無料ブログはココログ

« 《Tomorrow》#02 | トップページ | 《モンスター☆ペアレント》#03 »

2008/07/15

《CHANGE》FINAL

最終回拡大90分SPさようなら、朝倉総理涙のラストメッセージ22分間の全国生中継

啓太(木村拓哉)は、予算委員会で神林(寺尾聰)の質問に答えている途中で倒れてしまった。啓太は病床にありながら内閣改造を断行。大堂商事疑惑で名前の挙がった8人の閣僚全員を更迭し、新たな閣僚を任命する。そして、臨時の総理代理も立てた。啓太はひそかに辞任を決意する。ところが、啓太自身の口から発表する前に、神林が啓太から辞任の意向を伝えられたと記者に話してしまい、啓太はがくぜんとする。そんな折、久々に長野の小学校の教え子たちが啓太を訪ねてくる。啓太に辞めないでほしいという気持ちを伝えに来たのだ。一方、啓太と理香(深津絵里)の関係にも大きな展開が起きようとしていた。

     ********

総理に無理をさせてはいけないといわれていたが、めまいで倒れて、頭を打った啓太は意識不明で、こんこんと眠り続けていた。

目覚めると、猛然と食欲を満たした。
神林がお見舞いにきて、辞職するつもりかと聞いた。もったいないと。

総理代理に生方を頼んだ。今までの総理だと全部目を通していたことに驚きを隠せなかった。

長野の教え子たちが、心配して官邸に押し掛けた。
チーム朝倉は、最後の1週間、何かしたいと皆で考えた。短期間でできることは・・・官邸での会議に出されるお茶を廃止。これがまた厄介でした。内閣府の上の人に話を通さなければやめられないとはpunch

最後の日、辞任した小野田が訪ねてきた。辞意は、いかにも支持かてな考えとも言えると諭した。総理には事件にかかわった閣僚たちの任命責任はあるが、国民はそういう責任の取り方を望んでいるのだろうか?素人総理の良さがないから、もう一度初心に帰ってくださいとも言われた。亡き父は、アジアの子供たちの未来を考えてベトナムへ学校の視察に行く途中で事故死した。

生徒たちの寄せ書きには、あきらめちゃだめだ。全力疾走。と啓太を励ます言葉が並んでいた。

啓太はある決心をした。
美山に2つのお願いをした。

ひとつめは、総理としてみんなに僕の気持を伝える機会を作ってほしい。

二つ目は・・みんなに気持ちを伝えた後に美山に伝えると。

総理が直接国民に伝えるなんて日本では初めてでした。

長い演説でした。総理大臣に就任して50日目でした。
まず僕は皆んなんに謝らなければなりません。大同商事疑惑。8人も閣僚で選んでしまったことを啓太は詫びた。
3か月前までは、長野の平凡な教師だったが、その当時は、政治に期待をしていなかった。
自分の1票で、政治が変わるなんて思わなかった、僕が、総理大臣んなるなんて・・・
政治家になり、何をしていいのかわからなかった。
会議の議論は、結論が出ないで終わる。考え直してその意見に従うこともなく、強行採決されていく。これで終わり?と。
僕は小学校の時生徒にこういう風に教えていた。何か問題があった時は答えが見つかるまで議論しよう。相手の意見をちゃんと聞き、もし自分が間違っていると思ったら、素直に認めよう。ところがここではそうはいかなかった。党や派閥の方針にしたぐのは当たりまえ。その法案が本当に国民のためになっているかは、誰も確かめようとしない。

もし、自分が総理大臣になったら、子供たちに希望ある未来を用意してあげられるかもしれないと、考えた。自分の中にも世の中がこうあってほしい、こうしたいという気持ちがあった。

