無料ブログはココログ

« 《四つの嘘》#04 | トップページ | 《魔王》#05 »

2008/08/01

《コード・ブルー~ドクターへり緊急救命》#05

過去』(あらすじ)

藍沢(山下智久)らは、受付で怒鳴り声を上げている男性を目撃する。その男性、真壁(阿南健治)は三井(りょう)に妻と息子を殺されたと叫んでいた。そんな中、消防署からドクターヘリの出動要請が入る。建設現場で爆発事故があり、3人の負傷者が出ているという。黒田(柳葉敏郎)は三井と共に現場へ向かおうとした緋山(戸田恵梨香)を制し、化学損傷の可能性もあるため森本(勝村政信)に出動を頼む。現場に到着した森本、三井、冴島(比嘉愛未)は、その惨状を目の当たりにし、ぼうぜんとする。負傷者は3人どころか、数十人に及んでいた。連絡を受けた黒田は藍沢、白石(新垣結衣)、緋山の3人に患者を搬送してくるヘリにすぐに乗り込み、現場に向かうよう指示する。
     *****
「三井先生に、女房と子供を殺された真壁」
受付で、怒鳴っていた男がいた。すぐに裁判になるのに、直接病院へ来てしまった真壁。エレベーターに乗り合わせたが、藤川は結局三井に聞けなかった。
廊下で、すれ違った患者が、右に傾いて歩いているのに気づいた白石。目の前でその患者が倒れた。左前頭葉に腫瘍があった。87歳という高齢から、薬物で抑えて意識があるようにして生きるのがベストではないかと医師たちはまとまったが、息子夫婦は手術をしてくれと頼んだ。年金七万円が目当てとは、患者は百も承知で、それでも家族から必要とされていることを知って、そちらに気持ちが傾いたのですね。

黒田は、藤川に次の病院は決まったかと聞いた。どうしてもここでヘリに乗りたい藤川は頑張っていた。

そこへ建設現場で爆発事故があり、消防からヘリの要請があった。ガス爆発と聞いて森本にもヘリの要請をした。現場が混乱していて、3人と言われたが、その十倍の負傷者がいるようだった。ヘリはピストン輸送するために、残された緋山や、藍沢、白石もともに飛んだ。

現場は修羅場だった。白石は誰か助けてと呼ぶ声に、ごろごろのコンクリート片ばかりの箇所に爆風で叩き付けられた結果、出っ張った鉄筋に左腹部を貫通された男がいた。腹部の血管はこの鉄筋が、穴をふさいでいるだけで、動いたり、話したりしないでと白石に言われた。
レスキューは、ほかで鉄筋を切っていてすぐには来られなかった。緋山は、出血多量の患者に、助けてと言われて、助けに来ましたと答えると、ありがとうと言われた。そして患者は死んだ。三井は、人工呼吸をする緋山にあなたを必要とする患者まだたくさんいると、厳しく言った。

病院では、黒田が藤川に、廊下にまであふれた怪我人を、他の病院に振り分けなければならないから、紹介状を書けと命令。お前の仕事はないと言われた。

現場では、白石が、藍沢と、だんだん意識混濁してきたけが人を見て、鉄筋を抜こうと言い出した。そこへ、はるかが、手術中の黒田と電話が通じたと知らせた。

「事情は聞いた。開胸だ。」心臓に近い部分の血管を止血して、最後に鉄筋を抜くという段取りになった。大動脈遮断開始。クランプが終わった。あとは、藍沢に任せると言われた。

一気に抜くぞ!と言ったとたんに、家族写真が落ちた。
あんたにはまだ家族のために働いてもらわねばと、藍沢にしては珍しくやさしく言った。
心電図が異常を知らせていた。アトロピンを入れても戻らなかった。心臓マッサージを続けていた藍沢が、手を離した。後ろを向き握りこぶしを作ったと思ったら、意を決して患者の心臓をぶん殴った。心電図は戻った。ヘリに乗って、少し状態が良くなった。みんな汚れでどろどろだった。

エレベーターで黒田と乗り合わせた三井が、聞いた。フェローばかりだったのに、なぜ危険な開胸手術ををさせたのか、シニアの到着を待ってもよかったのではないかと。

藍沢だからだ。あいつは、冷静・器用・患者に感情移入しないだからやらせた。

いい加減フェローと昔の自分を重ね合わせるのをやめたらどうかと、言われた。

三井は、母体が危ないとわかっていたが、母親から赤ちゃん大丈夫ですねと言われ、緊急帝王切開をしたが、母子ともに助けられなかった。子の県で残された旦那が訴えた裁判が始まるようです。

緊急で、電話が鳴った。72歳女性。大腿骨骨折。ショック状態。藍沢は西条の外科の手術に参加していた。患者の名前は藍沢絹江。育ての親だ。

ここ数話は、Pちゃんのセリフも少しで、さみしい思いでしたが、今回は、藍沢の性格がさらにわかりとっても楽しい内容でしたlovelygood

来週は、まだメーンで楽しませてくれるといいですねscissorshappy01

*****
今までの感想は、こちら

« 《四つの嘘》#04 | トップページ | 《魔王》#05 »

