無料ブログはココログ

« 《ゴンゾウ~伝説の刑事》最終回 | トップページ | 《魔王》最終話 »

2008/09/12

《コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命》最終回

揺れる心 』(あらすじ)

高速道路で多重事故が起き、多数の死傷者が出た。藍沢(山下智久)は車の下敷きになった青年・谷口の治療に当たる。一方、緋山(戸田恵梨香)は、搬送中に容態が悪化した患者・良江の処置に機内で着手。そんな中、現場に人手が足りないと聞いた藤川(浅利陽介)は、行かせてほしいと黒田(柳葉敏郎)に志願する。

     *****
現場は騒然としていた。
トラックに下敷きになった青年がいた。レスキューの時間がかかりそうなので藍沢は治療を始めた。
緋山は、家族旅行中の母が、重傷をおったのを担当。ヘリに乗せると、急変した。心タンポナーデと言われ、搬送まで待てないからと、そこで心臓に針を刺し、たまった血液を抜かねばならなかった。揺れる中で、必死に黒田の言葉を頼りにやった。

藍沢は、開腹して出血部位を見ると大動脈が断裂していた。助けられなかった。

病院もオペ室は満員。もっとたくさん押し寄せると聞いて、藤川は、俺も行かせてくださいと毅然として頼んだ。スタッフ全員が藤川を見た。黒田は、考えていたが、RCC20単位、アルブミン、ビカーボン、あるだけ持って現場行ってこい!走る藤川。

初めてのヘリは戦場だった。
三井は、ヘリも、救急車も出払っていて身動きができないとき、バスを見つけた。軽傷者を大量に載せて運ぶことができた。

緋山が助けた心タンポナーデの患者の夫を見つけた緋山は、白石と治療を始めたが、奥の方でトラックからガソリンが漏れていて二次災害を引き起こす恐れがあると言われ、避難命令が出た。三井がいったん非難しましょうと持ち場を離れた。
「待ってください。安全確認が終わって戻ってきたとき、私たちのやるべきことはあるのでしょうか?」と疑問を言った。
「止まりかけた心臓が今動いている。戻ってきたらどうなっているかわからない。」と。
レスキューはあと10分。しかし、患者は、緊急を要した。脳の酸素が足りない状態だった。
フェローは、黒田そっくりに頑固に患者を助けようと手を尽くした。
瀕死の患者を救った6人。ヘリには、白川と藍沢、冴島が乗った。藍沢は、白石に報告しろと言った。

藤川は、初めてヘリに乗ったので母に報告。乗ったけど、大して救えなかった。それでも、やっと母に礼が言えた。

健一をそっと見る黒田。明日転院すると言われたが、名乗る気はないと言った。息子はしっかりしているから、傲慢なろくでなしが父親だと知っても別にどうってことがないだろうと、友人の西条は言った。
朝、転院する健一をそっと見にきた黒木。荷物をトランクに入れて、タクシーに乗り込もうろとした健一は、黒木を見つけると走って傍へ行った。
「おとうさん。今度試合、見に来てよ。バスケ」驚く黒田は声が出ない。
「ねぇ」
「ああ、行くよ。」
「ほんと!?アメリカだよ。」
「無理無理。無理な約束はしない方がいいわよ」と言う母に「大丈夫。期待しないで待ってる。あ、それから、いい。来てくれたら話す。色々あるんだ、話したいこと。じゃあね。おとうさん。」
「ごめん、勝手に話した。あなたのこと。いい子でしょう、健一。」窓から乗り出して手を振る健一。それにこたえる父親黒田。

レスキューの制止を振り切って医療行為を続けたことでまた委員会が開かれた。ドクターヘリの存続を前提として、どうしたら安全に運航できるかを話し合ってほしい。フェローにはバツではなくて、再教育だと力説する田所。

白石が居る所へ来た黒田。カルテを探しながらいった。
「もう気に病むことはない。お前が辞めても、俺の腕は戻らん。その代り医者絵お続けていれば、一つや二つ、救える命がある。誰よりも多くヘリに乗れ。」
「はい」

