無料ブログはココログ

« 《ゴンゾウ~伝説の刑事》★01 | トップページ | 《魔王》#01 »

2008/07/04

《コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命》#01

(あらすじ)

ヘリコプターで患者のもとに医師を派遣する「ドクターヘリ」。そこで奮闘する若きフライトドクター候補生と指導医師たちの姿を描く。林宏司脚本、西浦正記ほか演出。

大学病院の救命救急センターに、フライトドクターを目指す藍沢(山下智久)、白石(新垣結衣)、緋山(戸田恵梨香)、藤川(浅利陽介)の4人の若い医師が赴任した。赴任初日、4人は先輩医師の森本(勝村政信)にセンターを案内される。そこへ、消防署の要請を受けて出動していたドクターヘリが患者を搬送してきた。ヘリから飛び出してきたのは、看護師の冴島(比嘉愛未)と胸腹部外科が専門の医師、黒田(柳葉敏郎)だった。センター部長の田所(児玉清)から4人の指導医師を務めるよう言われていた黒田は藍沢らに、ドクターヘリでは一つのミスも許されないなどと、厳しい言葉を浴びせる

       ********
翔陽大学附属北部病院。救命センター。
今回フェローシップで、選ばれたのが、藍沢、白石、緋山、藤川の4名。
引率の先輩森本医師に先導されて、センターを見て回っていた。
救命センターには毎日平均7,8人の患者がヘリか救急車で搬送される。ほぼ全員が、2次か3次急務の重傷者だ。

ICU。このうちの10床が、救命の患者。
HCU。ここは15床。一般病棟。その中でも15床が救命。
森本は、救命で入院中の患者50名の病状をすべて把握しているように4人に伝えた。現場はすごい緊張感が漂っています。

ドクターヘリが、戻る途中で、双葉町の救急から、緊急の要請が入った。
戻ってきて、その患者は、3回から転落したとき、木製の棚の上に落ち、鼻から釘が刺さっていた。緋山は、患者の家族に連絡を取るよう言われてはじめはクサッテっていたが、親子でも対応が鈍くて、患者がかわいそうだと思えて来た。

白川は志願してヘリに乗ったが、結局現場で手も足も出なかった。

藍沢は、お情けで減りに乗せられ瑠野はいやだった。が、何も処置できない医師を乗せるわけには行かず、黒田は、明日乗れと言った。

藤川は、一般病棟の15歳少女が、糖尿から来る腎症で、透析を受けていた。トリマーになるのが夢だったが、右腕が、細菌感染で、手遅れのため、切断の運命にあった。

緋山は、患者の家族と話し合いがつかず、手術の立会いもせずに、また電話の前に座った。手術が終わっても誰も家族が居ないことに耐えられなかったから。

藍沢は、呼び出しの電話で減りませ走った。患者は、20代男性。右前腕部を機械に巻き込まれた。血圧80-40、呼吸数22.ショック状態だった。藍沢は、右手の切断を決意。黒田は、それに従って動いた。

緋山は、看護師から患者の家族が着ていると知らされた。あなたなの?親戚中に電話してと怒られるのかと思ったら、おばあちゃんに散々迷惑をかけたから、気付いたとき居てあげられて良かったと手を握り締めて感謝してくれた。

ヘリから降りた藍沢。エレベーターで白川と乗り合わせた。感想を聞かれ、戦場だった。外のオペは、暑い。汗が、落ちるかとひやひやした。。。でもおもしろかったsign03

誰よりも早く、オレは、名医になる・・だから、不敵にわらうんでしょうか?

4人の絡み合いのようですが、まだばらばらで、連携は取れません。
始めに山Pのひきしまった裸体を見せてもらいました。だいぶシェイプされて、精悍な顔していましたね。現場の”熱さ”が感じました。

« 《ゴンゾウ~伝説の刑事》★01 | トップページ | 《魔王》#01 »

ドラマ(か)」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。旧「あいりぶろぐ」の愛梨です。「あいりにっき」と名前を変えて移転して再開したので、よろしくお願いします。

山P、引き締まってましたね。以前見たときとは感じが違っていました。
藍沢の発言はちょっと怖いと思いましたよ。でも、彼にとってはそれも経験なのかなと思ったり。
4人がどのような成長をとげていくのか楽しみですね。

mariさんの山Pは、ちょっと恐い感じでしたね~。
これから色々と経験して、温かい人柄になっていくのかしら~。
4人の成長が楽しみです(^.^)

