無料ブログはココログ

« 《CHANGE》#08 | トップページ | 《ゴンゾウ~伝説の刑事》★01 »

2008/07/02

《モンスター☆ペアレント》#01

娘の担任を変えろ』(あらすじ)

ウィルソン・城山法律事務所に勤める高村樹季(米倉涼子)は、その美貌と優秀さで社内売り上げトップを常に独走する敏腕弁護士。

ある日、樹季はボスの城山幸太郎(草刈正雄)に頼まれ教育委員会を訪ねるが、説明もないまま、職員の望月道夫(平岡祐太)に案内されて小学校を回ることに。

そこで学校に理不尽な要求をする保護者“モンスターペアレント”の現実を見せられる。驚く樹季は自分のなすべき仕事が何なのかわからないまま、最後のつもりで出かけた小学校で校長(窪園純一)と担任教師の真田(内田滋)と共に保護者の渡辺秋枝(木村佳乃)と対面する。

秋枝は遠足の写真に娘が写っている枚数が少ないことをあげ、真田を担任から外すように訴えていた。秋枝の強烈さにぐったりと教育委員会に戻ってきた樹季は、教育長の田川龍之介(角野卓造)から学校と保護者との問題を解決して欲しいと依頼された。城山から頼まれた案件で断れない樹季は、翌日も渋々と教育委員会へ向かう。
子供にも教育にも興味がないという樹季に対し、指導主事の三浦圭吾(佐々木蔵之介)は「教育への志がないのならこの仕事は辞退すべき」とにべもない。係長の小山和明(温水洋一)は三浦のことを「教育熱心な人だから」とフォローする。
その後も秋枝は、いかに真田が担任としてふさわしくないかという証拠を言い立て、論理が通じない樹季はいらだちを募らせるが…。
     *****

事の発端は、遠足のときの写真に、秋枝の子供が写っていたのが2枚だった。
城山に言われた仕事場に向かうと、訳がわからないまま、教育現場で、理不尽な要求をトウトウト述べる”モンスター・ペアレント”と、担任、校長の姿を見せられた。

自分の娘がいかにひどい扱いを受けている歌と話はエスカレートし、担任をぎゅうぎゅうと追い詰めた。
体育館でのドッジボールでは、私立へ受験する子ばかりひいきにしてと、盗撮したVTRを見せた。
樹季は、性格的に負けるのが嫌いだし、早くこの件をけるを漬けようとし、学校の許可も得ず、また被写体の子たちにも断らずにとったVTRは、違法と決め付け秋枝の口を封じた。

しかし、その後、担任に、詰め寄ったあきえは、5時間も責め続けたことを聞いた。校長も会議で留守をしていた。そこへ、電話が鳴り、担任が自殺を図ったことを知らされた。

病室で面会を許された樹季は、「ボクのクラスは、全員逆上がりが出来るんです。」と言う担任の声を聞いた。この笑顔を見るために教師になったんだと思った。だがつい魔が差して、逃げようとした。子供たちの笑顔を守りたかったが、出来なかった。これ以上子供たちに迷惑をかけられないからやめると言った。

専門外なのでと教育長に断った樹季。
自分の専門に戻った。

駅の構内をを歩いていると、すれ違った秋枝に、声をかけられた。
担任が辞めたので、すべて解決したと礼を言われた。
声が聞こえた城山は、、樹季に「初めて負けた」事件と言った。
私が負けた?!

頭を下げる方法を知らない高村樹季。

モンスターぶりがすごかった木村さん。
ドラマ化されるということは実物もすごいようで、現場の苦労を
思いやりながら見ていました。

教育委員会の主事で、佐々木蔵さん、課長の温水さん、みんな
一癖も二癖もありそうで、いいですね。今回の蔵さん、よくわかりません。
担任があんなに追い詰められていたのにそれでもまだ、法的措置は
とらないなんて、教師の人権はどうなるのでしょうsign02

« 《CHANGE》#08 | トップページ | 《ゴンゾウ~伝説の刑事》★01 »

ドラマ(ま)」カテゴリの記事

コメント

僕も、樹季のやり方が間違ってるとは思えなかったです。
蔵之介が言ってるのは理想だけど、
それが無理だから、樹季の力を借りてるわけだし。
弁護士である樹季が、法律を武器に、
モンスターペアレントと戦うのかなと思ってたけど、違うのかなあ。

なんとも後味の悪いドラマでした・・
ストレス溜まりそう!?
確かに子供の気持ちを大事にしたいっていうのは
わかるけど、あんなモンペと分かり合えるってほんとに!?蔵さ~ん!
給食費問題といい、もはや法律や裁判という形をとらないと解決できないところまできてるんでしょうね・・・

