無料ブログはココログ

« 《ガリレオΦ》(10月4日) | トップページ | 《七瀬ふたたび》☆01 »

2008/10/09

《OLにっぽん》#01

働く女はすっぴん!?日本VS中国お仕事バトル勃発!!』(あらすじ)

自分の生き方を見詰め直していく商社総務課のOLたちの日々を描く。中国でのアウトソーシング(経費削減のため、人件費の安い海外の会社に業務を委託するやり方)の成果を視察して帰ってきた東慶商事総務課の神崎島子(観月ありさ)に、課の仕事を中国に移すとの話が伝わる。東慶商事では、人事部と経理部の業務の50%以上を人件費の安い中国に移管して結果を出していた。課長の朝比奈国彦(東幹久)が動揺する中、島子は、部長の富士田弥生(浅野ゆう子)から、中国の人材派遣会社からやって来る研修生を迎えに成田に行くよう命じられる。間もなく島子は、空港ロビーで、研修生の1人の若い女性、張琳(タン・ジャースー)と出会う。
    ******
杭州人材有限公司。島子は、会社の方針でこの人材派遣会社の仕事祖語ぶりを視察時計が、公園で止まっているので振ったらチェーンが壊れた。取り替えにいくと、店主が麻雀をしていて取り合わない。どうにかしてと大声を出して机を揺すったら、かなりのもめ事になった。そこへ日本の女の子をいじめるな!と現れた凸凹コンビ。暴れて、助けてくれた。島子は彼らは、中国人と思った。

帰国した島子は、気弱な課長が、重大発表をした。総務部はアウトそーシングすると決まったばかりだった。そんな馬鹿なと課長は思ったが、あまりの全員一致に意見が言えなかった。富士田部長は、島子に、上野決めたことだが、京中国からの実習生T¥が二人到着するが一人は2時だから大至急迎えに行ってくれと言われた。マネージャーが急に来られなくなったからと。張を待って、誰もいなくなった。ベンチで待っていたがそこへたどたどしくしゃべる中国の女の子が来た。荷物がないと騒いでいた。しばらくしてそれが張だとわかった。

会社に帰ると、受付で、中に入れない中国人がいた。そこへ小旗が、間に合った。現地の会社のマネージャーと名乗った。顔を見てビックリ、市場で助けてくれた中国人だった。

薬膳の店に課長を連れて行った。気の弱い課長は、少し酔っ払って、突然立ち上がり、島子にプロポーズした。それがまた唐突で、付き合ってもいないのに無理だと、言うとすぐに気弱さを出して話はないことになった。店主の陰に隠れて、小旗がその場にいた。

翌日、会社で、考え事をしていた島子。そこへ現れた小旗。
「私の人生これでいいののかな?がんばっている自分を好きだけど、仕事だけの女になっちゃうのは寂しいし。」
「結婚はどうするの?って周りから聞かれるのはうんざりだし」って思ってるでしょ。すっかり小旗に、胸の内を見透かされていた。日本のOLさんは朝からそう言う悩みに浸って居られて幸せですね。とまで言われた。

張たちがやって気Tあ。机を持って、席を作り、島子の席へ来て、「昨日はありがとうございました。なにしますか?」と聞いてきた。日本の習慣で、今日は見と言ってしまった。
主任は、かなりカリカリして、ろくな事が出来ないから、とモップを出してきて、掃除でもしていろと言った。張はしようとしたが、もう一人がプライドの塊で、二人でもめていると、部長が戻ってきた。「総務部総務課。一人ずつ面談します!」リストラの嵐が吹きだした。

3人で荷物を運びながら、歩いていくと、入口から菊池が島子を見つけて走ってきた。
「お世話になりました。
「どうしたんですか?」
「私契約打ち切られました。」
「そんな。菊池さんがいなくなったら困ります」
「私ももっと働きたいけど、派遣の中で私が一番自給が高いし。私一人の時給で中国人15人が雇えるそうでだ。」

もともと総務の正社員だった菊池は寿退社、子育てが一段落したから今度は、派遣でやっと働き出したところだった。島子は、新入社員の時、電話の応対の仕方から彼女に習った。

総務の中で、中国の二人と摩擦が大きくなってきた。小旗は、そこで、島子がちゃんと仕事を教えてくれたら、彼らは、先生として尊敬すると言った。日本語のタイピングで、勝負しようと話すと、張がぜひやりたい。もし私がかったら、掃除以外の仕事を教えてもらえるかと聞いた。私たち、中国に帰らなくていいですか?主任が負けたら中国に帰るのか?と聞くと、きっぱり、負けません!と答えた。
小旗は、中国語で長に言った。それを聞き咎めて、主任が詰め寄った。悪口を言ったと思ったのだ。小旗は、島子が負けたら、日本人のメンツ丸つぶれだから、やらないと言った。
それを聞いて島子は受けて立った。島子が勝ったら、小旗に出て行ってもらうと言った。
二人の静かな戦いが始まった。途中で、島子が遅れていることに気づいた。
後10秒で、張が終わった。スピードは張が早かった。チェックするとミスは無し。
凹む島子。会社を出ると、おしゃべりな方の中国人が張が俺したいから来てと連れて行った。彼らが住むところは、築40年くらいのぼろアパートだった。東京は物価が高いからと、ゴミ捨て場から拾って来たという食器類が並ぶ食卓で、食事が始まった。そこでおしゃべりさんが、日本人は仕事の時何で化粧・・・残念、ここでHDDが切れていました。
翌日、島子はスッピンで会社に現れたようです。

