無料ブログはココログ

« 《Tomorrow》#09 | トップページ | 《モンスター☆ペアレント》#10 »

2008/09/02

《太陽と海の教室》#07

友達の死…ごめんなさい、先生』(あらすじ)

朔太郎(織田裕二)は、若葉(北川景子)が発見した3年1組の生徒による書き込みと思われるネット掲示板の自殺予告が気になっていた。一方、雪乃(大政絢)に一緒に死んでほしいと懇願された田幡(濱田岳)は、思いとどまるよう説得する。そして、雪乃を裏切らないこと、自殺しようとしたことを誰にも話さないことを約束させられて、交際することに。2学期が始まると、朔太郎は掲示板にあった書き込みのことを生徒たちに話し、アンケートをとろうとする。が、神谷理事長(小日向文世)に阻止され、担任が若葉に代わることも生徒に知らされる。カリキュラムの問題で神谷に逆らった朔太郎は、担任を外されてしまったのだ。   
     *****
ハチは、雪乃に一緒に死んでほしいと迫られて、いやだと断ったが、雪乃は手首を切ったが、ためらい傷で、死ねない。
灯里は、ハチと一緒に過ごしたいのに、雪乃と一緒で、どうしていいか判らなかった。

学校では、2学期が始まる。
柴草が、理事長命令で担任を外れるように朔太郎に言った。どうしても早くアンケートが取りたいので、10分くださいと言っても、すぐに出て行けと言わんばかりだった。

灯里とハチが一緒じゃないのを朔太郎までが訝っていた。
アンケートの結果は何もなかった。そこで朔太郎は家庭訪問しようと思うと言った。
翌日から1軒ずつ回った。

片瀬江の島駅をハチとふたリで歩く雪乃。付き合い始めたんだからと、手をつないで歩きだしたが、隣の橋を、アイスクリームをなめながら歩く灯里とぱったり会った。あわてて手を離すハチ。雪乃は、元自分の家があった場所にハチを連れて行った。去年の8月31日、火事で燃えちゃったの。お父さんたちは、私が火をつけたと思っているの。私が一人住まいをすると言ったら、ホッとした顔していた。
いよいよ目が離せない雪乃に、ハチは、必死です。

家庭訪問をやめるよう理事長に言われ、朔太郎以外でもよいから、生徒の声に耳を傾けてほしいと頼みます。担任が外れて暇になったからとひどいことを言われても、笑ってやり過ごす朔太郎。

翌朝は、学校の看板にかかった鳥のフンをせっせと洗ったり、生徒たちはまた担任になるにはどうしたらよいのかと考えだした。そこへ校長が通りかかった。
食堂で話す二人。朔太郎は履修不足の時間を計算して、計画書を作っていた。

灯里は、ずーっと無視されていても、じっと耐えていた。ハチに必死で声をかけた。買い物に行こう。買い物がいやなら、アイスクリームを食べに行こう。誘っても、雪乃が気になるので、うわの空。「オレ、次原さんと付き合うことにした。次原さんモデルだから、一緒にいて自慢になるし、あと、オレのこと好きって言ってくれたし。・・あとオレ、灯里のこと好きじゃないし。そういうこと」黙って聞いていたヒロキは、ハチが、片思いでもいいから好きだと言っていたじゃないかと言い、ハチをぶん殴った。ハチは灯里が本当に好きなのはヒロキだと、言ってしまう。ヒロキには凛久がいるから灯里はずっと言えなかったと、ハチは言いたいことを言って皆と別れた。電話すると、雪乃には、元彼から会いたいと電話があったとウキウキして言われ、死ななくてよかったと言った。

しかし、待ち合わせの場所に行くと、親友だったミウが、いた。彼に頼んで電話してもらった。あんた生きてるのか知りたかったから。何で生きてるの?親友だと信じていた彼女に、裏切られて、彼氏を取られて、まだ生きてるのと言われていた。

