無料ブログはココログ

« 《魔王》#01 | トップページ | 《Tomorrow》#01 »

2008/07/06

《ROOKIES》#09

はるかなる夢…明日への勝利』(あらすじ)

夏の全国大会予選の抽選会の前日、新庄(城田優)たちの前に上坂(遠藤要)ら1年生の不良グループが現れる。けんかで東京を制覇すると息巻いて転校してきた上坂は、不良で名をはせた新庄たちがすっかり更生している姿を見て逆上する。一方、抽選会には御子柴(小出恵介)と塔子(村川絵梨)が行くことになった。翌日、登校してきた川藤(佐藤隆太)や安仁屋(市原隼人)たちは、たたき割られたスコアボードとマウンド上に散乱するごみや廃材を目にする。立ち尽くす安仁屋たちをグラウンドの端で観察する上坂。しかし、安仁屋は挑発に乗らず、黙って廃材を拾い始める。そんな中、抽選会が始まる。御子柴が抽選箱に歩み寄ると、ほかの学校の生徒たちがざわめきだす。御子柴は彼らから浴びせられる屈辱的な言葉の中、くじを引く。

     ********
2勝1分。なかなか重みのある勝利です。
校長は、また野球部の不良が不祥事を起こすと決めているような物言いだった。
受けて川籐は、「ただの不良じゃありませんよ。あいつらは、1日1000本素振りをする不良なんです。あいつらのスタートは後悔と反省からでした。だからこそ夢への思いは誰よりも強い。だからこそ誰よりも努力をしているんです。それが今のニコガク野球部です。」
「後悔と反省。また繰り返さねばいいが。。」はき捨てて後ろを見せた校長へ
「期待していてください。」明るく川籐が言った。

最近転校してきた1年生が、野球部を挑発して、乗らない彼らをさらにむかつかせるように、グラウンドを荒らした。割って入った川籐がしたたかにぶん殴られた。

挑発に乗らない野球部に、継ぎは、部室荒らしをした。壁にい赤ペンキでいたずら書きをし、グローブや湯に不フォームを切り刻んだ。バットはへし折られていた。
体育館で、これで本性を見せるだろうと嘯く彼らに、
「だから変わったって言っただろうsign03」川籐が入ってきた。
「夢を見つけたんだよ、あいつらはhappy01
「オレにだってあるよ。」
「いいか、社会にはルールっていうものがある。ルールを守って夢をなし遂げてこそ初めて制覇と言えるんだ。」「だまってろpunch」とけりが入ったのを軽くいなして拳をよけて、川籐の手は首にかかった。
「ちょっと違うな。夢に燃えてるヤツの目はもっとキラキラ輝いているもんだ。まだ燃え方が足りないんじゃないのか」「うるせえんだよ」

土手で、練習が終わった部員は、寝転がりながら、いつもは楽しいひと時なのに、全員はらわたが煮えくり返っていた。
公式戦の抽選会で、周りの生徒たちから、冷ややかな視線と、中傷を浴びて、へこんでいた御子柴は、ちょうど入ってきた川籐に、
「先生、俺達野球やっていていいのかな?甲子園目指す資格、あるのかな?」
「何言ってんだ、目黒川に勝って、自分たちの亡霊と決別しただろう。先輩たちに許してもらっただろう。ぜってぇに、やめんなって言われただろう。」
「立ったら、何でこんなことになるんだよ。」温厚な御子柴が、いたずら書きされた甲子園への夢を床に投げつけた。入りかけてドアの前で躊躇する安仁屋。
驚く川籐。「御子柴!」
「みんな一生懸命頑張っているよ。本気で甲子園目指しているよ。なのに永久追放にしろとか、甲子園を汚すなとか、わざと喧嘩ふっかけられたり、誰も、俺たちのことをまともに見てくれない。どんなに努力したって、いつも俺たちにはあの事件が付きまとっているんだよ。
皆も戻ってきた。
「これが俺たちを見る周りの目だ。ねぇ、先生。いつになったら、俺たちはあの事件から開放されんの?いつになったら自由になるの?やっぱり目指しちゃいけなかったのかなあ、もともとそんな大それた事を考えてなかったし、ただみんなで野球やれるだけで良かったんだ。欲張りすぎたんだよオレ達。」静かに頬つたう涙。
昔のお前たちだったらそうだったかもしれない。だが、今は違うだろうflair
今のお前たちならそれで笑って卒業できるのか?精一杯やらずに、あきらめられるのか?

