無料ブログはココログ

« 《ゴンゾウ~伝説の刑事》#03 | トップページ | 《四つの嘘》#02 »

2008/07/18

《コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命》#03

急変』(あらすじ)

藍沢(山下智久)は黒田(柳葉敏郎)、冴島(比嘉愛未)と共にドクターヘリで出動し、男性患者を搬送する。その日、救命救急センターは患者でごった返していた。白石(新垣結衣)や緋山(戸田恵梨香)らはその対応に追われる。その夜、白石と藤川(浅利陽介)は2人だけで当直を任されることになり、白石は不安を隠せない。そんな中、泥酔状態で転んだというサラリーマンの島田(春海四方)が救急搬送された。島田はひどく酔っていたが、幸いけがは軽傷。白石と藤川は念のため島田の検査を行い集中治療室に寝かせるが、夜遅くに容体が急変する。

      ********
小児科担当になった藤川。
すっかり患者たちに馬鹿にされていた。すぐに入院のアイドルミナミに呼ばれて、下に居るストーカーをどうにかしてくれと頼まれた。

外来で倒れた患者を見てほしいと言われ、緋山が駆け付けると、弁護士だった。ことごとく若いことを理由に、ハズレだの、研修医だのと文句ばかり言っていた。足首のレントゲンと、下腹部のCTを取り入院と決まった。

藍沢がヘリで搬送したのは、薬中で55階から飛び降り、一命を取り留めた運の強い男だった。

外来待合所で、藤川は、みなみのストーカーにきっぱりもう面会に来ないでくれと言った。
かなりショックな男。

部長から現役のフライトドクターの話が聞きたいと言われたと話がきた。思い切ってフェローに当直を任せてみましょう。彼らだって他のERの経験だってあることだしと言われ、そろってシニアクラスは病院から抜けることとなった。
フェローの当直は白石と藤川。

藍沢は、ヘリの看護師冴島に例の転落の患者うるさそうなので何かあったら呼んでくれと声をかけた。当直じゃないのに?シニアドクターがいないから重症患者が運ばれたらチャンスだ俺が見ようってことですか?私も当直なので、よろしくsign03

救急救命室から藍沢に連絡があった。遅い昼食を食べそこなって食堂から駆け付けると、ペーペーには用がないとまで言われ、階段から落ちて左腕を骨折した元山にまで当たっていた。カーテンを引きながら、スミマセンネと、挨拶した藍沢は、その夫人の手の平に爪の食い込んだ跡があるのを見逃さなかった。MRIで、前頭葉に腫瘍が見つかった。なぜ、指を握りしめてまで激しい頭痛に耐えるのか?白石が脳外の医者と手術の同意書を取ろうとしても拒否した。

みなみのストーカーが売店で包丁を買い、自分で刺した。藤川が夕飯を食べて居るところへ現われて、みなみと同じ所に入院できると笑っていた。

フェローだけになった当直。卵巣のう腫の恐れのある弁護士に呼ばれ、急変と喜んだら、あんたのPHSを貸してときたもんだ。
緋山と廊下を歩いていて、白石先生と元山のご主人に呼ばれた。息子のために頑張れと話した野を聞いて、息子の直哉は、2年前事故で亡くなったと聞かされた。

午前1時。藍沢は、まとめたい事があるからと泊まることにし、緋山は、いつの間にと言いながら付き合っていた。そこへ救急の電話が鳴った。柴山消防から、「52歳男性。雑居ビル非常階段の下で転倒、腰を打っている模様。すでに3軒断られました。なんとか受け入れをお願いしたいのですが。」搬送。酔っ払っているだけで、かなりうるさい患者だった。

弁護士の様子を見に行くと、まだ仕事をしていた。安静第一ですと言って電気を切ると、いいの、解ってる。医者と弁護士似てるもの。他人の不幸が飯のタネ。それでいて著と使命感があったりする。成功して当たり前、失敗したら、恨まれる。ホント報われない仕事よね。

本山は、説得に応じない。脳腫瘍の人と緋山に言われ、本山さん、本山幸子さんと答えた。
突然緊急のコールがあった。

転んだだけではなく、ビルから落ちていた。腹部はどんどん膨れ、バイタルも落ちてきた。冴島にどうするんですかと迫られていた。考え込む藍沢。黒田が来るまでに30~40分かかる間のことだ。

