無料ブログはココログ

« 《四つの嘘》#05 | トップページ | 《魔王》#06 »

2008/08/08

《コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命》#06

無償の愛』(あらすじ)

藍沢(山下智久)の祖母の絹江(島かおり)が、買い物中に転んで大腿(だいたい)骨を骨折して入院した。藍沢は絹江の病室を訪れた藤川(浅利陽介)、緋山(戸田恵梨香)、白石(新垣結衣)を同期の仲間だと紹介するが、絹江は藍沢が誰なのか認識できない様子。脳外科の西条(杉本哲太)から話を聞いた藍沢は認知症と判断する。そんな中、ドクターヘリの出動要請が入る。ヘリ担当の藍沢だったが、絹江が突然苦しみだしたと知り病室へ駆け込む。藍沢はベッドの周りに小銭が散らばっていたことから、小銭を誤ってのみ込んだと推測するが、その場にいた白石に任せてヘリに乗り込む。
    *******

「すみません、どちらさま?」
藍沢を6歳から育ててくれた絹江が。大腿骨を骨折した。
西条の診察で、認知症と、藍沢も認めた。

「ばあちゃんはいつも自分のことは後回しだった。
俺のために自分の人生を犠牲にしてきた。」と言いかけて、白石が、
「そんなことないよ。そんなことないと思う。」
認知症で混乱していると思っているのか?
少なくともあなたのために何かするのがうれしかったのだと思う。」

藤川についた冴島。花や土を食べてしまう患者の症状に、おかしいと感じて調べだした。
結果は髄膜炎。息子が黒魔術をかけたというのを真に受けて、いた藤川。冴島に救われました。何であんたが期待の星だ!

絹江がリハビリ室に移動するまで耕作についているよう黒田から言いつかった。
100円玉を誤嚥して大騒ぎになったので、持ち物がすべて預かりになったため、お金がないとまた暴れだした絹江に、一緒に行こうとと、車椅子をオス耕作。売店のお菓子を手当たりしだいにかごに入れ、さらに抱えて離さない。
「買わせておくれよ。」散らばった小銭を拾い集める藍沢に
「約束したんだよ、耕作と。耕作に、お菓子をいっぱい買ってやると約束したんだよ。
あの子は、あのこは、ひとりで頑張ってるんだよ。だから、お菓子をいっぱい買ってやるって約束したんだよ。ばあちゃんばにはこんなことしかできないんだよ。あの子はひとりで頑張ってるんだよ。一人ぼっちでがんばってるんだ。だからせめてお菓子くらい、いっぱい買ってやりたいんだよ。お願いだから革せておくれ。」これ、耕作が好きなんだよ。いっぱい買ってあげようね」「おばあちゃんsweat02sweat02sweat02・・・私も涙で画面が見えないsweat02sweat02

今夜のエピは、屋根からヤンキー娘に突き落とされた父親が、詳しく検査するうちにステージ4の直腸がんがわかって、親子の絆が強まった。

意志の強い藍沢が、絹江の心情に触れ、認知症と言われても一番大事な耕作に、お菓子を贈ることに命をかけていました。だから耕作が号泣したのでしょうね。

******
今までの感想は、こちら

« 《四つの嘘》#05 | トップページ | 《魔王》#06 »

ドラマ(か)」カテゴリの記事

コメント

ribbonくうさん、こんにちは。

>私も泣きました~(; ;)
>切ないですね。

絹江さんの耕作への熱い思い、変わらぬ気持ちが
泣けましたね。


>来週は、2人にとって、いい最後になるといいんだ>けど

絹江さんが、しっかりした人なら、怪我のショックで一時的な健忘症ですむでしょうが、結果を知りたいですね。このままだと、耕作があまりにかわいそうですから。

cafeみんとさん、こんにちは。

>絹江がお金に執着してたのは、おそらく藍沢の為
>なんだろうなぁとは思っていたのですが、
>ラストは切なかったですよね。

はい、はい、もうたっぷり泣きました。

>ずっと感情を押し殺していた藍沢の涙が
>辛かったです…。

あの涙は、かなり伝染します。
きっと絹江さんも、体が回復すると、頭も驚異的にか回復しますよね。

penguinお気楽さん、こんにちは。

>藍沢も血の通った人間だと分かって良かったです。

Pさまが、このまま冷たい人だったら、
たまりませんでしたが、この涙はとても
嬉しくてよかったですnote

bananaまこさん、こんにちは。
>ばあちゃんの背中で泣くPちゃん・・・
>あぁ、あたしも涙涙でしたわ~

人は年を取るものだけど、身内だけはどうか取ないでと思いますね。


>それだけ、孫の事を思ってる気持ちと
>それだけ、離れ離れで暮らしてる年月の長さが
>感じられて、なんとも切ないですわぁ

学生の身から、研修医になってきっと夢中で勉強していたと思われる耕作だから、その間が長かったの仁気付いたのでしょうね。一緒に居られなかったことは、彼が悪いことではなかったけど、祖母の熱い思いが伝わりました。

cakeエリさん、こんにちは。
>一人で頑張ってる孫にお菓子をたくさんあげたいと>いう祖母。
>離れて暮らしていても目の前の耕作がわからなくて>も
>耕作と暮らした日が残ってるのね。