今回の山Pは、めっちゃ健康そうな肉体美に反して、
ミステリアスな性格っぽいですね~lovely
クールな表情で冷酷な決断や発言にゾクっとしちゃいましたわ~!

mariさ~ん!始まりましたねっ!!
Pちゃんの美な肉体を堪能してからドラマへ。
なんてよく気のつくスタッフでしょうねえ・・ぐふふ
ということで、毎週どんなPちゃまか楽しみ♪
他の楽しみはどんな恐い症例かってことで・・
どんどん刺激にはまっていきそうです・・><

面白かったね~♪
テンポも良かったし、4人のこれからが
楽しみです。

Pちゃんの裸体は、顔に似合わず筋肉質なのね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/41731163

この記事へのトラックバック一覧です: 《コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命》#01:

» コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命- 第1話 [アンナdiary]
見終わってすぐ感じたのは、、、、、面白かった(笑) 昨日のゴンゾウも面白かったし、、、、意外と夏ドラマ面白いかも? ただ流血シーンがねぇ。。。苦手なのよねぇ。。。手術シーンは薄目を開けてソッポ向いて見てます(笑)... [続きを読む]

» コード・ブルー 第1話 [るりりんのお散歩雑記]
春から夏ドラマへの切替えって早いのね~。 [続きを読む]

» 『コード・ブルー』 第1話 [美容師は見た…]
山Pのサービスショットからスタート(u_u*)背中もステキですけど…ムキムキ腕を組んだ時の筋がイイ!キュッ!筋好きなんです♪しかも、すごいメスさばき!動じることもなく早業で難なくクリア。医学知識が豊富で冷静。自分の腕には強い自信を持っている藍沢耕作(山下智久)。救命セ... [続きを読む]

» コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 【第1話】 [THE有頂天ブログ]
コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命  2008年7月3日(木)スタート 毎週木曜日 午後10:00〜10:54 *初回は15分拡大 木曜劇場「コード・ブルードクターヘリ緊急救命」第1話を見ました。 出演は、山下智久、新垣結衣、戸田恵梨香、民放連ドラ初出演の比嘉愛未, 浅利陽介、 柳葉敏郎、児玉清、りょう、杉本哲太、寺島進、勝村政信ほか。 タイトルの「コード・ブルー」とは、患者の容態が急変したことを知らせる救命救急センター(ER)での隠語のひとつで、緊急事態発生・至急全員集... [続きを読む]

» 【経済政策】日雇い派遣を原則禁止、手数料の開示を義務化など・臨時国会に改正案…与党合意 [08/07/02] [【究極の宗教】Physical Mankindism【PM】 by Humitaka Holii (堀井文隆)]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1214952501/ [続きを読む]

» コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 第1話 [あるがまま・・・]
耕作、怖〜い(゚ロ゚;ノ)ノヒィィィィィ 特殊な状況下での手術を楽しんでたかのような発言・・・{/kaeru_shock2/} 腕はたつけど、性格的に難ありの耕作。 知識はあれど、いざという時に尻込みしちゃった恵。 負けず嫌いだけど、人情にも厚い美帆子。 お調子者の一男。 4人のフライトドクター候補生達は、全員がフライトドクターになれる訳では ないんですかねー???今後色んな経験や適性を試され、振り落とされるのかな? それともこれは研修で、その期間が過ぎれば誰でもなれるのかしらん? 指導医の黒... [続きを読む]

» エレベーター [年金だけじゃ足りません。 ]
出先で懐かしいエレベーターに乗りましたとっても古風ですよねこのボタン式、最近ではあんまり [続きを読む]

» 「コード・ブルードクターヘリ緊急救命」第1話 [日々“是”精進!]
HANABIドクターヘリとそこで奮闘する若きフライトドクター候補生や指導医たちの、不安や葛藤、そして使命感を、スピード感あふれるダイナミックな映像の中に描いていく。第1回翔陽大付属北部病院の救命救急センターに、フライトドクターを目指す藍沢、白石、緋山、藤川の...... [続きを読む]

» コード・ブルー 第1話「ドクターヘリ緊急救命」 [Happy☆Lucky]
第1話「ドクターヘリ緊急救命」 [続きを読む]