ドラマ(か)」カテゴリの記事

コメント

Pちゃん大活躍で、mariさんも満足ね♪
昨日は、色々と動きがありましたね。
個人的には緋山のエピソードに泣けました。

来週は、山Pがもっと出てきそうですね(^^)

今回は久々に藍沢メインの回でしたよね~。
そして大活躍の回でした。
手術の手際のよさはフェローと思えない
くらいでした。さすが自信あるだけあるなぁと。
来週のお婆ちゃんの話も、とても楽しみです♪

まぁ、応急処置の下手な先生に当たったとしても、こればっかりは運ですからね。全力を尽くしてくれてダメだったら諦めないとね。受け入れ拒否する病院が増えるだけになっちゃう・・・。happy02

あのような状況でも冷静沈着な藍沢・・・
頼れる医師って感じでかっこ良かったですよね~heart02
心電図が知らせる異常にも、てきぱきと指示!
最後のパンチのシーン前の、静まり返ったシーンは
次に何が起こるのかドキドキしちゃいましたわ~wobbly

mariさん こんにちは!

今回の藍沢はカッコ良かった。
若いのに、冷静な判断でクールで。。。
黒田先生も、一目置いてますね。
藤川にも頑張ってもらいたいけど
あのお喋りを直せばまだいいけど。。

前回Pちゃんのシーンが少なかったので
今回は堪能させてもらいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/42026664

この記事へのトラックバック一覧です: 《コード・ブルー~ドクターへり緊急救命》#05:

» コード・ブルー:第5話 [日常の穴]
「いいかげん、フェローと昔の自分を重ね合わせるのをやめたらどうだ?」 三井の過去が明らかになった今回。 自分の判断が患者の生命を左右する。 命を救って感謝されることもあれば... [続きを読む]

» コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 第5話 生と死 [レベル999のマニアな講義]
『過去』内容建物の解体現場で古いガス管が爆発し、3人の負傷者。森本、三井を乗せ出発したヘリ。だが、現場は、、、、30人以上の負傷者がいた。黒田の判断で、藍沢、白石、緋山が、次に飛ぶ。現場は、とんでもない状態。。。三井により状態のタグを見ながら治療を開始...... [続きを読む]

» コード・ブルー:5話 [江戸川心歩・傑作娯楽小説全集]
 ドクターヘリ緊急救命  三井医師を相手に、医療訴訟を起こしている男:真壁が病院の受付で大騒ぎをしていた。三井医師は、病院側の上司の指示で、徹底抗議で表向きは毅然としているが、内心は、真壁の妻子を死なせてしまった事を悔やんでいた。三井は、亡くなる直前の...... [続きを読む]

» 「コード・ブルー〜ドクターヘリ緊急救命」第5話 [fool's aspirin]
藤川ついにヘリに乗れた! …と思ったら、梶さん相手にドクターヘリごっこか〜い! 前回のことに懲りてないのか相変わらずの態度だし…。 しかし今回は大規模なガス爆発事故が起きて、 現場に藤川以外のフェローたちが駆けつけ、大変なことに! 寺島進のアニキに聞けよ!?困ったときはいつでも来い! 寺島 進 JUGEMテーマ:エンターテイメント... [続きを読む]

» コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 【第5話】 過去 [THE有頂天ブログ]
コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命  2008年7月3日(木)スタート 毎週木曜日 午後10:00〜10:54 木曜劇場「コード・ブルードクターヘリ緊急救命」第5話を見ました。 ■コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 「第5話」 あらすじ  藍沢(山下智久)たちは、受付で怒鳴り声を上げている男を目撃する。その男・真壁清(阿南健治)は、三井(りょう)に妻と息子を殺された、と叫んでいた。藤川(浅利陽介)は、医療ミスに違いない、と興味津々だった。だが藍沢は、どうでもいい、とそ... [続きを読む]

» コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 第5話 [アンナdiary]
爆発事故だけで充分なのに、三井先生の医療ミス、冴島さんの電話、 年金おじいちゃんとあっちもこっちもで、余韻に浸る間もなく詰め込み過ぎの ような気がする。それでも、今回はグッとくるシーンが結構あったなぁ。 ... [続きを読む]

» コード・ブルー 第5話 [渡る世間は愚痴ばかり]
今回はガス管の爆発事故で患者さんに対する対応の最中 [続きを読む]

» コード・ブルー・-ドクターヘリ緊急救命- 第5話:過去 [あるがまま・・・]
志村!後ろ、後ろ!{{{(>o [続きを読む]

» コード・ブルー 第5話 [エリのささやき]
気になる藍沢Pのおばあさんは最後に登場でした。まだ引っ張るのね・・・。 [続きを読む]