今回の蔵之介は、よく分からないキャラですよね。
あそこまでモンペアの肩を持つのには、過去との
ことに何か関係があるのかな?
教師の人権も考えてあげてほしいですよね…。

私も思いましたよ。
あれじゃ教師の方の人権はどうなるんでしょう。。。
子供の気持ちも大切だけど、教師だって
人間だし・・・
これじゃ、なり手が無くなりますね(>_<)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/41711081

この記事へのトラックバック一覧です: 《モンスター☆ペアレント》#01:

» モンスターペアレント 第1話 [annyの日記]
火曜日の22時からか~ 見ようかな?やっぱり「リンカーン」見ようかな? なんてちょっと迷ったけど「リンカーン」は毎週録画してるし 第1話だから「モンスターペアレント」とりあえず見てみるか! って感じで見たけど 簡単に内容を説明すると 敏腕弁護士の...... [続きを読む]

» 『モンスターペアレント』#01の感想と視聴率・米倉涼子・平岡祐太・佐々木蔵之介・木村佳乃 [Gecko's Cyber Cafe]
『ごくせん』と『猟奇的な彼女』最終回を録画して、まだ見てません(^◇^;) ●『モンスターペアレント』の感想 自分の場合、弁護士の知り合いがいるので多少現場に詳しいのですが、本物の弁護士とは似ても似つかないのですが・・・? 高村樹季(米倉涼子)はやり手の弁護士..... [続きを読む]

» 「モンスターペアレント」第1話 [fool's aspirin]
もうスタートしちゃった夏ドラマ。 米倉さん苦手なんだけど、くらのすけに惹かれて視聴です。 …ってかモンスターペアレントVSモンスター弁護士って感じだよっ! 女弁護士ってそんな胸元の開いた服ばっかり着るのっ?! ぬっくんに覗かれてしまえ!(<早速毒吐き 日経 Health (ヘルス) 2008年 08月号 [雑誌]JUGEMテーマ:エンターテイメント... [続きを読む]

» モンスターペアレント(7月1日) [今日感]
題名からみて、毎回、わけわかんないモンスターペアレントが現れて、なぜか最後には自分の非に気づくような話かと思っていましたが、どうも違うようです。 [続きを読む]

» モンスターペアレント 1話 [ice-coffee]
いや〜〜〜結構おもろ〜〜〜〜いかも^^ 米倉さん 凄腕の弁護士 似合ったいますね~~ 春クールの「ホカベン」のりょうさんと同じような立ち位置の弁護士さんですね〜 [続きを読む]

» 【モンスターペアレント】第1話 [見取り八段・実0段]
日本の教育現場にのさばる理不尽な要求をする父兄モンスターペアレント関西弁が入る先生が担任になったら、娘が暴力を振るうようになった。お笑いの突っ込みは家庭内暴力?音楽会で指揮をしていると子供の顔が見れないから指揮者の子供も正面を向かせろ。この事件が発覚し...... [続きを読む]

» モンスターペアレント 第1話:娘の担任をかえろ [あるがまま・・・]
ひぇ〜怖いよぉ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 教師を精神的に追い詰めておきながら、モンスターペアレントの方は反省するどころか なんだ、あの態度はっ{/eq_1/}{/hiyo_ang1/} 勘違いも甚だしいわぃっ!エエ加減にせぇ、ごるぁぁぁ〜{/rabi_angry/} 法的に裁かれる可能性をほのめかした樹季に、渡辺秋枝@木村佳乃が たじろいだシーンで、やりぃ〜{/good/}と思ったあたしも大人げ無い?(笑) 結局、「子供たちの笑顔を守るために教師を辞める」という真田先生が ... [続きを読む]

» モンスターペアレント [Akira's VOICE]
初回の感想  [続きを読む]

» 「モンスターペアレント」第1話 [日々“是”精進!]
愛が哀しいから学校に理不尽な要求を突きつける”モンスターペアレント”対策にかかわることになった女性弁護士・樹季と、混乱する教育現場の葛藤を描く。第1話敏腕弁護士の樹季はある日、上司の城山に頼まれ教育委員会を訪ねた。説明もないまま、職員の望月に案内されて...... [続きを読む]

» モンスターペアレント 第1話「娘の担任をかえろ」 [Happy☆Lucky]
第1話「娘の担任をかえろ」 [続きを読む]

