無料ブログはココログ

« 《魔王》#02 | トップページ | 《Tomorrow》#02 »

2008/07/13

《四つの嘘》#01

41歳~隣の女には負けられない!!』(あらすじ)

旧友が命を落とした事故をきっかけに、かつての同級生3人の家庭の秘密が暴かれていく。大石静原作・脚本、松田秀知ほか演出。カナダのホーシューベイに向かうフェリーが突如大きく揺らぎ、乗客の美波(羽田美智子)と河野(仲村トオル)は海に投げ出された。一方、美波の高校時代の同級生、満希子(寺島しのぶ)は2人の子供を送り出し、朝食の後片付けをしていた。そこにフェリーの事故を伝える報道が流れ、遺体の身元として河野の名を耳にする。河野はかつて美波が交際していた相手だが、同じく同級生の詩文(永作博美)と結婚したはずだった。満希子は高校時代の友人のネリ(高島礼子)に電話をするが、ネリは仕事で手が離せない。満希子は、カナダに住む美波の家に電話をかける。まだ帰っていないという美波の夫の言葉を聞き、満希子の胸にある予感が走る。同じころ、詩文も年下の恋人の家で河野の死亡を告げるニュースを見ていた。
     *****
テレビで、河野の事故死を知ったかつての同級生。
詩文は、美波から河野を奪って、結婚したが、すぐに離婚。
ニュースを見て、実家の古書店の経営悪化を解消すべく、元義母のところへ乗り込んだ。
離婚はしたが、娘は死んだ父親の遺産を、相続する権利があるし、養育費をもらっていたが、大学卒業分までまとめてもらいたい。と申し入れた。

詩文のしたたかさが、すごいです。

仏壇屋を継いだ満希子は、かなり暇があり、テレビでニュースを見て、大騒ぎして、病院勤務のネリに、昔河野と付き合っていた美波の家に電話したが、まだ帰宅してなかったと連絡するが、取り合ってもらえない。

詩文は、若いボクサーと同棲している。16歳の娘と話すと、DNAの魔性は、詩文から受け継いだといった。そうは見えないんですけどhappy01

ボクサーの練習を見に行こうとしたら、学校から携帯が鳴った。体育をさぼりたいので、マラソンで転んだら捻挫した。そこで偶然ネリと再会。外線で、満希子が掛けけてきたが断り、詩文と玄関に出ると、そこに満希子がいた。

25年ぶりの再会。
そこで知ったのは、美波の弟の家庭教師だった河野と美波が初めて付き合いだしたが、親友の満希子には相談できないからと、詩文を連れてデート現場に行った。そこで、河野はすっかり詩文の虜になっていた。

バーで中の悪かった3人が言いたいことを言い、つかみ合いの喧嘩になりそうだった。
そこへ、流れたテレビニュース。「・・二人目の日本人の犠牲者は、戸倉美波さん・・」
張り付く3人。

詩文は、「負けてないじゃん」とうそぶいた。

初回見た感じでは、満希子がうるさいと感じましたが、”アラフォー”シリーズで、これからどんな揺れ動き方をするのか、ちょっと楽しみです。

« 《魔王》#02 | トップページ | 《Tomorrow》#02 »

ドラマ(や)」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ、「ドラマでポン!」にTBありがとうございました!
早速お返しする筈が、何故かこの記事だけエラーになりますよ??何かアラフォーの怨念でもただよっているんでしょうか(^^;;;)
麻希子の空気読めなさっぷりがうざいですが、一番身近なのもあの人なのでどうにか幸せになって欲しいと思いましたー。せめて子供ぐらい優しくしてあげてほしいです。

(他の記事も楽しく読ませていただいてます。で、魔王のTB間違えて送ってしまいました、すみません〜)

>満希子がうるさいと感じましたが

 うーん、ホントですよね。。
 バーでは1人でぶーぶー騒いでた感じでしたし。。

高校の同級生に25年ぶりに会っても、
風貌も相当変わってて気づかなかったりしそうです(汗)
16歳で魔性って、どんなじゃい(^_^; とか思いつつ、
永作さんの魔性っぷりは、楽しみだったりします~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/41820207

この記事へのトラックバック一覧です: 《四つの嘘》#01:

» 四つの嘘 第1話 感想 [メガネ男子は別腹☆]
永作博美が好きなので、密かに楽しみにしていました。 アラフォードロドロバージョンって事でよろしいか? [続きを読む]

» 四つの嘘 第1話 [渡る世間は愚痴ばかり]
高校時代 私は優等生でクラスのリーダー的存在で 生徒会長をしていた西尾満希子 あだ名は「ぶっちゃん」 実家が仏壇屋だったから [続きを読む]

» 四つの嘘 [虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ]
昨夜、「ふたりっ子」、「功名が辻」の大石静が脚本の「四つの嘘」というドラマがスタートした。寺島しのぶ、永作博美高島礼子、羽田美智子連ドラでは、あまり観られない豪華な顔触れが41歳の元高校の同級生を演じている。明らかに、二匹目のアラフォー狙いやね因みに、...... [続きを読む]

» 四つの嘘(第1話) [霞の気まぐれ日記]
これは結構面白かったです~♪ こういうの、好きかも。。 美波(羽田美智子)と圭史(仲村トオル)が 初回から死んでしまうという設定には驚きましたわっ。 てっきり4人の女性が生で絡む内容だと思っていたので。。 じゃあ来週からは羽田さんと仲村トオルさんは あんまり登場しな..... [続きを読む]

