無料ブログはココログ

« 《恋空》☆03 | トップページ | 《太陽と海の教室》#06 »

2008/08/25

《Tomorrow》#08

看護師長、倒れる!!-女の幸せは、結婚?仕事?』(あらすじ)

病院再建に向けて航平(竹野内豊)は医師集めに必死になる。一方、紗綾(緒川たまき)によるプロジェクトはさらにエスカレートし、スタッフをリストラするとまで言いだす。そんな紗綾の考えが愛子(菅野美穂)には全く理解できない。そんな中、和子(エドはるみ)が入院患者の小倉(光石研)からプロポーズされたといううわさが流れる。しかし和子は突然、下腹部の痛みに襲われ倒れてしまう。検査の結果、痛みの原因が子宮筋腫であることが分かる。症状から、子宮の全摘出が必要になる可能性が高いことを片岡(田中実)から知らされた和子は複雑な気持ちになる。後日、小倉からプロポーズされたことを航平に明かした和子は、子供が好きだという小倉を気遣い結婚をあきらめたと打ち明ける。やがて小倉は愛子から、和子が結婚を断った本当の理由を聞く

     ********
「来月には、一般外来の全面的閉鎖。医師以外の、スタッフは全員給料3割カット。」
「それはいくらなんでも」と反論する航平に
「無能な人材はいりませんから」

術後の遠藤に話をしても、脳外科専門の病院にしますと言い張られた。

患者にもの外科専門病院に移行することによる差額ベッドの料金が改正になるお知らせが配られた。個室Sが7万円。個室Aが5万円から60万円。個室Bが3万5千円から45万円。2人部屋が2万円から25万円、4人部屋が1万円から12万円、6人部屋が5千円から1万円。患者の不満が爆発し、看護師は、怒りの捌け口にされ、さらにへとへとになっていた。

遠藤は妥協せず、自分の道をまい進しているし、市民病院を残したい、航平は仙道と医者集めに奔走していた。面接までどうにか話がつくがそれ以上の話に応じる医師がいなかった。嘆く航平に片岡が、探してみようと言った。豹変ぶりに驚く藪内医師。

原田看護師長の噂が飛び交っていた。患者にプロポーズされたと、ナース仲間が噂していた。愛子は、退職勧告と言われた希美をかばっていたが、動揺する人は家に帰れと師長は言った。そこへまことが逃げて来た。自動福祉センターの二人が来た。遠藤医師の連絡を受けてまことを引き取りにきた。とりあえず帰ってもらった。ぜんそくで入院させて親は逃げた。
夜からまことは、また喘息発作が起きていた。翌日やっとナースステーションんに行ったが、話に夢中なナースたちは、まことを見ていなかった。看護師失格だと叱責された。
廊下に出た原田は、下腹部痛に襲われた。航平が声をかけたが大丈夫ですと逃げるように去った。まことの喘息は、すぐに治まって、点滴を持ってきた師長が、あまりの痛さに倒れた。検査の結果子宮筋腫だった。前に検査で言われていたが、こんなに痛みはなかったとのことだった。片岡が、重い症状だから下手すると子宮全摘になると話すと、原田はそれは困ると言った。おもちゃ会社に勤めていた、小倉に、プロポーズされていたが、子供好きな彼に子供を産んでやれなくなると考えた原田は、プロポーズを辞退した。

廊下で壁の傷をいとおしそうに撫でる原田。追いかけてきた愛子が、何を言っても、その傷は師長が初めては受け持った患者が亡くなった時つけたという話をした。若い患者だったから、ショックでナースをやめようかと悩んだ。愛子の母に、
この穴の数だけ、助けられなかった患者さんや、ご家族の痛みがあるのよね。これを見るたび、悔しくって悲しくって、どうしようもなくなる。でも私たち看護婦はここから目を逸らしちゃいけない。どんなに自分が無力に思えても、逃げちゃダメ。受け止められないなら、辞めなさい。」
受け止めよう。強くなろうって私はここにきていつもそう思ってる。でもね、ほんとはそんなに強くない。どんな仕事でもそうなのかもしれないけど、看護師なんてひどい条件の中で、とにかく患者さんのために、という気持ちだけで、無我夢中で働いているようなところがあるでしょう。自分でも気付かないうちに、大切な何かを失ってしまうことだってある。辞めたいって言う子を、無理やり引き留めることは、本当にいいことなのかどうか。私にはわからない。もしかしたら、辞めた方がその子にとって、幸せなのかもしれない。ごめんね、田中。判らないのよ私にも。

屋上で息抜きする航平。そこへそっと上がってきた愛子。{うわ~どうすればいいんだ!!}と叫んだ。女が仕事を続けるには覚悟がいると話す愛子。

師長が航平に、紹介状のいおかげで早く診てもらえそうだと礼を言い、これで吹っ切れましたと言った。小倉にプロポーズされたが、結婚はすっぱり諦めました。仕事と結婚を天秤にかけていたと話した。若い子たちと同じです。看護師失格ですと笑った。

航平は、他の病院へ電話し、子宮温存の道がないものかと、聞いていた。片岡も、そっと参加の雑誌を持ってきて、読んでみたらと航平に差し出した。

まことは、母親に会いされたいと願って、女に生まれたのに、亡くなった兄を愛していた母に男の子に見せるようにしていった。きっと迎えに来ると希望を持たせた師長に、聞いていた遠藤が無駄な希望を与えるべきではないと言った。親に愛されない子だっていると、強い口調で言う遠藤。最近亡くなったのが、愛してくれなかった母親だったのでしょうか?