» 『モンスターペアレント』 第1話 [美容師は見た…]
理不尽な要求をする保護者…モンスターペアレント。そんなことよりも、給食費をちゃんと払って貰いたいです。「なんでやねん!」は暴力か(≧∇≦)ノ彡バンバン!峯村リエさん、ナイト命の大家さんの次はモンスター。この方の喋りの間が好きですわぁ♪高村樹季(米倉涼子)の同僚、加... [続きを読む]

» 米倉涼子 覆面男にレイプされ黒ブラ丸見え濡れ場映像!!激レア 下積み時代のイメージ映像!!初公開!! [米倉涼子 覆面男にレイプされ黒ブラ丸見え濡れ場映像!!激レア 下積み時代のイメージ映像!!初公開!!]
米倉涼子 覆面男にレイプされ黒ブラ丸見え濡れ場映像!!激レア 下積み時代のイメージ映像!!初公開!!第6回全日本国民的美少女コンテストの審査員特別賞を受賞し、1993年にモデルとしてデビューしファッション雑誌『CanCam』などで活動した米倉涼子!!セミヌードからGacktと絡みのある演技をした、たかの友梨ビューティークリニックCM。あと有名どころでは露天風呂温泉盗撮映像まですべて大公開!!... [続きを読む]

» 【新】モンスターペアレント 第一話「娘の担任をかえろ」 [掃き溜め日記〜てれびな日々〜]
ウィルソン・城山法律事務所に勤める高村樹季(米倉涼子)は、 常にトップの成績で独走していた。そんなある日、事務所の ボスである城山幸太郎(草刈正雄)に頼まれて、教育委員会を 訪ねることになった。 事情を飲み込めない樹季は、職員の望月道夫(平岡祐太)に案内 され....... [続きを読む]

» モンスターペアレント 第1話 [エリのささやき]
どんなモンスターが出てくるかとわくわくしてましたが思ったより小さかったかなあ(爆 [続きを読む]

» 「モンスターペアレント」第1回 [トリ猫家族]
 高村樹季(米倉涼子)、33歳、ウィルソン・城山法律事務所の売り上げトップの弁護士。 勝つ秘訣は「負ける仕事は受けないこと」と言い切ってましたからね〜 自他共に優秀さを認められ、自信がみなぎってますョ〜 「(お金のため)以外に働く意味ってある?」などの発言....... [続きを読む]

» モンスターペアレント〜第1話 感想・娘の担任をかえろ [一言居士!スペードのAの放埓手記]
モンスターペアレントですが、敏腕弁護士・高村樹季(米倉涼子)が学校に無理難題のクレームをつけている親たちと戦うドラマです。高村は「勝つしかない」が口癖の世界を股にかけたエリート弁護士ですが、ボス(草刈正雄)の命令で教育委員会の依頼を受けることになります。(以下に続きます)... [続きを読む]

» モンスターペアレント 第1話 「娘の担任をかえろ」 [テレビお気楽日記]
ウィルソン・城山法律事務所に勤める高村樹季(米倉涼子)はボスの城山(草刈正雄)から教育委員会の仕事を任されるのでした。この格好で会議出てたから私服なのかと思った。 [続きを読む]

» モンスターペアレント 第1話 異世界での初敗北 [レベル999のマニアな講義]
『娘の担任をかえろ』内容ウィルソン・城山法律事務所でNO.1の敏腕弁護士・高村樹季(米倉涼子)。ある日。ボスの城山幸太郎(草刈正雄)に呼び出される。大学同期の友人で市の教育長をやっている田川龍之介(角野卓造)から、優秀な弁護士を紹介して欲しいと頼まれた...... [続きを読む]

» モンスターペアレント [のほほん便り]
思えば、この手の無茶親(と、あえて、お呼びしたい)は、不良クンや、トホホ先生と同じぐらい、青春ドラマの必須キャラ 余談ながら、我実家では、意地悪っ子ちゃんのことは「まるで、ネリーのような…」、無茶親は「これは、オルソン夫人ですな」と呼ばれてました。(「大草原の小さな家」より) だけど、現代性を浮き彫りにし、クールな視点と華を添えるべく、やり手・弁護士、高村樹季(米倉涼子)を、 現場(あるいは子供側)の代弁者として、教育委員会の、指導主事の三浦(佐々木蔵之介)を据えた試みの新しさは評... [続きを読む]

» 『モンスターペアレント』第1話 [+Paraiso*Caprichoso+]
モンスターペアレントマスコミで話題の「モンスターペアレント」学校に無理難題をふっかけて「子供のため」「子供を守るため」という大義名分を片手に傍若無人に振る舞う「保護者=親」。そんな理屈が通らない親たちは「化け物=モンスターペアレント」と呼ばれている・・...... [続きを読む]