» 「4つの嘘」1 ☆☆☆☆ [ドラマでポン!]
ナレーションは微笑みながら死んだ女。怖いー!!この手の女友達ドラマって、元仲良しグループの崩壊ってイメージがあるのですが。今回はたいして仲良くなかった同士&現在の距離が微妙なところがイイ!「ほら、◯◯君よ」「誰それ」の温度差(笑)肝心の昔話も、すればす...... [続きを読む]

» 2008年夏ドラマ、startしましたね♪o(^-^)o・・・その3 [ひろくんのほのぼのコラム ( ^_^)_∀]
 会社の講習が予想より早く終わり、5時過ぎには帰宅しました。 丁度、かみさんが『 [続きを読む]

» 四つの嘘 第1話 再会 [レベル999のマニアな講義]
『41歳〜隣の女には負けられない!!』内容2人の子持ちの主婦・西尾満希子は、ニュースを見ていて驚く。カナダ・バンクーバーでクルーザーの衝突事故があり、シアトル日本領事館勤務の河野圭史が、死んだと。なぜ、カナダ?友人の1人で主婦の戸倉美波が住む街がバンク...... [続きを読む]

» 四つの嘘 第1話 [イニシャルNが好き♪]
 ようやく始まったというのに、いきなり亡くなった圭史{/rabi_cry/}  予告で分かっていたものの、やっぱり残念・・・{/down/} あとは回想シーンでの出演になりそうです{/m_0202/}  とはいえ刺激的なシーンが多くて、ファンの皆さまはヤキモキしたのでは? 「美波になりた〜い{/heart2_shine/}」と思ったのは私だけじゃないはず(笑)  ストーリーは亡くなってしまった美波がナレーションする形で進みました。 現在と過去が交錯するけど、なんとかついていけそうです{/fac... [続きを読む]

» 「四つの嘘」第1話 [永遠の自分探し  って迷子やん!!]
2008年6月25日カナダでの河野圭史(仲村トオル)と戸倉美波(羽田美智子)の 船上デート。つまづいて「キャッ!」とか。 ふーーーーっ アホらしーーーっ  独り身にはアホらしくて、観てら・・・とか言ってたら、 タイタニックの何百分の1規模で船舶事故。 しかしながら、美波のナレーションでストーリーは展開。 「挨拶できない人間は何やってもダメだからぁぁ!!」 の朝の罵声の後のダンナ(渡辺いっけい)の挨拶、スルー! ここ、ベタなのに、やっぱり渡辺いっけいの間合いの良さですな。 高校時代はクラスの羨望の女... [続きを読む]

» 「四つの嘘」第1話 昔は昔、今は今 [バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る)]
あなたがいちばん悪いのよ!あなたがみんなを不幸にしてるのよ! [続きを読む]

» 四つの嘘第1話(7.10) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
初回から、いきなりたくさん登場人物が出てきましたね。 今後のために、とりあえず、主要登場人物をメモしてみました。 ・原詩文@永作博美(高校時代の詩文@入来茉里) 魔性の女。でも、金に困っている。 実家は経営不振の本屋。 痴呆気味の父親@品川徹と 魔性...... [続きを読む]

» 四つの嘘vol.1 [ita-windの風速計]
■四つの嘘脚本/大石静http://www.tv-asahi.co.jp/4lies/第1話41歳〜隣の女には負けられない!!カナダのバンクーバー。大型クルーザーに乗る一組のカップル。手を繋ぎながら船のデッキへと出ると思わず倒れそうになる女性・原詩文。そんな彼女を抱きしめる男性・河野圭史...... [続きを読む]

» 四つの嘘 [のほほん便り]
大石静脚本による、濃厚バージョンのアラフォー・ドラマ?! キャスティングに興味を感じ、とくに、ふわふわ・天空っぽい永作博美が演じる「魔性の女」と 大地をがっしり系。リアリティ・寺島しのぶが演じる「スツーの主婦」って組み合わせに「どんなんだろう?」 おもわず、初回チェックしてみたのですが… オハナシは、バンクーバーの海難事故で、ちょっと人目を忍ぶ間柄の2人(羽田美智子と、仲村トオル。なんてメロドラマな、美男美女)が犠牲に。 そのニュースがきっかけで、はからずして、縁あった人々が... [続きを読む]

» 「魔王」2 ☆☆☆ [ドラマでポン!]
ゴメン、弁護士さんがアップになる度に(正確にはあのほっぺのラインに)笑ってしまいます。丸いー。でも話は面白いわ。こっちが狙いかと思わせておいてあっち。煙の立ちそうなところに火種をそっと送り込むんですねー。ちょっとピタゴラスイッチみたいです(笑)貧しい母...... [続きを読む]

» 『四つの嘘』 第1話 [美容師は見た…]
原作が大石静さんなのも惹かれました。そしてこのタイトルと4人の女優さん達が気になって。。。実家仏壇店で婿を取り、二人の子供と家族4人で暮らす主婦の西尾満希子(寺島しのぶ)。一日中、ガミガミとうるさいんですよね~。寺島さん、役が合ってるのか合ってないのか…テ... [続きを読む]

» 【新】四つの嘘 第一話「41歳~隣の女には負けられない!!」 [掃き溜め日記-てれびな日々-]
カナダのバンクーバーで船舶事故が起き、河野(仲村トオル)が死亡する。一緒にいた美波(羽田美智子)も亡くなる。シアトル日本領事館に勤務していた河野の死亡は、ニュースで報道される。高校時代は学校一の美人で優等... [続きを読む]

» 「四つの嘘」第1話 [三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 〜ドラマ編(仮)]
高校時代の4人のクラスメート。 ひとりの事故死がまた彼女達に接点を作ることになる。 「四つの嘘」第1話 [続きを読む]

« 《魔王》#02 | トップページ | 《Tomorrow》#02 »

最近の写真