無料ブログはココログ

« 《恋空》☆01 | トップページ | 《太陽と海の教室》#03 »

2008/08/04

《Tomorrow》#05

涙の告白~医療ミスに封印された笑顔』(あらすじ)

紗綾(緒川たまき)がスカウトしたという脳外科医の安達(袴田吉彦)が病院にやって来る。偶然にも航平(竹野内豊)とは以前、同じ病院にいた同僚だった。2人は久しぶりの再会を懐かしむが、航平が知っている安達の面影はなくなっていた。やがて愛子(菅野美穂)は病院で、航平が医療ミスによって患者を死なせたといううわさを耳にする。うわさを流していたのは安達だった。うわさが広まっていることを知った蓮見(陣内孝則)は、この時期に病院の評判を下げるわけにはいかないと、航平に病院を辞めてほしいと頼む。一方、隠していた右手の震えが止まらない事実を病院に知られた安達も病院を去ることになる。そんな中、航平が大けがを負う。すぐに手術が必要だったが、その時、病院には手術できる医師が一人もいない。航平は拒む安達に手術を頼む。   
     ******
河原の葬式に参列した
航平と仙道が帰ってきた。惜しむ人がたくさん集まってくれて、にぎやかだった。
そこへ、院長が安達を連れてきた。研修医時代の航平とのライバルだった。
しかし、安達は、すっかり変わっていた。
右手をポケットに入れ、自ら手術しようとはしなかった。

病院で、航平が昔医療ミスで患者を死なせたと噂が駆け巡った。
安達がまいていた。
愛子は安達に、うわさを流すなと、言いに行った。医療ミスで死んだのは、私の母親ですから、興味本位に言ってほしくないと言った。あいつは告白するだけで楽になるだけだとうそぶいていた。

仙道と将棋をして居る森山。僕がこ野街に来たのは本当に偶然だった。行き先も決めずたまたまここに住んだ。そう思っていた。でもそうじゃなかった。

副市長の娘は、はっきりしていた。学校の集団検診で、子供たちが騒ぐと、「うるさい!」と一喝。うさぎより、犬が好きと言った。
そんな子を持つ副市長から頭を下げられて、悪い噂が立つ前におやめてくれと頭を下げられた。

看護師長は、煮え切らない愛子のお尻を叩き、航平があの時のミスをした人だとわかったようで、吐き出しなさいよと、混乱する愛子に泣く様に促した。
中々、エド・はるみ巧いです。

仙道と将棋をさして、帰りがけに安達が戻ってきた。やめるんだってなぁと、こともなげに言う安達。いつから右手がダメになたんだと聞く航平に知らなかったのか、俺は両手が使えると答えた。さらに廊下で腹膜炎を併発した患者が運ばれて来た。薮内を呼べと言ったが、もう帰ったと聞き、オペに臨んだが、右手は言うことを聞かなかった。そこへ航平が現れて。事なきを得た。術後、いつからんだと聞く航平に、半年前から。原因はわからず、精神的だそうだと答えた。環境が変わればと思ってこちらへ来たが、そうはいかなかった。しばらく休んだらどうだと航平。お前のように8年かと嫌味を言った。
もとはと言えば誰のせいでこうなったと思っているんだ。と航平につかみ掛った。お前が病院を辞めると言ったとき、教授に引き留めてくれと頼んだ。それ以来派閥から外されて飼殺し。航平が一人殺したくらいでなんだ。外科医はな、みんな心の中にいくつも墓を立てて生きてんだよ>結局おまえは逃げただけなんだ。都合のいいように使われて、8年間ずっと戦い続けてきたんだ。それがお前にわかるか!

残された親友の苦悩が感じられますね。でも安達も弱かった。

辞表を出した安達。
航平に副市長から電話がかかった。娘が裏山でこっそり犬を飼っていたが、それを起こったら家でした。そちらへ行っていませんか?というものだった。
病院を横切る犬を抱いた女の子がいた。どこへ行くのと声をかけた安達。預かってもらおうとしていたが、そこでチビと呼ばれたい二が逃げて、閉鎖病棟の中へ消えた。追う二人。連絡があって捜す、航平と愛子。やっと見つけて机の下にいたチビを出そうとして、荷物の上に乗ったメスやはさみが入ったバットがゆらゆらして落ちた。目をつぶる愛子たち。しかし航平は躊躇せず飛び込み、女の子を助けた。右手にはさみが刺さり、すっけつが激しかった。上腕動脈が傷ついていた。ネクタイで止血するも、止まらず。薮内はオペ中。他院への搬送には、専門医が居る所まで1時間かかると言われた。
安達、お前がオペしてくれ。お前しかいないんだ。
お前何言ってんだよ。できねぇよ。見ただろうおれの手を。
無理だよ。失敗したらどうするんだよ。お前がメス握れなくなるかも知れないんだぞ。

お前ならできる。
適当なこと言うなよ。
やり直そうと思ってこっちへ来たんだろう。お前の机の下に、ティッシュが落ちていた。
練習していたんだろう?指動かそうと思って。
本当にお前、逃げずにずっと闘ってきたんだな。最後まで戦い続けてくれよ。
諦めるなよsign03

二人は見合った。オペの準備!
震えは止まらなかった。

気楽にいけよ。勝負は56勝55敗。おれがリード。
ぎゃくだって言ってるだろう。

どうやら、安達は手術をやり終えた。

玄関で二人に頭を下げる副市長。
いろいろすまなかったなぁ。ちゃんと治療してやり直すと言って立ち止まった安達。
お前もしっかりしろよ。
解ってる。
安達のげんこが腹に決まった。
分かってねえよ。世の中にはな、ちゃんといいわけしなきゃならない時があるんだ

