無料ブログはココログ

« 《ROOKIES》#09 | トップページ | 《CHANGE》#09 »

2008/07/07

《Tomorrow》#01

医療は人か金か!?』(あらすじ)

数十億の赤字を抱えた病院の再建に乗り出す外科医と看護師の姿を描く。篠崎絵里子脚本、山室大輔演出。
地方都市の市役所職員の航平(竹野内豊)はある日、副市長の蓮見(陣内孝則)から駅まで人を迎えに行くよう頼まれる。そのころ、市民病院に勤める看護師の愛子(菅野美穂)は、妹の奨学金の手続きのために市役所に戸籍謄本を取りに来ていた。歓迎のためのプラカードを抱えた航平は収入印紙を購入しようとしていた愛子と接触。愛子の小銭が販売機の下に転がり込んでしまう。そんな中、駅に着いた航平は電話ボックスの脇でうずくまる妊婦を見つけ、慌てて駆け寄る。やがて救急車が到着。夫と間違われた航平は一緒に市民病院へ運ばれる。ところが産婦人科の医師がいないと病院は受け入れを拒否。そこへ愛子が飛び出してくる。一刻を争う事態に2人が気をもむ中、航平が迎えるはずだった医師の紗綾(緒川たまき)が現れる。
     *******
市職員の航平と、市民病院の看護師愛子は、市役所で会った。
航平は、蓮見に、人を駅で出むっ変えるよう頼まれた。
愛子は、多忙な中、奨学金を受ける妹の手続きに必要な戸籍謄本を取りに来ていた。
手続きに必要な収入印紙を買うためのお金が床を転がった。追いかける愛子と出かける航平がぶつかった。転がった100円玉は、熊の置物の台の下へ消えた。急ぐ航平は、

その場から外へ出ようとした。
駅まで出かけられて、待ち人を待っていると、駅前の電話ボックスにいた妊婦が倒れていた。救急車を手配し妊婦を載せると、夫と間違われて航平は社内へ。

市民病院は、赤字で、医者も少なく、本来は断るべき患者だったが、航平ごと連れてこられた、救急退院と医者の攻防戦を見ることになった。
そこへ割って入ったのが愛子。休みの医師と連絡したかR亜30分で来ると言うのに、ほかへ運べと行った。よそへ行っても1時間かかる・・30分の間に何かあったら、賠償金を払えないと、患者の前で露骨に言い合うのは賢明じゃありません。

「私が見るわ!処置室に運んで」航平が迎えに行った遠藤医師が到着した。
「ちょっと、あんた誰?」と聞く愛子に「その口縫われたい?」負け居ていない遠藤だった。

院長室へ放しに行った内科医片岡が、聞いたのは、アメリカで経営学を学んだ、凄腕の脳外科医。

航平はやっと連絡が取れた副市長に、この病院は経営が破綻していると知らされた。すべて市が尻拭いして居るので、立て直すために遠藤を呼んだ事。航平もそのスタッフの一員だと言った。
職員を集めて遠藤が宣言した。
皆さんに今後の方針をお伝えしておきます。
まず、市民のための病院と言う考え方を捨ててください
「じゃあ、誰のための病院ですか?」
金になる患者のためです。この病院は今後、総合病院ではなく、利益の高い循環器や脳神経を専門とした病院に移行していく予定です。金にならない小児科や、裁判ばかりの産婦人科を残しておく余裕がありません。
いくらお金がかかっても、ここで直したいと言うセレブのための病院にするしか、30億を解消する方法は無いんです

「でも、この市民病院は、市でたった一つの総合病院です。専門病院になったら、ここに住む人たちはどうすればいいのですか?」

診療所か隣の市に行くしかないでしょうね。

体力の無い子供やお年よりもですか?
先生は医者ですか?経営コンサルタントですか?

負債30億では愛子も黙らなくてはなりません。

急に消防車数台と救急車が市街地を通り抜け、爆発事故を知らせます。現場はけが人の山。そこで市民病院は患者で溢れかえりました。
元和Bに駆けつけた航平は、赤いお守りが落ちているのを見つけた。建物の下に先ほどの妊婦が、いた。涼子は団子やの娘だった。呼吸が止まった。気道熱傷で窒息を起こしていた。気道確保しないと危険だった。自分がしないと後悔すると愛子は決断。それにつられて、医者を辞めたはずの航平が、また手を貸すことになりました。8年も離れていてどうなんでしょうね。駆けつけた遠藤に、指示して、脳挫傷と、帝王切開同時のオペに入った。母子共に助けるぞと言った。

病院も生き残りにかけては大変な努力と、英断を下さねばなりません。だからと言って、妊婦が安心して子供を産めないような国が、先進国と言えるのでしょうか?
たしかに、モンペアのように出産費用を払わずに消えてしまったり、子供を置き去りと言う例も多いと聞きます。それぞれに憤りを感じますが、国もあわてて医師増員していますが、僻地も無医村がなくなるとは思えません。

遠藤が、航平に資格がないと聞き、頬を打ったが、愛子は礼を言った。その後突然涼子を死なせていたかもしれないと言う恐怖が襲い、廊下に座り込んで震えながら泣いてしまった。航平は愛子の手を両手で握り締めてくれた。
毎日忙しくて患者と向き合うことを忘れていた。確かに、仕事に埋没すると、人と向き合うのを忘れます。

航平は、大事な人を手術中に亡くしたのでしょうか?

