無料ブログはココログ

« 《コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命》#10 | トップページ | 《恋空》最終章☆前編 »

2008/09/06

《魔王》#10

一族の崩壊…死のラストカード!!』(あらすじ)

直人(生田斗真)は、宗田(忍成修吾)殺しを認めた葛西(田中圭)がうその供述をしたと悟る。すべては事件を影で操る領(大野智)の思惑通りに進んでいたのだ。自分の過去に苦しむ直人の前に、しおり(小林涼子)が現れる。しおりは「これ以上、誰も傷つく必要はない」と直人を励まし、協力を約束する。事実と向き合う決意を固めた直人は、麻里(吉瀬美智子)に葛西のアリバイを証言するよう依頼する。また直人は領への怒りを我慢できなくなり、ついに自分の思いをぶつける。その意外な言葉に、領は激しく動揺する。そこに薫(上原美佐)が駆け付け、直人にまた赤い封筒が届いたことを知らせる。
     *******

「あの、刑事さんは、犯人が誰なのか知っているんですか?判っているんですね。刑事さんはその人のこと憎んでますか?」としおりは言った。「判らないです。その人を殺人犯にしたのは俺だから。11年前俺があんなことさえしなければこの人は、こんな事件を起こさないで済んだんです。一人の人間の人生をこんな狂わすことになるなんて、あの時考えもしなかった。あの人と、死んで行った人たちのことを考えるたびに自分の過去を全部捨ててしまえたらどんなにいいかって。

俺は、・・」「残酷ですよね。そんなにまで傷つくなんて生きていけないなんて。、そんな人生残酷すぎますよ。でも私、その過去があるから、今のまっすぐな刑事さんが居るんだと思います。刑事さんは、もう十分苦しみました。刑事さんだけじゃないもう誰もこれ以上傷つく必要なんてないんです。傷ついちゃいけなんです。そのためなら私、どんなものが見えたって、絶対に逃げたりしません。だから刑事さん、真実から逃げないでください。」頷く直人。

取調室で、葛西は、麻里が必要だった。こんなに人を愛したのは初めてだから、彼女を守ろうとしたと素直に気持ちを言った。麻里は直人に呼ばれた時は、証言を拒否したが、隣室で直人とのやり取りを聞いた麻里は、証言した。

領は、麻里が、葛西が救われるために、証言した。彼女を大切に思うならその気持ちを分かってあげてください。

署の階段で直人と領がすれ違った。
「これで満足ですか?全てあなたの思い通りに進んでいます。これで満足ですか?
おかしいんです。あなたを心底憎もうとすると、ヒデオとあなたのお母さんのことが浮かんでくる。あなたを捕まえることを考えると、やりきれない気持ちになるんです。あなたを通してオレも見ているようで。」良は何も言わずに直人を見た。
「あなたは、俺と同じ顔してる。自分が常に苦しみ、もがき、後悔してもしきれない、そんな顔しています。」
「一緒にしないでください。」絞り出すように言葉を吐いて領は立ち去った。階段を降りる領を追いかけて、叫んだ。
「真中友雄さん!」立ち止まった領を追い越すように階段を降りて領の前に行った。
「すいませんでした。」深々と頭を下げた直人。
あなたにずっと謝りたかったんです。11年前のあの日から、ずっと。あの事件の後、家を訪ねて行ったです。でも、もう引き払っていたんです。死んで償うことも考えていました。でもここまで生きてしまった。刑事になって悪いやつらを捕まえて、人の役に立てていれば、それで許されるような気がしていたんです。でもそれは間違っていました。あなたをこんな目に合わせたのも全部俺の責任です。だから、なんでもあなたの望むようにします。死ねと言うのならここで死にます。」
「止めてください。いまさら何を言われても、結末は変わりません。」
「あなたは、俺をどうしたいんですか?」
「答えはもうすぐそこまで来ています。」立ち去る領に、赤い封筒をもった薫が走ってきた。それを見て立ち止まった領。中身を見て凍りついた直人。中には、山野が撮ったシャッターからかがんで出てきた芹澤典良がしっかり写っていた。九州出張のはずの兄が。。。