総裁選の時皆さんと約束しました。
皆さんと同じ目で今行われている政治の間違いを見つけ出しそしてそれを正します。

皆さんとおなじ耳で、弱者と言われる人たちのどんなに小さい声でも真剣に聞きます。

皆さんと同じ足で、問題が起きている現場にためらうことなく駆けつけます。

皆さんと同じ手で自分も汗まみれになって働いて、そしてこの国の進むべき道を指し示します。

僕の全ては、皆さんと同じです。僕は、総理になってもその約束はずっと忘れないでいました。僕は政治のプロじゃない。権力を持ちたくて総理大臣をやっているんじゃない。僕のことを期待してくれている人たちのために働くんだそう思って今日まで来ました。でも結果的には皆さんのことを裏切ることになってしまいました。
大同商事疑惑は、朝倉内閣の重大な不祥事です。内閣だけではなく、8人の閣僚の他15人もの国会議員が不正なお金を受取っていたということはこの国の政治の信用を失う大失態です。ほらやっぱり政治家は汚いことをしているじゃないか。そんな政治家が大臣になるのか?だから政治家は信用できない。皆さんの声がはっきり聞こえます。僕もそう思います。そんな政治家たちがそれを許した理大臣が居座り続けるのは間違っています。
本当に申し訳ありませんでした。と頭を下げた。

でもどうか、これだけは言わせてください。僕がこの政治の世界に入って、希望を感じることもたくさんあったんです。そしてそこから、いろんなことを学ぶことができました。

どうか知ってください。権力には一切執着せず、熱意と使命感に燃えて働く政治家がいるということを。
どうか知ってください。長いキャリアと影響力を持ちながら自分の過ちを認め潔く身を引く政治家がいることを。
どうか知ってください。官僚と呼ばれる人たちの中で、本当にこの国のことを考え必死になって働いている人がいることを。
どうか知ってください。この国のために皆さんのために総理大臣を守ろうとする警察官がいることを。
どうか知ってください、永田町の空気に染まることなく、国民の目で政治を見つづけられる女性がいることを。
どうか知ってください。熱く強い気持ちがなければ政治家はできないと。政治には人の血が通っていないといけないと僕に教えてくれた人がいたことを。みんな素敵なパートナーでした。
最初に言ったようにぼくは区切りをつけないといけないと思います。僕は内閣総理大臣を辞任することにしました。疑惑は残っています。議員全員に辞職してもらい総選挙で国会議員を選びなおしてほしいんです。政治の進むべき道を決めるのは国民。
この国の主人公は国民です。僕はこの国の政治を皆さんの手に委ねたいんです。

私利私欲に走らずに・・胸が痛いですね。こんなに真摯に迫られては、ついうなづきます。
内閣総理大臣として衆議院を解散することを決意したことをここに宣言します。朝倉内閣の実績を問うのではなく、子供たちに希望ある未来を用意するための解散です。

やっぱりあなたは私の思った通りの人でした。という美山が”二つ目”はなんですか?
僕のそばにいてほしい
居るじゃないですか!」
ずっといてほしい。
はい

私の夢は今かないましたheart04

韮澤の出番を待つまでもなく啓太の知名度は上がり、楽勝を予想させる総選挙戦を暗示させて終わりました。

感想がとても書きにくかったです。月9は、政治のお話は合わないでしょうね。
啓太の演説は説得力がありましたが、熱さが不足して乗り切れませんでした。

*****
今までの感想はこちら

« 《Tomorrow》#02 | トップページ | 《モンスター☆ペアレント》#03 »

ドラマ(た)」カテゴリの記事

コメント

感想、書きづらいよね。月9で政治の話はやめてほしいなぁ・・・。coldsweats01

いやぁ~、あたしゃ逆に適度にクールな啓太の
演説だったので、余計にグッときましたわ~catface
その後に見たスマスマでの織田ちゃんの熱い事っ!spa
それでなくても毎晩暑いのに・・・(笑)

mariさん おはよう♪

終わった~!
色々言いたいことはあるけれど
政治に少しでも興味を持っただけでも
良かったかな。


淡々とした演説でしたね。
でも、気持ちは感じ取れました。
朝倉総理、ばんざいっ!(^^)!
月9には難しいテーマだったかと思います。
私は、少しでも政治に関心が持てて良かったかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/41840180

この記事へのトラックバック一覧です: 《CHANGE》FINAL:

» CHANGE(チェンジ) 最終回 感想 [annyの日記]
そもそも新人議員がいきなり総理大臣になる設定事態かなり無理があったけど ドラマの方向性がよく分からなかった! コメディー? 今の政治を斬るドラマ? それとも啓太と美山の恋のお話し? 月9のドラマと言うひいき目で見てたけど やっぱり盛り上がりに欠ける...... [続きを読む]

