無料ブログはココログ

« 《ROOKIES》#10 | トップページ | 《太陽と海の教室》☆01 »

2008/07/21

《Tomorrow》#03

暴かれた医療ミス-そして、親子の絆』(あらすじ)

再び医師としての道を歩きだした航平(竹野内豊)は、紗綾(緒川たまき)から新設する透析センターの担当になるよう告げられる。一方、愛子(菅野美穂)はもうかるという理由だけで透析センターが新設されることに納得できないでいた。そんな中、透析センターに村上(ベンガル)という男性がやって来る。検査の結果、腎臓はこれ以上透析を続けられないほどの状態であることが分かる。航平は村上に、血縁者からの腎移植が残された最良の方法であることを告げる。しかし、身内などいないと言う村上は、病院を出て行ってしまう。紗綾は、金にならない村上をほかの病院へ移そうとする。何としてでも助けたい愛子は、彼の息子だという真一(塩谷瞬)のもとを訪れる。

     ******
決心をして市民病院再建のためにまた医師に戻った航平。
副市長は、院長に頼まれて航平の過去を調べた。

市役所から病院へ向かう途中で、買い物をした航平は、携帯が鳴ったのでベンチに荷物を置いて自分も座った。ペンキ塗りの仕事中の村上は、航平を怒鳴りつけた。そこへ、バイクで乗り付けた若者が父親面するなと封筒を放り投げて走り去った。
村上は突然倒れた。いつものことだからと、航平の手を振り払った。

遠藤院長は、外科のほかに、透析センターを受け持つよう言い渡した。
愛子は他にも透析センターがあるのに、産科や小児科を閉鎖してまで透析をやるのか詰めよった。院長はこともなげに言った。「儲かるからよ。決まっているでしょ。」

患者一人に年間500万円の診療報酬が病院に入る。設備投資費や紹介料を除いても400万円のプラス。患者30人で1億2000万円。しかも患者のほとんどは助成制度があるので個人負担は“0”円。だから、長期間安定した収入が見込める。まさに病院再建の第一歩にはうってつけの科sign03

透析で病院が再建できれば、腕のいい医者を入れるから、市民のためになると言われても私たちも納得いきませんよ。

センター始動。
村山が吐き気を抑えて現れた。仕事を入れすぎて1週間も透析をさぼったため病院へ行きにくくなっていた。心不全を起こしているので院長は早く他院へ回せと切り捨てた。

仙道の将棋の相手もせず、一心に、何度もイメージトレーニングしている航平。”医龍”を思い出してしまったheart02
愛子はそんな姿を仙道に連れられて見て、村上の息子を捜すことにした。どうしても体力のあるうちに親族の腎臓を移植しないと命にかかわる状態だった。

翌日村上が病院へ、息子に会いに行ったそうだなと文句を言いに来たがすぐに倒れた。
小学校の頃、真一は走るのが早かった。村上と運動会で二人三脚をするとビリになってと昔話をベッドでする村上。

愛子はもう一度真一に会おうと廊下を急いでいると、そーっと真一がのぞきに来ているのに出くわした。それを窓から見た航平は、真一を無理に診察室へ引っ張ってきた。MRIのフィルムを見せて、お父さんの腎臓は1個しかない。腎不全を起こしていたお母さんに1個あげたことを知らせた。自分が透析患者になり、母に迷惑をかけてはいけないと自分から身を引いたんだと聞かされて、真一は決心した。

そこへ村上が急変した。腹部内出血。緊急手術を始めると大動脈の大出血を起こしていた。イメージ通り手術は成功。腎移植先の病院へと急ぐ親子は、腕を組みながら、できそこないの二人三脚のように去って行った。壊れた胸の修復はあっという間にできたようです。

院長に呼ばれて屋上へ。村上を早く移動させなかったから、透析中に患者が倒れたと悪い噂が患者離れを起こしたと詰問された。
大学病時代、患者に感情移入せずどんどん送り出せと言われていたが、もう2度とそういう仕事はしたくなかった航平は、今度は患者と向き合って行きたいと答えた。

8年前患者を死なせたと迫る院長。
「否定しないのね」
{ハイ」

私はずっと、あの医療ミスを忘れようとしてきました。
でももう逃げたくないんです。
2度と同じ過ちを繰り返リ返さないためにもあの医療ミスを背負ったまま
医者を続けていきます。

「いい覚悟ね。」報告書を手渡しした。それに見入る航平。

「あなた同じことが言えるの患者の遺族の前で。」
あなたが死なせたのは、田中愛子の母親なのよ!」

佳境に入ってきました。あまりに冷たい院長と、ぼそぼそしているけどあったかそうな航平。
一説に、医者は10人患者を殺さないと一人前にならないなんて物騒なことがまささやかれている世界です。だからと言ってなんでも隠蔽してしまう体質も改まっていませんね。政治の世界と同じで、「黒いものは、白くない」で済ませるのでしょうか?

