無料ブログはココログ

« 《Tomorrow》#03 | トップページ | 《モンスター☆ペアレント》#04 »

2008/07/22

《太陽と海の教室》☆01

初回90分スペシャル地球一熱い教師が海からやってキター!!』(あらすじ)

神奈川・湘南を舞台に型破りな男性教師と受験重視の教育を受けてきた高校生たちとの触れ合いを描く。坂元裕二脚本、若松節朗・谷村政樹演出。

進学校として名高い私立高校、湘南学館に型破りな教師の朔太郎(織田裕二)が赴任した。ある夜、夏を目の前にした同校の3年1組の洋貴(岡田将生)、凛久(北乃きい)、八朗(浜田岳)、灯里(吉高由里子)、大和(冨浦智嗣)らは浜辺に集まり、自分たちだけの卒業式をしようと花火を楽しむ。翌朝、凛久と洋貴は学校へ向かう途中に救助を求める声を耳にする。子供が波にさらわれたらしいが、すでに誰かが救助を始めていた。荒波にもまれながら子供2人を救出した人物こそ、朔太郎だった。一方、湘南学館では教師の柴草(八嶋智人)が洋貴らの新担任になるはずの若葉(北川景子)の到着を待っていた。しかし、校長の長谷部(戸田恵子)が担任に指名したのは朔太郎だった。
     ******
湘南学館3年1組の洋貴、凛久の仲間たちは、花火を揚げて、自分たちの卒業の日を迎えた。これから受験勉強にかかるためみんなでの遊び収めとした。

別れて帰路に着くと、途中で西高の生徒末吉に洋貴は呼び止められた。父親の会社が洋貴の父親の会社を吸収して、すっかり自分まで偉くなっているヤツが、洋貴を負け犬よわばりして、明日の対抗水泳大会を八百長で負けろと迫り、焼きそばを買って来いと命令し、挙句に跪いて“お手”をしろと強要した。何も言えない洋貴と凛久。

翌朝、登校時、水泳部の洋貴たちが砂浜を走っていると、波打ち際で騒いでいる老婆を見た。孫が二人波にさらわれたようで、セイバーに海へ入るのを止められていた。
洋貴は自分が海に入ろうとしたが、凛久が、見てと言った。波間に背広を着た男が、二人の子供を抱きかかえて、海坊主のように砂浜に近づいてきた。かなりインパクトのある登場でした。

学校では校長が失脚したようで、その子ミス東大と言われる若葉を、3年1組の副担任にしてまで、櫻井朔太郎を担任にしたのにはわけありですflair
ずぶ濡れのまま教室に行った。

夢も希望も、ないクラスに、今日の授業は・・にらめっこだとのたまった。
本当にどうしたいとか、わからない生徒ばかりだった。

人生には努力が実らなかったり、悪が正義だったりする。

若葉は、水泳部の顧問にされ、さらに洋貴の掛けている電話で、八百長することが暗黙の了解だと皆が知り、洋貴はぶんなぐられた。

洋貴の父は、小さな造船所を経営していた。父の誇りを持って働いている後ろ姿を見てカッコ良いと思いながら育った。そのころはきっと父の後を継ぐと胸を張って言えたが、ある日背広を着ている人たちと話し合っていたと思ったら、看板まで変わり、ちっぽけな船は造らなくなった。洋貴の夢の挫折ですね。

「青い画用紙に青い絵具で絵を描いたらどうなる?」
「何も見えないにきまってるジャン」
「じゃあ、絵は何も描いてないということか?」
「絵は描いてあるよ。」
絵はある。たとえ見えなくたって、確かにそこに絵はある。見えない絵。見えなくてもそこにあるよ。その絵は、”青春”と呼ばれる絵だよ。『あがけ!』あがくことで見えてくるものがあるよ。たとえいつか破れても、たとえ、夢がかなわなくても、あがけばあがいた分だけここ(洋貴の胸をたたき)に残る。ここ(自分の胸を叩き)に残せ。全力で青春の絵を描け。そりゃ、お前の人生だよ。一番の味方になるから。最後なんだろう?今日のために頑張ってきたんだろう?」
「でも、わざと負けないとあいつ、また親父に」
「おれに任せろよ。何も考えずにスタート台に立てと言って送り出した。