「でも結局・・」「それでもあきらめないヤツが最後は勝つんだ
お前には認め合った仲間が居る。努力してきた日々がある。
御子柴。これは試練なんだ。試練はそれを乗り越えられるやつにしか訪れない。
もがいて、苦しんで、悩んで、それでも這い上がろうとしていたお前たちだったから、オレは応援したいと思った。俺にはお前たちの目がキラキラ輝いて見えるよ。お前たちのその目を見れば絶対に周りも判ってくれる

9階の裏。2アウト、満塁。一発逆転のチャンスだ。・・」
ドアが開いて、全員集合。
御子柴を見て「俺たちは大丈夫だ」と安仁屋は言った。

外で一人でピッチングの練習をしていた今岡が襲われた。
頭に包帯を巻いた今岡が部室にいた。転んじゃってさというと、平岡がおっちょこちょいだと行ったが、安仁屋が、「上坂のやろうかsign03」と言った。
「違うよ、何言ってんだよ。」若菜がゆるさねぇと部室を飛び出そうとするのを、
「デッドボール食らったと思えばいいんだよ。試合に出たいんだよ。なんていうかさ、高校は言ってさ、今が一番楽しいんだよ。野球やってるときが、やるとこまで行ってみたいんだよ、オレだってさ。」
新庄がつかつかとドアへ近づいた。阻止する御子柴。「どけ」「ダメだってば!」
「あいつらほっとけば付け上がるだけだ。これ以上やられたら、どうする。野球が出来なくなる」「「それでもだよ!みんなで甲子園に行くんだろう。俺たち一人でも欠けちゃダメなんだって。・・・頼むよ、我慢してくれよ。」

上坂たちが、バット片手にクラスに来てガラスは割るは、殴るはで、教室から野球部は逃げた。御子柴の祈りもむなしく、平岡、今岡以外は、追い詰められ、野球が出来ないようにしてやるとまで言われて殴ってしまった。
川籐は、上坂と対決。素手で戦え、俺が、お前の夢を応援すると、説得。
川籐はじめ、10名が謹慎処分。それも早めに解かれた。
御子柴に謝る10名。けがしなくてよかったと笑う。

公式戦が始まった。
用賀第一高校。因縁の試合が始まったbaseball

見るたびに熱いですね。
川籐が火傷しそうに熱いから、御子柴まで今日は熱くなっていました。
来週最終章で、もう甲子園にいけるのでしょうか?

*****
今までの感想はこちら


« 《魔王》#01 | トップページ | 《Tomorrow》#01 »

ドラマ(ら)」カテゴリの記事

コメント

今回は御子柴、そして新庄も熱かった~!
仲間のために戦うって言う感じが良かったですね(^.^)
一体感が出てきました。
でも、次週はまたバレー(; ;)

川藤の熱さは、毎週半端ないですね。
そしてどんどん伝染する川藤の熱さ。
でもその熱さが本当に心地いいです。
原作は読んだことないのですが、あと二回で
どこまで甲子園に近づけるんでしょうね。心配。

校長はなんだかんだ言っても
応援しているみたいな感じでしたね!
結局は川藤に丸め込まれたみたい・・?(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/41748054

この記事へのトラックバック一覧です: 《ROOKIES》#09:

» 【御子柴】についてサーチエンジンで検索してみると [気になるキーワードでブログ検索!]
御子柴 に関するブログのリンクを集めています!最新の検索結果をまとめて、口コミ情報をマッシュアップし… [続きを読む]

» ROOKIES 第9話 「汚された誇り」 [テレビお気楽日記]
東京制覇って、すごい1年だなぁ。六平さんみたいな顔の上坂(遠藤要)。 [続きを読む]

» 「ROOKIES」第9話 [fool's aspirin]
夏の甲子園予選に向けて猛練習に励むニコガク。 彼らにまたまた新たな試練が訪れる! 今度は老け顔の1年が挑発してきて大変なことに…。 ROOKIES 20 (20) (ジャンプコミックス) 森田 まさのりJUGEMテーマ:エンターテイメント... [続きを読む]

