無料ブログはココログ

« 《太陽と海の教室》☆01 | トップページ | 《ゴンゾウ~伝説の刑事》#04 »

2008/07/23

《モンスター☆ペアレント》#04

息子を絶対医者にしろ!』(あらすじ)

高村樹季(米倉涼子)は、クライアントに医師の江藤克己(哀川翔)を紹介された。ある日、望月道夫(平岡祐太)にモンスターペアレントの対応を頼まれるが、それは江藤だった。頻繁に授業を監視する江藤は学校の教育レベルが低いと担任教師の寺田の授業を批判するが、樹季は江藤に同調。一方、小山和明(温水洋一)は江藤の名前を聞いて動揺する。
後日、江藤の病院に人間ドッグにやってきた樹季。江藤が病院の若い医師にも厳しいことを知りますます同調するが、息子の成績が上がらないのは寺田のせいだと断言したのには思わず閉口してしまう。

そんな中、教育委員会にやってきた江藤は息子に図工の授業を受けさせないように要望してきた。医師を目指す息子に図工は必要ないので、計算ドリルでもやらせてほしいという江藤に違和感を感じ始める樹季。そんな矢先、樹季が厳しく指導していたアソシエイトの松岡から退職依頼のメールが届いた。
一方、江藤は寺田に問題をやらせて、制限時間内に解けないと見るや、さらに大量の問題集を渡す。寺田は学校を休んでしまい、教育委員会にやってきて自分は教師の資格がないと肩を落とす。そこへ小山が「江藤が厳しいのは自分のせいだ」と8年前の出来事を話し始める…。
     *********
今回は、セレブなモンペア。
樹季がクライアントである議員と食事中に通りかかった、病院長の江藤。高名なセレブでクライアントから正式に紹介された。

授業参観日以外でも”開かれた学校”は毎日のように江藤を受け入れ、結果、担任を集中攻撃し始めた。何か事情がと思って見ていたら、院長の大きな子供のほうは、病院を継がずに家を出て、行方知れず。だから大事な跡取りをどうしても医者にしなければと、ゴッドファーザー@モンペアは、毎日担任を監視。この国は、いつから、議員と医者は『世襲制』になったのでしょう?

教育委員会の望月から、もう手に負えない案件が重なって、”SOS”が来ていてもかなり無視していると、自宅にFAXまで来ていた。
うちの子になんで雑巾掛けさせるのか?(母親)
うちの子をどんな洋服で通学させても親の勝手だろう?(父親)

学校に様々な要求をされる保護者達に振り回される。こういう親たちの教育の場を作らなくては・

望月の友人は、高学歴、高収入のモンスターの襲撃を受けているからと相談を受けた。お互いに顔見知りで、PTA会議室で、江藤の意見を聞いた。担任に一定の能力を求めるのは当然のことだと、今回は、江藤の肩をもった。

次にセレブは、教育委員会に乗り込み、今後うちの子には図工の授業を受けさせないでほしいと申し入れた。三浦が同席した。くだらん芸術などに興味を持ったら碌な人間にはなりませんよ。私はその例を知っている。医学部の受験科目にありません。ととと、すごい要望です。義務教育では、子供に文部科学省で定められた教育を保護者が受けさせなければいけない義務がある。

子供に悪影響となる教育を拒否できるのではないか?
英二郎は将来医者になると決まっているのですから、保護者がいらないという授業は拒否できるのではないか?
さらに江藤は、担任をテストし、3日間でこれを全部といてと本をどさっと置いて行った。
すっかり自信をなくしてついに登校拒否!
望月が、教育委員会に連れて行った。そこで小山が意外な事実を語った。

江藤の長男英一郎の当時の担任が小山だった。今と同じ医者にするべく一直線だった。救いのない英一郎に、ビートルズを教えたのが小山で、挙句に中学の入試は白紙を提出。
小山は、江藤の弾劾を受け居場所がなくなり教育委員会がひきとった。
小山は、英一郎の余裕のない心に救いを教えたら、親子関係が壊れたと、ジレンマに今も悩んでいた。

事務所の城山が樹季を呼びとめた。
彼は、樹季が悩む姿を見るのが面白いと言った。
「負けない」「悩まない」「立ち止まらない」が高村樹季だと思っていましたからと言われた。
本音は憎たらしいほどの強さが面白くなかったが、最近のあなたはなぜかチャーミングですと言われた。アイアンレディーは血が通っているようには見られませんからね

事務所の松岡が、ミスをした。叱責する樹季。すっかり辞意を固めた彼に、オーケストラは失敗が許されないからと、またチームに加わることを許せた。
これって、高村樹季の心の軌跡みたいな物語になるのでしょうか?
まだすっきり爽快感は味わえません。

*****
今までの感想はこちら

« 《太陽と海の教室》☆01 | トップページ | 《ゴンゾウ~伝説の刑事》#04 »

