無料ブログはココログ

« 《魔王》#05 | トップページ | 《Tomorrow》#05 »

2008/08/03

《恋空》☆01

2500万人が涙した真実のラブストーリー!切ない純愛…感動の名作ドラマ化』(あらすじ)

普通の女子高校生が、想像を絶するような悲しい出来事を幾つも経験しながらも、一筋の愛を貫こうとする純愛物語。美嘉原作、渡辺睦月脚本、今井夏木演出。
高校に通う美嘉(水沢エレナ)は、クラスメートで中学からの友達の亜矢(葵)から好きな人ができたと打ち明けられる。亜矢は美嘉を目当てのノゾム(三浦翔平)がいるクラスに連れて行くが、ノゾムは亜矢ではなく美嘉にメールアドレスの交換を求める。そのショックで授業が始まっても机に伏したままの亜矢に美嘉は、からかわれただけだと言い、彼から亜矢のメールアドレスを教えてほしいと言われたと話す。美嘉は亜矢を応援しようとノゾムに手紙を書き、教室をのぞく。だが彼の姿はなく、ヒロ(瀬戸康史)が一人でギターを弾いていた。折り畳んだノートの手紙を差し出し、ノゾムに渡してくれるよう頼む美嘉に、ヒロは突然キスをする。
     
******
変わらないよ。本当にそう思ってた。
自分がが恋をして変わるなんて想像もできなかった。
恋をするだけで、景色が色づいて見えること、
風の音がやさしく聞こえること。
世界の何もかもが変わってしまうことなんて知らなかった。
それを私に教えてくれたヒロ。
だけど、それを教えてくれたヒロは、もういない・・・

グループの亜矢が、他クラスのノゾムをすきになった。
それを知って仲間たちは、クラスにのぞきに行くと、ノゾムは、美嘉のメアドを聞きにきた。その後について出てきたのが、髪は脱色し、ふてぶてしい感じのヒロだった。あわてて逃げかえる美嘉。
クラスでは、亜矢が意気消沈。仕方なく亜矢のメアドを教えてと言われたと嘘をついた。

図書室で亜矢の紹介を書き、ノゾムに渡そうとするが、居たのはヒロだけだった。
ノゾムねらい?いまどきラブレターなんて、と言われ近づくとすっと、美嘉にキスをしたヒロ。

ヒロをつきとばした。
もしかして初めてだった?

聞くヒロ。走り去る美嘉。
ヒロはいつだって突然だった。いつだって突然に私を奪って心にざわめきだけを残していくの。まるで何もかも飲み込んで流れる激流のように。

亜矢は、美嘉の部屋にこっそりはいりこみ、ノゾムからメールがあったと報告。普段と違う美嘉に、キスを奪われたと聞いた。相手はヒロ。それを聞いて彼にはラブラブの咲という彼女がいると知らされた。

古文の時間をサボって屋上で、大好きな空を撮っていると、ヒロが彼女と来て、美嘉の横でキスをした。心がばらばらになった。それくらい苦しかった。

花火大会に誘う亜矢。待ち合わせの場所に行くと、タツヤしかいなかった。誕生日プレゼントとしてタツヤに頼んだら、気分よく来てくれたと電話連絡があった。
少しずつタツヤとなごんできた。焼きそばを買ってきてくれたので、先に食べだした美嘉。青のりが頬についたととってもらっていると、ヒロが目の前にいた。焼きそばを手で払って、タツヤをぶん殴り、美嘉の手を引いて連れ出した。

なんでこんなことするの?
そんなの、好きだからにきまってるじゃん。

私のことからかうのそんなに楽しい?彼女いるくせに。

別れた、とっくに。

うそ、キスしていたくせに。屋上でキスしていたじゃない。
あれはしなきゃ別れないって言うから・・・

青春の真っただ中です。かなり屈折したヒロ。
お揃いのストラップ。
覚えてないんだな、この縫い目。思い出せよ
高校に入ってすぐのころ美嘉は、誰もいない図書室で、鳴る携帯を拾った携帯を探しているヒロからだった。ストラップのクマの腕がもげそうになっているのを赤い糸で補修し、約束の場所に置いているのを見たヒロは、ずっと気になっていた。

花壇から白い花を抜いて、誕生日プレゼント。度肝を抜く発想です。
本当に私のことを好きなら、あんな自分勝手なキスなんか出来るわけない。
思ってた。高校生になったら、素敵な恋をするんだって。少しずつ好きになって両思いになって、初めてデートして、並んでおんなじ速さで歩いて互いに好きなものを教え合って、同じものを見て、それで初めて手をつなぐの。キスはもっと、もっと時間がたってからで。すごく大切にしようと思ってたのに

そんなんで泣くなよ。そんなめんどくさいことしてられるかよ
走り去る美嘉に、浴衣似合うな!

