無料ブログはココログ

« 《ゴンゾウ~伝説の刑事》#04 | トップページ | 《四つの嘘》#03 »

2008/07/25

《コード・ブルー~ドクターへり緊急救命》#04

母の愛』(あらすじ)

黒田(柳葉敏郎)から話があると言われた藤川(浅利陽介)は、ついに自分もドクターヘリに乗れると張り切っていたが、初歩的なミスをしてしまう。心停止している患者が電気ショックを受ける瞬間、患者の手をつかんでしまったのだ。通電した藤川はその場に倒れ込む。そこへ、ドクターヘリの要請が入り、黒田は緋山(戸田恵梨香)に乗るよう指示を出す。一方、藍沢(山下智久)は、病院で働く藤川の様子を一目見ようとやって来た彼の母親と出くわしていた。母親は倒れた藤川の様子を心配するものの、来ていることを知られると怒られるからと、彼の病室には行こうとしない。
     ******
黒田に会った藍沢は「退院係」を仰せつかった。
きついことを言えるから向いているだろうと言われ、患者さんとの会話を勉強する良い機会だとまで言われてしまった。
ひとつでも多くベッドを空けろ。
藤川は、未だにヘリに乗っていないのは自分だけだと知っていた。朝、黒田から呼ばれたので、当人はてっきりヘリに乗るよう言われると思っていた。
救急救命は、朝からてんてこ舞いだった。散歩中に胸が痛くなった患者が運ばれ、不整脈だ出たため、除細動器で、電圧をかけたとき、ちょうどベッドから患者の腕がぽろんと出たのを握りしめた藤川が、通電して倒れた。

藤川の母親は、心配で状況してきたが、顔を見せると叱られると言って、通りかかった藍沢に声をかけた。連絡する藍沢に、心停止との連絡が入った。黒田は、ヘリ要請の連絡を緋山に任せた。

川遊びをしていた21歳男性が、仲間と飛び込んだとき川底に頭を打ち付けた。脳ヘルニアが進み、意識がなくなった。急ぐのでドリルで穴をあけた。飯田という患者には、すでに家族も到着し、脊髄損傷があるので片麻痺は避けられない会った。すぐに告知できない緋山。
脳外の西条医師に、機能回復ができるのではと聞いてみたが、

お前らは医学は万能だとおもってるのか?冗談じゃない。
医者は神じゃない。できることは、たかが知れている。
世の中には理不尽だろうがなんだろうが、なすすべもなく
受け入れることを知るべきだ、医者も患者も
。」

エレベーターで、黒田と乗り合わせた藍沢は、藤川の評価を聞かれた。
緋山は難しい気管挿管をやった。藤川はできなかった。そういうことだと思います。才能と経験しかない、外科医は。と答えた藍沢。

外来で、貧血がひどく直接連れてこられた宮本。所見では原因が分からず。白石たちは振り回される。外来で吐血したので内視鏡で見ても、原因が分からなかった。
藤川の隣のベッドに入院。

黒田が現れ、藤川は、期待を裏切って申し訳ないと詫びるが、反対に、フライトドクターだけが救命ではない。無理してしがみつくことはない。だったら、他の病院を探せと言われた。病室前でやり取りを聞いてしまった母。母親にはかっこよく見せたいタイプなんですね。心配して電話をすれば忙しいんだと怒鳴られるし、冷たい藍沢や、冴島に慰められていた。
藤川は、生まれてすぐに喘息がひどくて、1歳の誕生日にも頑張って生きていたと毎年思ってこられたので、自慢の息子だった。こんなに愛され心配されていても、甘やかされた藤川にはそれがうるさいとしか映らないのでしょうね。

宮本のベッドサイドの屑かごに、英字新聞に包まれた血液を入れた小瓶が捨てられていた。それを見つけた冴島が黒田に見せた。居合わせた者たちで宮本のベッドを探すと、インスリンなどがビニールに包まれテープでベッドの下につけられていた。
ミュンヒハウゼン症候群。さびしい人たちが、かまってほしいために何でもする。
隊員に決まった藤川が、否定する宮本に、知らないうちに、寝ているうちに飲んでしまったとかと、言うと、やっと宮本は落ち着いた。救命用のユニフォームを着て病室に戻っていると、田所部長が、顔を出した。役に立たなくてと恐縮する藤川に、寝ていながら患者を治療した。
ミュンヒハウゼン症候群の患者は、追い詰めるとエスカレートする場合が多い。聞きましたよ。藤川先生の一言が、患者さんの心を溶かし偽りの病気を、移動させた。ま、簡単には治らないでしょうがしばらくはやらないでしょう