領@友雄が、背中あわせに会っているのが山野だった。
「震えてきますよ。さんざん僕を追い回したやつらが、今は僕が追い回しているなんて。これでやっと英雄に償える。ずっと後悔していたんです。芹澤は正当防衛なんかじゃないって証言しなかったのことを。あの4人にいじめられている僕を助けてくれたのは英雄だけだったのに。それなのに、僕は英雄を裏切ったんだ。」
「あなたは十分償いました。これが最後の仕事です。」立ち去ったあとには赤い封筒があった。

しおりに、葛西の万年筆を渡し、何が見えても全部教えてくれと念を押した。
宗田が、タバコを吸ってて倒れた。その時差し出したたばこは、兄だった。どこかで見た顔と言うしおりに、麻里と一緒の兄の写真を見せた。

芹澤栄作が、領を呼んで、遺言状を作っていた。自分が亡きあとでも子供たちの相談に乗って欲しいと親心を見せた。領は
「この11年、芹沢家のことだけを考えて生きてきました。ありがとうございました。変わらず元気でいてくださって。おちぶれる事もなく、他人を犠牲にして。・・」
「君は!はははは、見事だ。あの日の言葉通り会いにきたというわけか。悔しかっただろうな。それは当然だよ。君の気持もわかる。だがね、人間と言うのは錯覚を起こす生き物だ。置かれた立場や条件により・・・」
「何が言いたいんです」
「11年前の私には、あれが正しい選択だと思えた。正当防衛に仕立てることが息子のために父親ができる最善の選択だった。今また同じ立場に置かれたら、同じ選択をするだろう。それが親と言うものだ」
「私の母親、あなたと同じように息子たちを愛していました。でもあなたは、愛する息子を奪われた母をさらに傷つけ踏みにじった。自分がどれだけ他人を苦しめたのか考えたことがありますか?わたしはあなたを許さない。」
「自分のことはどうなんだ。君もまた自分の目的のために他人を不幸にしている、。君も曲がった線を真っすぐだと信じているだけだよ。
11年前のあの時。直人は、英雄君を刺してはいない。直人は私に必死でそう訴えた。あれは不慮の事故だったんだよ。」
「あなたはそんな言葉を信じるんですか?」
「息子の言葉を信じない親がどこに居る。あの状況から見て、あれが事故なんて通用するはずがない。でもね、真中友雄君。あれは事故だったんだよ。」
「そんなことは問題じゃない。現に英雄は死んだんです。」
「すまなかった。」と言って父は深々と頭を下げた。

直人は、送られてきた写真を課長に見せ、芹沢典良を宗田殺しの重要参考人として令状を手配してくださいと、頼んだ。周りがあわてて詰め寄った。
「真実は隠してはいけないんです。

パリへ行くからすぐに支度しろと騒ぐ夫に、別れてくれと頼むが、世間体を気にする夫は無視した。麻里は、彼に頬を打たれたが、そのまま出て行った。最後には自分を選んでくれると信じていた典良には辛いことだった。
結婚式の楽しそうな二人を見てしばし思い出に浸っていたが、直人が現れた。署までご同行をと言われたが、なんで俺が?俺はいつだってお前をかばってきた。なのにお前はと叫ぶ典良。
「人が過去を忘れても、過去は決して人を忘れない。頼む兄貴、罪を償ってくれ」

あれは事故だったんだよと言う栄作の声が響いていた。教会に入ると、中でしおりが一心に祈っていた。僕は真中友雄ではない、過去も名前も捨てたと答える領。
もう自分を苦しめないでくださいと必死にすがるしおりに、僕には愛なんて必要ないと泣きながら去った。

警察署で、ひとり苦しみの中にいた直人に、課長が来た。手には雨野真実からの赤い封筒が握られていた。開けると、カードが2枚入っていた。今まで、対する相手に1枚ずつだったが、今度のターゲットは『オレです』課長は戦おうと、言った。

今回は、直人の深い苦しみと悲しみが感じられました。一緒に悩んでいましたよ。
栄作の父としての苦悩も政治家としての事なかれ主義ではなかったし、直人が感じているほど悪くない親子関係じゃんと思いました。だから課長は、必死で直人を守ろうとしているようです。信頼してくれる仲間がいるなら、苦しみも半減します。でも彼は仲間の信頼に応えていませんね。もっとよりかかればいいのに