一番祖母にとって大事なことなんでしょうね。

>切なかったけど、一時的健忘症で徐々に良くなると>いいですね。
>P様の涙があんまり美しくてみとれたわ☆

まだ若い祖母だから、回復も早いんでは?と思いましました。希望的観測(笑)
で、Pさまの涙、伝染しますよね。


cloverアンナさん、コンニチハ。
>今回は藍沢とおばあちゃんに尽きますね。
>私もPちゃんの涙に涙しました。

泣かされましたね。とっても熱い涙でした。

>なんの感情もない人だと思ってたけど
>今までの藍沢には見られない一面を見た気がします。

だから余計に彼の人間性に触れた気がしました。

apple霞さん、コンニチハ。
>おばあちゃんのあの必死な姿に号泣(;_;)
>認知症で孫の顔は忘れてしまっても、
>やはり記憶の奥底の一番大事なところには、
>孫の存在がある。

そうなんですよね。
昔のことは鮮明に覚えているから。
その頃は感じなくても、大人になってからは
ありがたかったと思いますね。


>今回は冴島先生と藤川先生のやり取りもすごく良か>ったです~。

藤川センセイは、少しウザイデスね。


私も泣きました~(; ;)
お祖母さん役の島さんの演技と山Pの涙。。。
切ないですね。
これから、まだまだ大変よね。
痴呆は治らないし。。。
来週は、2人にとって、いい最後になるといいんだけど。

絹江がお金に執着してたのは、おそらく藍沢の為
なんだろうなぁとは思っていたのですが、
ラストは切なかったですよね。
ずっと感情を押し殺していた藍沢の涙が
辛かったです…。

藍沢も血の通った人間だと分かって良かったです。crying

ばあちゃんの背中で泣くPちゃん・・・
あぁ、あたしも涙涙でしたわ~crying
今はもう、お菓子を買ってもらってもうれしい
年齢では無いだろうけど、ばあちゃんにとっては
いつまでもお菓子を喜ぶ幼い耕作のイメージのまま
なんでしょうね・・・
それだけ、孫の事を思ってる気持ちと
それだけ、離れ離れで暮らしてる年月の長さが
感じられて、なんとも切ないですわぁbearing

一人で頑張ってる孫にお菓子をたくさんあげたいという祖母。
離れて暮らしていても目の前の耕作がわからなくても
耕作と暮らした日が残ってるのね。
切なかったけど、一時的健忘症で徐々に良くなるといいですね。
P様の涙があんまり美しくてみとれたわ☆

mariさん こんにちは。

今回は藍沢とおばあちゃんに尽きますね。
私もPちゃんの涙に涙しました。
なんの感情もない人だと思ってたけど
今までの藍沢には見られない一面を見た気がします。

おばあちゃんのあの必死な姿に号泣(;_;)
認知症で孫の顔は忘れてしまっても、
やはり記憶の奥底の一番大事なところには、
孫の存在がある。
孫のことを第一に考えているのは今も変わらない、、、
とっても切なかったです。。
今回は冴島先生と藤川先生のやり取りもすごく良かったです~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/42101838

この記事へのトラックバック一覧です: 《コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命》#06:

» コード・ブルー(第6話) [霞の気まぐれ日記]
今回も、患者さんは3名。 娘の結婚を反対して、娘に突き落とされてしまった父親。 勉強しろとばかり言っていたために息子に黒魔術をかけられる父親。 そして、藍沢先生(山下智久)の祖母・・・。 そんな中、今日一番印象に残ったのは、冴島先生(比嘉愛未)。 彼女は教授の娘で..... [続きを読む]

» コード・ブルー:第6話 [日常の穴]
「耕作にお菓子をいっぱい買ってやるって約束したんだよ。」 お金への執着は藍沢と関係があると思ったが・・・ 。・゚・(ノД`)・゚・。 ばあちゃん 親心に泣いた。 他人ならいざしら... [続きを読む]

» コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 第6話 親と子 [レベル999のマニアな講義]
『無償の愛』内容年金おじいちゃんが、藍沢の前で息と引き取った。そんななか、藍沢の祖母・絹江(島かおり)が運ばれてくる。買い物中に転倒して大腿骨を骨折をしたという。一方、ヘリ担当の緋山は、2階の屋根から転落したという小田という男性を搬送。近くにいた娘・有...... [続きを読む]