» ROOKIES (ルーキーズ)第9話 [annyの日記]
第9話「汚された誇り」 夏の甲子園予選の抽選会を控えたニコガク野球部、 練習試合を2勝1分とチームは予選に向けてかなりいい雰囲気! そんな中、校内で1年生の不良グループと遭遇 グループの中の上坂は野球部に「野球を出来なくしてやろうか?」と挑発! 東...... [続きを読む]

» ROOKIES 第9話 [渡る世間は愚痴ばかり]
喧嘩で東京制覇を考えていた1年生。 彼らはそのためにニコ学野球部のメンバーを 自分達の夢を加えてやろうと。 [続きを読む]

» ROOKIESルーキーズ 第9話 [エリのささやき]
一生懸命に耐えるナインたちが不憫で不憫で・・エエイ、代わりに一発のしてやる!と思ったのは内緒・・ [続きを読む]

» ROOKIES ルーキーズ 第9話「汚された誇り」 [Happy☆Lucky]
第9話「汚された誇り」 [続きを読む]

» ROOKIES(ルーキーズ)〜第9話 感想 [一言居士!スペードのAの放埓手記]
甲子園を目指す野球部ですが、新庄(城田優)の後輩がカツアゲをやっています。神坂という後輩は目もすわっており野球部を挑発しますが、野球部はもう相手にしません。 御子柴(小出恵介)は予選抽選会に行きますが、乱闘事件を起こしたニコガクは風当たりも強いです。(以下に続きます)... [続きを読む]

» ROOKIES(ルーキーズ)第9回 夢への試練 [レベル999のマニアな講義]
『汚された誇り』内容試合をし、徐々に結果を残しはじめたニコガク野球部。そんなとき、夏の甲子園、東東京大会の抽選会の案内が届く。『甲子園』=『夢』目指すモノが明確になってきたそんなある日。1年の不良グループが、校内で他の生徒を脅している現場に遭遇する。新...... [続きを読む]

» ROOKIES 第九話「汚された誇り」 [掃き溜め日記〜てれびな日々〜]
夏の甲子園の予選が迫る中、ニコガク野球部は練習試合で 二勝一分けの好成績を残していた。 そんな中、練習を終えた野球部たちは、上坂(遠藤要)達一年の 不良グループが、他の生徒を脅している場面に遭遇する。 「バッドをおもちゃにするな」と、止めにはいる新庄(城田優...... [続きを読む]

» ROOKIES#9 [Sweetパラダイス]
東京制覇!!喧嘩で制覇するのが夢な上坂。くだらな〜い大明神でお祈り登校したらグランドが・・・・・誰がこんなことを・・・ひどいよ犯人はアイツだ!!!挑発しまくってますねガ・マ・ン〜予選抽選会に参加していた御子柴。ニコガクが予選に出場することに他校から非難...... [続きを読む]

» 【ROOKIES 〜ルーキーズ〜】第9話 [見取り八段・実0段]
いつになったら、あの事件から解放されるの?いつになったら自由になれるのかな。俺たち、目指しちゃいけなかったのかな。甲子園なんて・・・ただ一緒に野球できるだけで良かったんだ。欲張りすぎたんだ。それでもあきらめないヤツが最後は勝つんだ!お前には認め合った仲...... [続きを読む]

» 疾風伝&ROOKIES&To LOVEる&英GPハミルトン圧勝 [別館ヒガシ日記]
疾風伝はソラ抹殺も木の葉は結界で包まれフリド達が来襲の展開で 今回は1時間SPで綱手も色々と大変そうでソラの力が不明だけども 初期に出た木の葉の上忍が見れるの嬉しくアスマの戦闘にも期待で ROOKIESは1年の嫌がらせ&抽選で暴言される展開だったけども 今回... [続きを読む]

» ROOKIES 「 9話汚された誇り」 [shaberiba]
目黒川高校との練習試合に勝利し、 過去の自分たちと決別したニコガクナインたち!! その後も他校との練習試合を重ね夢にきらめくカレラ... [続きを読む]

» 市原隼人 画像・壁紙/市原隼人ファン [市原隼人 画像・壁紙/市原隼人ファン]
市原隼人 画像・壁紙情報 [続きを読む]

« 《魔王》#01 | トップページ | 《Tomorrow》#01 »

最近の写真