無料ブログはココログ

« 《魔王》#03 | トップページ | 《Tomorrow》#03 »

2008/07/20

《ROOKIES》#10

最終章前編~最期の夏…そして』(あらすじ)

夏の甲子園、東京予選大会の初戦で二子玉川学園高校は、以前練習試合で戦った用賀第一高校と対戦することになった。昨年起こした暴力事件のことでスタンドからやじが飛ぶ中、二子玉川学園は用賀第一に大差で勝利。しかし翌日のスポーツ新聞には勝利に水を差す内容の記事が掲載される。川藤(佐藤隆太)は、次の試合にも勝って実力を見せつけようと激励する。数日後、予選2試合に快勝した二子玉川学園は、いや応なしにマスコミから注目される。大勢の取材陣に安仁屋(市原隼人)や御子柴(小出恵介)らナインは照れくさそうな笑みを浮かべる。そんな中、控室から出てきた川藤は、スポーツ紙の記者、吉田(渡部篤郎)に呼び止められる。快挙が偽物なら暴いてやると言う吉田に川藤は、あきらめずに走り続けることが大事だと答える。

     *********
用賀第一高校とは、練習試合での雪辱をニコガクが果たした。3連勝ともなると、記者たちのマークが厳しくなった。
モーニングスポーツ新聞社の吉田記者は、川藤を呼び止めるとあの快進撃が偽物なら暴いてやろうと思うといった。川藤は、
「本物ですよ。確かに去年過ちは犯しましたが、甲子園という夢に賭ける情熱だけは、全国の他のチームと何も変わりません。自分たちを信じて、自分たちの好きな野球をやる、ただそれだけです。」

「ほう、ところで監督さん。野球は初心者なんですって!?」

男のロマンに、年齢もキャリアも関係ありませよ。諦めずに、走り続けることが大事だと思ってますから。」と笑った。

面白くないのは、用賀の監督。
翌日の新聞に、川藤を中傷する記事が載った。生徒を殴って辞職した過去のある、ヤクザi監督!と書かれていた。

学校に高野連から電話がかかってきた。
校長に、嫌味をたっぷり聞かされて、野球部へ、報告に行った川藤。

いいか、道を切り開くのは、自信と勇気だ。
お前たちなら、勝てるsign01絶対に勝てるsign03
大丈夫だ!

高野連の聴取に行き、平身低頭の川藤。本来なら、審査会にかけて出場停止処分もあり得るがと言われたが、試合が明日に迫っていたので、措置は取られなかった。
監督代行の申請をと言われた。

本当に甲子園を目指す価値のあるチームなのかね。

前代未聞の乱闘事件を起こしたやつらなんだろう?
私は曲がったことが大嫌いなんだよ。

あいつらはもう二度と暴力をふるったりしません。試合を見ていただければわかります。

そう言っているときに試合を見に来ただけなのに、一方的に殴られて怪我をした安仁屋たちが警備員に連れられて入室。暴力事件と言われたが、川藤がお前らの言うことを信じる。と言ってくれて、

「君たちは帰りなさいと理事が言った。」
ありがとうございました。と川藤は頭を下げると、

あらゆるスポーツの中で、なぜ高校野球が突出して教育と結び付けられ語られると思うか。
学生野球の本分は常に勤勉と規律とともにあるからだよ。私に言わせるなら、教育がずさんな学校で強いチームなど決して育たない。
真に強いチームは必ず、教育環境に恵まれ順法精神に優れているものだ。
夢や情熱などでチームが強くなれるものか。
しかし、確かに全国に誇れるだけのチームが輩出できるとしたならそれはこの上ないことだ。だからたとえまぐれでも、勝ち続けている限り、君たちを認めよう。ただし、負けた時は、やはりとんだ食わせ物集団だったと断ぜざるを得ない
。即刻審査会議に持ち込ませてもらうよ。そうなったときの結果は目に見えている。古谷さんが演じると、どうもさらに裏がありそうな世界の方に見えてしまいます。理屈を聞きながら、ちゃんと事情を知らないくせにと、思ったのは私だけでしょうかweep

