無料ブログはココログ

« 《CHANGE》#09 | トップページ | 《ゴンゾウ伝説の刑事》★02 »

2008/07/09

《モンスター☆ペアレント》#02

学級閉鎖しろ』(あらすじ)

再び教育委員会の依頼を受けることにした樹季(米倉涼子)。その依頼とは、休日の公園でジャングルジムから落ちてけがをした子供の母親が、けがの責任は一緒にいた友人と学校にあると訴えているものだった。早速、望月(平岡祐太)と三浦(佐々木蔵之介)と共に問題の小学校へ向かった樹季は、担任教師の恵美子(紺野まひる)から事情を聴く。けがをした子供の母親、好子(南野陽子)は授業中の教室に現れ、息子が休んでいる間は相手の子供も休ませろと要求。さらに恵美子の携帯電話に深夜まで電話をかけてくるらしい。好子の要求はエスカレートするばかりで、あまりの無理な要求に樹季は"モンスターペアレント"と発言してしまう。それを聞いて激怒した好子に謝罪を迫られ、樹季は屈辱に耐えながら頭を下げる。

     ******
事務所の城山代表から、初めて負けたと言われた樹季は、それがかなり気になっていた。
二度と行くもんかと思っていた教育委員会に顔を出した。

今回の苦情は、日曜日に、公園で遊んでいた同級生が競争でジャングルジムに登ろうとして一人が落ちた。する傷を負ったこの母親が、学校と担任と、その時一緒に居た子供に責任があると訴えていた。
樹季は、休みで、児童公園での怪我だから、問題ないと切り捨てたが、三浦は和解の余地が無いかと探っていてまた対立した。

学校で、話し合いを持ったが、今度は、息子が授業に遅れるから、クラスを学級閉鎖しろと要求された。そこで、一般論といいながら”モンスターペアレント”の言葉を出した樹季に、怒り心頭。謝れとくってかかった。

翌日怪文書が学校でばら撒かれた。かかれたことはすべてうそだったから、樹季は、担任に生徒の母親を訴えようと持ちかけたが、その気はないと断られた。

学校に内容証明が着た。あわてる校長に、損害賠償として7月1日までに1000万円を要求し、出来なければ訴えると言うものだった。さらに和解の道が無いかと動く三浦に、樹季も同行。しかし生徒の親は、代理人を頼んであるからと、直接話すのを拒否された。待つことを選択され、しばらくすると、夫が出張先から帰宅した。あわてて飛んでいく三浦たち。

子供が生まれてこの方、一緒に子供を育てることもせず、ずっと出張で妻任せだった。保護者会も参観日にもいったことがなかった。夫は仕事、妻は子供のしつけ教育と分けてしまった父親行を放棄していた。
夫は、妻が孤独だったことを知っていた。相談相手は誰も居ないし、もし、要求が飲まれなければ、妻の言うように訴えると言った

始めに妻は、担任に、日曜日に起きた些細なことまで教師は面倒見切れない。学校の外で起きたことを私に言われても、困るんです。2年1組の生徒はお宅の子だけじゃないんです。と突っ放された。その晩、妻の涙をはじめて見た。よほど悔しかったのでしょう

それが要求をエスカレートさせた。

ですから、妻の言うことが理不尽であろうが、私は妻の考えに従います。
私だけが家内の味方になってやりたいんです。

芳香剤のCMで、髷を乗せている方でしたね。思い出してからそれが少しちらつきました。

翌朝、樹季は早朝の学校へ行った。花の手入れをする担任がいた。。ゼラニウムの花を間引いていたが、生徒の指導もそういうものなんでしょうかと聞く樹季に、「日曜日に起きた些細なことまで教師は面倒見切れない」聞いた台詞を言った。

だって本当のことじゃないですか。教師は大変なんです。授業のほかにも答案の採点、連絡帳。持ち帰り仕事が当たり前。教師同士だっていつも上からの評価をめぐって競争です。うちの学校に助け合いなんてありません。保護者からは毎日毎日クレームばかり。教師は黙って我慢しろと言うことですか。