凛久の所へ行った灯里。
「ハチの言ったことホントだよ。私、ヒロキのこと好きだった。初めてヒロキと会ったときからずっと大好きだった。だから凛久に嫉妬したこともあった。相手が凛久じゃなかったら無理やり奪おうとしてかもしれない。でもそんなことしなくてよかったと思う。三角関係がいやだからじゃないよ。私人を好きになるって”0”か”100”だと思ってた。でもあるんだね。だんだん好きになっていくってこと。”0”が”1”になって、”1”が”10”になって”30”になって”50”になって、だんだん好きになっていく感じ。はぁ。私がハチのことスキかもって、そう思ってたら、向こうが”0”になってた。”0”になってた。馬鹿だよね。」と泣いた。

海岸で、灯里を思いっきり傷つけたハチは、ひとりで、泣きそうだった。そこへ携帯が鳴った。また雪乃だった。「田幡くん?私、わたしもう死ぬ。もう嫌なの,私なんか生きていてもしょうがない。私と一緒に死んで」ハチは叫んでしまった「嫌だ!もう、なんでそんなこと言うんだよ。勝手にしてよ。」電話は切れた。
朔太郎は、ハチに電話した。「田幡、次原に何があった?教えてくれないか?」
ハチは、頑張ったがもう、手一杯でどうしていいかわからない。「助けてください。次原さんが」学校へ連絡し、雪乃のマンションに行くと赤い洋服の雪乃が、階段を上っていくのを見た。空に輝く星になりみんなを見下ろすと言ったが、朔太郎はこんなとこから飛び降りても星にはならない。キーホルダーを下に落としてバラバラになるのを見せて、あんな風になるだけだ。人は死んでも星にはならない。死んでも救われない。何にも癒されないし、何にも見返せない。きれいな死に方なんて、どこにもないんだよ。泣く雪乃。朔太郎が手を伸ばした。
少しずつ距離が短くなったが、駆け付けた柴草が声をかけたので逃げようとした。追いかけて抱きとめたが、階段から・・・つづく、ですってannoy

朔太郎は、生徒を守りたいと必死になる姿勢には、ああ、教師だ!と思います。学校の都合ばかりで動いたり、または、PTAや、付け届けをする親たちの言いなりになる輩は教育者とは言えません。すみません。学生時代は、エコヒイキ教師に悩まされていたので、どうも点数が辛くなります。引きこもりしている人たちがこれほどたくさんになると、学校も画一的では受け皿としては対応できなくなってきています。少子化から、大学も希望者全入を考えなくてはならない事態です。何かが少しずつ狂ってきているとしたら、どこかで修正しなくては取り返しがつきません。
アカルイミライは、残念ながら全員にあるわけではないけど、隣の芝生は青いかもしれません。ハチが、悩まされた自殺願望の雪乃は、かなり高率で出会う人たちです。その人たちに、未来は明るいと言ってあげられ無いのは、辛いけど、暗いばかりとは限りません。良き先生、先輩、後輩、同僚との出会いがあなたを変えるかもしれない。

********
今までの感想は、こちら

« 《Tomorrow》#09 | トップページ | 《モンスター☆ペアレント》#10 »

ドラマ(た)」カテゴリの記事

コメント

うんうん、アンナさんも入れなかったお仲間ね(^_^;)
でも早く復旧したんだぁ。。。

>エコヒイキ教師に悩まされていた
どうしても自分の経験も交えながら見てしまいますもんね。
『モンスターペアレント』を見てて私もそう感じました。
あんなモンペアを見せられても、
先生の方に非はないのか!って目線。
それこそ、
”出会い”は運命を左右するってことですね~。

しかし何でこんな流れになってしまったのか…(*'へ'*) ンー

まったく・・・一人の我が侭娘に振り回されて大変なことですなぁ。coldsweats01
結局は注目してほしいだけなんだよね。shock

mariさん こんにちは。

朝メンテナンスだったのね。

櫻井先生頑張ってるし、最初の頃より私は好感度大。
でも、自殺ネタを引っ張りすぎ。
タイトルも、冒頭の凛久のセリフもまるで誰かが
死んでしまったかのようで。
あまり自殺ネタに執着して欲しくないなぁ。

あの学校の教師は、どこかおかしい人が
多いですよね。朔太郎が色んな意味で「掃除」を
してくれそうではありますが。
朔太郎との出会いで雪乃は変われそうですが、
まだまだ不穏な空気が収まりませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/42356221