冴島は、彼に会いに行った。明日会いたくなるとは解らないからと。それでも彼はうれしいと言ってくれた。彼にすがって泣く冴島。

緋山は、三井の14日の当直を代わると言った。真壁から、息子の誕生日と聞いていた。
早く帰ってお祝いしてあげてください。ある日突然、別れを経験しなければならない家族もいる。大切な日ぐらい、ちゃんと家族で過ごしてください

「あなたに意見されるとは思わなかった。アリガトウ」うれしそうに笑う三井。

田所に差し出した辞職願を返された。
「もう少しここで勉強させていただいてよろしいでしょうか?」
「こちらこそよろしくおねがいします」
「聞きましたよ。昨日のあなたは、楽しかった。どうか強いドクターになってください。」
「はい」

屋上で上からヘリを見ていた黒田とぱったり会った藍沢。
「見つかったか?答えは?」
「いえ。」
「だったら明日から、また飛べ。大変だな、名医になるってのは」
「そもそも、答えなんてあるんでしょうか?昨日俺達が救ったのは6人でした。その倍の12名が亡くなった。俺たちは、なすすべがなかった。救った人たちも結局、元通りの体に戻れるかどうかわからない。人はいつか必ず死ぬ。医者にできることは結局、死ぬまでの時間をほんの少し伸ばすだけのことなんじゃないでしょうか。」
「その通りだ。それが10分かも知れん、1時間、一日、一年かもしれん。だが、そのわずかな時間が時に人生の意味を変える。そのために腕を磨く。そのことは決して間違っちゃいない。俺はそう思っている。それがすべてと言うわけでもないがな。腕を切ったのが、お前でよかった。俺は、生きて、息子に会えた。」

エレベーターで白石と会った。
「白石、現場で沢野さんの処置をしたとき、何か感じたか?」
「感じた。熱さ。人の鼓動の熱さ。感じたでしょ、あなた。」
「感じたよ。」「その熱さをいつまでも感じられる医者でありたい。」

藍沢が、絹江に帽子を買った。それを自分でカブリご機嫌な絹江。一緒に散歩しようと言ったがすぐにヘリの呼び出しが鳴った。

黒田は、必死にリハビリに精を出していた。  -おわりー

でもコード・ブルー
ドクターヘリ緊急救命
スペシャル

2009年 新春 放送決定

だそうですよ。

フェローの人数が多すぎて、ドラマとしては、散漫でした。白石の立ち直りは良かったのですが、あの前髪が最後まで気になりました。
黒田が、健一と会って、生きる意味を見つけたのが、見ている者にとっては、救いでした。

来年またPちゃんに会えますよnotes

******
今までの感想は、こちら

« 《ゴンゾウ~伝説の刑事》最終回 | トップページ | 《魔王》最終話 »

ドラマ(か)」カテゴリの記事

コメント

フェローの人数が多かったので
それぞれのエピソードを立てるのに必死、
といった感じがどうしても拭えなかったですね~。。。
でも最後、藤川がちゃんとヘリに乗れたのが
良かったです。
他の病院へ転職しないで良かった(笑)
SP版はどんなドラマになるんでしょーね。
今度こそフルでヘリが活躍して欲しいです。。^^;

フェローの数が多すぎて、あらすじ&感想の
書きにくいドラマではありましたσ(^_^;)
面白かったですけどね。
私も白石の前髪はずっと気になってました。
勤務中なピンで留めればいいのに…と。
黒田親子は良かったです(⌒∇⌒)

健一くん、なんていい子なんでしょhappy02
今後はあの傲慢な黒田先生も、少しは温厚になりそう(笑)。
藍沢Pちゃんも、最初の頃の冷たい印象がなくなり
患者の事を思いやる事が出来るようになって
ますますいい顔にheart02
ちょっと期間があいちゃうけど、SPの際は
またパーマ頭の藍沢に?
それともイメチェンすんのかな~confident

そうそう、黒田先生が生き生きと指令塔になってるのを見て
ほっと一安心でした。
SPではおばあちゃんに「耕作」と呼んでもらいたいね。
Pちゃん最後まで美しかったですねえ~♪

ちょっと人が多過ぎたね。まぁでも、それぞれうまくまとめました。happy01
終わり良ければ全て良しかなぁ・・・?

mariさん おはよう!