後で調べて追記します。
プロ野球も天王山。Mがついた阪神の安泰を許さない巨人です。最近、サボっていた巨人ファンとしては、M2は嬉しいですが、中継が延びると、困ります。

中国人の日本でのカルチャーショックが描かれていて、皮肉だなぁと思います。
日本人は勤勉でと思っていたら、あの会社、働きませんね。派遣が働き、正社員が遊んでいるように見えたのに、賃金が高いからと派遣が首切られて、文句も言えないなんて、・・・

島子を応援していた連中は、賃金ドロボーですよ。

« 《ガリレオΦ》(10月4日) | トップページ | 《七瀬ふたたび》☆01 »

ドラマ(あ)」カテゴリの記事

コメント

riceballお気楽さん。
>ガーリックライス作ってみたくてニンニク買ったんだけど中国産だった・・・どうしよう。そのまま捨てた方がいいかなぁ?

これは難しいですね。ここ数年の報告だと、中国の農民は、自分たちで作ったものを食べないといいます。気になるようだったら、よした方がいいですよ。

このドラマ、今のところ、スキルで、日本が負けているけど、負けっぱなしというわけでもないのでしょうね。頑張ってほしいです。でも、対立はいやだな。

本当に、給料ドロボーというか、
暇な会社ですよね~。
あの調子では、アウトソーシングして
やる仕事がそれ程あるのか?と疑問に思ってしまうほどでした(汗)
日本と中国、途中までは見ていて何かツラかったです。。

ガーリックライス作ってみたくてニンニク買ったんだけど中国産だった・・・どうしよう。そのまま捨てた方がいいかなぁ?どうりで1/4くらいの値段なんだもん!!sad
巨人ファンだったんだ・・・でもプレーオフも何試合もあるからね。
お話は面白かった人も多いのね・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/42731571

この記事へのトラックバック一覧です: 《OLにっぽん》#01:

» OLにっぽん 第1話 感想 [annyの日記]
ドラマ「OLにっぽん」とりあえず 第1話見てみたよ。 神崎島子(観月ありさ)は商社勤務の独身OL。 中国に視察?に来ています。 そこで露天商から値切って時計を安く買うもバッタもんと判明! っと言うのもすぐに動かなくなったからです。 すぐさま文句を言いに...... [続きを読む]

» OLにっぽん:第1話 [日常の穴]
「そんなの中国では、努力のうちに入らないってこってす。」 さて、様子見で視聴してみたものの、なんとも判断が難しいなぁ。 番組冒頭みたいな軽いいノリだとついていけないし、カ... [続きを読む]

» OLにっぽん【中国人の努力】 [FULL OF LOVE]
 ども。全く期待していなかったけれど、それなりにぐっと来るところもあって驚いたすももです。でも・・・やっぱり注目度は低いんだろうな。観月ありささんだし。私は好きだけど、阿部サダヲさんだし。私がよく訪れている色々なブログさんも、感想を書かれていないところが....... [続きを読む]

» 「OLにっぽん」 1話 [ice-coffee]
とっても 面白かった    というか 興味深かった。さすが 中園ミホさん 脚本。。。 いや〜〜〜〜怖い こりゃ〜〜大変だ^^; [続きを読む]

» OLにっぽん [Akira's VOICE]
初回の感想  [続きを読む]

» OLにっぽん [平成エンタメ研究所]
 脚本は「ハケンの品格」の中園ミホさん。  「ハケン」では『派遣社員VS正社員の戦い』を描いたが、今回は『中国人VS日本人』。  主人公の神島島子(観月ありさ)はニュートラルな存在。  日本人だが中国人の気持ちもわかる立場で描かれている。  島子は『中国人VS日本人』の公正な目撃者でもある。 ★さて、その対立の中で島子が見たものとは?  日本人と中国人では背負っているものが違うということ。  陳琳(タン・チャースー)は必死だ。  両親、村の期待を背負っている。  両親が身を粉にして働いて自分を大... [続きを読む]

» ドラマ・OLにっぽん 〜第1回〜 [いわぴいのドラマ日記]
 「あいつらは本気で生きてますから!」という小旗が島子に言い放った言葉を聞いてグサッときました。メラミンや粗悪品問題で揺れる中国製品ですが、われわれ日本人は彼らほど真剣に生きているでしょうか?なんだか、幕末から高度成長期にかけて日本人が培ってきたものの...... [続きを読む]

» OLにっぽん 第1話  [エリのささやき]
「上海タイフーン」も放映されてますし、最近中国系が流行ってません?何か理由があるの? [続きを読む]