家では、16回目のバースディを祝おうと、父がケーキを買って、全員で待っていた。部屋に駆け込むのを見て、姉が言った。
最低って、よく知らない人に好きって言われた。よくわからないなら最低と決めつけないこと。初めて好きと言ってくれたのならありがとうと思うこと。この両親の子育ては温かい。
夏休みの間中、ひろのことを考えていた美嘉。

新学期。図書室で、大好きな空の本を見ているとヒロがきた。頭をいい子いい子しながら久し振り~と言った。挨拶くらいしてくれよ。
美嘉は無理だよ、と違いすぎる二人を思った。でも好きと言ってくれてありがとうと言った。

数学の時間に。ヒロが教室に乱入。美嘉を借りますと言って連れ出した。自転車の後ろに乗せ、川原に連れて行った。最高の誕生日プレゼントを見つけた。今度こそ喜ばしてやると、同じ歩幅で歩いてくれた。影が並んで同じようにゆれていた。指で四角を作り俺からのプレゼント。
何で空が好きなのか?
好きになるのに理由なんてない様な気がする

美嘉。言ってたよな。少しずつって。同じ歩幅で歩いて、好きな物教え合って
俺は美嘉の好きなものを知っている。だから今度は俺が美嘉に好きなものを教える番だ。だからここに連れてきた。
ここがおれの好きな場所。この川が一番好きな場所だ。
前だけに流れていくから。強いから。
ヒロは川みたいな人だね。寄り添っているみたい。
美嘉とヒロの好きなものが寄り添っているみたい。

横に並ぶ二人の手が触れ合った。しっかり握りあうふたり。

私は変わり始めていた。違う、きっとヒロの色に染められ始めていたんだ。
いつもと同じはずの空は、全然違う空に見えた。
二人で見ているだけなのに、何千倍もきれいに見えた。

手をひかれ、浅瀬で、水をかけられキャーキャーと騒ぐ美嘉。

ねぇ、ヒロ。ヒロはもうそばに居ないけど。私は空に恋をしています。




原作も知らず、初めて見ました。ナレーションが多くて、少しまとまりが悪くなりましたが、
この「不良と、お嬢さん」の取り合わせは、昔からのべたなパターンです。
ROOKIESで、たっぷり不良を見せてもらった後ですから、感動はしませんでした。
今、大甘のラブIストーリーが必要なんでしょうか?
時間的には、高校生むきになってしまうのでしょうね。
ヒロは、なかなか個性的で、気になる子です。彼を見ていきます。

今日は朝から半日ボランティアでした。すっかり遅くなりました。

« 《魔王》#05 | トップページ | 《Tomorrow》#05 »

ドラマ(か)」カテゴリの記事

コメント

smileオディールさん、おはよう。

>花火大会に行っていて、見逃しました(涙)
次回は必ず見ます。

うわぁ~、そっちのほうが楽しかったのでは?
私は部屋から見える花火でガマンデス。

キャストのせいなのか、いずれにしても、二人の間にどうして”恋話”がでてくるの?と疑問も多いですよ。


cloverお気楽さん、おはよう!
>視聴率悪かったみたいね。やっぱり映画版見れば、それでいいかなぁ・・・。

2番煎じって、はずれが多いから・・・
やっぱり春馬君のほうが、さわやかさがありますよね。何で唐突にsign01と、おばさんは感じました。映画見た方は、初めの入りはスムーズと言ってますから、設定に無理があったみたいです。しっくりきませんでした。

視聴率悪かったみたいね。やっぱり映画版見れば、それでいいかなぁ・・・。

花火大会に行っていて、見逃しました(涙)
次回は必ず見ます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/42045969

この記事へのトラックバック一覧です: 《恋空》☆01:

» FBI アメリカ連邦警察 [アメリカテレビ映画・テレビドラマ ふぉーえばー]
BIとその長官ジョン・エドガー・フーヴァーの全面協力の下、FBIの活動を過去の犯罪記録に基づいてドラマ化したもので、テレビで初めて「FBI」の名前の使用が許可された [続きを読む]

» 恋空(第1話) [霞の気まぐれ日記]
本当は、新垣結衣ちゃん主演の映画の方を 先に見てみたかったんですが。。 ハチクロも映画はいいと聞いていて ドラマを先に見てしまってイマイチ、、、だったので、 こちらもあまり期待をせずに見てみました。 このケータイ小説については、まーーったく予備知識無しですが..... [続きを読む]