8年前の隠された部分を愛子に語る安達だった。確かに医療ミスはあった。ミスをしたのは教授だ。患者には知る権利があると言ったのはお前だろう。腸管が破裂している恐れがあると教授に言った。自分が見立て違いをしたといわれるから自分が帰るまで絶対に患者に触るなと命令された。待ち切れず二日目に開腹手術をしたが遅かった。森山がやめるとすべて森山のせいにされて事件は終わった。

安達は、緑の箱を出した。お前これを捨てて行ったろう。おれはこれを返すためにここに来たみたいだ。森山は、患者を撮るのが好きなんだ。
残された中に愛子の母の笑顔が写っていた。

愛子は涙をためながら写真を見ていたが、
私はきっとあなたのことを一生許せない。だからあなたも、覚悟を決めて。
患者さんが笑顔になれるように。私と一緒に頑張って。

同じ職場で、私と一緒にがんばろうgood

やっぱりね、と思わせる解決方法でした。
これで、次に進めるのは、確かです。

*****
今までの感想は、こちら

« 《恋空》☆01 | トップページ | 《太陽と海の教室》#03 »

ドラマ(た)」カテゴリの記事

コメント

進展がありましたね。
病院を立て直してほしいです。

エド師長の声かけで、心の中を吐き出した愛子。
あそこのシーンは良かったですよね~note
職場の先輩先として、亡くなった愛子の母の親友として
愛子を心配してる様子がグ~good演技もグ~good
そして、遠藤に対しての嫌味もなかなかグ~goodでしたわ~smile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/42056336

この記事へのトラックバック一覧です: 《Tomorrow》#05:

» Tommorrow〜陽はまたのぼる〜vol.5 [ita-windの風速計]
■Tommorrow〜陽はまたのぼる〜脚本/篠崎絵里子http://www.tbs.co.jp/Tomorrow2008/第5話涙の告白〜医療ミスに封印された笑顔先日亡くなった患者・川原の葬式に出席した航平や仙道。手厚く葬る事が出来たのできっと感謝しているだろうと話し有っているところに、愛子が入...... [続きを読む]

» Tomorrow−陽はまたのぼる− 第5話:涙の告白〜笑顔 [あるがまま・・・]
許してあげてよぉヾ(¬。¬ )ネェネェ… 医療ミスといっても結局は教授が悪いんじゃん{/hiyo_shock2/} それでもなお、自分のミスだと言い張る航平に「一生許せない」って・・・ そりゃないんじゃないの〜{/face_z/} 愛子も看護師なら、大学病院の医局制度の事くらいわかってるんだろうに{/ee_3/} なのに、教授に逆らってまで航平さんは愛子の母を助けようとしたんだから 感謝してよねっ!ぷんぷん{/hiyo_ang1/} 写真が趣味の航平さん{/camera/}河原さんにあげた写真がそ... [続きを読む]

» Tomorrow -陽はまたのぼる- 第5話 [エリのささやき]
医療ミスは教授の誤診だったのね。ちょっとすっきりしました〜〜! [続きを読む]

» Tomorrow〜陽はまたのぼる〜 第5話 「涙の告白〜笑顔」 [テレビお気楽日記]
外科部長として脳外科医の安達(袴田吉彦)を連れてくる紗綾(緒川たまき)。 [続きを読む]

» Tomorrow 第5話 [渡る世間は愚痴ばかり]
今回は医療ミスを犯した医者 一度でも医療ミスを犯したら その医者は医者として生きてはいけないのか。 [続きを読む]

» 『Tomorrow −陽はまたのぼる−』第5話「涙の告白〜笑顔」メモ [つれづれなる・・・日記?]
ちょっと意外な展開かも。からんでたのは事実だけど・・・ [続きを読む]

» Tomorrow~陽はまたのぼる~第5話(8.3) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
森山航平@竹野内豊が、医療ミスで母親を死なせてしまった医師だと知り、 ショックを受ける田中愛子@菅野美穂 看護士としては、航平を許したいと思うが、 患者の遺族として、8年間、謝罪をしなかった航平を許すことができない。 「あなたが居ていい場所じゃない・・・...... [続きを読む]

» 顔色を観て胸の内を察する・・・これ観察なり(宮﨑あおい)俺は医者だ・・・友達がいる(竹野内豊) [キッドのブログinココログ]
夏・・・本番でございます。皆様、暑中お見舞い申し上げます。 ああ・・・夏休みに「 [続きを読む]

» TBS「Tomorrow 〜陽はまたのぼる」第5話:涙の告白〜笑顔 [伊達でございます!]
森山の過去=医療ミス問題は、ドラマのひとつのクライマックスになるかと思ったのですが、そうでもいなようで。意外にあっさり。主人公は、直接的なミスはしないのが鉄則? [続きを読む]

» Tomorrow−陽はまたのぼる− 第5話 信頼の証 [レベル999のマニアな講義]
『涙の告白〜医療ミスに封印された笑顔』内容遠藤紗綾(緒川たまき)が、1人の脳外科医を連れてきた。それは、航平が、かつて勤めていた病院の同僚だった安達裕也(袴田吉彦)脳外科を中心とした専門病院にするための中心人物として、遠藤がスカウトしてきたのだった。航...... [続きを読む]

» ・TBS「Tomorrow −陽はまたのぼる−」第5話 [たまちゃんのドラマページ]
2008年8月3(日)21時から、TBSで、「Tomorrow −陽はまたのぼる−」(第5話「涙の告白〜笑顔」)が、放送されました。記事が書き終わる寸前に消えた・・・書いた記事が消えた・・・。この忙しい時に、茫然の、今日土曜日でした。。。。_| ̄|○ T...... [続きを読む]

« 《恋空》☆01 | トップページ | 《太陽と海の教室》#03 »

最近の写真