無料ブログはココログ

« 《モンスター☆ペアレント》#09 | トップページ | 《四つの嘘》#08 »

2008/08/28

《ゴンゾウ~伝説の刑事》#08

鍵を握る女』(あらすじ)

黒木(内野聖陽)は、間一髪のところを佐久間(筒井道隆)に助けられた。が、杏子を死なせてしまった忌まわしい思い出がよみがえり、さらには岡林(白井晃)にショットガンを突きつけられた恐怖も続いて、またもや何も手に付かなくなってしまう。一方の佐久間は、バイオリニストのもなみ(前田亜季)を殺害した犯人・岡林から黒木を救ったことで英雄扱い。黒木を再び追い込んだことに責任を感じる精神科医の理沙(大塚寧々)は、すべては佐久間が仕組んだわなではないかと疑う。
     ******

黒木は、岡林との対決を思い出していた。
何もできないまま、岡林が黒木に向って引き金を引こうとしていた。
間一髪。だが佐久間が言った、5分よりかなりたっていたが、結局岡林は後ろから佐久間に撃たれて死んだ。
潜入捜査だったといわれてそれが引っ掛かっていた黒木。

8月7日に、被疑者死亡で、バイオリニスト死亡の件は、解決し、捜査本部は、解散した。
盛大に飲んで、あんなにいた捜査員たちが散ると、井の頭署も寂しくなっていた。
鶴は、被害者の父から貰った、モナミのCDをダビングして、捜査員たちに配ろうと持ってきたが、そんな雰囲気はなかった。
捜査が終われば、祝杯あげて忘れる。そうでもしなきゃ、刑事なんかやってられないと、日比野は言った。

同日  警視庁捜査一課 殺人捜査第13係 撤収
同日  特別捜査本部、 解散

同日  捜査終了

テレビで捜査が終了した会見を見て、光景がフラッシュIバックする黒木。
松尾医師に倒れた経緯を聞かれた。潜入捜査が、バレテいて銃を向けられて倒れた。
誰か、黒木を恨んで居るもののしわざではないか?

夜歩道橋で、待ち伏せした松尾。自分がヘマしたせいだと話に取り合わない佐久間。

保管庫に入りきらない岡林の押収した銃器類を黒木の備品がかりの保管庫に持ってきた13係の者たち。何も言えない黒木。

鶴は、ニコラスの盗品を仕分けしていた。誰も盗難届を出さないので、バッグ類がたくさんあった。もなみのバイオリンも盗んでいた。窃盗と、ろ離婚の変態おやじと鶴は言った。
日比野は手伝ってという鶴に、今から飯塚の面会に行くと言った。寺田刑事を刺した男だ。彼は一言も口を開かなかった。

岸とそばを食べている黒木。まさか佐久間に助けられるとは。あいつに引導を渡されるとは。と言いながら俺しとこうと形態を出すと、今、休暇中と教えられた。
家を訪ねると、留守で近くの公園を見ると、佐久間がと体の不自由な年寄りを連れていた。祖父とクリームを食べる子供たちを見て「ああいうの食べたい。買ってきなさい」と命令した。黒木はすぐ脇のベンチに腰を掛けて、「いい息子さんですね」と水を向けた。刑事だと話す母。ついこの間も、バイオリニストの事件を解決したと話した。3年前、私が倒れたとき駆けつけられなくて手遅れになったことを後悔していたと話した。それからはずーっと、仕事しながら一人面倒見てくれているの。その当時の佐久間とのやり取りを見て、黒木はめまいがした。自責と後悔の入り混じった申し訳なさでしょうか。

備品課に戻った黒木は、そこでまた幻覚の人形を抱いた少女が出てきた。彼女は、岡林からの押収拳銃の保管庫野鍵を指差した。ドアを開けて、拳銃類の中にイカズチがあった。玉もついていた。両方持って座り込み、弾奏に弾丸を込め、弾奏を思い切り回した。そのままこめかみに十個をつけて、ためらわずに笑顔で撃迭を外し引き金を引いた。しかし、何事も終わらなかった。まだ生きろと言う啓示だと受け取った。

鶴は悩んでいた。もなみが死んだことが、事件が解決すればわかると思っていた。

黒木は白い上着を着て、松尾に約束していた食事をおごった。かなり躁ですね。

飯塚に面会の日比野。席を立った飯塚から、見捨てないで面倒を見てくれた姉ちゃんが面会にも来なくて心配だから探してくれと頼まれた。部屋は、モヌケノ殻。勤務先の履歴書の写真を借りた。

鶴はニコラスの盗品の整理をしていると黒木が手伝った。一つのバッグを逆さまにすると、SDカードがぽろっとこぼれた。パソコンにセットすると、もなみがたくさん盗撮されていた。鶴を連れてニコラスに面会。もなみのバイオリンを盗んだときに、その隣にあったバッグも一緒に盗んだことまでは聞きだした。

日比野が帰ってきた。ニコラスの盗品からプリントした写真が並んでいた中から、日比野は、こちらを向いてシーツで胸を隠した女の写真を選んだ。飯塚サナエだった。名前を聞いて鶴は、もなみのCDを出してと言った。そこには、もなみが優勝した時に2位で表彰された飯塚サナエが写っていた。