» 「OL にっぽん」第1回 [トリ猫家族]
 正直、3分の2ぐらいまでは阿部サダヲが出る以外はたいして魅力ないかな〜と思いながら見てたんですが、ラストになって、結構おもしろいかも!って思いました。  日本語タイピング対決での負けを認めた島子(観月ありさ)は、 今までの自分を捨てて、変えていこうっ....... [続きを読む]

» OLにっぽん [Simple*Life]
今度のこの枠は見るのよそうかなぁ。と思っていたのに 面白い!見逃せなくなってしまった。 阿部ちゃんがやたらと中国を褒めるのはなんていうかちょっと むかっ!とくるけど、確かに今の中国の伸び方はすごいし きっと日本に追いついて追い越していくのもそんなに遠...... [続きを読む]

» OLにっぽん [Simple*Life]
今度のこの枠は見るのよそうかなぁ。と思っていたのに 面白い!見逃せなくなってしまった。 阿部ちゃんがやたらと中国を褒めるのはなんていうかちょっと むかっ!とくるけど、確かに今の中国の伸び方はすごいし きっと日本に追いついて追い越していくのもそんなに遠...... [続きを読む]

» OLにっぽん [Simple*Life]
今度のこの枠は見るのよそうかなぁ。と思っていたのに 面白い!見逃せなくなってしまった。 阿部ちゃんがやたらと中国を褒めるのはなんていうかちょっと むかっ!とくるけど、確かに今の中国の伸び方はすごいし きっと日本に追いついて追い越していくのもそんなに遠...... [続きを読む]

» OLにっぽん [♪ゆちこのドレミ~♪]
中国へ業務アウトソーシング どっかの情報番組の特集で見たんだよねぇ。 企業の会計 [続きを読む]

» OLにっぽん [♪ゆちこのドレミ~♪]
中国へ業務アウトソーシング どっかの情報番組の特集で見たんだよねぇ。 企業の会計 [続きを読む]

» OLにっぽん 第1話 「働く女はすっぴん!?日本VS中国お仕事バトル勃発!!」 [テレビお気楽日記]
浅野ゆう子さんの大阪弁もキツイけど・・・内容もあかんかも・・・。 [続きを読む]

» OLにっぽん 第1話 働く女の戦いはじまる! [レベル999のマニアな講義]
『働く女はすっぴん!?日本VS中国お仕事バトル勃発!!』内容中国へ移転しているアウトソーシングの視察に行った、東慶商事総務課の神崎島子(観月ありさ)は、無事仕事も終わり街を歩いていると、怪しげな中国人たちに絡まれてしまう。が、、、そこに、奇妙な二人組が...... [続きを読む]

» 【新】OLにっぽん 第一話「働く女はすっぴん!?日本VS中国お仕事バトル勃発!!」 [掃き溜め日記-てれびな日々-]
視察で中国に行った神崎島子(観月ありさ)は、不良品を売りつけた店主に文句を言うが、逆ギレされて襲われそうになってしまう。そこを助けてくれたのが、中国人らしい二人の男だった。島子が日本に帰ると、総務課の... [続きを読む]

» OLにっぽん(第1話) [霞の気まぐれ日記]
しょっぱなから中国色丸出しでビックリ! 華流とか韓流ドラマを見ている気分・・・#63915; でも、日本のオフィスのシーンになると、 なんとなーく、『ハケンの品格』を思い出しました。 タイピングの早打ちバトルとか、 なんか『ハケン~』でのホチキス留めバトルを思い..... [続きを読む]

» OLにっぽん(10月8日) [今日感]
水10だから「ハケンの品格」のような番組かな~と思っていたら、ちょっと違いましたね。 [続きを読む]

» 実力で負けて悔し涙を流したことがありますか?(観月ありさ) [キッドのブログinココログ]
「OLにっぽん」*8.3%のスタートである。ちなみに「爆笑レッドカーペット3時間 [続きを読む]

» 「OLにっぽん」教育係1彼女たちは努力ではないんです本気なんです!本気になった島子は化粧の仮面を脱いで教育を始めた [オールマイティにコメンテート]
「OLにっぽん」は老舗商社を舞台に総務課に勤続9年のOLが中国からの研修生の女性社員の教育係となり、日本と中国の国境を越えた仕事で本気にぶつかり合う姿を描いたストーリーである。人件費削減で総務の仕事の中国に移す事、それが本当に外国人で成り立つのか?そして仕事...... [続きを読む]

» OLにっぽんvol.1 [ita-windの風速計]
■OLにっぽん脚本/中園ミホhttp://www.ntv.co.jp/ol-nippon/第1話働く女はすっぴん!?日本VS中国お仕事バトル勃発!!--------------------------------------------------------杭州、人材派遣会社をVTRを回しながら視察する島子。次はどの部署を移すことになっているのか?...... [続きを読む]

» OLにっぽん☆第1回 [せるふぉん☆こだわりの日記 ]
中国でのアウトソーシングの様子を視察して会社に戻った神崎島子の報告を元に、社内の [続きを読む]

« 《ガリレオΦ》(10月4日) | トップページ | 《七瀬ふたたび》☆01 »

最近の写真