無料ブログはココログ

« 《太陽と海の教室》#04 | トップページ | 《ゴンゾウ~伝説の刑事》#07 »

2008/08/13

《モンスター☆ペアレント》#07

霊感母の恐怖 』(あらすじ)

樹季(米倉涼子)は、未来が見えるという保護者の類子(室井滋)と対面。類子は娘の綾音(福原遥)の担任教師である七海(松木里菜)に、3日後に迫った遠足の日程変更を要求していた。遠足で子供たちが熱さに苦しむ様子が見えたという。信ぴょう性に欠けると受け流す樹季に類子は、日程を変えなければ綾音に遠足を欠席させると迫る。後日、遠足の帰りのバスでクーラーが故障したことを聞きつけた類子は、予感が当たったと自信満々で学校にやって来る。そして、翌日の登校時の校門付近に赤い物が飛び散っている様子が見えたとの理由から、警備体制の強化を依頼。翌朝、人手不足のために通学路の警備に駆り出されて校門に立つ樹季の前に、ヘルメットを装着した類子と綾音が登校してくる。
     *******
今回のモンスターは、お告げどおりにいかないと、文句が引っ込まない、”霊感モンスター”の巻。
担任のすぐ横にスーッと立って
「お願いがあるんです。
遠足の日にちを変えてください
今度の遠足を別の日にしてください。不吉なことが起きるんです。」
担任は決まった日をすぐに変えるとはいかないと応戦。
藤巻は、後へは引かなかった。
「うちの子に何かあったら、責任を取ってくれるんですか?」

教育委員会では、占いについて話が盛り上がっていた。
樹季は、まったく信じていないと話すと、三浦が、望月に、例の件を頼めと言った。

学校へ行って話を聞く樹季と望月。
校長も誠意を持って説得を続けてきたが、先日急に、校長とは魂の波長が合わないから出て行けと言われて、それ以来、同席を断られている。

藤巻がまた乗り込んできた。樹季が、藤巻の言うことの根拠を聞くが、未来が見えると、目をつぶり、あ、うん、うん、と居ながら、その光景を話すだけだった。このまま遠足に行くと、子供たちが叫ぶような、阿鼻叫喚(あびきょうかん)の図となるから、日程をずらせと。

話の内容があまりに突飛すぎて、信ぴょう性に欠けると樹季は、対抗。
藤巻は、娘は遠足に行かせないと言った。
間違わないでくださいね。学校側が、遠足の日にちを変えないから、娘は遠足に行けないんです。娘が遠足に行けないのは、あなたとあなたと、あなたのせいです。」と指をさして強い口調で言った。

また現れた藤巻は、明日、通学路に警備員を配備しろと、申し入れた。見えるなら、限定しろという樹季に、校門が見ける、赤い・・・
担任の七海先生に弱い望月は、ではボランティア団体にも連絡してと、張り切っていたが、人数が集まらず、樹季まで駆り出された。

何も起きないから帰るという樹季に、藤巻が来ていないからと言われ、待つと、親子でヘルメットをかぶり、傘で防御の姿勢を取る藤巻が登校。しかし、道を渡ろうとして暴走する自転車に、動けない綾音。とっさにかばった樹季が壁にぶつかると、そこはペンキ塗りたて。
こんなことの後だからと授業を休ませた母親。それにやけに従順な綾音。

事務所で、城山代表に、災難でしたねと労われた。今回のモンスターは未来が見えると話すと、彼は、「それは大事なことかもしれませんよ。オリンピックで金メダルを取る、その選手は、自分が表彰台に立って、金メダルを下げている光景が練習中から見えているそうなんですよ」
「どういうことなんでしょう?」
「いえね、成功するイメージを常に思い描くということと、その未来が見えるということは、どこかつながっている気がするんです。・・・私は法律事務所を開くことをずーっとイメージしてきました。」
{それも当たった!」これは何かのヒントとして使えますね

電話が鳴り、またモンペ現る。今回は、望月に頑張らせた。給食を食べると腹痛に苦しむということだった。責任は僕がとりますとキレた望月に、女の人でひどい目にあうと捨て台詞を残した。

次は、今すぐクラス替えを
綾音をいじめる剣持が、居るから、との理由だった。
剣持くんが、綾音がかわいそうなやつだと言った。
お母さんがああなったのは自分のせいだと言っている。
ぽつりと、言った。好きな子は、よく見ていますheart04

ブランコから落ちて、柵に腕が刺さり、大けがをした。それが理由で、離婚し
ブランコは撤去された。
それ以来お母さんの言うことには逆らわずにいた。
樹季は、藤巻を呼び出した。
今まで信じていなかったことをまず詫びた。
不安がその光景を見せているのではないかと言った。
あなたに何がわかると席を立って校庭に出ると、鉄棒の前で、綾音と剣持がいた。
必死にサポートする剣持に、半ばあきらめた綾音。あと一回と言われ、逆上がりに挑戦。
2回目でできた時の喜びよう。
それでも、藤巻は、否定的に考えていた。