« 《ROOKIES》#09 | トップページ | 《CHANGE》#09 »

ドラマ(た)」カテゴリの記事

コメント

cherryぁ~みさん、おはようございます。
遅くなりました。

>アクセスはいないのかなmobilephone

居ると思いますよ。
私は、確か、記事を送るときに、モバイルの設定wp下記憶があります。それをmobilephoneに送って
簡単に記事が送れました。ココログのサポートに、もう一度メールを送ってみてくださいね。
ココログにログインするには、ココログ専用のIDとパスワードが要ります。私でも出来ましたか是非試してくださいね

喉を切る前に言ってあげればいいのに・・・。もう・・・いけず。happy02

こんにちは。
愛子の母の手術をしたのが航平、と見るのは
安易なんでしょうかね。
でも、あの二人が何らかの形で繋がっているのは
間違いなさそう?ですよね。
来週も見ようと思ってます。

震えながら座りこむ愛子…前に見た医療ドラマでも
ありましたけど、看護師は例え目の前の患者が
死にそうでも、けして医療行為をしてはいけないって
どうなんでしょうね~wobbly
一刻一秒を争う状況下で、助ける手だてはわかってるのに
何も出来ないって・・・
もしも、今回の患者も、愛子が処置をしなければ
母子共に危険だったかと思うとゾゾォ~shock

初めましてぁ~みです。

mobilephoneアクセスのみです。パソコンのみですか

実は登録してある状態なんですが、ログインしてもエラーになるばかりで自分自身のプロフィールに行けなく開かないんです。

質問読んでも分からないし。全く解決しないから今はそのままです。相手の日記にコメントは出来るけど、名前が素通りで。退会し何度も登録しても同じ結果で。後、ログインで、パスワードとIDも入力してもだめで。登録したときのパスワードとIDもエラーで。たくさんの方に聞いても分からない人ばかりで。mobilephoneアクセスはいないのかな

mariさん こんにちは!

冒頭の手術シーンが気になりますね。
あの患者さんは亡くなったのでしょうか?
あの手術がキッカケで医師を辞めたのは確かだけど。
久しぶりの竹野内豊、俺は医者だ!の一言が
カッコ良かったです。

「俺は医者だ!」もシビレましたけど、

>航平は愛子の手を両手で握り締めてくれた。
ここも良かったですね~。

航平と愛子が運命の出会いだったのも見ものでしょう。
現在の航平…
愛子の母の死が関係してると睨んでるんですが(。-∀-)フフ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/41760052

この記事へのトラックバック一覧です: 《Tomorrow》#01:

» Tomorrow(7月6日) [今日感]
ありえる!と思ったことと、ありえない!と思ったことの両極端な第一話。 [続きを読む]

» Tomorrow ~陽はまたのぼる~  [annyの日記]
日曜夜9時「日曜劇場」 『Tomorrow 』が始まりました! 主人公・森山(竹野内 豊)は、とある港町の市役所の職員だが8年前は医師だった メスはもう握れない医者そんな森山だが 財政難に苦しむ地方の市民病院で看護婦・田中(管野美穂)と共に 病院再建するドラ...... [続きを読む]

» Tommorow:第1話 [日常の穴]
「やらなきゃ一生後悔する!」 「俺は医者だ!」 事の是非はさておき、竹野内豊カッコイイ! この枠はドラマを見ない生活にしようとしていたが、竹野内豊&菅野美穂の主演では見ざるを得ない^^; ドラマで竹野内豊を見るのはものすごい久しぶりな気がする。 ビーチボーイズとかそのあたり以来(古すぎやしないか?^^)。 語気を荒らげるところは、思わず身震いしてしまう。 やっぱりいいなぁ。 菅野美穂も、この作品みたいにヒューマニズムを語るような役はぴったりだと思っている。 うむ、こ... [続きを読む]

» Tomorrow 第1話 [アンナdiary]
岸部一徳と志賀廣太郎さんが出てるから、一瞬「医龍」を見ているような 錯覚に陥りました(笑)菅野美穂さんが熱演してましたね。患者さんを何とか助けたい思いが伝わってきた。 [続きを読む]

» Tomorrow 第1話 [渡る世間は愚痴ばかり]
初回はまず舞台となる市民病院が抱える現状と 問題を紹介する展開と主人公・森山航平が抱える過去の一端の 紹介って感じでした。 [続きを読む]

» 『Tomorrow』 第1話 [美容師は見た…]
え?お医者さんじゃないんですか?竹野内君。。。市役所勤務の森山航平(竹野内豊)は、医者であった8年前に何かあったようです。現在の姿にビックリしましたよ~(^_^;)脳外科医・遠藤紗綾役の緒川たまきさん。あまりお見かけしないお顔ですが、綺麗なのは勿論、声が魅力的。... [続きを読む]