西高の末吉に、手を合わせて頼む朔太郎。西高名物3番しごきと言って江ノ島弁財天の階段を駆けあがらせ、次が、ロープで、エアボートを引かせ、江ノ電と荷台に荷物をたくさん載せた自転車で競走。すべて終わったのに、凛久の下着の写真を撮らせればとエスカレートした。それくらいなんでもないと言った。子供のころは大人に聞かれると考えて答えたが、もうすぐ大人になる頃になると聞かれなくなった。今はどこの大学に行くの卒業すればどこに就職、次はいつ子どもを産むの・・・
で、夢は考えるのも億劫にとなりますね。たしかに。

何やったって、絶対守らなくっちゃいけないものがある。それは“誇り”だ。自分に勝ったやつが勝ち組だ。自分に問いかけろ。お前たちは好きに未来を選べ、決めつけるやつがいたらぶっ飛ばしてやれ。

朔太郎は、チェーンソーをもって洋貴の父の工場へ行った。末吉はビビってましたが、看板を切って、親子の“誇り”を回復。

理事長は、のし上がってきた人だけあって、受験勉強さえすれば万能と信じている人です。
受験勉強の妨げになるものはすべて排除する人です。秘書役は、あれまたエリー。

今回は、つくしのお父ちゃんと弟まで出ているんです。理事長役がお似合いの小日向さん。『モップガール』で注目を浴びた若葉@北川さん。天然ボケがいいですね。
八嶋さんと池田さんは、存在感がありますね。

« 《Tomorrow》#03 | トップページ | 《モンスター☆ペアレント》#04 »

ドラマ(た)」カテゴリの記事

コメント

織田さんの海からの登場シーン、、
なぜスーツの上着を着たまま?とかギモンもありましたが
インパクトは大きかった(笑)
しかし、あのアツイ演技に視聴者は
ついていけるんでしょーかね。^^;

どうも最近ほんとにTB飛ばなくなったみたいです^^;
ココログ同士なのにありえない。
以前調査してもらったところによると、ココログ側のセキュリティではなく、先方のセキュリティに引っ掛かっていると言われたんだけど、両方ともココログって・・・・どんだけーーっ!!

皆さん、暑苦しくて微妙だという感想の方が多いみたいです。
ええ、確かに暑苦しくウザイです(爆)
でも織田裕二特有のくどさは嫌いじゃないので、たぶん来週以降も見続けるでしょう(た、たぶん・・・)

自分が中卒だから苦労した・・という理事長の言い分を聞いて苦笑してしまいました。
根岸のような子が進学できるように考えるのが、その持論に合ってる行動なのでは・・・と、ちょい疑問です。

ちょっと期待しすぎました。女の子観賞ドラマに方向転換します♪

こんにちは!

夏の海はいいね~前半は朔太郎が何考えているのか
わからなかったけど、後半は良かったと思う。
校長と朔太郎の関係は何なんだろう。。
朔太郎は何やって、どこから帰ってきたのか
次回に期待♪

役者さんは、みんな良いのよね(^.^)
そこは魅力なんですが。。。
ど~も、ウザイ脚本に付いていけず。。。
とりあえず、次回以降に期待かなぁ。。。
期待できるかなぁ(^.^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/41931052

この記事へのトラックバック一覧です: 《太陽と海の教室》☆01:

» 太陽と海の教室 第1話を見たぞ! [annyの日記]
まぁとりあえず お約束のように言っておきましょう! 「織田裕二が月9に戻ってキタァーーー!!!」 最近は織田裕二と言うよりも そのモノマネをする「山本高広」さんの方が脚光を浴びてる感はありますが 久々に織田裕二さんを月9で見た! いきなり海の中か...... [続きを読む]

» 【太陽と海の教室】第1話 [見取り八段・実0段]
自分で何がしたいか何になりたいのか解らなければ幼稚園児と同じだ。幼稚園児には幼稚園児のための勉強がある。それがにらめっこだ。海から現れた熱血教師・櫻井朔太郎。毎年東大合格者を現役で40人出す、超進学校・湘南学館に赴任してきた教師である。朔太郎は、受験に...... [続きを読む]

» 太陽と海の教室(第1話) [霞の気まぐれ日記]
うーん、今後の展開が読めん・・・。 今のところ、面白そうと思える要素は あまり無かったかなぁ。。 心を掴まれる点が無かったというか。。 まぁ初回は人物紹介だから、仕方が無いんですかねぇ?? あの、ヒロキをいじめてた工場の息子とか、 見ていてひたすら気分が悪かっ..... [続きを読む]