この記事へのトラックバック一覧です: 《太陽と海の教室》#07:

» 『太陽と海の教室』#07の感想と視聴率・織田裕二・北川景子・北乃きい・吉高由里子・岡田将生・谷村美月 [Gecko's Cyber Cafe]
●『太陽と海の教室』#07の感想 ※ネタバレ注意 UFO少女が明るくなって良かったです。 ハチワンダイバーでハチワンの妹役を演じてた大政絢、いたの? 初回から前回までクラスにいることに気付きませんでした(汗) 女優のレベル的にはもっと目立っていいはずなんだけど、こ..... [続きを読む]

» 太陽と海の教室 第7話は? [annyの日記]
朔太郎は担任を外される? とか 次原はハチに一緒に死んで欲しいなんて言ってたり ハチの事が最近、気になり心配な灯里 っと 展開が気になるところで!!! いきなり 「福田総理・電撃!辞意表明!」 あらら・・・ 緊急特別番組だ! でもなんで今頃、辞め...... [続きを読む]

» 太陽と海の教室 [Simple*Life]
ハチワンの妹・・・嫌いだ。 死にたいなら一人で死になさい。ったくもー。 と思っていたら一番いいところで、福田さん辞任て! KYすぎます~。 しかも小沢さんと話そうとしたけど断られた。って 阿部さんと同じ理由かいな。 小沢さんなしじゃこの国は立ちいか...... [続きを読む]

» 太陽と海の教室 第7話「友達の死・・ごめんなさい、先生」 [Happy☆Lucky]
第7話「友達の死・・ごめんなさい、先生」 [続きを読む]

» 梅昆布茶☆ [いいものを見つけるぞー!]
梅昆布茶☆私の大好きな飲み物 [続きを読む]

» 太陽と海の教室 第七話「友情崩壊、友達の死…先生ごめんなさい」 [掃き溜め日記〜てれびな日々〜]
雪乃(大政絢)は八朗(濱田岳)一緒に死んで欲しいと包丁を 持ち出す。慌てて逃げ出す八朗。しかし、すぐに思いなおして 部屋に戻ると、雪乃は自分の腕を切っていた。 彼氏を親友にとられて、その親友に前から嫌いだったと言われ、 それで死にたくなったのだと。八朗は落ち....... [続きを読む]

» 太陽と海の教室 第7話 [アンナdiary]
突然の福田首相辞任のニュースで、いきなり画面が変わり 20分の中断!あん!これがCHANGE放送中だったら面白かったのに(笑)それにしても思わせぶりなタイトルだなぁ。。。誰も死んでないじゃん。 ... [続きを読む]

» 太陽と海の教室#7 [Sweetパラダイス]
櫻井は担任を外されてしまった。さあさあどうする?担任の変更に戸惑ってます。インターネットの掲示板で自殺をにおわせるカキコを発見!!まあ放っとくわけないでしょうね〜彼は。若葉と捜査を始める。灯里は八朗に不信感を募らせる。その態度は何なのよ〜〜〜〜〜〜!!...... [続きを読む]

» 太陽と海の教室 第7話 「友達の死…ごめんなさい、先生」 [テレビお気楽日記]
「お願い田幡くん。刺して。」と雪乃(大政絢)にお願いされた八朗(濱田岳)は家を飛び出してしまうのでした。 [続きを読む]

» 太陽と海の教室 第7話 約束 [レベル999のマニアな講義]
『友情崩壊、友達の死…先生ごめんなさい』内容2学期もはじまり、朔太郎(織田裕二)は、若葉(北川景子)とネットの掲示板の自殺書き込みについて議論する。そこで、3年1組の生徒にアンケートをとろうとするが、朔太郎は、神谷理事長(小日向文世)から担任を外れてい...... [続きを読む]

» 太陽と海の教室vol.7 [ita-windの風速計]
録画しているのを確認したら、9時半で録画が切り替わり、首相退陣の放送が始まってしまいました。ウチのレコーダーは野球延長などは柔軟に対応してくれるのですが、こういう緊急の放送には弱いらしく、20分の延長分をバッサリと切られていたので、残り20分が見られません...... [続きを読む]

