無料ブログはココログ

« 《四つの嘘》#01 | トップページ | 《CHANGE》FINAL »

2008/07/14

《Tomorrow》#02

命を金で買うとき』(あらすじ)

赤字を抱えた市民病院を立て直すために動き出した"病院再建プロジェクト"。その中心となる紗綾(緒川たまき)は利益の上がらない診療科を閉鎖し、セレブ専用の専門病院にしようと計画を立てる。納得できない愛子(菅野美穂)は紗綾に詰め寄るが、紗綾は聞く耳を持たない。航平(竹野内豊)も自分には関係ないといった様子で背を向ける。そんな中、帰省していた愛子の妹の七海(黒川智花)の脳に、動静脈奇形があることが分かる。愛子は脳外科のエキスパートである紗綾に専門病院を紹介してほしいと頼む。しかし、紹介された病院は愛子が嫌うセレブ病院だった。2人の様子を見ていた航平はやりきれない思いになる。複雑な気持ちを抱えた愛子が帰宅すると、七海が倒れていた。急いで病院へ運ぶが、専門医がいないため別の病院へ回されそうになる。その時、愛子から電話を受けた航平が現れる
     *******
医師不足で、転院を言われた患者たちが騒いでいたが、院長は、冷たく言い放った。
患者たちの意識も低いし、職員たちも危機意識が薄かった。
保険証を持たない田中に至っては、治療費が高いと大声を出しただけで、警察を呼ばれて、連行された。
愛子が院長に事情を聴いてからでもと言うと、それで昨年の不払いが2億円と、言われてしまった。

航平が、市民病院としての再建には、と院長に進言したが、市役所の職員としてか、医者として言うのかと聞かれ、あなたを医者とは認めません。一度現場から逃げた人間はもう一度逃げるといわれた。
航平は、医者に戻る気はないと言った。

愛子の妹七海が、大学から一時帰宅した。脳動脈に奇形があることがわかった。年齢的に手術するべきかどうかのグレイゾーンにあった。意見の対立する遠藤院長に、愛子は頭を下げた。

愛子が帰宅すると、七海が、倒れていた。奇形の動脈が破れた。
救急車で運ばれると、バイトの医者も院長も連絡が取れず、片岡はよそへ回そうとした。
そこへ、愛子の電話で駆け付けた航平が、病院で手当てすると押し戻した。
いったん引き受けたのなら、最後まで面倒を見ろと航平に言われ、セレブではないが、手術した。

途中で脳圧が上がり始めて手の施しようがなかった。そこで航平が、まだやりたいことがあるだろうと、必死に七海に呼びかけた。聞こえるんですね。脳圧が下がってきた。

また医者として働いてしまった航平。やっぱり市民病院にかかわるようです。医者として。

目の前にいる患者の命を助けたいと願うのは医者ですからね。
副市長が、調べた結果、航平は、医療ミスで患者を死なせて医者を辞めたようです。
遠藤院長も、ある患者とかかわりがあるようだし、これから航平がどう変わっていくか楽しみです。不精髭の無い竹野内さんが、やっぱりしゅてきですよね。
こちらは、妙に人間的な医者です。

*****
今までの感想はこちら

« 《四つの嘘》#01 | トップページ | 《CHANGE》FINAL »

ドラマ(た)」カテゴリの記事

コメント

なんか、副市長もちょっと腹黒さがあるような??
で、航平が医者に戻ってしまったら
定時後の岸部一徳の将棋の相手は誰が・・。^^;

簡単に医者に戻ったりできるのね。役所はどうすんの?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/41830269

この記事へのトラックバック一覧です: 《Tomorrow》#02:

» Tommorow:第2話 [日常の穴]
「でも私は、あなたを医者だとは認めません。  一度現場から逃げた人間は、また逃げるからよ。」 これは万事に対して言えるなぁ。 逃げることで助かると味をしめて、人間楽な方へ楽な方へと逃げる癖がついてしまう。。耳が痛い。 一方で、仙道(岸部一徳)の言葉、 「人間ときには逃げる時間も必要なんじゃないですかね。  どんどん逃げて、傷が治ったらまたやり直せばいいんじゃないでしょうかね。」 これにも同意した。 何事も解決しようとする気持ちは大切だけれど、時には力を抜かないと、長い人生、持たな... [続きを読む]

» 「Tomorrow」2 ☆ [ドラマでポン!]
「この病院の再建を手伝わせて欲しい……医者として」ハ?最後の最後でやっぱり言ってしまいましたよ。今回は、もう出向してるからだかなんだか市役所らしいお仕事はほとんど無しで手術突入でしたから、普通に彼はお医者さんとして見てた人もいたのでは。”市役所職員”と...... [続きを読む]

» Tomorrow−陽はまたのぼる− 第2話:命を金で買うとき [あるがまま・・・]
医師・航平ふっかぁ〜っつ!!! ヘ( ̄ω ̄=)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(= ̄ω ̄)ノ いやぁ〜、このまま市職員のままで病院再建するのかと思ってたんですが 意外に早い医師復帰宣言{/ee_3/}航平がこのような心境になったのは やっぱセレブ系の病院になるより、このまま地域密着型の病院で あってほしいと思ったからなんですよね??? こそこそと航平の過去を調べてた遠藤と副市長。やはり航平が 医者を辞めたのは、医療ミスがあったようですねー{/ase/} そんな航平ですが、8年のブランクを感じさ... [続きを読む]