ドラマ(ま)」カテゴリの記事

コメント

爽快感はないけれども、一応なんだか
解決しましたね。今回(^.^;)
ちっとも解決しない、と言う世論が
スタッフの耳に届いたか。。。

小学校なんて出席日数も単位もないんだから、
授業受けさせたくなかったら、行かせないで
家で家庭教師でも付ければいいのに。
と思いましたわ。
その代わり、友達とか出来ないけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/41945303

この記事へのトラックバック一覧です: 《モンスター☆ペアレント》#04:

» 【モンスターペアレント】第4話 [見取り八段・実0段]
高学歴、高収入のセレブモンスター。あなたは息子に最大限の教育をする義務と責任があります。江藤総合病院院長の江藤は、息子の担任の授業が気に入らない。将来、病院を継ぐべき息子に勉強を教えるために、担任は知識不足だと思っている。だから、参観日でもないのに毎日...... [続きを読む]

» 「モンスターペアレント」第4話 [日々“是”精進!]
愛が哀しいから第4話樹季は仕事で、病院を経営する医師の江藤と知り合う。そんなある日、樹季は望月からの相談を受け、頻繁に授業を見に来ているという保護者と対面。それが江藤だった。江藤は学校の教育レベルが低いと担任教師の寺田の授業を批判。分数の教え方の甘さや...... [続きを読む]

» モンスターペアレント第4話(7.22) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
この第4話で登場したモンスターペアレントは三人 ①息子が雑巾がけをさせられることに文句を言う母親 ②娘にゴスロリの格好をさせて、登校をさせようとする父親 ③参観日でもないのに、授業を監視し、教師の教え方に口出しする父親 ①は、子供に掃除をさせるのはい...... [続きを読む]

» モンスターペアレント 第四話「息子を絶対医者にしろ!」 [掃き溜め日記-てれびな日々-]
樹季(米倉涼子)は、クライアントに医師の江藤克己(哀川翔)を紹介され知り合う。そんな中、望月(平岡祐太)が何度も樹季に電話を掛けてきて、頭が良くて太刀打ち出来ない保護者がいると、樹季に助けを求めてきた。樹... [続きを読む]

» モンスターペアレント 第4話 [二度あることは三度ある!?]
モンスターペアレント、第4話。 今回は哀川翔さんの滑舌の悪さばかり気に なってしまいました。あんなに滑舌悪かった でしたっけ?もしかしたら、何かの病気なの かなと心配になっちゃいましたよ。 話の方は、今回が一番平和というか大団円 でしたね。今更こんなこと言... [続きを読む]

» モンスターペアレント 第4話 幸せの道 [レベル999のマニアな講義]
『息子を絶対医者にしろ!』内容望月(平岡祐太)に呼び出された樹季。友人の教師・寺田(少路勇介)が苦しんでいるという。。。どうしても手に負えない、モンスターがいると。授業を見に行くと、参観日でもないのに保護者がひとり。それは、先日、クライアントに紹介され...... [続きを読む]

» 『モンスターペアレント』第4回「息子を絶対医者にしろ!」メモ [つれづれなる・・・日記?]
先週は1回飛んでしまいました。 [続きを読む]

» 「モンスターペアレント」第四話 〜世の良し悪しは他人が決めるな、自身で決めろ〜 [混沌と勇気日記。 〜新たなる勇ましき無秩序の世界〜]
高村樹季(米倉涼子)は、クライアントに医師の江藤克己(哀川翔)を紹介された。 ある日、望月道夫(平岡祐太)にモンスターペアレントの対応を頼まれるが、それは江藤だった。頻繁に授業を監視する江藤は学校の教育レベルが低いと担任教師の寺田の授業を批判するが、樹季は江藤の言うことは正論だと同調する。一方、小山和明(温水洋一)は江藤の名前を聞いて動揺していた。 後日、江藤の病院に人間ドッグにやってきた樹季。江藤が子供や学校に対してだけではなく病院の若い医師にも厳しいことを知りますます同調するが、息... [続きを読む]

» モンスターペアレントvol.4 [ita-windの風速計]
■モンスターペアレント脚本/荒井修子(1)(2)(4)、佐藤久美子(3)第4話息子を絶対医者にしろ!息子の担任がこの程度では困る。担任として息子の能力を最大限に伸ばす義務と責任がある。江藤総合病院の院長・江藤克巳は、息子・英二郎の担任・寺田英彦に食って掛かる。教育委...... [続きを読む]

» モンスターペアレント・第4話「エリートモンスター」 [山吹色きなこ庵・きままにコラム]
今回は学校にやってきては息子の授業を監視する親(哀川翔さん)。 自分の病院を継が [続きを読む]

» 大丈夫!きっと大丈夫! [心のリハビリ]
心のリハビリ 「大丈夫!きっと大丈夫! 〜不登校のお子さんを持つあなたへの手紙〜」 真壁ゆうこさんから 心のリハビリ をお届けします [続きを読む]

« 《太陽と海の教室》☆01 | トップページ | 《ゴンゾウ~伝説の刑事》#04 »

最近の写真