» コード・ブルー  第1話 [エリのささやき]
藍沢@山下智久の冷徹さと謎の笑みがぐぐぐぐとせまりました。今期イチオシのドラマがスタート!! [続きを読む]

» 「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」第1回 [トリ猫家族]
 正直、「医龍2」の第一回の時のようにすぐに惹き付けられるってほどでは なかったんですが・・・ 期待できそうな感じかなぁ・・・ HPはこちら・・  それにしても、ドクター・ヘリを飛ばすのって大変なのね・・ いちいち警察や消防車が出動して着陸の場所確保しな....... [続きを読む]

» 「コード・ブルー〜ドクターヘリ緊急救命」第1話 [fool's aspirin]
山Pが冷徹! 浅利くんがかなりの空回りキャラ! ちょこまかしてる戸田恵梨香。 そして妙に身長でかいのに小心者のガッキー…と、 いろいろなフライトドクター候補生が出そろうが、 ギバちゃんだけはいつものようにキャラ・ギバちゃんだ。 HANABI Mr.Children JUGEMテーマ:エンターテイメント... [続きを読む]

» 『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』第1話…ぼちぼちかなぁ? [+子育ちPの航生日誌(気分は冥王星)Q2.7]
翔陽大学附属北部病院救命救急センターに赴任したフライトドクターを目指す4人の研修 [続きを読む]

» コード・ブルー〜ドクターヘリ緊急救命〜 第1話 [テレビお気楽日記]
翔陽大学附属北部病院救命救急センターに、フェローシップで赴任する4人。 [続きを読む]

» コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 第1話 決断 [レベル999のマニアな講義]
内容翔陽大学付属北部病院救命救急センターにフライトドクターを目指す4人の若手医師が配属される。藍沢耕作(山下智久)、白石恵(新垣結衣)、緋山美帆子(戸田恵梨香)、藤川一男(浅利陽介)。赴任早々、ヘリで患者が運ばれてくる。降りてきたのは、フライトドクター...... [続きを読む]

» コード・ブルー 第1話 [塩ひとつまみ]
うん。面白かった! この4人のフライトドクター候補生っていうのは 元々、医者としてそれぞれ病院で働いていた子たちなんですよね? キャ... [続きを読む]

» コード・ブルー 第1話「オレは名医になる」あらすじ [テレビドラマレビューブログ:ドラマニア]
コード・ブルー  ドラマ ランキング  無料動画情報あり! 翔陽大学附属北部病院救命救急センターに、フェローシップ(=専門研修制度)... [続きを読む]

» コード・ブルー 第1回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『ドクターヘリ緊急救命』 [続きを読む]

» コードブルー ~ドクターヘリ緊急救命~ [annyの日記]
木曜22時のフジテレビ。 先週までの“ラストフレンズ”の興奮冷めやらぬうちに 今週から ドラマ「コード・ブルー」が始まった! キャスト 山下智久・新垣結衣・戸田恵梨香・比嘉愛未・柳葉敏郎・などなど・・・ キャストはもちろん 主題歌はミスチルの [続きを読む]

» 『コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命』第1話メモ [つれづれなる・・・日記?]
今期の医療物1発目 [続きを読む]

» コード・ブルー ドクターヘリ救命救急 第1話 感想 [メガネ男子は別腹☆]
ガッキーと戸田恵梨香たんという(私にとっては)最強のダブルヒロインなんで、夏ドラマで一番楽しみにしていた『コード・ブルー』が始まりました~! [続きを読む]

» 【コード・ブルー −ドクターヘリ緊急救命−】第1話 [見取り八段・実0段]
ドクターヘリでは一つのミスも許されない。ヘリに乗れる医師は精神力と腕を持った1人だけだ。能力の無い者から振り落とされる。翔陽大学附属北部病院救命救急センターに今年配属された研修医は、藍沢耕作(山下智久)、白石恵(新垣結衣)、緋山美帆子(戸田恵梨香)、藤...... [続きを読む]

» 「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」救命救急1実戦の厳しい現実に叩きのめされた3人と冷静に対応した1人の適切な状況診断 [オールマイティにコメンテート]
「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」第1話は緊急救助ヘリを舞台にした緊急医療のドクターヘリのフライトドクターを目指す4人の研修医の奮闘する姿を描いたドラマである。アメリカでは当たり前の緊急ヘリでの緊急搬送だが、日本ではまだ馴染みが薄く、これからの医療...... [続きを読む]