今の川本さんはモンスターだと思います。が最初からではなかった。ただ川本さんに対してしなければならない事があるのではないでしょうか?
夜、野口先生が、樹季を訪ねてきた。

我々としては、訴訟と言う形ではなく、川本さんと話し合いを重ねたい。
今日は野口担任からの要望だった。川本さんにお詫びがしたいと。

「お詫び?」

私、川本さんにひどいことを言いました。教師なのに、保護者の話を聞こうとしませんでした。川本さんが、要求をエスカレートさせた原因は私にあります。
私は小さいときから教師になることが夢でした。夢がかなって、やっと教師になれたのに、忙しさにかまけて自分を見失っていました。
申し訳ありませんでした。厚かましいお願いに聞こえるかもしれませんが、私にもう一度やり直す機会を頂けないでしょうか?

訴訟は避けられた。
いつも我々が目にしていることは、物事のほんの一部分に過ぎないのではないか。
見えていないところを、見る努力をしないと、本当のことはわからない。
教育の現場は一筋縄ではいきません。学校側と、保護者側、それぞれの意見にじっくり耳を傾けないと
。教育長はすべてお見通しだった。

本日、佐々木蔵さん、大活躍。
先週は歯がゆいくらいでした。
でも見終わると、はぐらかされて居るみたいに感じます。
樹季は、いらないみたいです。だって、スッキリ解決つけないですから。

*****
#01

« 《CHANGE》#09 | トップページ | 《ゴンゾウ伝説の刑事》★02 »

ドラマ(ま)」カテゴリの記事

コメント

本当にね~。。。
これじゃ樹季は要らないですよね。
弁護士がいたって法律持ち出すと怒る人が
いるんだもん。。。
確かにモンペアは最初からモンペアじゃなかった
かも知れないけど、やって良い事といけない事くらい
大人だったら解ろうよ、って感じ。。。

ホントはぐらかされて終わっちゃうけど、ちっとも謝らなくていいと思う。pout

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/41782511

この記事へのトラックバック一覧です: 《モンスター☆ペアレント》#02:

» モンスターペアレント [りつこの出来事]
《モンスターペアレント》#02 さらに恵美子の携帯電話に深夜まで電話をかけてくる... [続きを読む]

» モンスターペアレント 二話 [Simple*Life]
怪我をさせたのだから怪我をさせた相手も学校を休むべきだ。 一人の責任ではなく、全員の責任として学級閉鎖をしろ。 とんでもない親川本(南野陽子)が出てきました。 最初は高村も「日曜日の公園で起こった事故でしょ? 学校には関係ないじゃない!」 と言ってま...... [続きを読む]

» 「モンスターペアレント」第2回 [トリ猫家族]
 うぅ・・今回もすっきしなかったなぁ・・・ 教育長(角野卓造)の言う 「我々が目にしていることは、ものごとのほんの一部分にすぎないのではないか・・ だから、見えていない所も見る努力をしないと本当のことはわからない」 って言うのもわかるけど、具体的にどうし....... [続きを読む]

» モンスターペアレント 第2話 「学級閉鎖しろ」 [テレビお気楽日記]
今週のモンスターは好子(南野陽子)。息子が休んでる間、怪我させた子供を休ませてほしいと要求するのでした。それでは問題に解決にならないと樹季(米倉涼子)が説得すると、更に息子が復帰するまで学級閉鎖にしろと要求するのでした。 ... [続きを読む]

» 池袋の激安私書箱 [激安!池袋の私書箱新規オープンです]
池袋の私書箱の紹介です [続きを読む]

» モンスターペアレント 第2話 教師と保護者 [レベル999のマニアな講義]
『学級閉鎖しろ』内容ある小学校で、トラブルが発生していた。高村樹季(米倉涼子)は、三浦(佐々木蔵之介)、望月(平岡祐太)とともに学校を訪れ、当事者である教師・野口恵美子(紺野まひる)と保護者・川本好子(南野陽子)から事情を聞く。日曜日に、ジャングルジム...... [続きを読む]