黒木は、氏家に、もう一度調べ直せと言ったが、もうほじくり返すなと一喝された。
備品課に戻ると、日比野も誰も取り合わないと報告した。この件は誰も気づかなかったということにするんですか?鶴が叫んだ。外は雨が激しく降りふだした。
黒木はずっと気になっていた、黒木を打とうとした岡林の眼は、人を打ったことがないと言った。黒木が一人で調べると言ったが、そこへ、寺田が現れた。ずっと後悔していたい。この件はおじいちゃんが解決したと胸を張れなかったと言って。そこで、この4人がさらに調べることで真相が究明されるようです。備品課の女のひと、名前がわかりませんが、さらに面白くなってきましたよ。

*****
今までの感想は、こちら

« 《モンスター☆ペアレント》#09 | トップページ | 《四つの嘘》#08 »

ドラマ(た)」カテゴリの記事

コメント

tulipオディールさん、こんにちは。

>真犯人は誰なんですかね?私的には意外な人物が真犯人なのかな?と…


佐久間が怪しいと思っていたら、休みなのに、自分で電話していたから、違うんでしょうかね。
意外な人がポンと出てきたりして(笑)
ゴンゾウが突き止めてくれると、トラウマが解かれるのにsign03

真犯人は誰なんですかね?私的には意外な人物が真犯人なのかな?と…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/42300484

この記事へのトラックバック一覧です: 《ゴンゾウ~伝説の刑事》#08:

» ゴンゾウ〜伝説の刑事 第8話:鍵を握る女 [あるがまま・・・]
凄いぞ〜!(・0・。) ほほーっ ヴァイオリニスト殺人事件、やっと解決かと思いきや、ここにきて ニコラス@正名僕蔵や飯塚@加藤虎ノ介、寺さんが再登場{/ee_3/} 事件解決どころか、みんな繋がってたんだっ{/ee_3/}{/face_sup/} 潜入捜査をバラしたのって、もしかして佐久間の仕業{/eq_1/}とちらっと 思ったけど、違うようですねー。ここにきて佐久マーくんがいい人なんだか 悪い人なんだか、またまたわかんなくなってきちゃいましたわ〜{/hiyo_shock2/} てか、岡林を射殺す... [続きを読む]

» ゴンゾウ 第8話「鍵を握る女」あらすじ [テレビドラマレビューブログ:ドラマニア]
ゴンゾウ  ドラマ ランキング  無料動画情報あり! 潜入捜査であることが岡林(白井晃)にバレてしまい、ショットガンで殺されそうにな... [続きを読む]

» ゴンゾウ~伝説の刑事第8話(8.27) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
潜入捜査がなぜかバレてしまい、 岡林和馬@白井晃に銃殺寸前に追いこまれた黒木俊英@内野聖陽 そんな黒木の危機を救ったのは、佐久間静一@筒井道隆。 佐久間が発砲した結果、岡林は死亡(佐久間、撃ちすぎだろ??)。 佐久間は英雄としてもてはやされ、黒木は再び...... [続きを読む]

» 「ゴンゾウ伝説の刑事」第8話 [日々“是”精進!]
第8話黒木は潜入捜査が発覚し、岡林にショットガンを突き付けられる。しかし現場に突入してきた佐久間が岡林を射殺し、間一髪で黒木を救う。捜査本部は凶器の銃”イカズチ”を持っていたことや鶴の目撃証言などから、岡林をもなみの殺害犯と断定。佐久間の発砲は正当と見...... [続きを読む]

» ゴンゾウ 伝説の刑事 第8話 [一期一会で一喜一憂]
この世界に愛はあるの? 2週間ぶりの『ゴンゾウ 伝説の刑事 第8話』です。 半信半疑だったこと、おぼろげに輪郭だけ見えていたことがようやく形になって現れようとしています。 黒木俊英(内野聖陽)が命を落...... [続きを読む]

» 「ゴンゾウ 伝説の刑事」第8話 備品係は自由気ままだ [バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る)]
いまのオレには上等すぎるチームだ [続きを読む]

» 「ゴンゾウ~伝説の刑事」第8話 [またり、すばるくん。]
第8話「鍵を握る女」 視聴率12.2% [続きを読む]

» ゴンゾウ 伝説の刑事 第8話 [渡る世間は愚痴ばかり]
黒木が目を覚ました時、捜査は終わっていた。 [続きを読む]

» ゴンゾウ8 M・R・K・S?? [ぱるぷんて海の家]
ゴンゾウやっと今日観ました。今更感想もないけど、あまりにも面白かったのでついつい参加決定!でも始めのトラウマゴンゾウはもっと短くするか、内容あるものにしてほしかった。前半30分ほどは退屈してたしぃ。黒木ゴンゾウ完全に壊れたのかと思ってしまったしぃ。 しかし....... [続きを読む]

» ゴンゾウ(第8話) [霞の気まぐれ日記]
オリンピック期間も終わり、お久しぶりな感じのゴンゾウです。 一週無かっただけなのに、なんかすごく懐かしい気分で。。 窃盗犯のニコラスが出てきた時とか、 「この人、誰だっけ?」という状態#63915; あのイニシャルでの会話、 ゴンゾウまでのっかっちゃって。 「あ..... [続きを読む]

» ゴンゾウ〜伝説の刑事 第8話 目覚める黒木刑事のカン [レベル999のマニアな講義]
『鍵を握る女』内容黒木(内野聖陽)が目を覚ますと、すでに事件は解決していた。救ったのは佐久間(筒井道隆)、岡林和馬(白井晃)を射殺したのだった。だが、岡林に向けられた銃口、そして目が気になって仕方がない黒木。そして、今まで以上に幻覚を見るようになり、ト...... [続きを読む]

« 《モンスター☆ペアレント》#09 | トップページ | 《四つの嘘》#08 »

最近の写真