******
今までの感想は、こちら

« 《コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命》#10 | トップページ | 《恋空》最終章☆前編 »

ドラマ(ま)」カテゴリの記事

コメント

本文の下に、すごーいスペースが入ってるよ。(≧∇≦)
直人はともかく、警察何やってんだよって話ですよね・・・。bearing

普段から直人には甘い私としてはσ(^_^;)
今回はたまらない回で、斗真の演技に
引き込まれました。
仲間に寄りかかれないのは、自分が起こした
事件だから自分一人で決着つけたいのでしょうか…。
最終回は成瀬も直人も辛いものになりそうです。

直人と父が心から謝罪すればするほど魔王は
平静ではいられなくなっていきます。
この謝罪が、もっと早ければ良かったのにね。
予告が気になりますね~。
直人は領に殺されてしまうのかな~(; ;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/42395549

この記事へのトラックバック一覧です: 《魔王》#10:

» 魔王 第10話  [annyの日記]
芹沢直人・葛西の為、麻里に証言を求める 麻里・葛西の為、直人に葛西のアリバイを告げる 芹沢典良・すべてを知ったが麻里とは離婚しないと言う 成瀬領(間中友雄)・葛西に麻里がアリバイを話したと告げる そんな中、 直人は領に すいませんで...... [続きを読む]

» 魔王 第10話 [シャブリの気になったもの]
魔王 第10話 TBSテレビ 2008/08/22(金) 22:00~ 「一族の崩壊…死のラストカード!!」     ★はじめに   不本意ながら時間が無いので簡単に・・・   初めて兄・典良の気持ちもわかったし、父・栄作も父親としての心情を吐露したし 山野がなぜ協力してきたのか... [続きを読む]

» 魔王 第10話 「一族の崩壊…死のラストカード!!」 [空色☆きゃんでぃ]
「刑事さんは、もう充分苦しんできました!」 [続きを読む]

» 「魔王」第10回 [トリ猫家族]
 さて、直人は、しおり(小林涼子)の助けを得て葛西(田中圭)の真実を知ることができた。 犯行時間に麻里(吉瀬美智子)と会っていた葛西は、彼女ををかばうために「自分が宗田を殺した」と言い張っていたのだ。  衝撃を受ける直人(生田斗真)・・・  「あの・・....... [続きを読む]

» 魔王 第10話 「一族の崩壊…死のラストカード!!」 [テレビお気楽日記]
宗田(忍成修吾)の死亡推定時刻に葛西(田中圭)と一緒にいたことを証言する麻里(吉瀬美智子)。殺してから会ってたかも知れないのに・・・。 [続きを読む]

» 魔王 第10話 苦しみの決断 [レベル999のマニアな講義]
『一族の崩壊・・・死のラストカード!!』内容葛西(田中圭)の嘘を知り、そこにある事実を知った直人(生田斗真)。悩む中、麻里(吉瀬美智子)に、アリバイの証言を頼むが、、、拒否されてしまう。。だが、直人に取り調べられている葛西。。。その気持ちを知ったとき。...... [続きを読む]

» 【魔王】第10話 [見取り八段・実0段]
あなたを捕まえる事を考えると、やりきれない気持ちになるんです。あなたを通して自分を見ている気がして。自分の罪に苦しみ、もがき、後悔している顔をしている。あなたは俺と同じ顔をしています。あなたの言う通りにします。死ねと言うなら今すぐここで死にます。今さら...... [続きを読む]

» 魔王 第十話「一族の崩壊…死のラストカード!!」 [掃き溜め日記-てれびな日々-]
宗田(忍成修吾)殺害を自供した葛西(田中圭)が、麻里(吉瀬美智子)の事を庇ってると気付き、苦悩する直人(生田斗真)。そんな直人を気遣うしおり(小林涼子)「刑事さんは、犯人が誰なのか知ってるんですか?」しおりの問... [続きを読む]

» 魔王:第10話 [日常の穴]
「自分のことはどうなんだ?  キミもまた自分の目的のために他人を不幸にしている。」 登場人物の過去と現在が結びついて、すべてが明白になったようにみえたけど。 それでも、成瀬... [続きを読む]