病室の窓から、藤川の母のとぼとぼと帰る姿を見た藍沢。緋山たちに強がりを言っている藤川をICUに連れ出した。抜管できない患者の気管切開を指導し始めた。お前ができないと、いつもおれがやらされると言って。ずいぶん藍沢も変わりましたheart04

看護師たちが藤川に、女子高生から投書が来ていると渡された。

  前略
  藤川先生はとてもいい先生だと思います。
  フライトドクターになればあいいのになと
  思います。          早々
               洋子高校2年生

明らかに母の投書だった、笑いながら、ありがたくて泣く藤川。泣かされました。

*******
今までの感想はこちら

« 《ゴンゾウ~伝説の刑事》#04 | トップページ | 《四つの嘘》#03 »

ドラマ(た)」カテゴリの記事

コメント

宮本は、かまってほしくて、ちょっと意地悪なコメントしちゃう自分と一緒だなぁ・・・。weep

どんな子であろうと自慢で可愛いのが
母ってものですよね~(^.^)
藤川には、お母さんのためにも頑張って欲しいな。

藍沢も今回は少し優しさが見えたようで。。。
mariさんの萌え~♪な顔が見えるようだわん♪

少しづつですが、藍沢変わってきましたね~。
今回藤川に見せた、ツンデレチックな優しさに
ちょい萌えでした(⌒▽⌒)
藤川の母親の手紙は良かったですよね。
感動させられました。

今回は辛くて切なくて。。。でも、藤川の
お母さんの優しさが心に染みた1時間でした。

藍沢は家庭運がなかったんだね。
毎回色々なことが起きて4人は成長していくんだな~
って。。。ミスチルの主題歌が生きた回でした♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/41963348

この記事へのトラックバック一覧です: 《コード・ブルー~ドクターへり緊急救命》#04:

» コードブルー 第4話を見てたら・・・ [annyの日記]
今宵は「コード・ブルー」の第4話だったけど 前回まで見てて、ちょっとこのドラマ個人的には飽きてきた・・・ なのでリタイア寸前だけどボケぇ~っと見てた。 ヘリに乗れると思って舞い上がっていた藤川だけど 結局ダメでそれを心配している「おふくろさん」から...... [続きを読む]

» 『コード・ブルー』第4話感想 [ショコラの日記帳]
7/24の『コード・ブルー』第4話「母の愛」を見ました。今回、いつものようにいろいろな患者が交互に出てきましたが、皆、一つのテーマで繋がっていて、良かったです。視聴率は、金曜の夕方に追加で書きます。きっと20%近くまで戻したと思うんですが、どうでしょうね? ...... [続きを読む]

» コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 【第4話】 母の愛 [THE有頂天ブログ]
コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命  2008年7月3日(木)スタート 毎週木曜日 午後10:00〜10:54 木曜劇場「コード・ブルードクターヘリ緊急救命」第4話を見ました。 ■コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 「第4話」 あらすじ  藍沢(山下智久)は、黒田(柳葉敏郎)から退院係を命じられる。退院係は、快方に向っている患者から順に退院や転院をさせていく仕事だった。白石(新垣結衣)は、極度の貧血とめまいを訴えてやってきた宮本茂(井田國彦)という男を診察する。だが、... [続きを読む]

» コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 第4話 [アンナdiary]
今回は辛くて、切なくて、ホロっと温かい気持ちになった。 ミスチルの主題歌とストーリーがうまくマッチしてて。。。 いい曲だな〜ミスチルの「HANABI」。。。今回一番グッときた [続きを読む]

» コード・ブルー【親】 [FULL OF LOVE]
 ども。やっぱり親が子供を思う気持ちを描かれると、ちょっとうるうるしてしまう、すももです。特に、その親が田舎から出てきたって感じをかもし出されるほど、じわじわ来てしまうのですよ、私は。  さて・・・藤川君、、えらいミスをしてくれたもんだ。治療中に自ら心停....... [続きを読む]