目に見えないものを見ようとする前に、目の前の綾音ちゃんを見て上げてくださいませんか。
先にモノにとらわれずに、今の綾音ちゃんを見て上げてください



帰り道、占いには興味を示さなかった樹季。
それでも、のぞいてみることにした。左手をポンと出すと、何をお知りになりたいのかと聞かれ、私は幸せになれるかと聞くと右手だと言われた。
見るなり、「あなたは男ですごいことになります。」「へぇ?」

あんたは、男で、とんでもない災難が訪れますぞ!」

教育長に報告した樹季。
何事もプラスに考えましょう。そのほうがシアワセだsign03

*******
今までの感想は、こちら

« 《太陽と海の教室》#04 | トップページ | 《ゴンゾウ~伝説の刑事》#07 »

ドラマ(ま)」カテゴリの記事

コメント

予知能力、少しはあったんでしょうかね~(^.^;)
もっとポジティブな予感が働けばいいのにね。

誰にも動かされないと行っていた樹季が最後に
自分から占い師の所に行くのが、面白かったです。

何だかありえるようなありえないようなモンスターでしたが、無事解決して良かったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/42153120

この記事へのトラックバック一覧です: 《モンスター☆ペアレント》#07:

» モンスターペアレント 第7話 未来が見える保護者 [レベル999のマニアな講義]
『霊感母の恐怖』内容教育委員会で、占いについて話をするエリサ(大友みなみ)。が、、占いなど信じないと樹季(米倉涼子)は豪語。そこで、三浦(佐々木蔵之介)の提案で、、、、、、望月(平岡祐太)と学校で説明を聞くと。『私、未来が見えるんです』と藤巻類子(室井...... [続きを読む]

» 【モンスターペアレント】第7話 [見取り八段・実0段]
遠足の日にちを変えないと不吉なことが起こる。と、言う、未来予知モンスター。私には未来を先取る特殊な能力があるんです。学校と子供達のために、重要な情報を提供しているんです。見えたんですよ。子供達が苦しむ姿が。遠足の日にちを変えてくれないならばウチの綾音は...... [続きを読む]

» 「モンスターペアレント」第7話 [日々“是”精進!]
愛が哀しいから第7話樹季は、未来が見えるという保護者の類子と対面。類子は娘の綾音の担任教師である七海に、3日後に迫った遠足の日程変更を要求していた。遠足で子供たちが熱さに苦しむ様子が見えたという。信憑性に欠けると受け流す樹季に類子は、日程を変えなければ...... [続きを読む]

» モンスターペアレントvol.7 [ita-windの風速計]
■モンスターペアレント脚本/荒井修子(1)(2)(4)(7)、佐藤久美子(3)(5)(6)http://www.ktv.co.jp/mp/第7話霊感母の恐怖市立清坂小学校。遠足のしおりを作成する担任の教師・甘粕七海の背後から近づく女性・藤巻類子。彼女は遠足の日にちを変更してくれと要求しにやってきた...... [続きを読む]

» モンスターペアレント 第七話「霊感母の恐怖」 [掃き溜め日記-てれびな日々-]
未来が見えるという保護者の藤巻(室井滋)に話を聞くことになった樹季(米倉涼子)と望月(平岡祐太)。彼女は子供達の阿鼻叫喚が見えると、遠足の日にちを変えるように要求する。日程を変えないのなら、娘の綾音は遠足... [続きを読む]

» モンスターペアレント第7話(8.12) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
今回のモンスターペアレントは、霊感モンスターの藤巻類子@室井滋 未来が予知できる(?)類子は、 「遠足の日程を変えなければ、大変なことが起きる」 「校庭の木が娘に災いを起こす」 「明日の登校時に、大変なことが起きるから、警備を強化しろ」 「その日の給食...... [続きを読む]

» 「モンスターペアレント」第七話 〜良ひ時幸せに、悪ひ時努力せし事が占いなり〜 [混沌と勇気日記。 〜乱れし報道を伝えふ、勇ましき者〜]
占いは信じないと公言する高村樹季(米倉涼子)が対面した保護者は、未来が見えるという藤巻類子(室井滋)だった。 類子は、担任の甘粕七海(松木里菜)に3日後に迫った遠足で子供たちが熱さに苦しむ様子が見えたからという理由で日程変更を要求していた。予感だけでは信憑性に欠けると受け流す樹季に類子は日程を変えなければ娘の綾音は遠足を欠席させるという。 呆れる樹季だが、七海が好みのタイプの望月道夫(平岡祐太)は熱心に助けを求め、三浦圭吾(佐々木蔵之介)は「何か見落としていることがあるのではないか?」と相変... [続きを読む]

» Associate degree nursing credit program. [External nursing degree program.]
Associate degree nursing adn program. Online nursing course degree program. [続きを読む]

« 《太陽と海の教室》#04 | トップページ | 《ゴンゾウ~伝説の刑事》#07 »

最近の写真