航平ははたしてどんな「責任」を取っていくのでしょう。

*****
今までの感想はこちら

« 《ROOKIES》#10 | トップページ | 《太陽と海の教室》☆01 »

ドラマ(た)」カテゴリの記事

コメント

そうそう医龍のイメージトレーニングと同じでした。
やっぱりああやって勘を取り戻し、磨くということなんですね。
イメージと全く同じにオペしてましたわ。
愛子はきっと分かってくれると思います。

ヘリコプター導入するより、こっちの方が現実的な話ですね。airplane
まぁ納得いく理由だったら愛子も許してくれそうだけど・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/41922476

この記事へのトラックバック一覧です: 《Tomorrow》#03:

» Tomorrow〜陽はまたのぼる〜 第3話 「暴かれた医療ミス」 [テレビお気楽日記]
ペンキ職人の村上(ベンガル)が息子の真一(塩谷瞬)から就職祝のお金を突っ返されるのを目撃する航平(竹野内豊)。そのあと倒れてしまうが、いつものことだと行ってしまうのでした。 [続きを読む]

» Tomorrow 第3話 [渡る世間は愚痴ばかり]
再び医師の道に戻ることを決意した航平 市民病院では外科医が増える事に喜ぶスタッフ達。 そんな中、遠藤先生は航平に新設する課の担当になるように命じた。 [続きを読む]

» Tomorrow−陽はまたのぼる− 第3話:暴かれた医療ミス [あるがまま・・・]
やっぱり…ガ━( ̄⊥ ̄lll)━ンッ!! 航平さんが医療ミスで死なせてしまった患者さんは、やっぱり愛子の 母親だったんですねー。 お互いに何で気付かなかったのかちょっと不思議〜{/ase/} まぁ、病院側が揉み消したらしいから、愛子姉妹は担当の医者の 名前を知らされてないのかもしんないし、航平にしても田中という よくある苗字なので、まさかそうとは思ってもなかったんだと思っておこう{/face_nika/} でもな〜、せっかく医者に復帰したのに・・・ このまま黙ってるのも辛いだろうし、言えば言った... [続きを読む]

» Tomorrow 第3話 [アンナdiary]
今回は、いいお話だった〜 思わず涙出てしまいましたよ。 死んじゃったら、もう二度と会えないんだから。。。生きていれば会える。 村上親子の後姿にホロリ。そして、航平が医療ミスで死なせてしまったのは愛子の母親だった!... [続きを読む]

» Tomorrow−陽はまたのぼる− 第3話 親子の絆 [レベル999のマニアな講義]
『暴かれた医療ミス』内容医師として、市民病院再建を手伝おうと決意した森山航平(竹野内豊)。そして、遠藤(緒川たまき)に命じられ、外科と掛け持ちで、新設の透析センターの担当となる。遠藤によると、金を稼ぐことが出来、それが病院再建への第一歩になると。そんな...... [続きを読む]

» Tommorow:第3話 [日常の穴]
「あなた同じことが言えるの?  患者の遺族の前で。」 森山(竹野内豊)が医療ミスで死なせたのは愛子(菅野美穂)の母親。。。 これはまた、思っていた以上にディープな人間模様。 この事実は愛子、七海(黒川智花)に打ち明けられるのだろうか。 今回、深まったように見えた森山と愛子の信頼関係の行方は? うむ、おもしろくなってきた。 今回の話は父子を中心とした家族愛。 なにげに、毎回家族愛が絡んでるね。 まあ医療モノでは、患者と患者を支える家族の関係は切っても切り離せないからな... [続きを読む]

» 『Tomorrow −陽はまたのぼる−』第3話「暴かれた医療ミス」メモ [つれづれなる・・・日記?]
もうばれちゃったの?って印象です。 [続きを読む]

» 女の出る幕なし・・・てかっ(宮﨑あおい)俺は医者だ・・・イメトレしている(竹野内豊) [キッドのブログinココログ]
ふふふ・・・オーソドックスな日曜劇場・・・やればできるのになぜやらなかったのだ・ [続きを読む]

» Tomorrow~陽はまたのぼる~第3話(7.20) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
正式に西山室市民病院の勤務医となる森山航平@竹野内豊 これって、市役所辞めちゃったんだよね。その割りに、仮採用みたいな扱いだけど。 その航平が8年前に起こした医療ミス。 航平が死なせてしまった患者は、 やはり、田中愛子@菅野美穂・七海@黒川智花の母親...... [続きを読む]

» Tomorrow 三話 [Simple*Life]
やっぱり愛子のお母さんを執刀したのが森山だったんだ。 それで8年間も医者をやめてたんだね。 それにしても医者に復帰すると言い始めてから身辺調査って 遅いような気がするよ。 いくら医者がいないとはいえ、また何かあったら遠藤先生だった 困るだろうに・・・...... [続きを読む]

» ・TBS「Tomorrow −陽はまたのぼる−」第3話 [たまちゃんのドラマページ]
2008年7月20(日)21時から、TBSで、「Tomorrow −陽はまたのぼる−」(第3話「暴かれた医療ミス」)が、放送されました。ドンドン深まる、航平と愛子の仲。2人、何かと出会いすぎ!普通なら、「恋愛モード」に突入するよね?とにかく、ドラマ、楽....... [続きを読む]

» Tomorrow 陽はまたのぼる 第3話 [シャブリの気になったもの]
Tomorrow 陽はまたのぼる 第3話 TBSテレビ 2008/07/20(日) 21:00~ 「暴かれた医療ミス」     ★はじめに   登場人物、さすがに落ち着いてきた。立て込んでいるので手短に一言。   ベンガルのペンキ屋さん。一所懸命働いてきたんですね。 親の心、子知らず。+... [続きを読む]

» チャットレディに安心のCHATPIA [チャットレディに安心のCHATPIA]
チャットレディに安心のCHATPIA [続きを読む]

« 《ROOKIES》#10 | トップページ | 《太陽と海の教室》☆01 »

最近の写真