» 「コード・ブルードクターヘリ緊急救命」第4話 [日々“是”精進!]
HANABI第4回藍沢は、黒田から退院係を命じられる。快方に向かっている患者から順に退院や転院をさせていく仕事だった。一方、白石は極度の貧血とめまいを訴えてやってきた男性を診察する。そんな折、散歩中に胸の痛みを訴えた高齢者が救急車で運び込まれる。黒田と冴島と...... [続きを読む]

» 「コード・ブルー〜ドクターヘリ緊急救命」第4話 [fool's aspirin]
あ〜あ…言っちゃった…。 誰もが思っていながら口にできなかった 藤川いらない子宣言が、ついに黒田から飛び出したよ。 それでも虚勢を張り続ける藤川、そして母の愛。 他のフェローたちも順風満帆とはいかないようで…。 HANABI Mr.ChildrenJUGEMテーマ:エンターテイメント ... [続きを読む]

» コード・ブルー・-ドクターヘリ緊急救命- 第4話:母の愛 [あるがまま・・・]
藤川・・・彡(-ω-;)彡ヒューヒュー うっかり通電して心肺停止に陥るわ、お母さん@山本道子には大風呂敷広げてるわ 黒田にドクターヘリとしてはダメ出しをされたのに、なおも虚勢を張っちゃって・・・ ほんとどーしよーもない子だよ{/face2_lose_s/} お母さん役の山本さんは、【僕の生きる道】でのお母さんぶりが印象的でしたわ〜。 あの時も、息子役のつよぽんとはほぼ電話での会話ばかりで、いつも息子の 心配をしてるいいお母さんでした{/hearts_pink/} だけど、あのお母さんの子だもんなぁ... [続きを読む]

» コード・ブルー 第4話 [エリのささやき]
藍沢Pの生い立ちがちょっと見えました。おばあさんに育てられたって言ってましたがイメージが [続きを読む]

» コード・ブルー 四話 [Simple*Life]
今回は見ていてちょっとつらいものがありましたね。 21歳の若さで首から下は動くことがない。脊髄損傷。 いつもは何事にもはっきりとものをいうことができる樋山が その若者には、症状を告げることができずに躊躇してしまった。 たとえ、患者の命を救えたとしても...... [続きを読む]

» コード・ブルー 第4話 [るりりんのお散歩雑記]
う~ん。。う~ん。。評価はどうなんでしょうね。 飽きはしないけど・・何だか退屈のような・・。 よく言えば安定してる、ってことかしらね~・・。 [続きを読む]

» コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-vol.4 [ita-windの風速計]
■コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-脚本:林宏司http://wwwz.fujitv.co.jp/codeblue/第4話母の愛藍沢は黒田から退院係を命じられる。きつい事でも平気で言えるから向いている仕事だろうという黒田は一つでも多くのベッドを明けろと告げる。白石は貧血で倒れた患者・...... [続きを読む]

» コード・ブルー〜ドクターヘリ緊急救命〜 第4話 「母の愛」 [テレビお気楽日記]
嘘をついたことで黒田(柳葉敏郎)に嫌われてると悩む美帆子(戸田恵梨香)。恵(新垣結衣)に先を越されちゃったけど美帆子の方を買ってるとなぐさめる藤川(浅利陽介)。ちょっとキツイタイプね。 ... [続きを読む]

» コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 第4話 やさしいことば [レベル999のマニアな講義]
『母の愛』内容黒田から退院係を命じられる藍沢。『ベッドが空かなければ新しい患者も受け入れられない 向いてるだろ。 きついこと平気で言えるから。 患者さんとの会話を勉強するいい機会だ 1つでもベッドを開けろ』そんななか、白石は貧血とめまいを訴える宮本茂と...... [続きを読む]

» コード・ブルー 第4話 [渡る世間は愚痴ばかり]
今回も例によって患者さんをば。 [続きを読む]

» コード・ブルー 第4回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『母の愛』 [続きを読む]