» 『太陽と海の教室』 [Gecko's Cyber Cafe]
●『太陽と海の教室』の感想 そういえば、織田裕二主演の映画『踊る大捜査線』シリーズの新作の制作が決定したんでしたっけ? 踊る大捜査線 COMPLETE DVD-BOX / 織田裕二 『太陽と海の教室』に織田裕二がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!! てゆうか、櫻井朔太郎(織田裕..... [続きを読む]

» 「太陽と海の教室」第1話 [日々“是”精進!]
美しい湘南を舞台に、超有名進学校に赴任してきた一風変わった熱血教師と、青春真っ只中ならではの恋や進路への悩みを抱く生徒たちの様子を、生徒の目線で描かれる、コミカルは学園青春ドラマ。月9で学園ものを制作するのは、実に17年ぶり。第1話進学校として名高い私...... [続きを読む]

» 太陽と海の教室 [安藤希 竹中直人 wikipedia 動画 画像]
そして!! 《太陽と海の教室》01太陽と海の教室新月9「太陽と海の教室」のロケ新番組・太陽と海の教室(フジ=後9・0)織田先生は大テレ フジ系「太陽と海の教室」完成試写会太陽と海の教室... [続きを読む]

» 太陽と海の教室 第1話 熱血教師がやってキタ〜 [レベル999のマニアな講義]
『初回90分スペシャル地球一熱い教師が海からやってキター!!』内容白崎凛久(北乃きい)と根岸洋貴(岡田将生)は、もめていた。昨夜。。他校の生徒・末吉から無理難題を押しつけられていたタメだった。末吉の命令で、洋貴は、水泳部対抗戦で負けるよう強要されていた...... [続きを読む]

» 太陽と海の教室(7月21日) [今日感]
地球一熱い教師が海からやってキターッ!! [続きを読む]

» 太陽と海の教室 第1話 [渡る世間は愚痴ばかり]
青い画用紙に青いクレヨンで絵を描いても絵は見えない。 でも絵はある。 [続きを読む]

» 太陽と海の教室:第1話 [日常の穴]
「絶対守んなきゃいけないものがある。  それは誇りだよ。」 始まりました。 最初の授業がにらめっこで、いきなり学級崩壊状態(笑) 受験を控えた生徒が怒ってボイコットするのも当然かと。 しかしまあ、ただのトンデモ教師かと思いきや、言うことが間違っているわけでもない。 この情熱的な熱血教師は、織田裕二にはぴったりの役だ。 今回は洋貴(岡田将生)親子と凛久(北乃きい)を中心に展開。 父の仕事に対する誇りを取り戻すことで、洋貴もわざと負けることなく、誇りを守ることができた。 ... [続きを読む]

» 太陽と海の教室 [のほほん便り]
名門進学高校を舞台に、今、「キター!!」の、ものまねで勢いづいてる本家。織田裕二、主演。 破天荒・教師が活躍して風穴をあける(であろう)学園・青春ドラマ 最近、流行りなのか、かなりベタベタなつくり。 題材的に、とくに生徒・ラインナップ的には、これ以上ないぐらい、旬の豪華さ 織田裕二も(存在感的に)なかなかの役者力ではあったけれど… 彼は「身体が語る」のが持ち味だけに、「理屈っぽい」キャラは似合わないような… たしかにドラマは「そんなバカな!」と「そうでなくっちゃ」を楽... [続きを読む]

» 太陽と海の教室 第1話「地球一熱い教師が海からやってキター!」 [Happy☆Lucky]
太陽と海の教室 第1話「地球一熱い教師が海からやってキター!」 [続きを読む]

» ドラマ「太陽と海の教室」第1話 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
7人の高校生を中心とした、熱血教師とのドラマ。久しぶりの主演・織田さんってことで楽しみにしてました(^^)夏休み前の卒業式。明日からは受験生だという湘南学館の3年1組の生徒たち。しょっぱなからなにやら事件です!!最初は一体誰が主人公かと思えるよう...... [続きを読む]

» 太陽と海の教室 [Akira's VOICE]
初回の感想  [続きを読む]