部室に戻ったナインに、川藤が伝えた。試合に負けたら、1年間の出場停止処分。
川藤は、予選大会の残りは、教頭先生に変わりに入ってもらう。大事な時にお前たちの力になってやれなくて申し訳ない・・・

平っちが明日の試合に出られるだけでも十分だと言い出した。
御子柴が檄を飛ばした。俺達全員がいてニコガク野球部だろう。新庄。そうなんだよね。

安仁屋は、けられた脇腹がかなり傷んだ。夜になりそっと病院へ行った。レントゲン写真を見て医者は、今無理して野球をすると一生野球ができなくなる・・・

若菜は、右手の指をけられて指の骨にヒビが入っているようだ。

さみしそうな川藤。誰もいないグランドで、じっとしているところにさっきの吉田が来た。
二人して居酒屋へ行き話をしていた。
私は今まで、あいつらに夢を持てと言い続けて来ました。なのにその夢を、せっかくつかみかけたその夢を、私自身の愚かな行動で潰してしまうかもしれない。大馬鹿です。あいつらを裏切ったも同然です。
どうやら今の戦力じゃ、ニコガクに勝ち目はないと思ってるわけだ。明日負けて、そっから出場停止になるって。

いや、そういう意味じゃ。

そんなもんかい?ニコガクの絆って。あの悪ガキどもは、先生に裏切られたと思ってんのかね。

片や、ナインは、川を見ながら反省会。
はじめ教頭から野球部の顧問になるのを止められた川藤。
部室の鍵を取り上げた川藤。自分の辞表をかけてナイン集めをした川藤。
俺らのために野球部守って見せますと言った川藤。
御子柴が、先生が来た日に退学届を出した。野球ができないなら学校にいてもしょうがないからと、思って。けど先生につかまっちゃってあの戦士の笑顔で気が楽になった。

ナインの気持ちがさらに強いひとつになった。川に入ってわぁ~と叫んでいた。

吉田は、「競馬の大穴にかけてみようと思う。土壇場のくそ力に賭けてみようと思うと言った。先生が信じてやったから、あいつら這い上がってこれたんじゃないのか?うれしかったんだろうな。初めて相手にしてくれる先生が居てくれて。ここ一番信じてみろって。今のニコガクの土壇場の絶望的なくそ力をよ。」

川藤は、ポケットから金を出しテーブルに乗せると、「失礼します!」と頭を下げて飛んで帰った。それを笑いながら見送る吉田。~う~ん、渡部さん、しゅてき~heart04

目黒川戦。もう後がない。お前たちは誰よりも夢の大切さをわかっている。
俺はこの学校にきておまえたちと出会えてよかった。こんなド素人の監督についてきてくれてよかった。ありがとう。

負けるなんて思ってねえぜ、オレたち。

今度おれが座るのは甲子園のベンチだ。よ~し行ってこいお前たちsign03

みんな俺正直、ここまで来られるなんて思っていなかった。
色々あったけど諦めなくって本当によかった。
俺達がこんなに努力できたのは、やっぱり先生のおかげだと思う。
俺たちに夢の大切さを教えくれたのは、先生だ。
だから俺、もっと先生と一緒に野球をやって行きたい。
俺たちをここまで連れてきてくれた先生を、今度は俺たちが
甲子園に連れていく番だ。絶対に勝とう。勝って先生と一緒に
甲子園に行こう。・・・by御子柴

あったりめえだ。  みんな頷く。

いくぞ~、ニコガク全開sign03

******
今までの感想はこちら

« 《魔王》#03 | トップページ | 《Tomorrow》#03 »

ドラマ(ら)」カテゴリの記事

コメント

若菜は左投げで復活かなぁ?きっと左右均等に鍛えてる筈だから・・・。punch

本当に先生を甲子園に連れて行ってほしいですよね。
今のナインは負傷が多くてとても勝てる気がしないけど
これまでの奇跡を思ったら何か希望があるかも。
最終回が7時スタートだというのでびっくりでしたが、
何とか見ないといけませんね!