» TBS「魔王」 第10話 [華流→韓流・・・次は何処?]
このままで行くと、誰も幸せにはなれない、辛い結末が待っていそうです。「真実」を知り、そこから逃げないという事は、直人やしおりだけじゃなく、領にも辛い事の気がします。 [続きを読む]

» 魔王 第10回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『一族の崩壊…死のラストカード!!』 [続きを読む]

» 魔王 Plot10 [ブルー・カフェ]
タロットが告げるあなたへの答えステラ薫子竹書房このアイテムの詳細を見る 毎年毎年「色んな声が聞えてくる」24時間テレビも無事に終わりましたね。ワタシも27時間体制で臨んだものですから、今週の中頃は具合悪くなって寝込んじゃいましたよ{/ase/} しかし大魔王さまは、番宣で宣言されたように、無事「ブードゥー教」の人形を何体も作り終え、武道館に大きな地球儀を飛ばし、そこからギャラリーの人たちを人形たちが「見くだし」ました!流石大魔王さま!!有言実行!?{/hiyo_uru/} さて、そんな魔王さまと「愉... [続きを読む]

» 銀魂&魔王&鴎 [別館ヒガシ日記]
はゲーム世界で仲間も御馴染みメンバーの展開で 今回は&&&&と出会ったし ツッコミ大変そうだが面白く次はオフ会と楽しみで 魔王は宗田事件で直人が兄を逮捕するまでの展開も 今回は直人の家族が崩壊&領と栄作の対峙など良く 凄く引き込まれる内容だったけども次で最終回... [続きを読む]

» 魔王 十話 [Simple*Life]
「あれは事故だったんだよ」 直人から聞くのではなく、直人の父親栄作から11年前の 真実を聞いちゃった。 (てっきり最後に直人から聞くものだと思っていたからこの展開は びっくり。) 「息子さんの言うことを信じるんですか?」 「親が信じてあげなくてどうす...... [続きを読む]

» ドラマ『日本版「魔王」』第10話 [頑張る!独身女!!]
犯人は分かってるのに。もどかしい・・・ [続きを読む]

» 魔王第10話(9.5) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
「すみませんでした・・・」 成瀬領(本名:真中友雄)@大野智に深々と頭を下げ、 謝罪する芹沢直人@生田斗真。 「あなたにずっと謝りたかったんです。 11年前のあの日から、ずっと・・・。 あの事件の後、俺は家を訪ねていったんです。でも、もう引き払っていて。」 ...... [続きを読む]

» 「魔王」第10話 [日々“是”精進!]
 第10話直人は宗田の殺害を自供した葛西が、大切な人をかばうためにうその供述をしたことを悟る。すべては事件を陰で操る領の思惑通りに進んでいた。自分の過去が原因だと苦しむ直人の前にしおりが現れる。自分同様に直人が真犯人を知っていると気付いたしおりは、どん...... [続きを読む]

» 魔王(日本版) 第10話 感想 [メガネ男子は別腹☆]
[魔王] ブログ村キーワード このクソ父がぁぁぁぁッ!!!!!(`皿´#) 私(たち)の魔王様を泣かせるなんて貴様ぁぁぁぁッ!!!!! いやはや、ホンットラス前だけあって全てのエピソードが濃ゆい濃ゆい。 それにあんなにウザかった直人に今回初めてちょっと気持ちが揺らいだんですよ、私(笑)... [続きを読む]

» ドラマ「魔王」第10話 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
真実はどこに------!?いよいよラストに向けていろんなところで暴露と進展がありましたね(^^)魔王の苦しみや悩み、そして直人の後悔と懺悔。手に取るように分かるその痛みに共感する部分が多かった回でした!!直人は領を憎んでいるのか?そうしおりに問われるも、自...... [続きを読む]

» 魔王 第10話 [エリのささやき]
芹沢にあんなにすんなり謝罪されるとは。でも魔王さまの気持ちの行き場がないしねえ・・。 [続きを読む]

» 魔王 第10話「一族の崩壊・・・死のラストカード!!」 [Happy☆Lucky]
第10話「一族の崩壊・・・死のラストカード!!」 [続きを読む]

» 魔王 第10話 [アンナdiary]
魔王も来週が最終回なのね。。。残念。 すごく楽しませてもらったなぁ。「すまなかった」深々と頭を下げる父・栄作。 すまなかった。。。11年前にこの言葉があれば。。。 [続きを読む]