» 【新】太陽と海の教室 第一話「初回90分スペシャル地球一熱い教師が海からやってキター!!」 [掃き溜め日記-てれびな日々-]
浜辺で花火をする若者たち。今日で高校生は終わり明日からは受験生だと、自分達の卒業式をする。屋嶋灯里(吉高由里子)、根岸洋貴(岡田将生)、白崎凛久(北乃きい)、田幡八朗(濱田岳)、澤水羽菜(谷村美月)、楠木大和(... [続きを読む]

» 太陽と海の教室 第1話 [エリのささやき]
ひぃ〜〜この暑い日になんて暑苦しい・・・・熱すぎる教師の登場でした。 [続きを読む]

» 太陽と海の教室 第1話:初回90分スペシャル地球一熱い教師が海からやってキター!! [あるがまま・・・]
織田裕二がアチ━━(´Д`;A)━━ッッ!! 覚悟はしてたものの、やっぱ見ただけで熱射病になりそうな気配(笑)。 型破りはいいんだけど、にらめっこって…意味わからん{/ase/} チェーンソーなんて持ち出しちゃって人相まで変わった時には ジェイソンに変身するかと思ったぞ〜{/face_gaan/} あっ、でもむしろそっちの方が面白かったかも{/face_tehe/} 勝手に看板壊しちゃって・・・確かあのバカ息子の親父って 理由はよぉわからんけど、松重父ちゃんに土下座させたとか言ってましたよねー。 ... [続きを読む]

» 太陽と海の教室 第1話 「地球一熱い教師が海からやってキター!!」 [テレビお気楽日記]
末吉(中村倫也)の言いなりの根岸洋貴(岡田将生)。水泳部の対抗戦でうちの学校にわざと負けろと強要されるのでした。父親が借金してて負い目があるのね。 [続きを読む]

» 太陽と海の教室 第1話 感想 [メガネ男子は別腹☆]
[太陽と海の教室] ブログ村キーワード 織田裕二が月9に戻ってキタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!! 連日ニセモノばっか(山本高広も好きだけどさ)見てきてる所為か、ホンモノがスゲェ痩せて見えるw けれど織田裕二も年取ったなァ…(遠い目)... [続きを読む]

» 太陽と海の教室 #01 突発感想 [なんでもあり〜な日記(カープ中心?)]
何がなんだかさっぱりわからない( ゚Д゚) 途中GTOみたいな展開でしたね。 あのまま悪人に変身でもしたらまだ面白かったかもしれませんね。 あの先生もうざいようなそうでないような…ですし。 猿のような顔でにらめっこは笑えましたw(いろんな意味で 織田さんド...... [続きを読む]

» 太陽と海の教室1 熱血先生は外人部隊の傭兵?! [ぱるぷんて海の家]
ODAさんのドラマというのでとりあえず観たけど、前半グタグタでまとめにくいは、要点の分からないはで、ブロガー泣かせの展開でした。この脚本家は以前西遊記書いてたひと?だったら何か納得? ODAさんが教師をやるとこんな熱血教師になると言う見本のような真面目さ。 ....... [続きを読む]

» 太陽と海の教室 第1回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『初回90分スペシャル 地球一熱い教師が海からやってキター!!』 [続きを読む]

» 景子です!恵子です!2人合わせてダブルKEIKOです!(太陽と海の教室#1) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
『太陽と海の教室』浜辺で溺れた子供を助けた櫻井朔太郎@“ドラマも映画もコケて後がないけど、山本高広の「キター!」のモノマネで何とか救われている心優しい良い刑事・青島俊作の中の人”織田裕二は教師だったのね最初の授業は、にらめっこ(爆)幼稚園児扱いかぁ? 何....... [続きを読む]

» 『太陽と海の教室』 第1話 [美容師は見た…]
『ライフ』に『イケパラ』 『プロポ』に『喜多善男』に『金八』、『わたしたちの教科書』に『花男』…モゲッ!「善男ちゃん」って言い出しそうな吉高由里子ちゃんですが…善男ちゃん居るし!(≧∇≦)ノ彡バンバン!吉高由里子ちゃんは明日(7/22)で20歳なんですね~♪宵町しのぶがこ... [続きを読む]