» 「コード・ブルードクターヘリ緊急救命」第5話 [日々“是”精進!]
HANABI第5回藍沢らは、受付で怒鳴り声を上げている男性を目撃する。その男性、真壁は三井に妻と息子を殺されたと叫んでいた。そんな中、消防署からドクターヘリの出動要請が入る。建設現場で爆発事故があり、3人の負傷者が出ているという。黒田は三井と共に現場へ向かお...... [続きを読む]

» コード・ブルー〜ドクターヘリ緊急救命〜 第5話 「過去」 [テレビお気楽日記]
藤川(浅利陽介)はもうヘリに乗せてもらえたんだと思ったら・・・。俺に見惚れるなって・・・。 [続きを読む]

» 「コード・ブルー」 #005 [華流→韓流・・・次は何処?]
今回のメインエピソードは、[ガス爆発事故]。人の死に直面しショックを受ける緋山。またしてもヘリに乗せてもらえない藤川。そして藍沢と白石は・・・・ [続きを読む]

» コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 第五話「過去」 [掃き溜め日記-てれびな日々-]
受付で怒鳴り声を上げている男を目撃した藍沢(山下智久)達。真壁(阿南健治)は、三井(りょう)に妻と息子を殺されたと怒鳴っていた。それを見た藤川(浅利陽介)は、医療ミスに間違いないと「おれがビシっときいてやるか... [続きを読む]

» コード・ブルー 第5回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『過去』 [続きを読む]

» スレイヤーズ&コード・ブルー&球宴2戦目 [別館ヒガシ日記]
スレイヤーズはゼロスと再会してポコタの故郷でバトルの展開も 今回はポコタが王子で敵が登場しゼロスが仲間と流れが見えて コード・ブルーはガス爆発事故の現場で藍沢が手術する展開も 今回はガス爆発事故で割りと分り易い流れで割りと良かったし 球宴2戦目は試合の終了後に... [続きを読む]

» ・フジ「コード・ブルー−ドクターヘリ緊急救命−」第5話 [たまちゃんのドラマページ]
2008年7月31(木)22時から、フジテレビで、「コード・ブルー−ドクターヘリ緊急救命−」(第5話「過去」)が、放送されました。すみませんが簡単に! コード・ブルー−ドクターヘリ緊急救命−◇藍沢(山下智久)らは、受付で怒鳴り声を上げている男性を目撃す....... [続きを読む]

» 【コード・ブルー −ドクターヘリ緊急救命−】第5話 [見取り八段・実0段]
建設現場の爆発事故。現場は、数十名の負傷者が転がり、悲惨な状況だった。助けてくれんの?と、血だらけの手を差し出してくる男の手をしっかりと握って、緋山は言う。助けに来ました。しばらくして、三井が気付くと、緋山は血だらけの動かない患者の蘇生を行っていた。も...... [続きを読む]

» 「コード・ブルー第5話」 [みょうがの芯]
藤川がヘリに乗っている{%!?webry%}夢かと思いましたが練習だったんですね。 藤川はウサギとカメのカメだと言う梶です。もし、それが本当ならば遅まきながらも藤川がヘリに乗れると言うことになります・・・・。 黒田の苛めのような言動も、藤川のやる気を出させる作戦にも見えなくも無く(分かりませんが~)でも、今回もお留守番でした。... [続きを読む]

» 『コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命』第5話「過去」メモ [つれづれなる・・・日記?]
ネタをフルのはいいが、ちゃんと片付けていきましょうね。 [続きを読む]

» コード・ブルー 五話 [Simple*Life]
黒田先生、藤川に行ったのは冗談ではなかったのね。 てっきり「病院をやめるくらいの気持ちを持て」という 意味合いだとばかり思ってました。 藤川に「別の病院は見つかったか?」なんて聞くなんて思っても 見なかったですね。 そして、三井先生どうやらフェロー...... [続きを読む]

» コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命第5話(7.31) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
今回は、藍沢@山下智久が診た腹部を貫通した患者 緋山@戸田恵梨香が手のつけようがなかった絶命寸前の患者、 両方とも、映像的にも内容的にも、キツかったなあ 藍沢が診た患者は、何とか命を取りとめたけどね。 前回の「医者は神じゃない。できることなんてたかが知...... [続きを読む]

» 「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」救命救急5負傷した患者の家族のためにその命を救え! [オールマイティにコメンテート]
「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」第5話は工場爆発を起こした現場から多くの負傷者が発生し、藍沢らが現場へ向かい、鉄筋が刺さった負傷者の命を救うために全力を尽くすシーンがメインだった。... [続きを読む]

» ドラマ『コード・ブルー 〜ドクターヘリ緊急救命〜』第5話 [頑張る!独身女!!]
『コード・ブルー』今まで一番、 [続きを読む]

« 《四つの嘘》#04 | トップページ | 《魔王》#05 »

最近の写真