ついに最終回が来てしまうのね~。。。(; ;)
毎週〈じゃないけど^^;〉涙と感動をもらった
ドラマでした。
ラスト、行けるところまで行って欲しいね!

私も。。。渡部さん、しゅてき♪
悪者役じゃなくて良かった~(^.^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/41908456

この記事へのトラックバック一覧です: 《ROOKIES》#10:

» 【ROOKIES 〜ルーキーズ〜】第10話 [見取り八段・実0段]
夏の地区予選、一回戦、用賀第一高校との雪辱戦を勝利で飾った二子学は、続く二回戦、三回戦も連勝した。そこまで勝ち上がっても、まだマスコミの二子学を見る目は変わらなかった。道を切り開く物は自信と勇気だ。お前達なら絶対に勝てる!チームを、いつもの笑顔で元気づ...... [続きを読む]

» ROOKIES(ルーキーズ)第10回 快進撃と。。。。試練 [レベル999のマニアな講義]
『最終章前編〜最期の夏…そして』内容予選が始まった。初戦を勝利し、、快進撃は続き、次は4回戦。しかし、、、そんなとき、川藤のことで、過去に暴力事件を起こした教師と新聞の載る。その弁明に、高野連の理事長と面会し『謹慎することで、責任をとらせて欲しい』と懇...... [続きを読む]

» ROOKIESルーキーズ 最終章前編 [アンナdiary]
バレーボールのお陰で、休止が多かったルーキーズ。 最終回は来週なんだ。。。今から、泣きそうな自分(笑) 野球にも興味ないし、暴力も大嫌いだけど何故かニコガクのみんなが 愛おしくて仕方ない。ガンバレ、ニコガク〜〜〜〜! ... [続きを読む]

» ROOKIES ルーキーズ 第10話「最終章前編〜最期の夏・・そして・・」 [Happy☆Lucky]
第10話「最終章前編〜最期の夏・・そして・・」 [続きを読む]

» ROOKIES (ルーキーズ)第10話 [annyの日記]
第10話「最終章前編~最後の夏・・・そして」 夏の甲子園、予選大会!用賀第一との試合は見事勝利! 勢いつくニコガク連戦連勝「3連勝」です! とは言え面白く思ってない輩もいます。 用賀第一の二軍監督・国松なにか企んでいる雰囲気 そんな中スポーツ記者の吉...... [続きを読む]

» ROOKIES 第10話 「最終章前編〜最期の夏・・・そして」 [テレビお気楽日記]
用賀第一高校にあっさり勝利するニコガク。しかし、脅して勝ったと書いている新聞や認めてくれる新聞も・・・。 [続きを読む]

» ROOKIES 第十話「汚された誇り」  [掃き溜め日記〜てれびな日々〜]
夏の甲子園が始まった。一回戦の相手は用賀第一高校。 ニコガクは見事に勝利をおさめる しかし、新聞には脅して勝ったのでは?と心無い記事が載る。 そんな記事の中傷には負けず、勝ち進み三連勝するニコガク。 マスコミの質問も酷い言葉を投げ掛けられ、 「実は全部八....... [続きを読む]

» ROOKIES(ルーキーズ) 第10話 最終章・前編 感想 [メガネ男子は別腹☆]
最終章・前編でゴザイマス。最終回ではありません。 あーもうこの紛らわしい表現、全面禁止にしてもらえんか。 [続きを読む]

» ROOKIES ルーキーズ 第10話 最終章前編 [shaberiba]
第10話「最終章前編〜最期の夏・・そして・・」 夏の甲子園・東京予選大会 ニコガクはあの用賀第一を制し。3回戦を勝ち進んでいました。 ... [続きを読む]