» Tomorrow [Akira's VOICE]
初回の感想  [続きを読む]

» 【新】Tomorrow 陽はまたのぼる 第一話「医療は人か金か!?」 [掃き溜め日記-てれびな日々-]
1999年。手術の失敗で、患者を死なせてしまう森山航平(竹野内豊)2008年医師を辞めた航平は、地方の市役所職員として働いていた。そこで落とした100円を拾おうとしていた愛子(菅野美穂)に、ぶつかり出会う。急いで... [続きを読む]

» Tomorrow -陽はまたのぼる-  第1話 [エリのささやき]
医療ものが続きましたね。金がからむと医龍を思い出します。 [続きを読む]

» 「Tomorrow 陽はまたのぼる」第1回 [トリ猫家族]
 いや〜日曜日は休もうと思ってたのに・・けっこうおもしろかったから 見続けたくなったじゃありませんか〜 日曜劇場見るのって久しぶりかも・・・  HPはこちら・・ さて、どんな理由があって外科医を辞めてしまったのかはわからないのですが、 今は西山室市役所....... [続きを読む]

» Tomorrow 第1話:医療は人か金か!? [あるがまま・・・]
30億円の赤字って…Σ(=∇=ノノヒィッッー!! 0が何個か数える気にもならないデス{/z1/} 幼稚園や保育園の保育料や、給食費を払わない人が話題になってますが 医療費を払わない人も多いんですってよ〜奥さま{/ee_3/} 医療の設備や機器類も、いちいち高そうですもんねー{/ase/} この病院を再生していくお話なのか・・・ 今後、その再生を巡って 遠藤先生 {/v/} 航平&愛子 がガチで勝負{/eq_1/} ここにも、啓太総理に視察に来てほしい(笑)。 てか、愛子が患者にメスを入れたのは... [続きを読む]

» Tomorrow 第1話 [塩ひとつまみ]
市民病院にやってきた医師・遠藤(緒川たまき)が お金があるセレブ相手の病院にすると言い出したり 岸部一徳さんや志賀廣太郎さんが 病院に関... [続きを読む]

» Tomorrow 第1話 「医療は人か金か!?」 [テレビお気楽日記]
これもドクターものか・・・と思ったら航平(竹野内豊)は8年前に医者を辞め、今は市役所の職員。 [続きを読む]

» Tomorrow 一話 [Simple*Life]
スピードとテンポ、カット割りでガンガン見せていくフジテレビ スローモーションとワンカットでじっくりと見せていくTBS っていう感じですね。 地味に面白い!(どういう意味やねん!) しかもこちらはさびれた病院の再建、しかも医者は 自信を失っている。 考...... [続きを読む]

» 俺は医者だ・・・資格はない・・・(竹野内豊)突然陽炎のように(宮﨑あおい) [キッドのブログinココログ]
・・・さて・・・「篤姫」と「Tomorrow~陽はまたのぼる」の二本立てである。 [続きを読む]

» 日曜劇場『Tomorrow』第1話 [strの気になるドラマ 気になるコト]
1999年。航平の手を握る手。救えなかった命。。医者を辞め海沿いの市役所の窓口の職員となっていた航平。 ドラマ 日曜劇場 Tomorrow −陽はまたのぼる− 第1話 ◆キャスト◆森山航平  … 竹野内豊田中愛子  … 菅野美穂遠藤紗綾  … 緒川たまき田...... [続きを読む]

» ・TBS「Tomorrow −陽はまたのぼる−」第1話 [たまちゃんのドラマページ]
2008年7月6(日)21時から、TBSで、「Tomorrow −陽はまたのぼる−」(第1話「医療は人か金か!?」)が、放送されました。いやー、久しぶりです。日曜夜9時ドラマ。前回は、主演:織田裕二さんで、途中リタイアだった。さて、今回「竹野内&菅野、キ....... [続きを読む]

» 『Tomorrow −日はまたのぼる−』第1話「医療は人か金か!?」メモ [つれづれなる・・・日記?]
初回なんで。とりあえず次回もみるつもりだけど。。。ちょっとしんどくなるかも [続きを読む]

» Tomorrow~陽はまたのぼる~第1話(7.6) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
『コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命』に続き、病院を舞台にしたドラマ。 ただし、『コード・ブルー』が医者の活躍や成長を見せるドラマなのに対し、 こちらは、地方病院の実態や課題を考えさせるドラマのようですね 主人公森山航平@竹野内豊は、地方都市西山室...... [続きを読む]

» Tommorrow ・第1話 [めざせ生活向上!]
Tommorrow ・第1話。 森山航平(竹野内豊)は8年前まで外科医だった。あることが原因で医師の仕事に絶望し、公務員へ転職。... [続きを読む]

» 2008年夏ドラマ、startしましたね♪o(^-^)o・・・その2 [ひろくんのほのぼのコラム ( ^_^)_∀]
 今朝は、どんよりとした空模様ですね。 今日は、昼から大阪へ会社の講習に出かける [続きを読む]

« 《ROOKIES》#09 | トップページ | 《CHANGE》#09 »

最近の写真