藤川がヘリに乗れて良かった。
4人とも命を救うことに一生懸命で
耕作の冷静な判断力には、頼もしいかぎり。
ミスチルの主題歌と4人がいい感じなんだよね。
若過ぎると思ったけれど、患者さんのために
一生懸命な姿には感動しましたよ。

mariさん、こんばんわ♪おはようかな(^^;ゞ

黒田先生が生きる意味を見つけてくれた事が
一番嬉しかった最終回でした。
前向きで良い話だったな~。
Pちゃん、頑張りましたね(^.^)
来年、また会えるね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/42456290

この記事へのトラックバック一覧です: 《コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命》最終回:

» 「コード・ブルー最終回」 [みょうがの芯]
事故現場で6人だけしか助けられなかった。そしてその倍の人数の命は助けることが出来ませんでした。 [続きを読む]

» コード・ブルー・-ドクターヘリ緊急救命- 最終話:生と死 [あるがまま・・・]
みんな頑張れ〜p(#^▽゚)q ファイト! 助けた命より、助けられなかった命を悔やむフェロー達・・・ みんないいドクターです{/good/} 藤川がヘリに乗り、現場でもテキパキと治療にあたる姿に泣けた〜{/face_naki/} 途中あまりの口の悪さに、こいつなんてヘリに乗れなくて当然{/ee_3/}と ちょっとムカっとした時期もあったけど、やっぱ出来の悪い子ほど かわいいというのは本当ですねー(笑)。彼の成長がうれしかったデス{/good/} そして黒田先生{/ee_3/}親子の名乗りはどうす... [続きを読む]

» 【コード・ブルー −ドクターヘリ緊急救命−】第11話 最終回... [見取り八段・実0段]
待って下さい!安全確認が終わって、その時ここに戻ってきたとき、私たちにやるべき事はあるんでしょうか?今なら助けられる。でも、戻ってきたとき、そうでなくなっているかも知れない。置いて行けません。トンネル奧のトラックからガソリンが漏れ、避難命令が出た。しか...... [続きを読む]

» 「コード・ブルードクターヘリ緊急救命」最終話 [日々“是”精進!]
HANABI最終回多重衝突事故が発生した高速道路のトンネル内に冴島と共に入った藍沢は、腕から血を流している小西から助けを求められる。小西の恋人の谷口がトラックの下に潜り込むように挟まれていた。一方、白石と緋山は良江の治療に当たる。良江は夫と息子がまだトンネル...... [続きを読む]

» 「コード・ブルー〜ドクターヘリ緊急救命」第11話(最終回) [fool's aspirin]
高速道路で大規模事故発生! 助けられる人、助けられない人に直面し、 フェローたちは何を思うのか。 そしてついにヘリに乗れたぞ!藤川! HANABI Mr.Children,桜井和寿,小林武史 JUGEMテーマ:エンターテイメント... [続きを読む]

» コード・ブルー 最終話 「生と死」 [二度あることは三度ある!?]
コード・ブルー、最終話。 前半は盛り上がったのですけど、後半はちょっと トーンダウンしてしまった感じでしょうか。 最終回と言うことで高速道路・トンネルでの多重 衝突事故という、かなりの状況が舞台でした。 揺れるヘリ内での処置やトラック下での手術、 コンテ... [続きを読む]

» コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 第11話(最終回)生と死 [レベル999のマニアな講義]
『生と死』内容高速道路のトンネルで多重衝突事故が発生ヘリで、駆けつけた、藍沢(山下智久)、三井(りょう)たちそこに、緋山(戸田恵梨香)、白石(新垣結衣)も駆けつける。一方、病院では、森本(勝村政信)と藤川(浅利陽介)が、受け入れ準備。そんななか、冴島(...... [続きを読む]

» 「コード・ブルー」11話 最終話 (追記) [ice-coffee]
コード・ブルー   ドクターヘリ緊急救命 スペシャル 2009年 新春 放送予定 でた〜〜〜〜!! きました^^ 新春また 2夜連続のなるのかしら〜〜?!^^ 正月が楽しみになりました。。 ... [続きを読む]

» 『コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命』最終回(第11話)「生と死」メモ [つれづれなる・・・日記?]
阪神が3夜連続のサヨナラ。 平野選手の敬遠で勝負ありでしょ。 甲子園の空気がおかしかったし。(いつも変っちゃ変だけど) 今日は今岡選手デーでした。って全然関係ないけど。 [続きを読む]

» コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 最終回(第11話) 感想 [メガネ男子は別腹☆]
[コード・ブルー] ブログ村キーワード この作品の感想、ホンット頭からラス前まで禄な事を書かずに流してきましたけど、流石に最終回だけあって今回ばかりはドキドキさせてもらいました。 見応えがあり面白かったです!... [続きを読む]

» 上田知事、ドクターヘリ配備に胸張る [鶴ヶ島近郊ニュースひろい読み]
上田知事、ドクターヘリ配備に胸張る 埼玉  今夏、ドクターヘリをテーマにしたフジテレビ系列のドラマが注目を浴びた。埼玉県には川島町を基地に1機あり、防災ヘリ2機がバックアップ体制をとる。 上田清司知事は12日、草加市消防本部や医療法人桂水会岡病院など9機関、4個人を表彰した救急医療功労者表彰式で本県の救急医療体制に触れ、「ドクターヘリの臨時のヘリポートを460カ所確保し、県内全域を20分以内で... [続きを読む]

» コード・ブルー・-ドクターヘリ緊急救命- 最終回 [アンナdiary]
コード・ブルー・-ドクターヘリ緊急救命スペシャル! 2009年新春放送予定!やっぱり〜〜〜 最近、スペシャルに続く。。。っての多いね。 でも、4人のその後を見てみたいし。まだ、おばあちゃん耕作だとわからないし。 4人の病院以外での姿も見てみたいしね。 ... [続きを読む]

» コード・ブルー〜ドクターヘリ緊急救命〜 最終話 「生と死」 [テレビお気楽日記]
高速道路で多重衝突事故が発生し、タッチアンドゴーで運ばれるドクターたち。 [続きを読む]

» 「コードブルー/ドクターヘリ緊急救命」最終回【生と死】 [☆ビューティフル・ドリーマー☆]
{{{: 高速道路のトンネル内で多重衝突事故が発生し、多数の死傷者が出ていた。藍沢(山下智久)は、ドクターヘリで事故発生現場に急行し、その凄まじいようすを目の当たりにする。報告を受けた黒田(柳葉敏郎)は、タッチアンドゴーで白石(新垣結衣)と緋山(戸田恵梨香)もヘリで現場に運ぶよう指示すると同時に、森本(勝村政信)と藤川(浅利陽介)には患者の受け入れ準備を頼んだ。  トンネル内の安全を確認した三井(りょう)は、藍沢に、トンネル内に残されたケガ人を重傷度や緊急度で分別し、トリアージタッグをつ..... [続きを読む]

» 「コードブルー/ドクターヘリ緊急救命」最終回【生と死】 [☆ビューティフル・ドリーマー☆]
{{{: 高速道路のトンネル内で多重衝突事故が発生し、多数の死傷者が出ていた。藍沢(山下智久)は、ドクターヘリで事故発生現場に急行し、その凄まじいようすを目の当たりにする。報告を受けた黒田(柳葉敏郎)は、タッチアンドゴーで白石(新垣結衣)と緋山(戸田恵梨香)もヘリで現場に運ぶよう指示すると同時に、森本(勝村政信)と藤川(浅利陽介)には患者の受け入れ準備を頼んだ。  トンネル内の安全を確認した三井(りょう)は、藍沢に、トンネル内に残されたケガ人を重傷度や緊急度で分別し、トリアージタッグをつ..... [続きを読む]

» コード・ブルー [Akira's VOICE]
最終回の感想  [続きを読む]

» コード・ブルー [Akira's VOICE]
最終回の感想  [続きを読む]

» コード・ブルー 最終話 [平成エンタメ研究所]
★林宏司脚本  この作品の脚本は「医龍」の林宏司さん。  ある意味、この作品は「医龍」の変奏ですね。  例えば高速道路で多重衝突事故。  コンテナに挟まれている夫を助けようとする藍沢(山下智久)たちだが、ガソリン引火の怖れが……。  これは「医龍」で手術中、術前に予想も出来なかった病巣が見つかったり事故でドナーの心臓が運べなかったのと同じ。  何とか夫を助け出してトンネルから出てくる藍沢たちのスローモーションはまさに手術を終えたチームドラゴンのスローモーション。  主人公像もそう。  林さんは、... [続きを読む]