» スレイヤーズ&コード・ブルー&ロッテ [別館ヒガシ日記]
スレイヤーズはポコタにアメリア味方し偽戦車を襲った展開だが 今回はアメリア&ゼルガディス中心で面白く次はゼロス楽しみで コード・ブルーは藤川が入院し緋山は患者に宣告などの展開も 今回は藤川ダメで4人は多いから減って欲しかったが変わないし 最後の藤川が手紙で号泣... [続きを読む]

» 【コード・ブルー −ドクターヘリ緊急救命−】第4話 [見取り八段・実0段]
白石が担当した患者は、胃も十二指腸も綺麗なのに吐血し、脳に異常もないのに、脳腫瘍の症状を訴える。痙攣の既往歴もないのに、痙攣の発作を起こす。医師たちは、原因不明の症状に頭を悩ませるが患者の状態は悪くなるばかりで回復はない。藤川は、除細動始動の時、患者に...... [続きを読む]

» 『コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命』第4話「母の愛」メモ [つれづれなる・・・日記?]
今回は藤川(浅利陽介さん)の回なのかな? [続きを読む]

» 「コード・ブルー」 #004 [華流→韓流・・・次は何処?]
藤川が心停止!?張り切る割には、まだまだ空回りで、みんなの足手まといになっている感じの藤川。今回も様々な患者さんで、フェローたちは・・・・ [続きを読む]

» コード・ブルー 第4話 [平成エンタメ研究所]
 今回も4つの話 ★藍沢(山下智久)はベッドを空けるための退院係  結局空けられたのが三床だったが、藍沢の力で空けられたものはひとつもない。  これで彼が実は非情でない人間であることを描いている。  病院を追い出される患者の痛み・不安を分かっているのだ。  大きな出来事ではないが、藍沢の隠されたキャラクターを見事に描いている。 ★美帆子(戸田恵梨香)はヘリに乗れた。  しかし彼女はヘリに乗れたことより運んだ患者が半身不随になったことで悩んでいる。  彼女は感情で患者に接する医者なのだ。  患者の... [続きを読む]

» 「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」レビュー [ドラマレビュー トラックバックセンター]
「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:山下智久、新垣結衣、戸田恵梨香、比嘉愛未、浅利陽介、児玉清、勝村政信、寺島進、杉本哲太、りょう、柳葉敏郎、他 感想・評価・批評 等、レビューを含む記事・ブロ..... [続きを読む]

» コード・ブルー:第4話 [日常の穴]
「お前がヘリに乗ることは将来的にもない。だったら違う病院を探せ。」 「俺は辞めねえよ。  決めた。アイツに引導渡すのが俺の仕事だ。」 今回は、絶望と家族愛のお話。 お調子者の藤川に、黒川からついに戦力外通告が。 個人的には、藤川くんはウザいので賛成だけど^^; しかしツンデレ黒川先生のことだから、この戦力外通告は彼なりの叱咤激励だったりするのかもしれない。 って、それはさすがに考えすぎか(笑) 女子高生からの投書には半分笑って半分泣いた・・・。 毛筆であんな文章... [続きを読む]

» コード・ブルー(第4話) [霞の気まぐれ日記]
今回は、ミスチルの主題歌を2回も聴かせてくれるんですね~。 大サービスですっ♪ 今回は、藤川先生(浅利陽介)がメインの回? ヘリに乗せてもらえると意気込んでいたら、 電気ショックで通電してしまい、心停止の後、入院#63897; 有り得ない・・・。 でも、黒田先生(柳..... [続きを読む]

» ドラマ『コード・ブルー 〜ドクターヘリ緊急救命〜』第4話 [頑張る!独身女!!]
藍沢耕作(山下智久)、白石恵(新垣結衣)、緋山美帆子(戸田恵梨香)、藤川一男(浅利陽介)このフェロー4人それぞれの [続きを読む]

» 「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」救命救急4現実の辛い宣告を経験したさきに掛けた院長の一言 [オールマイティにコメンテート]
「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」第4話は手術中に感電で倒れた藤川が黒田からドクターの素質で戦力外通告を受けるが、院長の励ましの言葉で医師を続ける事を決意し、藤川の母親から話を聴いた藍沢が藤川を鍛えるシーンなどがメインだった。... [続きを読む]

« 《ゴンゾウ~伝説の刑事》#04 | トップページ | 《四つの嘘》#03 »

最近の写真