無料ブログはココログ

« 《ギラギラ》☆01 | トップページ | 《七瀬ふたたび》☆03 »

2008/10/23

《OLにっぽん》#03

寿退社』(あらすじ)

弥生から、総務課のリストラ要員を1人選ぶよう命じられた島子は、どうしてよいか分からずにいた・・・。
それぞれの課員達の家庭事情や会社への思いやりを知ってしまった島子には、誰か1人、リストラ候補を選ぶなど到底、できることではなかった。
一方、桜が担当する『事務用品の発注と管理』が次なるアウトソーシングの項目と決まり、マニュアル作りが始まるが、桜本人の仕事が奪われるという、危機意識は薄く、スキル的にも中国チームに叶わないと諦めムード。コネで入社した桜のコネの効力が消えたと知った島子は、本気でがんばらなければリストラされる、と自分の仕事の目的も忘れて逆にはげます。

まもなく、営業2部から総務課に、フロアの配置換えをして欲しいとの連絡が入る。島子の言葉でヤル気になった桜は、立候補。朝比奈も島子がフォローすると聞き、OKサイン。桜は、ヤル気満々で仕事に取り掛かる。
       ******
私って、なんて不幸なOLだろう。・・・」びっくりして我に帰ると、目の前に小幡@チビ太が、居て、むしゃむしゃと朝ごはんを食べながら話していた。弥生から、リストラ係を命じられて、悩む島子。「会社は仲良しクラブではありまへん。」
「どうして今まで気付かなかったんだろう。小旗さんと私って・・・立っていると落差があるけど、座っていると座高が同じなんですね。」

島子は、神経過敏になっていた。総務の一人一人の事情を知っているだけに、今更一人をリストラしろと言われても、心がキリキリ痛んだ。すぐにチビ太が横にきて、みんなそうやって悩むが、首を宣告される身じゃなくて宣告する側なんだからまだいいじゃないですか。と。

課に寿退社する里美が来た。総務全員で「おめでとう」と言って送り出そうとしたが、派遣の中国二人組は、なんで会社を辞めるの?と不思議でしょうがない。今は、らぶらぶでも浮気されるかも知れないだの、メードさんになってしまうとか、言われて里美を泣かしてしまった。
小幡は、中国の事情を説明。中国では男女平等で、結婚や、出産で女性が仕事を辞めることはない。日本は、先進国の中で女性の社会進出が最も遅れています。こちらに居るOLさんたちも、ほとんどが腰掛けOLってこってす。「腰掛けOL」とは、職場で嫌な事があるとすぐすぐ、「あ~あ、結婚でもしちゃおうかな。」というのが靴癖で、ぐーたらで、向上心のない人たちのことを言います。

島子は、ひとりひとりに夢を聞いて回った。課長が気にして覗いていたが、気分的に満杯状態の島子は、プロポーズの件は、なたの機会にとかわされてしまった。

桜は真剣な顔をしていたので、やる気になったと喜んでいたら、調べものだった。やることがないというので、他の社員から一斉にコーヒーと言われた。それぞれの好みが違うので、確認しながらやっている田尾、ヤンヤンがメードさんみたい。ちゃんと嫌なものは嫌と断らないと変わらないよと、意見を行っても、私が下っ端だからしょうがないと言うばかり。ヤンヤんが、もしここでOLしたら、「同じ穴のナマズ」でしょと言って、ヤンヤンに「むじな」と訂正された。あんたなんかナマズで十分よ!中国産のナマズ!と言ってしまった。逆切れしても、自分の能力は桜が一番知っていたし、島子に言われてもあの中国の二人にはかなわないと言った。祖父の子ねを使って東慶商事にもぐりこんだ身では、ね。祖父は三ツ星製粉の社長だった。就活した者の全部落ちて泣きついたとのこと。仕事は与えられるものだと思っている桜に、本気で頑張らないと、誰も守ってくれないと諭す島子。
働く意欲さえあれば、仕事なんていくらでも見つかるんだよ。みんなが気付かない仕事を見つけて自分で動く。その時初めてみんなに戦力だって認めてもらえるの。このままじゃ、矢部ちゃんリストラ対象になっちゃうよ。」
「リストラ対象?わたしが?・・・それもしょうがないっすよ。」
「一生懸命やりもしないで、逃げ出す気?ここで本気出さないで、いつ出すのよ。」
違うだろ、あんたリストラ係だろ。やる気を出させてどうすんだ?>チビ太。

桜のやる気に火をつけた。朝からフットワークの軽いこと。
営業2部から移動があったので、部屋の配置換えをするよう言われたが、皆手一杯。そこで桜が手を挙げた。主任は、熱でもあるんじゃないとビックリ!

