無料ブログはココログ

« 《CHANGE》FINAL | トップページ | 《ゴンゾウ~伝説の刑事》#03 »

2008/07/16

《モンスター☆ペアレント》#03

給食費は払わない』(あらすじ)

樹季(米倉涼子)は、望月(平岡祐太)と共に給食費未納問題を扱うことになった。訪ねた小学校の校長は、未納率ゼロを目指すために未納の保護者と会ってほしいと依頼。渋々引き受けた樹季は、回収のため各家庭を回る学年主任の小西(杏野さや)に同行する。最初に向かった富永家では、母親のみゆき(メグミ)がうっかり忘れていたと言い、持ち合わせがないため翌日振り込むと約束する。あっさりと解決したと喜ぶ樹季だが、みゆきが宅配ピザの店員に代金を支払っているのを見てしまう。その後、何度連絡してもみゆきから給食費が振り込まれず、樹季らは再び彼女の家を訪ねる。樹季は弁護士であることを伏せて、みゆきと夫の伸之(東幹久)と対峙(たいじ)する。
     ******

給食費未納問題プロジェクト。

モンスターなら、出番があるのに、給食費なら出番がないと樹季。
しかし教育長の方針で、また樹季が入れられた。私も出番がないと思うんですけどね。

支払の確認が取れない親の元へいちいち担任が回っていた。

校長の方針としては、未納者を”0”にしたい。
樹季は、担任と付き添いで立会人をしてほしい=取り立てややんsign03

あ、持ち合わせがないんだ、明日必ずと言われて帰りかけ、宅配ピザ屋とすれ違った。
「遅いわね、今1万円しかないから・・・」あるのに払わない親。

訪問しても居留守を使う親。

邸宅に住んでいるのに、給食制度に反対と小うるさいことを言って払わない親。

樹季が倒れた。片や案件何百億円!の契約書を急いで、徹夜になった。

担任も、ルーチンの仕事以外に1軒1軒回るので、負担は計り知れなかった。給食費が不足すると子供たちの献立にも影響がある。
義務教育だから、払う必要がないと迫る。答えられない担任。

義務教育だから、国がまとめて面倒をみてくれるはずなのに、なんで払わなきゃいけないのかとねじ込む親annoypunch

義務教育の義務とは、社会も親も子供に教育を受けさせる義務があるということで、国がすべて子供の面倒を見る義務があるということではない。

ずっと払っていない親にしてみれば、今まで来ていなかったのに何で急にとなりますね。担任もどうやらやりくりしていたのに、あまりに急増する不払いにに、自分の補てんだけでは追いつかなくなったようです。

いつ給食を出してくれと頼んだsign01
話の論点がずれていた。今は、給食がおいしいと言う望月。

寺本は、居留守を使っていた。実際は、夫が倒れ、収入の道が閉ざされていた。
相談に来てくれれば免除の手続きが取れた。

今は口座引き落としが主流だから、払っているという自覚がなかった。

払わない家の子は給食を止めるという案に、子供の気持ちをと三浦に言われて、サービスにはそれ相応の対価を払うということを教えなくてはならないと迫る樹季。

ドアを開けると、教育委員長とぱったり会った。時間があるかと飲みに誘われた。
教育関係者ではない。環境が良くなればと考えていると言う樹季。

もう少し“目線を下げて”見たら、と話す教育長。
そうすれば見えなかったものが見えてくるかもしれない。って、何が?

樹季が弁護士だと気づいた親が学校にねじ込んできた。
あんたら教室で給食食べたんですって。その費用は払ったのか。
弁護士だということを隠していたなんて許せないと一方的に帰った。

受付に子供がきて「きゅう食だい」と書かれた手作りの袋を置いて行った。
あけると1円玉、5円玉がざらざらと出てきた。
子供は親を見ていた。

給食費免除の制度を聞いてまたもんぺ富永が現れた。収入基準に該当しないときっぱり言われた。

給食費3900円ではなくて税金がたくさん使われ社会が子供たちを支えていること、
学校給食法では保護者の負担について明記されている。裁判になったら富永たちは負けると樹季は答えた。

自分たちの楽しみのためには使う金を制限しない親たちは、公共的な出金は渋りますね。なぜこんな風潮が広がってきたのでしょう。
税金を払っているものには、なんでも言う権利があると思っているsign02

国は取りやすいところからがっぽり持っては行きますね、にゃろめannoybomb
教育委員長は、何を考えているんでしょう。
今のところ、樹季を加えても成果は上がっていませんからね。

****
今までの感想はこちら

« 《CHANGE》FINAL | トップページ | 《ゴンゾウ~伝説の刑事》#03 »

ドラマ(ま)」カテゴリの記事

コメント

今回もがっかりな内容でした・・・
樹季の言い分の方に、ついついうなづいちゃう自分がいたりして。
低学年はまだしも、高学年になれば給食費を払っていないことは自然と子供も知ることになるだろうし
そういう子供っていぢめられたりしないんでしょうか・・?

