無料ブログはココログ

« 《ゴンゾウ伝説の刑事》★02 | トップページ | 《魔王》#02 »

2008/07/11

《コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命》#02

責務』(あらすじ)

藍沢(山下智久)は、森本(勝村政信)と共に落下物で外傷を負った中年男性をドクターヘリで搬送。翔陽大付属北部病院の初療室では、緋山(戸田恵梨香)や冴島(比嘉愛未)が受け入れ準備を進めていた。
病院内の歯科の女子トイレで八重(二宮弘子)という老婦人が心停止状態で倒れた。駆け付けた黒田(柳葉敏郎)は、八重を初療室に運ぶよう白石(新垣結衣)らに指示する。程なく、初療室へ入ってきた藍沢は八重を見てがくぜんとする。八重は、前夜遅くに歯痛を訴えて救急外来を訪れ、藍沢の診察を受けて帰宅していた。八重の意識は戻らず、予断を許さない状態だった。そのころ、白石は自宅マンションの階段から転落したという英子(黒瀬友美)を診察する。
     *******
廊下を歩く黒田たちに館内放送が入る。一緒にいた白石たちは女子トイレで倒れている心停止の八重を蘇生。


ヘリで運んだ男性が、大暴れしていた。肋骨が折れているので、詳しく調べようとしたら、なんとブラをつけていたため、それを知られたくなかったのです。
藍沢は、横を見ると、昨夜急患で診た八重が大変なことになっていた。
歯痛から、心疾患まではわからないと白石はかばったが、緋山は、容赦なく非難した。

黒田は、藍沢から無線を緋山に回した。

白石は、呼び出されていくと階段から落ちて、鼻を折った女がいた。DVの恐れがあり悩む白石。そこで看護師はるかに上から物言いされて、私はあんたよりずっと優秀だけど医者じゃないからと食って掛かられた。

藍沢の診察が問題になって、八重の家族が病院へねじ込みに来たりしていたが、藍沢は、弁解しなかった。しかし、夜に、歯痛で、現れた患者の不安を察するべきだ。

白石は、鼻骨骨折の患者じゃら治療を拒否される。エレベーターで出会った会沢はあ、早く警察に連絡し、彼氏を私、精神科に連絡し、形成外科へ回せと冷たく言われた。わかるけど引っかかる白石にはるかは、男と女のことだから、複雑なんだと言った。
ちょうど彼氏の正と乗り合わせた白石。彼は、栄子に頼まれて、鼻を潰した。ん~eye

幕張消防からヘリの要請。妊娠39週の妊婦がショック状態で倒れていた。
胎盤後血腫で、危険な状態だった。できないと呆然とする緋山。黒田はオペ中で手が離せない。ぶつかった子供は硬膜外血腫でこちらも危険な状態にあった。誰か助けにいかれるかといわれ藍沢が志願した。
救急車内での出産、日没前までにどうやらミッションが終了。

緋山は、電車で帰ってきた。できないことははっきり言う。それが成長することと言われた。
現場に藍沢が来てくれてほっとした。責任を取らなくていいとホッとした。患者から逃げたと言った緋山。

八重を見に行くと意識が戻った。
家族に謝るという藍沢。はじめから見てくれればと小突かれた。

白石は、鼻骨形成を受けさせた。私はこの病院へ来て、鼻をバキバキに折られた。
でも患者から逃げないと。

だんだんみんなの個性が出てきました。
黒田の代わりに藍沢がヘリに乗ったとき、ホッとしましたからねlovely

少しエピが多すぎて、疲れました。

*****
今までの感想はこちら

« 《ゴンゾウ伝説の刑事》★02 | トップページ | 《魔王》#02 »

ドラマ(か)」カテゴリの記事

コメント

確かにエピが多かった!(笑)
でも、その分スピード感も緊迫感もあって
1時間があっちゅーま!
見てるこっちもドキドキハラハラして
楽しいんだけど、疲れた~bleah

エビが多すぎる、確かに~(^.^)
三井先生の訴訟問題とか、そっちまで枝葉広げて
大丈夫なの?と、ちょっと心配。
でも、面白い♪こういうドラマ、好きですわ。

そう、なんだかんだ言っても藍沢Pがヘリに乗ったら
安心ですよね!
腕の差が他の三人と違いすぎるのがすばらしくて謎ですが、
あのクールさがとーってもステキ☆

ホント、もうあらすじ書くのはやめようかと検討中。coldsweats01
でも、感想もむずかしい・・・。crying

mariさん 

エピが多くて疲れちゃいましたか?(笑)
確かに。。。4人みんなエピがあって。。。
でも、ちゃんと4人にエピがあってびょうーどー!(笑)ぴいちゃんは、今回もクールでカッコ良かったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/41801571

この記事へのトラックバック一覧です: 《コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命》#02:

» コード・ブルー 第2話 [エリのささやき]
藍沢@山下智久にさっそく落とし穴がありました。歯痛から心臓を予測するのは経験が必要ですよね。 [続きを読む]