師長が、廊下で倒れた。かなりの出血量で、危険な状態だからと緊急オペが始まった。話を聞いた愛子は、自転車で急いで小倉尚家に行き、プロポーズを断った理由を話した。麻酔から覚めた師長に、ぎりぎり間に合って子宮は温存された。それを聞いて喜びをかみしめる師長。小倉が来なかったのは、それでしょうがないと思っているところへ走って飛び込んできた小倉だった。
僕が好きになったのは、看護師の和子さんです。忙しかったり、患者に怒鳴られたり、そんな大変な時でも、あなたは一生懸命働いていた。僕は、あなたに赤ちゃんを産んでもらいたくって、好きになったわけ、ではありません。仕事より、子供より、あなたです。あなたが、居てくれれば、居てほしいんです。あなたがいない人生なんて意味がない。」泣く原田。
自分がデザインしたきらきらのボールを手渡しし、お互い見合って涙をぬぐった。

朝のルーチン。そこへ師長が現れて、皆がギョsign03、市民病院を見届けると、小倉に半年待ってもらった。

遠藤が、脳外科の医師連中を連れて、堂々と病院に来た。

さあ、市民病院は、庶民の税金を使って、庶民のための庶民を助ける病院に生まれ代われるのでしょうか?

*****
今までの感想は、こちら

« 《恋空》☆03 | トップページ | 《太陽と海の教室》#06 »

ドラマ(た)」カテゴリの記事

コメント

「仕事より、子供より、あなたです。
あなたが、居てくれれば・・・
・・あなたが、好きだから~~!」
と最後チャンドンゴンみたいな台詞だったら
ウケたのに、なんて思いながら見てました(笑)
エドさん、今回頑張ってましたね~。
もう、女優としてもやってけそう。

これでエドさんの出番もおしまいか~と
思ってたので、ルーチンに現れた際には看護師さん達
同様にびっくらこいてしまいましたわ~bleah

ちょっとエドさん半年後から子作りできるのでしょうか?羊水・・・。aries

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/42264573

この記事へのトラックバック一覧です: 《Tomorrow》#08:

» Tommorow:第8話 [日常の穴]
「理屈じゃないのね、好きな人の子供を産みたいって思うことは。」 女性として生まれてきたからには、子供を産みたいと思うのが本能なんだろうなぁ。 好きな人がいればなおさらのこ... [続きを読む]

» Tomorrow−陽はまたのぼる− 第8話:看護師長、倒れる!!-女の幸せは、結婚?仕事? [あるがまま・・・]
北海道でウエディング〜( ̄ε ̄〃)bグッ!! いやぁ〜、24時間マラソンに備えて、ここらでエドさんの出番をなくす為に 北海道に飛ばすのかと思ってたのに、まだ残るんかいっ{/ee_3/}(笑) でも、入院患者さんからプロポーズって、プライベートでのお付き合いもないまま いきなり結婚だなんて、唐突過ぎじゃねーの・・・{/ase/} 師長は子宮筋腫の全摘の可能性に悩んで、一時はプロポーズを断ったものの 航平先生と片岡が何とか努力してくれたおかげで、全摘は免れたし、 愛子のお節介もあって、小倉雅夫@光... [続きを読む]

» Tomorrow-日はまたのぼる- 第8話 [エリのささやき]
エド師長さん、新婚生活は半年後に延期したけど遠距離恋愛も楽しいかもよ〜♪ [続きを読む]

» Tomorrow〜陽はまたのぼる〜 第8話 「看護師長、倒れる」 [テレビお気楽日記]
入院費の料金値上げに激怒する患者たち。看護師の希美(有村実樹)も退職勧告されるのでした。 [続きを読む]

» Tomorrow−陽はまたのぼる− 第8話 選択の時 [レベル999のマニアな講義]
『看護師長、倒れる 女の幸せは、結婚?仕事?』内容航平(竹野内豊)は、病院再建切り札としての医師集めを続ける中、高額な入院費となることが、患者たちに告げられる。そして、、今度は、柿沼院長(志賀廣太郎)から看護師に対して退職勧告。。。すべては、1ヶ月後に...... [続きを読む]

» 愛の光で嫁を撃つ・・・(宮﨑あおい)この世に蔓延るお姑さん・・・(堀北真希)俺は医者だ・・・万能だ(竹野内豊) [キッドのブログinココログ]
これは・・・面白い・・・二人とも天才女優だな・・・とにかく・・・五輪閉幕である。 [続きを読む]

» Tomorrow~陽はまたのぼる~第8話(8.24) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
今回は、完全にエド・はるみのためだけのような回でしたね。 西山室市民病院がどうなるのか?だけに関心がある僕なのですが、 このドラマでのエド・はるみの演技は好きなので、こういう回もありでしょう 子宮の全摘出を宣告されたときは、いい演技してたもんなあ この...... [続きを読む]

» Tomorrow ・第8話 [めざせ生活向上!]
Tomorrow ・第8話。 片岡もすっかりチーム森山の仲間入り。 院長って影うっすっ!! そういや、この人... [続きを読む]

« 《恋空》☆03 | トップページ | 《太陽と海の教室》#06 »

最近の写真