» コード・ブルー 最終話 [渡る世間は愚痴ばかり]
この病院に来るまでの僕は迷いなんかありませんでした。 今は迷いだらけです。直視出来ません。 [続きを読む]

» ドラマ・コード・ブルー 〜最終回〜 [いわぴいのドラマ日記]
 「人の鼓動の熱さを感じ、」、そして「その10分が人生の意味を変えることだってある」、それがこのドラマが最も伝えたかったテーマなのではないでしょうか?療養中であるにもかかわらず陣頭指揮を執った黒田が藍澤に伝えた言葉、さらに立ち直れないほどのダメージを受...... [続きを読む]

» コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 第十一話 最終回「生と死」 [掃き溜め日記〜てれびな日々〜]
高速道路のトンネル内で多重衝突事故が発生し、ドクターヘリ で現場に駆けつけたフェロー達。多数の死傷者が出ていて現場 は凄まじい状態だった。三井(りょう)は、怪我人のを重傷度や 緊急度で分別し、トリアージタッグをつけるよう命じる。 藍沢(山下智久)は冴島(比嘉愛...... [続きを読む]

» コード・ブルー 最終回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『生と死』 [続きを読む]

» コード・ブルー (最終回) [yanajunのイラスト・まんが道]
一昨日は、毎週木曜よる10時フジテレビ系列にて放送されていた連続ドラマ『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』の第11話(最終回)が放送されました。●あらすじと結末を絡めた感想... [続きを読む]

» 「コード・ブルー」 #011(最終回) [華流→韓流・・・次は何処?]
見終わってすぐ、これは続編やSPがあるかも?って思ったら、本当に来年・新春SPあるんですね。最終回なので、今までの事も含め、感想を・・・・・・ [続きを読む]

» 20世紀少年 第1章&コード・ブルー&スレイヤーズ [別館ヒガシ日記]
20世紀少年 第1章は劇場で4日(木)の9時半から鑑賞して 結論は少し不満ありも原作&ウィキペディアを読まず我慢し 来年1月末に第2章が公開されるから絶対に鑑賞するよ 内容は主人公のケンジが子供の時に書いた「予言の書」と 「ともだち」と言うカルト教団が同... [続きを読む]

» コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命最終話(9.11) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
最終回にふさわしい大規模災害発生 藍沢@山下智久たちフライトドクターは確かに活躍したが、 救えたのは6人、亡くなったのは12人。 救われた6人も元通りの体に戻れるかわからない フライトドクター候補生の成長を描いた『コード・ブルー』 選ばれた者のみがド...... [続きを読む]

» コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-vol.11-最終話- [ita-windの風速計]
■コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-脚本:林宏司http://wwwz.fujitv.co.jp/codeblue/第11話生と死--------------------------------------------------------高速道路のトンネル内で多重衝突事故が発生する。現場に着くとあまりの患者の多さに驚く藍沢たち。トンネル...... [続きを読む]

» コード・ブルー〜ドクターヘリ緊急救命〜 最終回 [イニシャルNが好き♪]
 [コード・ブルー] ブログ村キーワード  藤川はようやくヘリに乗り{/good/} 黒田は息子からお父さんと呼ばれ{/m_0027/} 冴島は彼の元へ行き{/m_0237/} 藍沢・白石は黒田に許される・・・ となんだか全て丸く収まったカンジですが、嫌いじゃないです、こういう最終回。  藍沢のばあちゃんが藍沢だってわかってくれたらもっと良かったなぁ・・・。 それは新春スペシャルまでお預けかな{/face_nika/}  多重衝突事故なんて見たことないけど、想像を絶するものなんでしょうね{/m... [続きを読む]

» コード・ブルー:最終回 [江戸川心歩・傑作娯楽小説全集]
 藍沢医師(山下智久)は、お祖母ちゃん(島かおり)に、薄紫の帽子を買ってあげた。お祖母ちゃんは、「先生ありがとう」と、言わなかった=ちょっと嬉しくて、ほっとしました。 黒田医師は、息子が退院する時、「お父さん」と言った(^^) トンネル内の、多重衝突事...... [続きを読む]

« 《ゴンゾウ~伝説の刑事》最終回 | トップページ | 《魔王》最終話 »

最近の写真