» コード・ブルー・-ドクターヘリ緊急救命- 第2話:責務 [あるがまま・・・]
いやぁ〜慌しかったε=( ̄。 ̄;)フゥ 西口八重@二宮弘子さんの心停止に、 落下物で外傷を負った小村@國本鍾建さん 階段から転落したという横田英子@黒瀬友美さんに、 スーパーの駐車場で倒れた妊婦さんに、妊婦さんにぶつかった子供。 4人の候補生がそれぞれを担当し、良くも悪くも自分を見つめなおす いい機会になったようですね〜{/onpu/} 前の晩に歯痛を訴えて救急外来に来た八重を診察したけど、 おざなりな対応で帰宅させていた藍沢。 黒田からの「お前が殺しかけた…いや、殺すかもしれん患者だ。」と 言わ... [続きを読む]

» 「コード・ブルードクターヘリ緊急救命」第2話 [日々“是”精進!]
HANABI第2回藍沢は、森本と共に落下物で外傷を負った中年男性をドクターヘリで搬送。翔陽大付属北部病院の初療室では、緋山や冴島が受け入れ準備を進めていた。そんな中、病院内の歯科の女子トイレで八重という老婦人が心停止状態で倒れた。駆け付けた黒田は、八重を初療...... [続きを読む]

» コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 第2話 [アンナdiary]
印象的だったのがブラジャー男(笑)そしてキレるガッキー!緊急救命で、こんな若い4人に見てもらうのは正直コワイ(笑) でも、挫折を繰り返しながら成長していく4人を今後も楽しみに 見たいと思います。 ... [続きを読む]

» コード・ブルー〜ドクターヘリ緊急救命〜 第2話 「責務」 [テレビお気楽日記]
ピルの4階から看板が落下し、直撃した患者・小村をドクターヘリで運ぶ藍沢(山下智久)。 [続きを読む]

» コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 第2話 挫折 [レベル999のマニアな講義]
『責務』内容藍沢は、森本とドクターヘリで患者を搬送していた。45歳 男ビル4階から突風で落下病院について、治療に取りかかろうとするが、大暴れの患者・小村。。。。。。それには、ワケがあった。そのころ、、病院では、『コード翔北』が放送されていた。それは、緊...... [続きを読む]

» 「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」第2回 [トリ猫家族]
 さて、先週に引き続き藍沢(山下智久)がヘリ担当。 今週の患者さんは・・ ① 落下した看板が直撃して頭部損傷、肋骨骨折の疑いの男性小村(國本鍾建)。   病院に着いて治療をしようとしたらすごい抵抗・・   実は、ブラを装着してるのを見られたくなかったら....... [続きを読む]

» コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 第2話 感想 [メガネ男子は別腹☆]
やっぱり感想書くのが非常に難しいです。 4人とも追おうとする上にサブキャラにまでフラグが立ってるから、えらく内容が錯綜してるというか…。 私にはとても全てを追い切れないので、時系列でなくキャラ毎に書いた方が良いのかも。 取り敢えず今回は山Pがメガネを叱ったシーンにスッとしたので、やっぱ山P贔屓で見てゆこうかな、と。... [続きを読む]

» コードブルー 第2話 [annyの日記]
コードブルー 第2話 コード・ブルー ~ドクターヘリ緊急救命~ 第2話 藍沢と森本はドクターヘリで肋骨を折った患者を病院に搬送するもその患者は 頑なに服を脱がされるのを拒否! 緊急の患者なのにいったいなぜ?と思ったら な・なんとその中年男性は「ブ...... [続きを読む]

» コード・ブルー 第2回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『医師の責務』 [続きを読む]

» コード・ブルー(第2話) [霞の気まぐれ日記]
今回は、変な人たちがたくさん出てきましたね。 ブラをしないと落ち着かない男性とか、 自分の顔がひどいと信じ込んでいて、 彼氏にわざと鼻をへし折ってもらう彼女とか。。 またDVかぁ~、、と思っていたら、そうではなかったわけね・・・。 藍沢(山下智久)は、自分のミス..... [続きを読む]

» 『コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命』第2話「責務」メモ [つれづれなる・・・日記?]
初回20%超え。結構見てらっしゃるようで。 [続きを読む]

» コード・ブルー:第1話・第2話 [日常の穴]
「論文なんて関係ない。自信があるからヘリに志願したんでしょ?」 まったくだ。 候補生らがヘリに乗る前にニヤニヤしてるのを見ると腹が立ってくるぜ。 まあ確かに、自分のスキルを生かすチャンスなのでわからなくもないが、患者の不幸を喜んでいるようにも見えてイラっとする。 第1話は、7月の第1週からドラマが続々とスタートしていることに気づかず出遅れ涙目>< 週末にネットの動画で初回分を把握。 著作権の問題があるのは承知だが、便利な世の中になったのも確かだ。 一昔前なら、録画していた友達を... [続きを読む]

» コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 【第2話】 医師の責務 [THE有頂天ブログ]
コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命  2008年7月3日(木)スタート 毎週木曜日 午後10:00〜10:54 木曜劇場「コード・ブルードクターヘリ緊急救命」第2話を見ました。 ■コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 「第2話」 あらすじ  藍沢(山下智久)は、森本(勝村政信)とともにドクターヘリに乗り、落下物で外傷を負った中年男性を搬送する。翔陽大学付属北部病院の初療室では、緋山(戸田恵梨香)や冴島(比嘉愛未)が受け入れ準備を進めていた。  一方、黒田(柳葉敏郎)は... [続きを読む]

» コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命第2話(7.10) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
診断ミスで危うく患者を死なせてしまうところだった藍沢耕作@山下智久、 綺麗事ばかり言って、看護婦にまで罵られる白石恵@新垣結衣、 ヘリに乗れたものの、重症患者の前に何もできなかった緋山美帆子@戸田恵梨香、 未熟なフライトドクター候補生とはいえ、痛いエピ...... [続きを読む]

» 「コード・ブルー第2話」 [みょうがの芯]
元々あった血栓が脳に回って倒れた(脳血栓症)患者は、前日に救急で藍沢が診察したものの、単なる歯痛と診断し帰した患者でした。 藍沢が前日もっとシッカリと問診をしていれば、血栓の疑いが解ったかもしれなかった・・・・。 でも藍沢は、この日に森本が行う膝窩動脈損傷(しっかどうみゃくそんしょう)の患者の血行再建のオペを見たかったために、診察を急いでしまった。... [続きを読む]

» 【コード・ブルー −ドクターヘリ緊急救命−】第2話 [見取り八段・実0段]
歯痛からは、なかなか心疾患は解らないじゃない。良い子はいい加減止めない?良い子って・・・藍沢は当分謹慎よ。つまり・・・つまり?新人4人は、競争心の激しさから、かなりギスギスしているよう。少しは傷まない?ハート。ハートって何だよ。ただの臓器だろ。夜の救急...... [続きを読む]

» 「コード・ブルー〜ドクターヘリ緊急救命」第2話 [fool's aspirin]
また4人それぞれにピンチ! 藍沢は、歯痛に隠された重要なサインを見抜けず、 西口八重というおばあちゃんが意識不明の状態に…。 一方藤川は、閉所恐怖症のブラ男の心のケア。 な…なんかピンチにレベルの差があるぞいっ! 戸田恵梨香 2008年カレンダー JUGEMテーマ:エンターテイメント... [続きを読む]

» 「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」救命救急2治療ミスは反骨心で取り戻せ! [オールマイティにコメンテート]
「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」第2話は診断ミスから患者を危険な目に合わせてしまった藍沢がヘリからサポートに回される。代わりに乗った緋山が妊婦と子供の救命をするが、症状が重く対応できず、藍沢が駆けつけ対処する。一方白石は鼻を骨折した患者を、藤川は...... [続きを読む]

» 『コード・ブルー』第2話と視聴率 [ショコラの日記帳]
昨日(7/10)の『コード・ブルー』第2話を見ました。私は、第2話も結構、面白かったと思ったんですけどね。視聴率は、初回21.2%でしたが、今回は16.0%で急落でした。どうしてかしら?裏番組で、9時から『四つの嘘』が始まり、これが10時9分まであったくらいで、強...... [続きを読む]

» コード・ブルー(7月10日) [今日感]
冴島はるか(比嘉愛未)のキャラが印象的。 初回は、ドクターの人物紹介でおわっていたけど、今回は飛ばしますね。 白石(新垣結衣)を見事にノックアウト。 さらに、緋山にも嫌味をチクリ。... [続きを読む]

» コード・ブルー (山下智久さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆NEWSの山下智久さん(のつもり)山下智久さんは、毎週木曜よる10時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』に藍沢耕作 役で出演しています。先週は第2話が放送されました。... [続きを読む]

» コード・ブルー 第二回 [The Glory Day]
二回目の視聴率が16%ですか。四人それぞれに試練を持たしてパラレルに 進行していくので見ててどっと疲れます。泣き言が多い回だったので途中で やめた方が多かったのかな? [続きを読む]

» コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 第2話 [シャブリの気になったもの]
コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 第2話 フジテレビ 2008/07/10 (木) 22:00~ 「責務」 ★はじめに 遊井亮子さんは、まだか、まだか、と見ていて、やっと出てきた26分。   そんな今回は、メインは緋山。 前回やれることをやるって気づいたのに、 背伸... [続きを読む]

» 「コード・ブルー −ドクターヘリ緊急救命−」 第2話 [ドラマ de りんりん]
いきなり2話目にして、伸びに伸びきった天狗の鼻をへし折られてしまった藍沢。(^-^;A 実は夜の緊急外来で診察した八重(二宮弘子さん)をただ... [続きを読む]

« 《ゴンゾウ伝説の刑事》★02 | トップページ | 《魔王》#02 »

最近の写真