「やるか、俺達だけで。」と言って、患者にイソジンをぶっかけた。
「経験あるの?」と白石。
「ない。だからやるんだろう。どんな名医だってはじめは未経験だ。」
「お前、自分がオペやりたいだけだろう」藤川。
「だからどうした。」
「そんなことで患者を危険な目にさらしていいの?」白石。
「放っておいたらその患者は死ぬんだぞ。オペにリスクはつきものだ。何もせずに死なせるくらいなら、俺はリスクを取る。」手術着を着ると後ろから緋山が縛ってくれた。
「あたしもやるわ。」
「開腹セットを頼む。吸引機、・・」
冴島に「ドクターが決めたことだから急いでと促されて動き出した。

藍沢が出血箇所を探るべくメスを走らせると、厚い脂肪層を切開したとたんじゃぼっと出血した。緋山だけでは介助が足りず、藤川を見ると、「おれは最後まで反対したからな」と言いながら、加わった。いさぎ悪いヤツです。

やっと静脈の裂け目を見つけたが、血圧は上がらなかった。白石が、MRIを見て場所を特定し、相沢がそれに応えた。やっと止血したところに黒田が到着。長くなるぞと言われ、全員がオペに付き合った。

朝までかかって、焦燥した顔のフェローたちは、エレベーターに乗り合わせた。そこへ黒田も乗った。
「お前らの腕は最低だな。藍沢。」「はい」「腹の開け方。ケンジョウ突起から恥骨上まで思い切って正中切開しろ。あれじゃみえるものも見えん。」
「緋山。視野の取り方がうまければもっと早く出血箇所が見つかったはずだ。」
「白石。FFPのタイミングも悪いしもっと、患者の体温に気を配れ。」
「藤川、腸管の・・はお前だろう、ちょっと裂けていた」「すいません」
何で謝る。お前ら命を救った、謝る必要はない。」「今のもしかしてほめた♪」

屋上で別れた奥さんに言い訳する黒田。休みをもらっていたから、子供に会いに行くはずだったのが、昨夜の急患でぱぁになったようです。
そこへ藍沢が現れた。「患者はなぁ、お前の練習台じゃない。」
「黒田先生まで、綺麗ごと言わないでください。」「何?」「先生だって散々切りまくってきたんでしょう。危険な賭けもいっぱいしてきたはずだし。外科医は練習がすべて、ピアニストやスポーツ選手と同じに違いますか?」
「そのとおりだよ。ただ一つ、その練習台が生身の人間だってことを除けばな。好きにやれ。但し賭けには勝ち続けろ。一度でも負けたら、お前の医者としてのキャリアは終わりだ。患者の詩花、患者や家族だけじゃない。医者の人生を変える。」

白石は、元山の説得をまだ続けていた。忘れられないからじゃなく、忘れっるから辛いと答えた。あんなに苦しい思いをしたのに、忘れているときがあるんです。」それが普通ですよ。元山さんはそれが許せないと。

だんだん患者とのかかわりが深くなるにつれ、個々の患者の抱える悩みや、苦しみとも対峙しなくてはならないフェローたち。できることは限りなく少ないから、悩みは大きくなります。

*******
今までの感想はこちら

« 《ゴンゾウ~伝説の刑事》#03 | トップページ | 《四つの嘘》#02 »

ドラマ(か)」カテゴリの記事

コメント

そう。インターンだから出来る子とも少ないんですよね。
その中で賢明に自分の出来る事をやっていく4人を
応援したいです。

医者じゃないときの4人も見たいです。coldsweats01

何だかんだといいながらも、患者さんに対して
真剣に接してる姿が清々しいですわ~。
精神的にも成長が見られ、ちょっと微笑ましいデスdelicious

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/41891269

この記事へのトラックバック一覧です: 《コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命》#03:

» フジテレビ「コード・ブルー 〜ドクターヘリ緊急救命」第3話 [伊達でございます!]
今回の物語で描かれた、患者を病名で認識するのではなく、名前を持ったひとりの人として向き合うべきであるということとは裏腹の、本作の基本設定と彼らが置かれた状況です。 [続きを読む]

» コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 第3話 リスク [レベル999のマニアな講義]
『急変』内容藍沢、黒田、冴島は、ヘリでひとりの男性を搬送小倉友基(三浦アキフミ)は、薬物使用で高層階から飛び降りたという。奇跡的に一命を取り留め、意識もしっかり。そのころ。白石は、本山由希子(円城寺あや)という女性を治療。緋山も、弁護士・若杉貴子(鳥居...... [続きを読む]

» コードブルー 第3話見たけど・・・ [annyの日記]
今宵はコード・ブルーの第3話を見たよ。 1話・2話でストーリーはなかなか面白いと思っていたが やっぱりキャストが若いんだよなぁ~ 医者に見えない!せいぜい研修医の設定にしておいたほうがいいんじゃない? 前回のDVと思わせながら自虐な患者 今回のストー...... [続きを読む]

» コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 第3話 [アンナdiary]
冒頭、日曜日のTommrowとゴッチャになってしまった。。。 気持ちが切り替わってなかった(笑) 今回色々詰め込み過ぎたような気がする。 あっちも、こっちもで、集中出来なくて疲れた。 エピソードの患者多過ぎかな? ... [続きを読む]

» コード・ブルー:第3話 [日常の穴]
「やるか・・・俺たちだけで。」 当直じゃないのに残りすぎ(笑) そこまでして手術のチャンスを待つものなのか。 形は違えど、若手の競争はどの業界でも同じ、ってところだろうか。 そんな藍沢の決断で、黒田を待たずして手術に踏み切る。 また「やってしまった」エピソードになるのかとハラハラさせられたが、事なきを得てホッ^^; 「お前らの腕は最低だな。」 手術後のツンデレ黒田には笑ったよ。 ギバちゃんも山Pも、クールで不器用な生き方の役(今のところ?)だけど、かっこいいなー。 ... [続きを読む]

» コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 【第3話】 急変 [THE有頂天ブログ]
コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命  2008年7月3日(木)スタート 毎週木曜日 午後10:00〜10:54 木曜劇場「コード・ブルードクターヘリ緊急救命」第3話を見ました。 ■コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 「第3話」 あらすじ  藍沢(山下智久)は、黒田(柳葉敏郎)、冴島(比嘉愛未)とともにドクターヘリで出動し、男性患者を搬送する。薬物を使用して前後不覚になり、ベランダから飛び降りたというその患者・小倉友基(三浦アキフミ)は、奇跡的に命を取りとめ、意識もしっ... [続きを読む]

» コード・ブルー・-ドクターヘリ緊急救命- 第3話:急変 [あるがまま・・・]
キャラ弁!o(≧∇≦)oキャ♪ 初回にも出てきた梶さんの愛妻弁当{/m_0139/}タコさんウインナーどころじゃなく おにぎりさんも顔付きの動物みたいな可愛いやつだったし、 デザートはウサちゃんりんごときたもんだ{/rabi_shy/} やるのぉ〜、ファブリーズ妻{/ee_3/}違う{/face_tehe/} 奥さんはかなり年下のフランス人らしい{/ee_3/}って、これもちがーーーうっ! あたしが毎日作ってる悪妻弁当は、おかず真っ茶ですが何か{/ee_3/} {/m_0063/} ボンジュール{/... [続きを読む]

» ・フジ「コード・ブルー−ドクターヘリ緊急救命−」第3話 [たまちゃんのドラマページ]
2008年7月17(木)22時から、フジテレビで、「コード・ブルー−ドクターヘリ緊急救命−」(第3話「急変」)が、放送されました。うーん、個人的には、余り盛り上がらなかった回でした。すみませんが簡単に! コード・ブルー−ドクターヘリ緊急救命−◇藍沢(山....... [続きを読む]

» コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 第三話「急変」 [掃き溜め日記〜てれびな日々〜]
藍沢(山下智久)は、薬物を使用してベランダから飛び降りたと いう小倉(三浦アキフミ)を、黒田(柳葉敏郎)と冴島(比嘉愛未) とドクターヘリで向かい搬送する。 小倉は奇跡的に命を取りとめて、意識もしっかりしていた。 救命センターで文句を言いまくる小倉に、藍沢はうん....... [続きを読む]

» 「コード・ブルードクターヘリ緊急救命」第3話 [日々“是”精進!]
HANABI第3回藍沢は黒田、冴島と共にドクターヘリで出動し、男性患者を搬送する。その日、救命救急センターは患者でごった返していた。白石や緋山らはその対応に追われる。その夜、白石と藤川は2人だけで当直を任されることになり、白石は不安を隠せない。そんな中、泥酔...... [続きを読む]

» コード・ブルー 第3話 [エリのささやき]
ありゃ、ドS姐さん@冴島に助けられちゃった藍沢@山下智久でした〜〜♪冴島さんキレイですねえ〜。 [続きを読む]

» コード・ブルー〜ドクターヘリ緊急救命〜 第3話 「急変」 [テレビお気楽日記]
今週は55階から転落して助かった小倉友基(三浦アキフミ)を担当する藍沢(山下智久)。 [続きを読む]

» コード・ブルー 第3回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『急変』 [続きを読む]

» コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-vol.3 [ita-windの風速計]
■コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-脚本:林宏司http://wwwz.fujitv.co.jp/codeblue/第3話急変藍沢は黒田と冴島と共にDr.ヘリに搭乗し、男性患者を搬送する。薬物を使用して前後不覚になり、マンションのベランダから飛び降りたというその患者・小倉友基。白石は階段...... [続きを読む]

» ヤッターマン&スレイヤーズ&コード・ブルー&ロッテ [別館ヒガシ日記]
は無人島でビリビリー絡めてダイエットの展開だけども 今回は&と&と蜜蜂ハッチが登場したのだが 内容は太りと対面&対&など割と良くて スレイヤーズはリナがペット誘拐で逮捕も上手く利用される展開で 今回はワイザーに利用されガウリーがなど良い所を持って行き コード・... [続きを読む]

» コード・ブルー(第3話) [霞の気まぐれ日記]
フェローだけでの、初めての当直。 最初はどうなるかと思いましたが、 なんとか出血を止めることができ、そこへ黒田先生(柳葉敏郎)が 滑り込みセーーフ。 いつも厳しい黒田先生でしたが、 今回は4人のことを珍しく褒めましたね。 「謝る必要はない。 君たちは命を助けたんだ..... [続きを読む]

» 「コード・ブルー」 #003 [華流→韓流・・・次は何処?]
フェロードクターだけで当直の日、泥酔で転び運び込まれた男性が、思いのほか重症で・・・・・。何とか頑張る4人ですが、見た目若いので、本当に大丈夫?と心配になっちゃいました。 [続きを読む]

» 【コード・ブルー −ドクターヘリ緊急救命−】第3話 [見取り八段・実0段]
藍沢は、マンション55階からの転落男・小倉を担当。白石は、脳腫瘍手術を拒否する女・本山。緋山は、卵巣のう腫茎捻転の弁護士・若杉。そして、藤川は、担当患者へのストーカー男・小野寺。患者は、それぞれにくせ者である。白石は、1人で誰もいない空間に話しかける本...... [続きを読む]

» コード・ブルー 第3話 [渡る世間は愚痴ばかり]
今回、翔陽大学附属北部病院救命救急センターの スタッフの方々に関して分かった事を幾つか [続きを読む]

» 『コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命』第3話「急変」メモ [つれづれなる・・・日記?]
あれくらい現場はいろいろあるんだろうなぁ [続きを読む]

» コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 第3話 [シャブリの気になったもの]
コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 第3話 フジテレビ 2008/07/17 (木) 22:00~  「急変」 ★はじめに  ※仮記事 カッタ君・・・死んじゃったよ~~。   遊井亮子さんは、まだか、まだか、と見ていて、やっと出てきた38分。 「おはようございます。背... [続きを読む]

» 「コード・ブルー第3話」 [みょうがの芯]
藤川→クラゲに刺された子供達。 ヤブ医者呼ばわりされていましたが、なかなか子供の扱いが上手でした。 南ちゃんのストーカーに意見するも、ストーカーは自分の胸を刺して・・・・。{%ビックリ(チカチカ)hdeco%}... [続きを読む]

» コード・ブルー(7月17日) [今日感]
4人がそれぞれの患者をかかえながら、みんなで急患の処置にあたり見事のりきるという定番・王道の話。 [続きを読む]

» 2008年夏ドラマ、とりあえず、どのドラマを観るか決めました♪o(^-^)o [ひろくんのほのぼのコラム ( ^_^)_∀]
 今日は、歩くだけで汗がダラダラ出てしまうほど、シビアな猛暑日でしたね。 僕は仕 [続きを読む]

» ドラマ『コード・ブルー 〜ドクターヘリ緊急救命〜』第3話 [頑張る!独身女!!]
研修医に当直をまかせましょう。と、田所部長(児玉清)の案で、白石恵(新垣結衣)と藤川一男(浅利陽介)が当直に。 [続きを読む]

» ドラマ『コード・ブルー 〜ドクターヘリ緊急救命〜』第3話 [頑張る!独身女!!]
研修医に当直をまかせましょう。と、田所部長(児玉清)の案で、白石恵(新垣結衣)と藤川一男(浅利陽介)が当直に。 [続きを読む]

» コードブルー(3)+正義の味方(2)+四つの嘘(2)感想 [メガネ男子は別腹☆]
ドクターヘリに乗らない方が面白いんじゃね? という訳で、第3話にしてキャラもだんだん解ってきたし、共同作業もあったから初めて面白いと思ったコード・ブルーと、他ドラマ感想です。... [続きを読む]

« 《ゴンゾウ~伝説の刑事》#03 | トップページ | 《四つの嘘》#02 »

最近の写真