事は絶対渡せないと、営業車の登録をさせることにした。
このあたりは、自分たちの仕事を取られたくない思いがかなり入っています。
車の知識がない彼女たちは、終業後、外で、車を調べだしました。
都留は、社用車も含め1200台の管理、死者の所在地の気候や地理について知識が必要だから、1週間ではとても無理だと言った。だからやらせると、野呂主任は言った。

このドラマで見る限り、主任や課長は、部下に仕事を割り振って、自分は頑張っていませんね。商務の、提示で帰れるのには、個人の仕事量が少ないとしか見えません。やっぱりこの会社、おかしいです。

都留は無理だと思って仕事を教えるなんてむなしいですね、と島子に行っているけどここから二人の驚異的頑張りがすごい。
翌日、四msこの問いにすらすら答える二人。燃費が良いのは・・「ステラ」
雪道や、豪雨など、悪条件に強いのは?・・「レガシー」まさか一晩中道に立ってたの?と驚く鶴達。こともなげに、なんで知ってたの?もっともっと教えてください。と意欲的な2人。

島子は、ヤンの画面を見て、自動車保険の項目がすっぽり抜けていると指摘。
小旗は×しるしを持って中国人は御承知のとおり、何よりもメンツを重んじます。
人前でミスを指摘することはいけません

そんなこと言うんじゃ教えられませんと、反発する島子。やんは振り返り、
判ったよ、やり直すからとこともなげに言った。そしてかぼちゃの種を食べながら眼は画面を見ていた。
都留は、君がミスしたんだから謝ったらと声をかけても、主任がおい、開き直ってかぼちゃの種食ってるぞとと次々日本ンお常識を口にしたが、小旗はことごとくダメ出しをした。
中国人は、お腹がすいたら我慢しません。そして仕事上のミスぐらいでは謝りません。何でもかんでも簡単に謝っちゃう日本人とは違い、中国人はめったに謝罪はしませんが謝るときは本当に反省してるってこっです

なるほどと言いながら、挙動不審な課長は、×。
中国人は「目が人間を表す」と言っておどおど目が泳いでいる上司には誰もついてきません。さあ、目ヂカラを上げて!、ガっと見て!みんなを見て!

それから少ししてちゃんは島子に出来上がったとプリンとして渡した。レイアウトも考えて出来上がっていた。札幌支社の分はこれでOK.
あまりの速さと正確さに仕事をいい加減にしている輩は脅威に感じていた。傍目でも仕事をする賃金1/5の彼女たちのほうが会社としては使いやすいですね。その代り、日本のOLと違って、仕事はするけど、無視されるかも(#゚Д゚)y-~~イライラ

課長はまだ、島子に断られたのに感じなくてまたプロポーズの答えを聞きたがった。

チャンは、昼食抜き、がんばって両親を楽させたいと言った。そんなちゃんが、コンビニでバイトしていることを知られた。ヤンは夜中だし、仕事はしているという。チャンは両親が親戚から金を借りて日本語学校へ入れてくれたから、送金しないとならなかった。会社の就業規則に触れると、部長の所まで話が行っていた。すぐに首になった。

課長のプロポーズの答えをする島子。「お気持ちはありがたくいただいておきます。」
小旗に、中国人の教育係なんていやだったのでしょう。敵なんだから。チャンを救うなんて、相手が貧乏だからって哀れみをかけて、挙句の果てにプロポーズもきっぱり断れない!あんな返事じゃ曖昧すぎてわけわかんないですよ。曖昧で甘々の日本人です。

違う、哀れみなんかじゃない。必死でチャンさんが食らいついてきたからよ。1つ仕事を教えると、もっと教えてくださいって。私もあんなに夢中で仕事したのってすごく久し振りで、そう言うのずっと忘れてた。自分が新入社員だった時の気持ちを思い出した。とにかくチャンさんに、中国に帰って欲しくないんです
甘い、あなたがコンビニでレジを打つことになってもいいんですか?

課長に、チャンの代わりを知らせ帰ろうとすると、コーヒーを入れるといい、チャンさんの仕事がスバラシイからと、また大アマの日本人が居た。コーヒーを持ってきたら停電が起きた。暗い中でコーヒーを振り回せばPCにかかりますよ。で、データは損傷。また島子にSOS.庶務。全員が終結。首のチャンまで来て修復。言えない課長が、チャンが頑張ったからと部長に言って首がつながった。

テストの日。マニュアルが、功を奏して、部長からも85点の出来と褒められた。
ターミナル。日本と、あの会社の人たちが好きでしたと泣くチャン。走ってきた島子。
課長が、あなたのスキルが必要だと部長に行ってくれたの。一緒に働こう。

