無料ブログはココログ

« 《モンスター☆ペアレント》#08 | トップページ | 《四つの嘘》#07 »

2008/08/22

《コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命》#08

決断』(あらすじ)

翔北救命救急センターに、夏祭りの山車が見物人の人込みに倒れて下敷きになった男性がドクターヘリで搬送された。腹には山車の一部とみられる木片が刺さっていた。一緒に負傷した男性の家族も救急車で運ばれる。木片を取り除く手術はうまくいったが、男性の父親や妻子はおとなしく治療を受けようとせず、藍沢(山下智久)、白石(新垣結衣)、緋山(戸田恵梨香)らは手を焼く。そんな中、センターに入院していた藍沢の祖母の絹江(島かおり)がリハビリ病棟へ移ることになった。藍沢のことが認識できないままの絹江に、藍沢は心を痛める。

     ******
今夜は、北京五輪の女子ソフトボールが、アメリカに勝って金メダルを取りましたgood
上野投手連戦連投、ご苦労様でした。

お祭りの山車が、倒れて、下敷きになった家族。
木片の一部が腹部に刺さった父親がヘリで運ばれた。
この一家が、父親を除いてすごいモンスターだった。

三井医師は、真壁から訴訟を取り下げられた。彼は医師免許を取り上げるためではなく、三井と話がしたかったと言った。同じ日に生まれた子供を真壁たちの分まで大事に育ててくれと、こっそり墓参していたのを見つかって言われた。

経過を見てHCUに入っていたが、祖父は、ヘリに乗りこんだり、緋山のお尻をタッチしたりと賑やかだった。が、39℃の発熱に気づいた緋山は、もう一度CTを撮り直した。腸管損傷から腹膜炎を併発していた。

福島一家。父親はけいれんを起こした。頭部に血腫が見られた。
夫と父親の手術に、動転する母。同意書を目の前にサインができない。
しばらく白石と向き合っていたが、ヘリに乗る白石に、怖いことがないかと聞いた。
毎回怖いが、迷ったり戸惑ったりすると、患者の命を危険な目に合わせるから。
それが救命ですと答えた白石。その責任で押しつぶされそうになる。
「逃げだしたくなったりしないの?」
「待ってる人がいる。だから逃げたくないんです。」
決断しなくちゃいけないのだと我に返り、二人の手術ができた。
確かにリスクを考えると、躊躇しますね術後に後遺症はと考えたりしますし。

冴島が、絹江をリハビリ病棟に歯お込んでいるのとちょうどあった耕作。
「今度孫が来てくれることになったの。あなたにも合わせるね」と嬉しそうに言う絹江。
このまま認知症が進むのでしょうか?

耕作とゆいな。小さくてもイケメンには弱いheart04
”晴耕雨読”から絹江がつけてくれたと話す。自然に逆らわずに生きると教えた。
ゆいなは、人と人を結びつける。おじいちゃんがつけてくれた。結菜。

手術は無事に済んだ。結菜は父のベッドで寝ていた。
無事に終わったと黒田が報告するとわんわん泣いたが、それを緋山に指摘されると、女は計算以外で泣かないとうそぶいた。可愛くねぇ、ガキだ。金魚と騒いでいたので、耕作が気を利かせると、黒かったなんて、!

ボイラーの爆発事故でネップを浴びたと熱傷患者の搬送でドクターヘリの要請があった。
当番は、白石。黒田と冴島が一緒に向った。到着すると、話とは違い、次々と熱傷者が運ばれた。手当をし終わったころ走ってボイラー室に熱唱の患者が動けないでいると知らされ、白石は飛び出した。黒田は、安全確認を白と言いながら追いかけたがそこへ鉄板が落ちてきた。白石を突き飛ばした黒田が、下敷きになった。連絡を受けた藍澤と緋山は、ヘリで駆け付けると、腕を挟まれた黒田が血まみれでいた。虚血になってから20分と黒田は答えた。腕を切断しろと命令する黒田。

白石の悪夢<手足が血まみれで苦悩していた>がこんな形で実現するとはdanger
藍澤Pちゃんがかすむような衝撃的な事故でした。
白石ならずとも、背負った十字架は重いです。

*****
今までの感想は、こちら

« 《モンスター☆ペアレント》#08 | トップページ | 《四つの嘘》#07 »