» 太陽と海の教室 [Sweetパラダイス]
優一くんが出演するこのドラマ個人的に楽しみにしてたんですよ制服姿ピアノの王子様個性派揃いですね〜織田裕二が熱血教師を演じる熱〜い月9が来た〜〜〜〜〜〜〜〜受験勉強が本格化する夏3年1組の生徒、洋貴、凛久は、朝礼に遅刻して現れた櫻井が自分のクラスの新担任...... [続きを読む]

» 『太陽と海の教室』第1話「僕らの常識を超えないでください、先生」メモ [つれづれなる・・・日記?]
どこに向かうのかよくわからんけど。。。。 金八さんをもうちょっと月9ドラマっぽくした感じかな? [続きを読む]

» 太陽と海の教室 【第1話】 初回90分スペシャル地球一熱い教師が海からやってキター!! [THE有頂天ブログ]
太陽と海の教室 (フジテレビ系)  2008年7月21日(月)スタート 毎週月曜日 午後9:00〜9:54 織田裕二が「ラストクリスマス」以来、3年半ぶりのフジテレビ系月9ドラマに主演した「太陽と海の教室」第1話を見ました。 脇を固める若手役者陣が豪華。 岡田将生、北乃きい、吉高由里子、谷村美月、鍵本輝(Lead)、山本裕典…。 さらに北川景子、八嶋智人、戸田恵子、池田鉄洋、小日向文世らが脇を固める魅力的なキャスト。 ちなみに初回視聴率は20.5%とまずまずの数字。 ラ... [続きを読む]

» 「太陽と海の教室」夏期講習1勝ち負けはお金で決まらない!お前らの人生はまだまだこれからだ! [オールマイティにコメンテート]
「太陽と海の教室」は名門進学高校で破天荒な教師が繰り広げる学園ストーリーである。意味不明な行動の裏には意味ありの行動をする破天荒教師に受験ばかりで人生の見えない生徒たちに響いてくるストーリーとなるだろう。... [続きを読む]

» 太陽と海の教室 #1 [たっくんママのひとりごと]
新番組です。太陽と海の教室。 結構、面白かった! 織田裕二、老けたなーと思ったけどw はちゃめちゃ高校教師、前職は一体何だったの!? 戦車の前で写真撮ってるけど。 若葉役の北川 景子さん、キレイですね。あと、北乃 きいちゃんがとても可愛かったです。冨浦 くんは相変わらずボーイソプラノだったし・・・[E:coldswea... [続きを読む]

» 「太陽と海の教室」(Episode 1:「地球一熱い教師が海からやってキター!!」) [鉄火丼のつれづれ日記]
7月21日から、「太陽と海の教室」が始まった。このドラマは、湘南を舞台に、朔太郎(織田裕二)と受験を控えた高校生たちの触れ合いを描いた学園ドラマである。朔太郎の初めての授業は、3年1組の生徒達とにらめっこをする、という内容であったが、鉄火丼はこれを見ていると…? そして、洋貴(岡田将生)が末吉(中村倫也)達のグループに「水泳部対抗戦でわざと負けろ。」と、八百長を持ちかけられる、というシーンを見て、鉄火丼は…?... [続きを読む]

» 織田祐二主演 月9ドラマ『太陽と海の教室』レビュー [【ビュワビュー】]
織田祐二主演ドラマ『太陽と海の教室』 (毎週月曜日夜9時放送 フジテレビ) 有名国立大学、私立大学に毎年多数の生徒を合格させる進学高校に、 櫻井朔太郎(織田裕二)が赴任してくる。 櫻井は誰もが想像するような進学校の教師とは、およそかけ離れた型 破りな男だった…。 センター試験までの残された時間をお金に換算して例える理事長(小日 向文世)の話にはなかなか説得力があった(笑) 膨大な時間を述べられてもピンとこないけど、お金の消費... [続きを読む]

» 太陽と海の教室 (北乃きいさん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆北乃きいさん(のつもり)北乃きいさんは、毎週月曜よる9時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『太陽と海の教室』に白崎凜久 役で出演しています。今週は第1話が放送されました。... [続きを読む]

» 2008年夏ドラマ、startしましたね♪o(^-^)o・・・その4 [ひろくんのほのぼのコラム ( ^_^)_∀]
 今日も本当に暑い一日でしたね。( _ )  僕は、仕事は午前中に終わり、昼から [続きを読む]

« 《Tomorrow》#03 | トップページ | 《モンスター☆ペアレント》#04 »

最近の写真