部長に呼ばれた島子。リストラ係に任命され、総務の中から一人リストラするように命令された。

すぐお隣とは言え、国民性の違いは人を理解するのにまだまだ時間がかかりそうでうす。労働力を補充するということはいつ自分の地位が脅かされるかわからないということです。アメリカンドリームが、大いなる野望としてみられるなら、日本だって、それが可能なわけですよね。年功序列は廃止できますかね。

*****
今までのお話、感想は、こちら

« 《チーム・バチスタの栄光 》#01 | トップページ | 《七瀬ふたたび》☆02 »

ドラマ(あ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/42804021

この記事へのトラックバック一覧です: 《OLにっぽん》#02:

» OLにっぽん 第2話 [ぷち丸くんの日常日記]
総務部長の弥生(浅野ゆう子)は、琳(タン・ジャースー)と洋(ローラ・チャン) に、総務の業務マニュアルの一つを1週間以内に作るように命令する。 仕事を奪われることを恐れた野呂(モロ師岡)と桜(美波)は、一番面倒な 「営業車の登録」をやらせようと画策する。 日本... [続きを読む]

» 「OL にっぽん」第2回 [トリ猫家族]
 今週になったら島子、またメイクしてるんじゃ・・?とか思ったら、ちゃんとすっぴんで出勤してたわね〜 でも、部長(浅野ゆう子)の鶴の一声で「すっぴん禁止」・・・やっぱりね・・  さて、マニュアル作りが進んでいないと小旗(阿部サダヲ)の会社からクレームが来....... [続きを読む]

» OLにっぽん 第2話 「走れ!総務の女」 [テレビお気楽日記]
2人ともスッピンなの・・・? [続きを読む]

» OLにっぽん 第2話 見え始めたギャップ [レベル999のマニアな講義]
『走れ!総務の女』内容富士田部長(浅野ゆう子)から、スッピン禁止令がおりた総務課。そんななか、もう一つ命令が下る。中国へのアウトソーシングのための業務マニュアルを早急に作れと言うモノだった。一週間後には、張琳(タン・ジャースー)と楊洋(ローラ・チャン)...... [続きを読む]

» OLにっぽん [のほほん便り]
既に出尽くした感のあったOLモノに、新たな斬りクチ! おもえば、昭和ブームも「忘れかけてた(大切な)ものを思い出そう」がキーワードだった気がしますが、それを、今度は異文化交流から… ってあたり、サスガです。 常に、目のつけどころが斬新。パイオニアな、中園ミホ おもえば、『ハケンの品格』で、派遣を、ハケンとカタカナにしたあたり、並々ならぬセンス。本音を「そんなバカな!」とミックスさせてエンタメに昇華させた手腕もアッパレでしたが、 今度は、中国への業務・アウトソーシングに目をつけ... [続きを読む]

» 裏切られても愛することができますか?(観月ありさ) [キッドのブログinココログ]
日本人は「不戦の誓い」をしている。それは第二次世界大戦の戦死者に対し・・・「二度 [続きを読む]

» OLにっぽん☆第2回 [せるふぉん☆こだわりの日記 ]
なかなか進まないマニュアル作りに業を煮やした部長の富士田は、1週間以内に1つのマ [続きを読む]

» OLにっぽん 第ニ話 「走れ!総務の女」 [掃き溜め日記〜てれびな日々〜]
すっぴんメイクが流行る総務だったが、弥生(浅野ゆう子)は 総務は会社の顔だからスッピンは禁止だと島子(観月ありさ)に 注意をする。琳(タン・ジャースー)と洋(ローラ・チャン)には、 総務の業務マニュアルの一つを一週間以内に作るように命令。 それが出来ないなら中国....... [続きを読む]

» OLにっぽんvol.2 [ita-windの風速計]
■OLにっぽん脚本/中園ミホhttp://www.ntv.co.jp/ol-nippon/第2話走れ!総務の女--------------------------------------------------------朝の通勤バス。張琳は目の前の椅子に座る男性に対して突然"触らせてください"と繰り返し唱える。その姿を見て神崎島子は、"座らせ...... [続きを読む]

» 「OLにっぽん」教育係2ミスは全員でカバーし取り返す!マニュアル通りに物事は運ばないんです [オールマイティにコメンテート]
「OLにっぽん」第2話は教育係に任命された島子は中国人研修生琳と洋の指導にあたり、社内規定やマニュアル作りなど奮闘する。しかしアルバイトはいけないとわかりながらアルバイトをした琳を強制送還することになるが、その間に作成したマニュアルが不注意で全てデータが消...... [続きを読む]

» OLにっぽん (阿部サダヲさん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆阿部サダヲさん(のつもり)阿部サダヲさんは、毎週水曜よる10時日本テレビ系列にて放送されている連続ドラマ『OLにっぽん』に小旗健太 役で出演しています。先週は第2話が放送されました。●第1話・第2話のあらすじと感想... [続きを読む]

« 《チーム・バチスタの栄光 》#01 | トップページ | 《七瀬ふたたび》☆02 »

最近の写真