» ROOKIES最終章<前編> [Sweetパラダイス]
今回はほとんど泣いてばかりでした勝ってるニコガクが信じれないのかマスコミはうざい!うざすぎ!!過去のことなんてどうだっていいじゃない今の彼らを見てよ新聞の記事がとんでもない事態へ発展!!!ヤクザ監督!?出場辞退!?目黒川はチームワーク復活!!!!偵察に...... [続きを読む]

» 「ROOKIES」第10話 [fool's aspirin]
川藤謹慎!安仁屋負傷!…てまたまた大ピンチ! せっかく予選を勝ち進んで来たのに、まだまだ厳しい世間の目が ニコガクを苦しめる。 連休でかけていたため、視聴が遅くなりますた。 「ヤスコとケンジ」もまだ見てないよぅ〜。 ROOKIES (22) (ジャンプ・コミックス) 森田 まさのり JUGEMテーマ:エンターテイメント... [続きを読む]

» ROOKIES 第10話 [渡る世間は愚痴ばかり]
用賀第一高校との試合 たった3分で勝利(笑) [続きを読む]

» ROOKIES (ルーキーズ)第10話 [annyの日記]
第10話「最終章前編~最後の夏・・・そして」 夏の甲子園、予選大会!用賀第一との試合は見事勝利! 勢いつくニコガク連戦連勝「3連勝」です! とは言え面白く思ってない輩もいます。 用賀第一の二軍監督・国松なにか企んでいる雰囲気 そんな中スポーツ記者の吉...... [続きを読む]

» ROOKIES&To LOVEる&独GPはSCもハミ完勝 [別館ヒガシ日記]
ROOKIESは川藤の不祥事ベンチ辞退&安仁屋が負傷の展開で 今回は川藤にも過去の不祥事が付いて回る展開で外で観戦も 負けたら1年の出場停止で次が最終回2時間SPに驚きも楽しみだし To LOVEるはリトが宇宙一の男を目指すも春菜と仲良くなる展開で 今回はリト... [続きを読む]

» 「ROOKIES」最終章 前編 [永遠の自分探し  って迷子やん!!]
安仁屋のピッチャー姿、もう国見比呂にしか見えませんっ 「相手選手を脅して勝った?」 ザワザワ新聞記者。 ひどいな。 見たくれはヤンキーだが、純粋な高校球児なのに。 金もらって野球やってんじゃねぇよっ 「やくざ監督?」 現実問題の野球問題にしろ、教育問題にしろ、社会問題にしろ、 ちゃんとメディアリテラシーをもって読まないとだめですよってこと。 自分の目で確かめたこと以外は噂に尾ひれつきまくってのことですからね。 「自信と勇気」 「先生が笑ってくれるとほんとに勝てるような気がするんだよな。」 す... [続きを読む]

» 「ROOKIES(ルーキーズ)」レビュー [ドラマレビュー トラックバックセンター]
ドラマ「ROOKIES(ルーキーズ)」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:佐藤隆太、市原隼人、小出恵介、城田優、中尾明慶、高岡蒼甫、桐谷健太、佐藤健、五十嵐隼士、川村陽介、尾上寛之、村川絵梨、天野ひろゆき、浅野和之、吹石一恵、伊武..... [続きを読む]

» ROOKIES-ルーキーズ- (市原隼人さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆市原隼人さん(のつもり)市原隼人さんは、毎週土曜よる8時TBS系列にて放送されている連続ドラマ『ROOKIES (ルーキーズ)』に安仁屋恵壹 役で出演しています。先週は第10話が放送されました。... [続きを読む]

» ROOKIES (ルーキーズ) 第10話 [シャブリの気になったもの]
ROOKIES (ルーキーズ) (キャスト・配役・座席表など番組情報) TBS 2008/04/19~ 土曜日 19:56~20:54 (初回19:00~-20:54) ★はじめに 記事アップ!!(2008/07/19) ドラマ記事を書けそうにないので、配役などの情報だけ紹介。 配役表は、独断でこの役だ... [続きを読む]

« 《魔王》#03 | トップページ | 《Tomorrow》#03 »

最近の写真