» モンスターペアレント第2話(7.8) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
事の発端は・・・ 日曜日に、二人の男の子が公園のジャングルジムをどちらが早く登れるか競争したら、 片方の男の子が誤って落っこちて、足に擦り傷を負ってしまったこと。 で、高村弁護士@米倉涼子が相手することになったモンスターペアレントは、 怪我をした男の子の...... [続きを読む]

» モンスターペアレント 第2話 [渡る世間は愚痴ばかり]
・・・なんだろう、このスッキリしなさは(; ̄∀ ̄) [続きを読む]

» モンスターペアレント 第2話 [シャブリの気になったもの]
モンスターペアレント 第2話 フジテレビ 2008/07/08 (火) 22:15~ 「学級閉鎖しろ」     ★はじめに   う~ん・・やっぱりダメだなぁ・・。 荒井修子さん、がんばってよ~。   相変わらず、樹季と三浦の意見のやり取りを見ているのが辛い。 今回も樹季は何に気... [続きを読む]

» 【モンスターペアレント】第2話 [見取り八段・実0段]
日曜日の公園で、子供がジャングルジムを登る競争をした。川本正雄くんが足を滑らせて転落。すり傷を負った。親は、その日から正雄を連日精密検査に連れて行く。授業中に教室に乗り込む。競争した子を登校させないで下さいウチの正雄が授業に復帰できるようになるまで、2...... [続きを読む]

» モンスターペアレントvol.2 [ita-windの風速計]
■モンスターペアレント脚本/荒井修子第2話学級閉鎖しろ野口恵美子が指導する桜川小学校2年1組のクラスの授業中、保護者の一人・川本好子がやってくる。担任の教師・野口恵美子は対応に出ると、恵美子は小島純太が息子の川本正雄を怪我させた張本人なのに、一人だけ授業...... [続きを読む]

» 「モンスターペアレント」第2話 [日々“是”精進!]
愛が哀しいから第2話再び教育委員会の依頼を受けることにした樹季。その依頼とは、休日の公園でジャングルジムから落ちてけがをした子供の母親が、けがの責任は一緒にいた友人と学校にあると訴えているものだった。早速、望月と三浦と共に問題の小学校へ向かった樹季は、...... [続きを読む]

» フジテレビ「モンスターペアレント」第2話:学級閉鎖しろ [伊達でございます!]
ウチの子ひとりが学校を休むのはおかしい。よって、ウチの子が登校できるようになるまでの期間は学級閉鎖しろ。というのが、今回の“モンスター”な親でした。 [続きを読む]

» 「モンスターペアレント」第2話 [fool's aspirin]
今回のモンスターは、昔スケ番でならしたナンノだ。 しかも夫がカマキリ将軍(消臭殿様)こと今井朋彦って なんか私の中では最強だ! 「派手な弁護士さん」と言われてしまった樹季は反撃できるのか?! 愛が哀しいから(初回限定盤)(DVD付) 徳永英明,徳永英明,山田ひろし,坂本昌之 JUGEMテーマ:エンターテイメント... [続きを読む]

» 「モンスターペアレント」レビュー [ドラマレビュー トラックバックセンター]
ドラマ「モンスターペアレント」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:米倉涼子、平岡祐太、佐々木蔵之介、温水洋一、風見しんご、眞島秀和、堀まゆみ、大友みなみ、草刈正雄、角野卓造、他 感想・評価・批評 等、レビューを含む記事・ブログからの..... [続きを読む]

» モンスターペアレント(7月8日) [今日感]
高村樹季。 川本を前にして、「モンスターペアレント」と見事に言い放つし、自分の歓迎会でも途中で帰るというし。 先週も書いたけど、本当に「腕利き」かいな? [続きを読む]

« 《CHANGE》#09 | トップページ | 《ゴンゾウ伝説の刑事》★02 »

最近の写真