» モンスターペアレント第1話感想+2008・4~6月期ドラマアカデミー賞 [メガネ男子は別腹☆]
夏ドラマ第1弾・モンスターペアレントの感想と、2008年4~6月期のドラマ総評(独断と偏見に満ちたアカデミー賞)をば。 [続きを読む]

» 『モンスターペアレント』第1話 [strの気になるドラマ 気になるコト]
先生の話かと思ったら弁護士と教育委員会の話だったんですね。。米倉涼子さんの衣装の無意味な胸元の開き具合が気になって。。 ドラマ モンスターペアレント 第1話  ◆キャスト◆高村樹季  … 米倉涼子望月道夫  … 平岡祐太三浦圭吾  … 佐々木蔵之介小山...... [続きを読む]

» わが子第一主義で何が悪いの?(木村佳乃)私が一番だから(米倉涼子) [キッドのブログinココログ]
夏ドラマ第一弾である。夏っていうより梅雨ドラマだ。 火曜日はフジ(関西テレビ系) [続きを読む]

» モンスターペアレント (平岡祐太さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆平岡祐太さん(のつもり)平岡祐太さんは、毎週火曜よる10時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『モンスターペアレント』に望月道夫 役で出演しています。昨日は第1話が放送されました。... [続きを読む]

» 『モンスターペアレント』第1話「娘の担任をかえろ」メモ [つれづれなる・・・日記?]
7月いっぴにもう新ドラマ開始。 実はこのドラマ、結構期待してたりします。 [続きを読む]

» モンスターペアレント第1話(7.1) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
7月1日から、早くも新ドラマが開始されました。 しかし、初っ端が、『モンスターペアレント』って、どうなんだろう(笑)。 ダークなドラマは好きだけど、観ていてストレスのたまるドラマは苦手。 『斉藤さん』も第1話でリタイアしちゃった そんな僕なので、視聴前...... [続きを読む]

» 「モンスターペアレント」第壱話 〜負けただと?負けし仕事を選ばぬこの妾が?〜 [混沌と勇気日記。 〜新たなる勇ましき無秩序の世界〜]
ウィルソン・城山法律事務所に勤める高村樹季(米倉涼子)は、その美貌と優秀さで大手企業のクライアントをいくつも抱える、社内売り上げトップを常に独走する弁護士。 ある日、樹季は事務所のシニアパートナーの城山幸太郎(草刈正雄)に頼まれ、とある市庁舎の教育委員会を訪ねた。教育長の田川龍之介(角野卓造)と面会するが、何の説明もないまま職員の望月道夫(平岡祐太)に案内されいくつかの小学校を回ることに。 校長を相手に担任教師の関西弁が子供へ悪影響を与えていると攻め立てる母親、合奏発表会で子供をビデオに... [続きを読む]

» モンスターペアレント☆第1回 [せるふぉん☆こだわりの日記 ]
今夜からスタートした米倉涼子主演「モンスターペアレント」 しかし第1回から嫌な感 [続きを読む]

» モンスターペアレント [平成エンタメ研究所]
★強い女  強い女を演じ続ける米倉涼子さん。  弁護士・高村樹季もそう。  彼女が求めるのは高い報酬、仕事で勝利すること。  仕事のスタイルは効率・理論。  人間の弱さ、愚かさ、感情などは法律でバッサバッサと切り捨てる。  第1話で視聴者が共感できないキャラとして描いたのは脚本家の計算だろうが、こうしたキャラはもはやパターン・類型的。  またかと思ってしまう。 ★キャラクターとして面白いのはむしろモンスターペアレンツの秋枝(木村佳乃)。  写真の多い少ないという出来事から、ひいき、若い男性教師の性... [続きを読む]

» モンスターペアレント 一話 [Simple*Life]
いやぁ。初回から強烈でしたねぇ。 ありえねーーーーーーっつーーーーの!の オンパレードみたいに見えるけど、実話に基づいて 描かれてるってのでびっくり!ひぃぃぃぃ。 こんなどうでもいいことで先生は拘束されるんだ~。 と思うとほんとに先生がかわいそうになり...... [続きを読む]

» モンスターペアレント 第1話 [シャブリの気になったもの]
モンスターペアレント 第1話 フジテレビ 2008/07/01 (火) 22:00~ (15分拡大) 「娘の担任をかえろ」     ★はじめに   秋枝(木村佳乃さん)を法的についてゆく樹季の姿は、スカッとしたが・・・。   脚本が荒井修子さんという楽しみはあったが、米さんが苦手... [続きを読む]

« 《CHANGE》#08 | トップページ | 《ゴンゾウ~伝説の刑事》★01 »

最近の写真