そうなの。。。
樹季が、ちっともズバッと言えないもどかしさが
視聴者にも伝わってしまう。
その内、スッキリする事もあるのかしら~。

しかし、払わなくても何とかなると思っている人は
実際多いんですよね。
こんな世の中、やっぱりどこかが締めないとダメだと思うわ~。

このドラマの佐々木蔵之介は、好きになれまへん。
おまえはモンペの弁護人か?と思ってしまいます。
樹季の提案したとおり、
払わない家の子供の給食は止めちゃってもいいと
思うんですけどねえ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/41849123

この記事へのトラックバック一覧です: 《モンスター☆ペアレント》#03:

» 「モンスターペアレント」第3話 [日々“是”精進!]
愛が哀しいから第3話樹季は、望月と共に給食費未納問題を扱うことになった。訪ねた小学校の校長は、未納率ゼロを目指すために未納の保護者と会ってほしいと依頼。渋々引き受けた樹季は、回収のため各家庭を回る学年主任の小西に同行する。最初に向かった富永家では、母親...... [続きを読む]

» モンスターペアレント第3話(7.15) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
今回、高村弁護士@米倉涼子が引き受けた案件は、給食費未納問題。 日常業務に追われている・親と険悪になりたくないetcの理由から、 女教師が給食費を肩代わりしていたことを告白してましたが、 このドラマ観てると、大分で教員採用に口利きしていた事件に違和感を...... [続きを読む]

» 【モンスターペアレント】第3話 [見取り八段・実0段]
給食費を払わない親。ここで言うモンスターは、払わない親であって払えない親ではない。樹季は望月と共に、給食費未納の家庭訪問に付き合う事になる。1件目。払っていなかったとは気付かなかった。今は持ち合わせがないから、明日払います〜。しかし、直後に来たピザの宅...... [続きを読む]

» モンスターペアレントvol.3 [ita-windの風速計]
■モンスターペアレント脚本/荒井修子(1)(2)、佐藤久美子(3)第3話給食費は払わない望月から時間を作って欲しいと頼まれていた高村は、加藤からのランチの誘いを断り、昼食の時間を削って彼に会いに行く。給食費未納問題プロジェクトに望月と高村が取り組むことになり、今...... [続きを読む]

» モンスターペアレント 第3話 「給食費は払わない」 [二度あることは三度ある!?]
モンスターペアレント、第3話。 前回・前々回に比べれば、すっきりした終わり方になったんじゃないでしょうか? 給食費未納問題は根本的には解決していませんが・・・。 このドラマはこういう感じなんでしょうね。もやもや感は残りますが、そんな簡単 に解決したらニュー... [続きを読む]

» モンスターペアレント 第3話 給食費問題 [レベル999のマニアな講義]
『給食費は払わない』内容教育長の指名で、給食費未納問題プロジェクトのメンバーとなった、高村樹季と、望月道夫。とりあえず、小学校に行き、栗田校長から事情を聞く。すると。。。払っている保護者からの批判が多く払っていない人を説得して欲しいと。『未納ゼロ』を目...... [続きを読む]

» モンスターペアレント 第三話「給食費は払わない」 [掃き溜め日記-てれびな日々-]
今度は、給食費未納問題を扱うことになった樹季(米倉涼子)と望月(平岡祐太)。その事で学校に行くと、子供達と一緒に給食を食べる事になった二人。そこで児童の寺本優斗(松井瑛介)と望月は言葉を交わし、仲良くなる。... [続きを読む]

» モンスターペアレント 第3話 [塩ひとつまみ]
今回のお話は給食費の未納について。 支払い能力があるのに払わない親。 制度と内容に問題があると主張して払わない親。 生活に困窮して払... [続きを読む]

» モンスターペアレント 三話 [Simple*Life]
でたーーーーー。給食費未納問題! 本当にこういう親がいるっていうのが信じられないですね。 これを見てぜひ自分がやってることの恥ずかしさを感じてほしいと 思ったりしますが、未納してる人たちは見てないんだろうなぁ。 そこがこのドラマの残念なところですよね...... [続きを読む]

» 『モンスターペアレント』第3話+給食の思い出 [+Paraiso*Caprichoso+]
モンスターペアレント今回は給食費未払いの親たちが相手給食費の未払い問題はマスコミもよく取り上げてる問題なのでどんな風に樹季が対応するのかとっても興味があったんだけど・・・正直期待ハズレパチンコや宅配ピザの代金は払えるけど給食は義務教育なんだから学校や国...... [続きを読む]

» モンスターペアレント(7月15日) [今日感]
なんだか、毎回スッキリはしないですね。 今回も、結局、給食費の取立て、未納問題は解決したのか、しないのか・・・ [続きを読む]

« 《CHANGE》FINAL | トップページ | 《ゴンゾウ~伝説の刑事》#03 »

最近の写真