ドラマ(か)」カテゴリの記事

コメント

黒田先生、エライコッチャ!な展開でしたね。
まさかの夢オチだと思ってたのに^^;
それが現実になってしまうとは。。
予告を見る限りでは命に別状は
なかったみたいですけど、
腕は元に戻るんでしょーかね。
白石のためにもなんとか復活して欲しいもんですね・・。

白石は、今まであまり活躍がなかったと思ったら、
こんな所で主役張りのエピソードを
作ってしまうとは~(◎-◎)
衝撃が凄くて他のエピソードが吹っ飛びます!
黒田も白石もどうなるんでしょう。

そそ!最後の衝撃にすべてもってかれてしまいましたわ~impact
大怪我を追いながらも、冷静な黒田先生の切れという指示。
そして一瞬躊躇しながらもそれに従う藍沢。
そして次の瞬間にはもうヘリの機内・・・
切断の描写が一切無かった分、その際のフェロー達の
表情や行為に余計に妄想が膨らんじゃいましたわーsad

こんにちは。

黒田先生の衝撃のラストに全部持ってかれましたね。
次回からが大変だ。。。白石は自分を責め続けて
しまうんじゃないかな?

結菜ちゃん、苦手なタイプの子供だけど
藍沢の前では子供ながらに女になってた(笑)
Pちゃん、そんな目で見ちゃ~heart04

なんか最近のドラマはクライマックス近くで
急展開が多くて疲れます・・・^^;

最初のお祭り被害家族のお話はどうなっちまったんだか・・・
とってつけたように白石が痛恨のうっかり行動。
それによって黒田が・・・・と
前のお話に何の伏線もなし。
一話の中でストーリー展開がバラバラってのも珍しい作りですよね。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/42235489

この記事へのトラックバック一覧です: 《コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命》#08:

» コード・ブルー〜ドクターヘリ緊急救命〜 第8話 「決断」 [テレビお気楽日記]
血だらけの手を見つめ、呆然を立ち尽くす悪夢にうなされる恵(新垣結衣)。 [続きを読む]

» コード・ブルー:第8話 [日常の穴]
「黒田先生が巻き込まれた。」 白石やっちゃったな。。 「自分のせいで・・・」こう思うと冷静じゃいられなくなるよなぁ。 しかも犠牲になったのはエース黒田先生の右手。 これは白... [続きを読む]

» コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~☆第8回 [せるふぉん☆こだわりの日記 ]
夏祭りで山車が転倒するという事故が起こり、それに巻き込まれた家族が運び込まれてく [続きを読む]

» コード・ブルー・-ドクターヘリ緊急救命- 第8話:決断 [あるがまま・・・]
うっ、手が…щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!! 黒田先生のケガで、あのウザ家族の事なんて、ふっとんじゃいそうに{/ase/} 藍沢に切れって言ったのは、切断しろって事なんですよね。 ビニールに包まれた手・・・すぐにオペでくっつけたとしても 神経とかどうなっちゃうの???普通の生活レベルには回復しても、 外科医としては、もう・・・{/face2_lose_s/} もしそうだとしたら、黒田自身はもちろん、白石が辛いだろうな・・・{/rabi_lose/} 自分の不注意で、こんな事になっちゃったんだも... [続きを読む]

» 「コード・ブルードクターヘリ緊急救命」第8話 [日々“是”精進!]
HANABI第8回藍沢らはドクターヘリで達夫という患者を搬送する。夏祭りの山車が見物客に向かって倒れ、その下敷きになった達夫は腹部に山車の一部の木片が刺さっていた。同じころ、白石、緋山、藤川は黒田と共に救急車の到着を待っていた。達夫の父、重蔵、妻の清美、娘の...... [続きを読む]

» コード・ブルー(第8話) [霞の気まぐれ日記]
夢で手が血だらけになっていた白石先生。 今回は白石先生がメイン? ・・・かと思いきや。。 今日のテーマは、『家族』といったところでしょうか。 夏祭りの事故が原因で、運び込まれたのは変な家族。 藍沢先生(山下智久)のことを耕作呼ばわりする生意気なガキ#63916;..... [続きを読む]

» コード・ブルー・-ドクターヘリ緊急救命- 第8話 [アンナdiary]
ラストの黒田先生にはビックリした。「切れ、藍沢。。。切れ」 「はい、わかりました」ちょっとこのシーンは辛過ぎる言葉を失ったヨ。 私の大好きなケロリは、今回もエキストラ頑張ってました(笑) ... [続きを読む]