» 太陽と海の教室 第7話 [エリのささやき]
ドラマ途中で福田首相辞任の中継が入ってしまい、録画予約されてた方には災難でしたね。 [続きを読む]

» 星と散った福田首相(太陽と海の教室#7) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
『太陽と海の教室』櫻井朔太郎@“ドラマも映画もコケて後がないけど山本高広の「キター!」のモノマネで何とか救われていたが、やる気満々が裏目に出て、視聴率一桁目前まで行った心優しい刑事・青島俊作の中の人”織田裕二が、理事長・神谷龍之介@小日向文世によって3年1....... [続きを読む]

» 太陽と海の教室 第7回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『友達の死…ごめんなさい、先生』 [続きを読む]

» 「太陽と海の教室」第7話 [日々“是”精進!]
●服部隆之“「太陽と海の教室」オリジナル・サウンドトラック”CD(2008/9/3)第7話雪乃から一緒に死んでほしいと懇願された八朗は、思いとどまるよう説得。その結果、雪乃を裏切らないこと、自殺しようとしたことを誰にも話さないことを約束させられ、交際することにな...... [続きを読む]

» 『太陽と海の教室』第7話「友情崩壊、友達の死…先生ごめんなさい」メモ [つれづれなる・・・日記?]
見ていたら、いきなりニュース速報。 「何かいな?」って思ったら「福田首相辞任」 もうドラマ飛んだわ。(爆) [続きを読む]

» 『太陽と海の教室』第7話 [strの気になるドラマ 気になるコト]
実際に櫻井朔太郎のような人がいてくれたら。。そう思ってしまった今日の私。。それと同時に理事長や柴草のような人間がいなくなってくれれば。。次原の昔の友達のような人間は消えてくれたら。。とも思ってしまった私。 月9ドラマ 太陽と海の教室 第7話 ◆キャスト...... [続きを読む]

» 「太陽と海の教室」夏期講習7人間は死んだって星になる事はないんだぞ! [オールマイティにコメンテート]
「太陽と海の教室」第7話はカリキュラムの方針の違いで担任を外された朔太郎はネット掲示板に書かれた自殺予告の書き込みの主探しに奔走していた。そしてその書き込みの主は雪乃だった事を八朗が知り雪乃の自殺させまいとするが、ある元友人と八朗の一言で自殺しようとする...... [続きを読む]

» 『太陽と海の教室』第7話 [strの気になるドラマ 気になるコト]
実際に櫻井朔太郎のような人がいてくれたら。。そう思ってしまった今日の私。。それと同時に理事長や柴草のような人間がいなくなってくれれば。。次原の昔の友達のような人間は消えてくれたら。。とも思ってしまった私。 月9ドラマ 太陽と海の教室 第7話 ◆キャスト...... [続きを読む]

» 『太陽と海の教室』 第7話 [美容師は見た…]
久しぶりにリアルタイムに見てたんですよ~。誰かリモコンを踏んだのかと思いましたし(笑)福田首相の辞任表明。『CHANGE』の頃ならグッドタイミングゥ~でしたのに(^_^;)テヘヾ(゚∇゚*)オイしかし何故この時間?(*'へ'*)ンーヾ(゚∇゚*)ソッチ?留守録された方はお気の毒ですΩ\ζ゜)チンヾ(゚∇... [続きを読む]

» 太陽と海の教室 (北川景子さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆北川景子さん(のつもり)北川景子さんは、毎週月曜よる9時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『太陽と海の教室』に榎戸若葉 役で出演しています。一昨日は第7話が放送されました。... [続きを読む]

» 「太陽と海の教室」(Episode 7:「友達の死…先生ごめんなさい」) [鉄火丼のつれづれ日記]
9月1日に放送された「太陽と海の教室」(Episode 7)は、3年1組の誰かが書き込んだとみられる、自殺サイトへの書き込みが話のメインである。今回のラストでは、雪乃(大政 絢)が今にも自殺しそう…、という展開にまでなってしまう。朔太郎(織田裕二)は彼女を「死んでも星になんかならない。」、「きれいな死に方なんてない。」などと言って説得していたのだが…。... [続きを読む]

« 《Tomorrow》#09 | トップページ | 《モンスター☆ペアレント》#10 »

最近の写真