» 「魔王」第10話。 [Flour of Life]
「魔王」第10話を見ました。とうとう来週で終わっちゃうんですねー。寂しいなぁ。でも来週の1時間でちゃんと収拾つくのかなぁ??それが気になる…。 [続きを読む]

» 魔王 第10話:一族の崩壊…死のラストカード!! [あるがまま・・・]
どんなラストが?( ;´Д`)いやぁぁぁー! あと一人、どうしても死ななくてはいけない人間がいるんです。 これで全部終わる… 俺の手で止めるしかないんだ。 あんたの復讐は未完成のまま終わる。 あんたの目的はこれだったのか。 今回の本編より、これらの予告のセリフがめっちゃ気になるぅぅぅ〜{/face2_shock_s/} 一体どんな終わり方をするんだろ?楽しみのような、淋しいような・・・ 早く見たいような、見たくないような・・・ 今回、やっと直人の心から過去を悔やんで反省する言葉と謝罪が聞けました{... [続きを読む]

» 魔王vol.10 [ita-windの風速計]
■魔王脚本/前川洋一(1)~(4)、西田征史(5)~(10)http://www.tbs.co.jp/maou2008/第10話一族の崩壊…死のラストカード!!----------------------------------------------------------しおりは直人に尋ねる。刑事さんは犯人が誰だか分かっているのか?その人のことを憎んでい...... [続きを読む]

» 魔王 第10話 [まったり☆てぃ〜たいむ]
麻里が葛西のアリバイを証言したので、 葛西の容疑は晴れました。 良かったです〜。 それを知った直人兄は激怒。 麻里は最後は自分を選んでくれると信じてたって。 バカな男。そんな訳ないじゃん。 「絶対別れない!!」と言い張るんだわ。 ウザッ!! (ー'`ー;) 直人の元に宗田が殺された倉庫から出てくる兄の写真が送られてきて、 それを見た直人はビックリ!! 出張に行っていたアリバイ工作をするも、結局は逮捕されることに。 兄ももう終わりだね。 領は直人父に正体を明かしました。 ... [続きを読む]

» 「魔王」第10話 [fool's aspirin]
魔王さまの望んだ世界がもうすぐ現実に…! 明かされる真実の中、とにかく相手に直球でぶつかっていく直人。 そしてやはり真実を突きつけられて揺れ動く領。 教会のシーンでは切なさ爆発だ! 魔王 上 (1) キム ジウ,蒔田 陽平 JUGEMテーマ:エンターテイメント... [続きを読む]

» 「魔王(2008/TBS)」レビュー [ドラマレビュー トラックバックセンター]
ドラマ「魔王」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *日本版/2008年/TBS *出演:大野智、生田斗真、小林涼子、田中圭、忍成修吾、脇知弘、上原美佐、篠原真衣、清水優、飯田基祐、東根作寿英、吉瀬美智子、劇団ひとり、三宅裕司、石坂浩二、他 感想・評価..... [続きを読む]

» 魔王 第10話 [るりりんのお散歩雑記]
来週は最終回。。みんな涙、涙、だったわね・・。 [続きを読む]

» 魔王#10 [NelsonTouchBlog]
「魔王」#10 充を殺害したのは均ではなかった・・。だが、均は兄貴の妻と恋仲にあったという事実が直人の心を複雑にする。均のアリバイを証明するには麻里の証言が必要となるのだが、それは同時に兄貴を傷つけることになる・・。そして充殺しの真犯人は一体・・。これもなにもかも、成瀬の思いどうりなのか!?署の廊下でひとり悩む直人・・。 そこへ、しおりがやってきた。心配そうに直人に近づく。そして、「あの・・刑事さんは犯人が誰なのか知ってるんですか?・・わかってるんですね・・。刑事さんはその人のことを憎...... [続きを読む]

» 魔王 その10 [烏飛兎走]
         ___一緒にしないで下さい。マッタクダー!お前と魔王を一緒にスナー!   壮絶な先週の回想から。先週の感想書いてないですが見てないわけではありません。単に時間がなかっただk・・一人の人間の人生をこんなに狂わすことになるなんて一人の人間...... [続きを読む]

« 《コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命》#10 | トップページ | 《恋空》最終章☆前編 »

最近の写真