» 「コード・ブルー〜ドクターヘリ緊急救命」第5話 [fool's aspirin]
藍沢の美しい涙に涙…!! 彼がクールにふるまうのも、 おばあちゃんのために頑張りたいという心があったのね…。 相変わらずエピはてんこ盛りだけど、 藍沢とおばあちゃんの触れ合いには素直に感動してしまったぞ! HANABI Mr.Children JUGEMテーマ:エンターテイメント... [続きを読む]

» コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-vol.6 [ita-windの風速計]
■コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-脚本:林宏司http://wwwz.fujitv.co.jp/codeblue/第6話無償の愛翔北救命救急センターに藍沢の祖母・絹江が運ばれてくる。買い物途中に転倒して大腿骨を骨折。しかしその時耕作は別の患者の対応に出ていた。一方藤川の元には、微熱...... [続きを読む]

» コード・ブルー 第6話 [平成エンタメ研究所]
★感情移入しない男・藍沢(山下智久)が涙。  「耕作にたくさんお菓子を買ってあげたい」  感情を封印した藍沢も自分のことを思ってくれる人の想いには心動かさずにはいられなかった。  藍沢とおばあちゃんの間には泣き笑いの様々な思い出があったのだろう。  人はそれぞれに何かを背負っている。  藍沢にはおばあちゃんと過ごした時間。教えてくれた愛情。  藤川(浅利陽介)は故郷の期待。母親への想い。  はるか(比嘉愛未)は優秀な兄姉への劣等感。家族からの疎外感。  他人が何かを背負っていることを理解できた時に... [続きを読む]

» コードブルー6 ガッキーいつも長袖なのは何故? [ぱるぷんて海の家]
今日のお話はついに出たぁぁ! 黒魔術!! ではなくて、 親に呪いをかけた息子にぃ 親を屋根から突き飛ばしたやまんば娘にぃ これらの前座を受けて 山Pとばあちゃんの物語!!がメインでいわば 真打ち山P登場!! なんということでしょうか、あの山Pで泣か....... [続きを読む]

» コード・ブルー・-ドクターヘリ緊急救命- 第6話 [アンナdiary]
今回は藍沢と藍沢のおばあちゃんに尽きるかな?お父さんが嫌いで呪いの人形を作った息子とか、派手な化粧の娘と父のエピソードとかは、ラストの藍沢の涙で全部ぶっ飛んだ(苦笑)ラストは涙。。。 ... [続きを読む]

» コード・ブルー・-ドクターヘリ緊急救命- 第6話:無償の愛 [あるがまま・・・]
ええいああ(┯_┯)うるる えぇ、もらい泣きでございますぅ〜{/rabi_cry/} 一人ぼっちで頑張ってる耕作くんの為に、持ちきれないほどのお菓子を 買いたがるばぁちゃん。 そんなばぁちゃんを見て、初めて藍沢が感情をあらわにっ! 「ばぁちゃん」と背中にしがみついて子供のように泣く藍沢。 あぁ、今日のこの時の為に、今まで無表情な藍沢がいたのね〜てな いい表情でしたわ〜{/hakushu/} ばぁちゃんのボケは、事故による一時的なものでしたっけ? だったら早く治るといいなー{/ase/}せめて孫の顔... [続きを読む]

» 今週のドラマ 太陽と海と正義と嘘とコールドブルー [ice-coffee]
クールビューティー藍沢耕作、う〜〜〜 どれだけきれいなんでしょ〜〜 この1週間のドラマの中で 一番感動したわ〜〜 今期久々ですわ〜繰り返しみたくなったのでした^^ [続きを読む]

» 「コード・ブルードクターヘリ緊急救命」第6話 [日々“是”精進!]
HANABI第6回翔北救命救急センターに、藍沢の祖母、絹江が運び込まれた。絹江は買い物途中に転倒して大腿骨を骨折していた。藍沢は、ドクターヘリで搬送されてくる患者の受け入れ準備をしている最中に黒田からそれを聞かされる。実は藍沢は幼いときに両親が離婚し、引き取...... [続きを読む]

» コード・ブルー 第6話 [エリのささやき]
涙のPさま、う、美しい・・。 [続きを読む]

» コード・ブルー〜ドクターヘリ緊急救命〜 第6話 「無償の愛」 [テレビお気楽日記]
大腿骨の骨折で緊急搬送される藍沢(山下智久)の祖母・絹江(島かおり)。倒れた拍子で記憶喪失になったのかと思いきや、認知症になっちゃったの?急に苦しみだして百円玉を飲み込んだって・・・赤ちゃん返りしちゃったのね。 ... [続きを読む]