» 恋空 [Akira's VOICE]
初回の感想  [続きを読む]

» 恋空 第1話 「2500万人が涙した真実のラブストーリー!切ない純愛…感動の名作ドラマ化」 [テレビお気楽日記]
弘樹(瀬戸康史)「もしかして初めてだった?」 [続きを読む]

» 恋空 第1話 [一期一会で一喜一憂]
それを教えてくれたヒロは、もういない。 えーと、原作知らないんですけど、映画も見てないんですけど、何?何?っていうオープニングでした。景色も綺麗でなんか静かな雰囲気のドラマです。 ところどころで入る...... [続きを読む]

» ドラマ「恋空」第1話 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
私は今でも、空に恋しています-----------。普通の家庭で育った高校生の女の子・美嘉。彼女の唇を突然奪った弘樹。そんな二人の恋の物語・・・。原作は携帯小説の先駆けとなったものですが、私は携帯で何かを読むということはしない派ですし、特に興味もないので原...... [続きを読む]

» 恋空 [のほほん便り]
原作、映画の大ヒット。瀬戸康史が初のゴールデン・タイム、かけもち主演の話題性から初回チェックしてみました。 (じつは映画も未見だし、あらすじも、ざっくりと知ってるのみ) 随所に光るものは感じたし、音楽やディテール描写の繊細さも、なかなか… 脇も、堅実に固めてるしね 水沢エレナも、大いに魅力的なんだけど… やはり、映画版の、新垣結衣と三浦春馬だと、「もっと、感情移入できそうなのになぁ…」と、惜しいモノを感じてしまったのは私だけ? そういう意味で、かなり、損してましたよね ... [続きを読む]

» 【新】恋空 第一話「2500万人が涙した真実のラブストーリー!切ない純愛…感動の名作ドラマ化」 [掃き溜め日記〜てれびな日々〜]
高校一年生の田原美嘉(水沢エレナ)は、友達の亜矢(葵)の 好きな人ノゾム(三浦翔平)に、メルアドを聞かれて困惑。 亜矢のメルアドを教えたと嘘をついてしまった美喜は、嘘を 本当にしようと、ノゾムの友達ヒロ(瀬戸康史)に、メルアドを 書いた紙を渡してほしいと言....... [続きを読む]

» 恋空 第1話 ファーストキス [レベル999のマニアな講義]
『2500万人が涙した真実のラブストーリー! 切ない純愛…感動の名作ついにドラマ化内容友人たちは夏休みを前にして男の話ばかり友人に付き合って、行った教室で美嘉は、突然、ファーストキスを奪われるのだった。数日後、そのヒロには、彼女がいることを知る。そのう...... [続きを読む]

» 恋空#1 [Sweetパラダイス]
土曜は夏祭りだったのでついさっき見終わりました。土・日は瀬戸くんDayだ!!大ブームになったケータイ小説を原作に、平凡な毎日を送っていた女子高生・美嘉が激しい恋を経験して強く前向きな女性に成長していく姿を描く。まだ恋を知らない15歳の美嘉。バンドしてい...... [続きを読む]

» 「恋空」第壱話 〜相手の事知りもせずに“最低”なんて言うな〜 [混沌と勇気日記。 〜乱れし報道を伝えふ、勇ましき者〜]
ごく普通の高校1年生・田原美嘉(水沢エレナ)は、ある日突然見知らぬ同級生にキスをされる。桜井弘樹(=ヒロ・瀬戸康史)というその同級生は、銀髪にピアスが印象的で、しかもカノジョ(波瑠)がいるという。ファーストキスをそんな形で迎えてしまった美嘉は傷つきショックを受けるが、しかしヒロがカノジョとキスをしている姿を目撃し、何故か胸が痛くなる。 ヒロとのキスを忘れたい美嘉に、友人の亜矢(葵)は新しい恋をするのが一番、とクラスメートのタツヤ(永山絢斗)を勧める。しかしすでに美嘉の恋は始まり、激流のように流... [続きを読む]

» 恋空 第1話 [Happy☆Lucky]
第1話 [続きを読む]

» 恋空 ドラマ [シャブリの気になったもの]
恋空  (ドラマ) TBSテレビ 2008/08/02(土) 19:56~     これ以上、学園ものを書くのは酷です~~。 というわけでレビューはしませんが、視聴はするかも。   「ガリレオ」の研究生から久しぶりに見た 亜矢役・葵ちゃんも気になるのだが、 それよりもショートカ... [続きを読む]

« 《魔王》#05 | トップページ | 《Tomorrow》#05 »

最近の写真