» コード・ブルー 第8話 [エリのささやき]
おばあちゃん、耕作ににっこり。でもまだ孫とはわからなかったね(涙)しかし、ラストの衝撃で [続きを読む]

» コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 第8話 決断 [レベル999のマニアな講義]
『避けられぬ決断』内容夏祭りの山車の下敷きになった見物客。そのひとり・福島達夫を、三井、冴島、藍沢がヘリ搬送。一方、病院には、達夫の父・重蔵、妻・清美、娘・結菜が救急車で到着する。。達夫(平賀雅臣)の腹には、山車の一部が突き刺さっていたが無事手術終了。...... [続きを読む]

» コード・ブルー 第8回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『決断』 [続きを読む]

» コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 第八話「避けられぬ決断」 [掃き溜め日記-てれびな日々-]
藍沢(山下智久)らが、ドクターヘリで搬送してきた男性は、夏祭りの山車が見物客に向って倒れ、その下敷きになり腹部に木片が刺さってしまった福島達夫(平賀雅臣)。同じ頃、達夫の家族も救急車で運ばれてきた。80に... [続きを読む]

» 他人の心配をしている場合じゃないのだが・・・(山下智久)・・・あんたもただの人間だったんだ・・・(戸田恵梨香) [キッドのブログinココログ]
スーパーエース上野・・・ついに金メダル・・・宇津木(母)も宇津木(娘)も泣いた・ [続きを読む]

» コード・ブルー 第8話 [渡る世間は愚痴ばかり]
今回はかなりスッキリしてまとめやすかったです(笑) [続きを読む]

» 銀魂&撫子は独逸に負け&コード・ブルー [別館ヒガシ日記]
銀魂はの回転屋&潜入の2本立て展開だが 今回はLOVE&ピースもオカン落ち面白かったけども はが&が&ガンダーラ爆笑で は3位決定戦の戦で2対0と負けも上出来で コード・ブルーは家族ネタから黒田の事故への展開だけど 今回は最後の黒田が庇う事故まで長く無駄な感じ... [続きを読む]

» 【コード・ブルー −ドクターヘリ緊急救命−】第8話 [見取り八段・実0段]
祭りの山車が倒れて事故にあった家族が運ばれてきた。一番の重傷者は一家の主人。そして足を折った妻。腕を折ったお祖父さん。小学生の娘、結菜。助かって良かった。結菜は、まだまだ小さい。まだ死ぬわけにはいきません。祖父の担当になった緋山は、言われる。あんたは熱...... [続きを読む]

» 「コード・ブルー第8話」 [みょうがの芯]
三井に対しての提訴を取りやめた真壁です。 手術の現場で何があったか、三井とちゃんと話し合いたかったんですね。 それを病院が阻止したために、裁判という手段を取ってしまった。 自分が病院にお世話になって、初めて三井のことを理解できました。 良かった、良かったです{%笑いwebry%}... [続きを読む]

» 「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」救命救急8事故現場での2次災害による悲劇で医師として苦渋の決断 [オールマイティにコメンテート]
「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」第8話は藍沢らが搬送してきた患者をメインに治療への説得などの前半のシーンと後半はボイラーの事故現場で白石の不注意で黒田が右腕切断の重症を追ってしまう後半シーンがメインだった。... [続きを読む]

» 夏ドラマも後半戦に入りましたね♪(#^.^#) [ひろくんのほのぼのコラム ( ^_^)_∀]
 8月もあと1週間で終わりです。 オリンピックも今週まで。 星野ジャパンは韓国に [続きを読む]

» 『コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命』第8話「避けられぬ決断」メモ [つれづれなる・・・日記?]
ラストに向ってる感は出てきたけど、なんか重い展開に・・・ [続きを読む]

» コード・ブルー ・第8話 [めざせ生活向上!]
コード・ブルー ・第8話。 さかんに番宣で流れていた「衝撃の第8話」予告。 「黒田先生・・」「呼吸数30!血圧80!」... [続きを読む]

» ドラマ『コード・ブルー 〜ドクターヘリ緊急救命〜』第8話 [頑張る!独身女!!]
結菜(大作空)には笑った。あの目がかわいい。生意気なのがかわいい。 [続きを読む]

« 《モンスター☆ペアレント》#08 | トップページ | 《四つの嘘》#07 »

最近の写真