» Tomorrow 陽はまたのぼる 第ニ話「命を金で買うとき」 [掃き溜め日記-てれびな日々-]
エンストしたスクーターを押していた航平(竹野内豊)は、愛子(菅野美穂)の妹の七海(黒川智花)が、自転車に轢かれそうになっていたのを、身を挺して庇って軽い怪我を負う。紗綾(緒川たまき)の、市民病院をセレブ専門病... [続きを読む]

» Tomorrow -陽はまたのぼる- 第2話 [エリのささやき]
竹野内ドクターがドクターに戻る宣言!思ったよりも早かった! [続きを読む]

» 「Tomorrow 陽はまたのぼる」第2回 [トリ猫家族]
 さて、病院の入り口に張り出された、ほとんどの科閉鎖のお知らせを見た患者さんたちは口々に不安と怒りを訴える。 「患者をなんだと思ってるんだ?!」 「俺たちの税金で食ってるんだろ!」 「税金で賄えるほど医療は安くありません。そういう意識が病院を潰すんです」....... [続きを読む]

» 公方様、公方様、公方様!(宮﨑あおい)俺は医者だ・・・手伝う(竹野内豊) [キッドのブログinココログ]
さて・・・二本立てである。二本立てはさけたいのだが・・・もうさけられないのである [続きを読む]

» Tomorrow−陽はまたのぼる− 第2話 医師としての責任 [レベル999のマニアな講義]
『命を金で買うとき』内容航平(竹野内豊)が医者であったことは、すでに広まっていた病院再建プロジェクトに最適という副市長一方、患者たちに一部診療科の閉鎖が告げられていた。小児科、耳鼻咽喉科、泌尿器科、精神神経科、皮膚科、婦人科、眼科、そして救急科愛子は、...... [続きを読む]

» Tomorrow〜陽はまたのぼる〜 第2話 「命を金で買うとき」 [テレビお気楽日記]
航平(竹野内豊)が医者だったことは、すぐに街中に知れ渡ってしまうのでした。九十九一? [続きを読む]

» ・TBS「Tomorrow −陽はまたのぼる−」第2話 [たまちゃんのドラマページ]
2008年7月13(日)21時から、TBSで、「Tomorrow −陽はまたのぼる−」(第2話「命を金で買うとき」)が、放送されました。いやー、今週も見ましたよ♪ ドラマ、いーよ!(笑) Tomorrow◇赤字を抱えた市民病院を立て直すために動き出した"...... [続きを読む]

» TOMORROW [ヨドバシカメラ 100円パソコン 通販 販売]
そして!!TomorrowTomorrow 第2話 《Tomorrow》#02ドラマ「Tomorrow」とそっくり 銚子市立病院が医師不足で「休院」ノムさん今季初の会見拒否…楽天惨敗竹野内豊が6年ぶりの医師役!! [続きを読む]

» 『Tomorrow −陽はまたのぼる−』第2話「命を金で買うとき」メモ [つれづれなる・・・日記?]
2話でもうかなり疲れる展開だなぁ。 1話で終わらなくてもいいような気はしたが、前半だし、ひっぱる必要もないか。 [続きを読む]

» 菅野美穂 画像 [youtubeアイドル動画情報]
ハーフの美少女が白昼のビーチで露出ファック! 動画ダウンロード ■Tomorrow 第2話 ■買っちゃった〜♪ ■《Tomorrow》#02 ■『必殺仕事人... [続きを読む]

» Tomorrow~陽はまたのぼる~第2話(7.13) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
西山室市民病院の再建を目指す遠藤紗綾@緒川たまきは、 カネにならない小児科・耳鼻咽喉科・泌尿器科・精神神経科 ・皮膚科・婦人科・眼科・救急科を月末で閉鎖することを決定し、 セレブ専用の専門病院への移行を進めていた。 セレブって言葉が何とも嫌な響きだなあ...... [続きを読む]

» Tomorrow(7月13日) [今日感]
みていて???な話。 確かに医師免許は一度とれば有効だけど、8年間も現場をはなれていた森山に、前回も引き続き、今回もオペを任せるとはこれ如何。 [続きを読む]

» Tommorrow〜陽はまたのぼる〜vol.2 [ita-windの風速計]
■Tommorrow〜陽はまたのぼる〜脚本/篠崎絵里子http://www.tbs.co.jp/Tomorrow2008/第2話命を金で買うとき航平が医師だったという噂が役場内でも流れる。病院再建プロジェクトからは降りたいと願い出るが、副市長は適任だとして歓迎する。一方その頃病院では小児科を初め...... [続きを読む]

» Tomorrow (竹野内豊さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆竹野内豊さん(のつもり)竹野内豊さんは、毎週日曜よる9時TBS系列にて放送されている連続ドラマ『日曜劇場 Tomorrow~陽はまたのぼる~』に森山航平 役で出演しています。今週は第2話が放送されました。... [続きを読む]

« 《四つの嘘》#01 | トップページ | 《CHANGE》FINAL »

最近の写真