» スレイヤーズ&コード・ブルー&ロッテ [別館ヒガシ日記]
スレイヤーズはリナが海賊を退治から逮捕で街を脱出の展開だが 今回は初回だが相変わらず色々と展開され久しぶり新シリーズも 前は夕方も今回は深夜だから少しガッカリも今後に期待するとして 初回だし伏線ありも前シリーズより皆が子供っぽく見え不満ありで コード・ブルーは... [続きを読む]

» 「コード・ブルー」 #001 [華流→韓流・・・次は何処?]
なかなか面白かったと思います。黒田の言う「一人ものになりそうな・・・」って誰だろう?案外、藍沢では無い気がしました。 [続きを読む]

» ドラマ『コード・ブルー 〜ドクターヘリ緊急救命〜』第1話 [頑張る!独身女!!]
見たよ。見た。見た。「コード・ブルー」 [続きを読む]

» コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命第1話(7.3) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
「ドクターヘリでは、一つのミスも許されない。 限られた機材・限られた時間で瀕死の患者を救い出す。 ミスは即、患者の死だ。 その重圧に耐えられる精神力を持った者と その腕を持った者だけが、ヘリに乗る資格がある。 おまえら全員、ライバルだ。 能力のない者か...... [続きを読む]

» フジテレビ「コード・ブルー 〜ドクターヘリ緊急救命(新番組)」第1話 [伊達でございます!]
フライトドクターの現場は、想像以上に厳しくきつい世界ですね。そんな過酷な最前線に、医師たちは、そして候補生たちは、何を求め、何を目指して、飛び込んで来たのでしょう。 [続きを読む]

» 「コード・ブルー」 [みょうがの芯]
藍沢耕作@山下智久は、いきなりカッコいいです{%顔文字喜びhdeco%} 搬送された患者の気管挿管が困難だった為に、※輪状甲状靭帯切開という外科的気道確保 を迅速に行いました。 既にここで、藤川一男@浅利陽介との腕の差は明らかです。... [続きを読む]

» 勝村政信さんの似顔絵。「コード・ブルー −ドクターヘリ緊急救命−」「魔王」第1話 [「ボブ吉」デビューへの道。]
●「コード・ブルー −ドクターヘリ緊急救命−」第1話 「救命病棟24時」ファンの僕としては、同じ匂いをビシビシと感じて 喜々として待ってました。 どうしても主要キャストの4人の若さが、気になるところですが、 回を重ねるごとに、また印象も変わってくるでしょう(たぶん・・) 初回は、この4人のフライトドクター候補生の個性、性格が、 よく現れたエピソードが、同時進行していきました。 ◆フライトドクター候補生 白石 恵(新垣結衣) 4人の中で、一番最初にドクターヘリに乗り込むことになりますが、 あまり... [続きを読む]

» ・フジ「コード・ブルー−ドクターヘリ緊急救命−」第1話 [たまちゃんのドラマページ]
2008年7月3(木)22時から、フジテレビで、「コード・ブルー−ドクターヘリ緊急救命−」(第1話)が、放送されました。いやー、本日土曜日に、やっとこさ、ドラマ見れました!毎日、なんだかんだで忙しいのです!!さて、ドラマ初回視聴率、関東じゃ「21.2%....... [続きを読む]

» 2008年夏ドラマ、startしましたね♪o(^-^)o [ひろくんのほのぼのコラム ( ^_^)_∀]
 春ドラマ、一部を除き、一通り終わりましたね。 皆さんは、どのドラマが良かったで [続きを読む]

» コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 第1話 [シャブリの気になったもの]
コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 第1話 フジテレビ 2008/07/03 (木) 22:00~ (15分拡大) 「(タイトルなし)」 ★はじめに まずは御礼から。 クレジット字幕の文字が小さくて、 お気楽様に役名確認していただきました。感謝!! でも記事が... [続きを読む]

» コード・ブルー 一話 [Simple*Life]
面白かったですわ~。 コードブルーっていうのはドクターヘリのことをさすのではなくて 患者の顔が青いことを指すんだそうですねぇ。 食わず嫌いを見てわかりました。 ってか山Pは筋肉美がすごいですねぇ。そこにびっくり! それみて旦那「俺みたいだな。」って ...... [続きを読む]

« 《ゴンゾウ~伝説の刑事》★01 | トップページ | 《魔王》#01 »

最近の写真