» コード・ブルー第6話感想と視聴率 [ショコラの日記帳]
『コード・ブルー』第6話、え〜ん、私ももらい泣き!藍沢耕作(山下智久)のたった一人の身内である祖母、藍沢絹江(島かおり)が運び込まれました。買い物途中に転倒したそうで、大腿骨骨折でした。でも、それよりなにより、絹江は、認知症でした。いきなり「はじ...... [続きを読む]

» コード・ブルー 第6回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『無償の愛』 [続きを読む]

» コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 第六話「無償の愛」 [掃き溜め日記〜てれびな日々〜]
藤川(浅利陽介)は、救急外来にやって来た上村(北見敏之)の 診察していると、そこに冴島(比嘉愛未)が来て藤川を呼び出す。 上村の息子の久志(熊谷知博)が、父親に黒魔術をかけたから、 父親が近いうちに死んでしまうと言うのだ。 解き方が分からないという久志に、頭を悩....... [続きを読む]

» コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 【第6話】 無償の愛 [THE有頂天ブログ]
コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命  2008年7月3日(木)スタート 毎週木曜日 午後10:00〜10:54 木曜劇場「コード・ブルードクターヘリ緊急救命」第6話を見ました。 ■コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 「第6話」 あらすじ  翔北救命救急センターに、藍沢(山下智久)の祖母・絹江(島かおり)が運び込まれた。絹江は、買い物途中に転倒して大腿骨を骨折していた。藍沢は、ドクターヘリで搬送されてくる患者の受け入れ準備をしている最中に、黒田(柳葉敏郎)から絹江のこと... [続きを読む]

» スレイヤーズ&コード・ブルー&星野JAPAN [別館ヒガシ日記]
スレイヤーズは玉転がし祭りスケットで最後は大円団の展開も 今回はアメリア親父が凄い事だけで特にストーリーは進まんし コード・ブルーは祖母&呪い&癌での家族を絡めた展開だけど 今回は上手い流れも3話題に裁判など絡め少し多い感じだし 星野はパ選抜と強化試合で終了後... [続きを読む]

» 『コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命』第6話「無償の愛」メモ [つれづれなる・・・日記?]
ここ数日ドタバタで・・・。久々のドラマネタ [続きを読む]

» 【コード・ブルー −ドクターヘリ緊急救命−】第6話 [見取り八段・実0段]
藍沢の祖母が買い物中に転倒し、入院した。黒田は、行って良いと言うが、藍沢は目の前の患者を優先し、後でと断る。ひと仕事終わってから、祖母の病室に行くと、祖母は、藍沢の事が誰だか解らない状態だった。認知症。。。ですね。冷静に言い放つ藍沢。6歳から、あの婆ち...... [続きを読む]

» 「コード・ブルー第6話」 [みょうがの芯]
今回は、藍沢とばあちゃんに{%うーん…(シクシク)hdeco%} [続きを読む]

» コード・ブルー 第6話 [渡る世間は愚痴ばかり]
今回は次回に続くって感じですね。 [続きを読む]

» 「コード・ブルー」 #006 [華流→韓流・・・次は何処?]
”鬼の目にも涙”じゃないけど、どんなことにも感情移入しないと思っていた藍沢の目にも涙でした。 [続きを読む]

» 「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」救命救急6それぞれ告知して知る家族の想い [オールマイティにコメンテート]
「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」第6話はそれぞれ担当する事になった患者に対してそれぞれの告知とそれぞれの治療方針を決断、診断するシーンがメインだった。 [続きを読む]

» ドラマ『コード・ブルー 〜ドクターヘリ緊急救命〜』第6話 [頑張る!独身女!!]
この回のテーマは「親子」だったのか?色々な親子が出てきました。 [続きを読む]

» コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命第6話(8.7) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
骨折をして、救命救急センターへ搬送されてきたのは、 藍沢@山下智久を育てた祖母。 しかし、ケガに伴う認知症のため、藍沢の顔を見ても孫だとわからなくなっていた。 小銭やお菓子に執着したのは、 自分のためと知り、涙する藍沢の姿にじーんと来た 山下智久、イイ...... [続きを読む]

» コード・ブルー (新垣結衣さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆新垣結衣さん(のつもり)新垣結衣さんは、毎週木曜よる10時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』に白石恵 役で出演しています。先週は第6話が放送されました。... [続きを読む]

» 認知症の症状と予防 [認知症の症状と予防]
アルツハイマー型認知症の危険因子として、頭部外傷の既往が、まず第一に挙げられます。頭部外傷といっても、脳しんとうのように脳の組織に… [続きを読む]

« 《四つの嘘》#05 | トップページ | 《魔王》#06 »

最近の写真