島子は部長に呼ばれた。矢部桜にしましょうと言われた。やっとやる気を出したので、待ってくださいと頼んだが、もしだめなら辞表を書きなさいと言われた。
桜は、燃えていた。島子が、母に頼んで送ってもらった箱いっぱいのじゃがいもで、琳は、炒めものを作った。島子だけが一緒に食べた。そこへ桜が戻ってきたが、やっと自分の非を認めて、ヤンヤンに謝り、4人で食べた。

外を眺める島子に、またチビ太が、「一生OL続けるなんてしんどいだろうな。ここまで頑張ってきた結婚でリタイアなんてむなしすぎる。それに朝比奈課長みたいなタイプって意外と亭主関白なのよね」「そんなこと思ってません。大体、あなたは何で私の結婚問題まで首を突っ込んでくるんですか?」「はい。あなたが結婚退職してくれれば、その分浮いたお給料とボーナス、うちに回ってきますから。」
「私は辞めません。。この会社から出ていくのはあなたの方よ。」
「彼女が結婚したら、健太は、さびしいだろ。一目ぼれして西湖に落ちてたじゃないか。」
「お前の妄想だ。それに、彼女は絶対結婚退職なんかするタマじゃない。仕事が好きで好きで、朝ホナ課長より総務を愛してる。総務と結婚した女だ。」小旗の相棒は、嘘言って、という顔をしてあとからついて行った。

営業2部の模様替えは順調にいき、桜は、課長にどうなることかと思ったが、やるねとGOOサインまでもらったが、なんと、一番偉い人原田部長の席を忘れていて、原田がキレた。席がないということは、俺はいらないということかと怒り出したのだ。
弥生まで、「最近、ライバルの伊東部長に営業本部長席を奪われて荒れてるっちゅうはなしやからね」。と焚きつけた。
島子が行く前に、部長が怒鳴りこんできた。弥生も謝り、席ができればいいというものじゃないとねじ込む原田に、「矢部桜は、クビにします。それでよろしいですね。」「解った」
戻りかける弥生に「ちょっと待ってください。」と島子が行ったがそこで、朝比奈課長が土下座して、経験のない社員に任せたのは私の責任です。私が責任をとって辞めますと、言った。それで、部長も納得し、戻った。自分が役に立たないということを知っているから、激怒したのでしょうね、この部長。
弥生に呼ばれた島子。桜に引導を渡したから明日の朝までに辞表を出しなさいと、申し渡したと。

島子は、朝比奈課長のプロポーズを受けると返事し、彼を喜ばせた。横でチビ太が聞いていてショックを受けた。帰り道チンピラに絡まれていた男の人を助け、途中からぼこぼこに殴られた。島子のせいでしょうか?
ときめきもなくて結婚を決めて、リストラされる人が選べないからと、自分が寿退社するなんて、そんな人いるのでしょうか?(追記しました)。

*****
今までの感想は、こちら

« 《ギラギラ》☆01 | トップページ | 《七瀬ふたたび》☆03 »

ドラマ(あ)」カテゴリの記事

コメント

記事は書いてないんですけど、なんとなく見ています。
島子の心の声を読むチビ太の場面が好きですわ~
それにしても、リストラ対象を選ぶって、島子の仕事じゃないんじゃ?って気もするけど、まぁ、結局部長が選んでましたけど・・・
それと、課長のことたいして好きそうでもなかったのに、
会社を辞めるために結婚するのってどうなんだろう?
とか思っちゃいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/42884071

この記事へのトラックバック一覧です: 《OLにっぽん》#03:

» OLにっぽん:第2話・第3話 [日常の穴]
「私が辞めます。私、結婚退職します。」 って、課長(東幹久)に対する愛情が微塵も感じられないんだけど ^^; 朝比奈課長、いい人だなあ。 上司としては頼りないけれど、人間と... [続きを読む]

» OLにっぽんvol.3 [ita-windの風速計]
■OLにっぽん脚本/中園ミホhttp://www.ntv.co.jp/ol-nippon/第3話寿退社--------------------------------------------------------島子は富士田弥生からリストラ係に任命され、総務部の中から一人選べと言われる。朝からその事で悩んでいると健太が彼女に絡んでくる。あ...... [続きを読む]

» ドラマ・OLにっぽん 〜第3回〜 [いわぴいのドラマ日記]
 今回はリストラですかぁ・・・。やっぱり担当になる人は精神的にきついですよね。今まで一緒に働いてきた人を切り捨てなければならないんですから。しかもひとりだけとなるともろに劣等感を植え付けた挙句に一手に恨みを買うことにもなりかねません。島子が自分を寿退社...... [続きを読む]

» OLにっぽん【前半の恋】 [FULL OF LOVE]
 ども。今回は今まで違う印象をうけたすももです。  1話2話で好きだった中国メンバーの活躍はほとんどなく、今回は矢部ちゃんの成長や島子の決断のお話。前回までと全く違うドラマみたいな印象を受けた今回でしたが、「チビ太→島子」という方向は確実になりましたね。....... [続きを読む]

» OLにっぽん 第3話 寿退社 [レベル999のマニアな講義]
『寿退社』内容富士田部長(浅野ゆう子)から、リストラ係に任命された島子(観月ありさ)総務課から1人選ぶようにと言われる。課の人たちに、それとなく話を聞いていく島子。だがやはり、、コネ入社と言うこともあり一番やる気のない矢部桜(美波)が、どうしても目につ...... [続きを読む]

« 《ギラギラ》☆01 | トップページ | 《七瀬ふたたび》☆03 »

最近の写真