» CHANGE:第10話(最終回) [日常の穴]
「どうか知ってください。」 「どうか知ってください。」 ・・・このTV中継シーンはひどい。 最終回の途中で、つまらなくなって投げ出したくなったのは初めてだ。 まあここで投げ出したら今までの10時間が無駄になるので最後まで見届けたけど ^^; ドラマ内の視聴者に向けていろいろしゃべっているが、我々にしてみれば既知の内容なわけで、それを延々と語り続けられてもおもしろくも何ともない。。。 わかりやすい言葉で話す、とは言っていたけれど、出来事を片っ端からしゃべりつづけるだけでは、ドラマ内... [続きを読む]

» CHANGE 最終回 感想 [メガネ男子は別腹☆]
[CHANGE] ブログ村キーワード CHANGEもやっとこさ最終回。 大した褒めていないので、このドラマにどっぷりな方は読まない方が宜しいかと。 [続きを読む]

» 「CHANGE」最終話 [日々“是”精進!]
ハード・キャンディー輸>HARDCANDYFINAL啓太は、予算委員会で神林の質問に答えている途中で倒れてしまった。啓太は病床にありながら内閣改造を断行。大堂商事疑惑で名前の挙がった8人の閣僚全員を更迭し、新たな閣僚を任命する。そして、臨時の総理代理も立てた。啓太は...... [続きを読む]

» CHANGE 【最終回 (第10話)】 さようなら、朝倉総理涙のラストメッセージ22分間の全国生中継 [THE有頂天ブログ]
CHANGE (フジテレビ系)  2008年5月12日(月)スタート 毎週月曜日 午後9:00〜9:54 木村拓哉主演、フジテレビ月9ドラマ「CHANGE」最終回拡大90分SPを見ました。 ■CHANGE 「最終話」 あらすじ  ついに倒れてしまった朝倉啓太(木村拓哉)。  キャベツ農家の復旧を国が支援することも決まり、チーム朝倉としてさらにさまざまなことに取り組み、国民のために働こうとしていた矢先、啓太は予算委員会中に神林正一(寺尾聰)の質問に答えている途中で倒れてしまっ... [続きを読む]

» チェンジ CHANGE 第10話「さようなら、朝倉総理 涙のラストメッセージ22分間の全国生中継」 [Happy☆Lucky]
第10話「さようなら、朝倉総理 涙のラストメッセージ22分間の全国生中継」 [続きを読む]

» CHANGE 最終回 [のほほん便り]
とりあえず、「そうきたかっ!」という形でキレイに終わりましたね。決して悪くはありませんでした。 しかし、私だけでしょうか? すわ、朝倉総理、危機!と思いきや、旺盛な食欲で挽回するくだり、カリオストロのルパンかっ!と、突っ込みたくなったのは (^ー^*)ヾ チャレンジ精神として、ドラマ史上に残る長台詞が、サブタイトルにも使われたほどのウリ、だったみたいですが 天下のキムタクとはいえ、延々と同じアングル、同じ、静の姿勢。 たしかに、アプローチ力はありましたが… ドラマ内で、これはキビ... [続きを読む]

» 【CHANGE】第10話 最終回と総括感想 [見取り八段・実0段]
総理である最後の一週間。少子化対策インターネット犯罪の撲滅教育改革花粉症を無くす・・・色々と考えたが、一週間で出来る事は何も無さそうだった。定例になっている、水曜日の官邸連絡会議のお茶を廃止する。これだけの事でも、上に上に上に・・・で、ついに内閣府にま...... [続きを読む]

» CHANGE 最終回 [アンナdiary]
終わった〜。。。どう感想を書いていいのやら。 終わったと言うより。。。これからが本当のスタートって感じでしたね。 [続きを読む]

» ドラマ「Change」第10話(最終回) [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
いよいよこのドラマも最終回。なにせ結末はどうなるのか?それが気になって仕方なかったです。辞任か、続投か!?神林はどうなる!!啓太は過労からくる昏倒で、昏睡状態に。責任を取って、総理辞任するつもりだった啓太は、それを伝える前に倒れてしまったの...... [続きを読む]

» 『CHANGE』最終話の感想 [ショコラの日記帳]
『CHANGE』最終話、ちょっとがっかりしました!何なんでしょう! この中身の薄い引き延ばしは!期待してただけに、ちょっとね・・・。結局、意識不明になった朝倉総理(木村拓哉)は助かって、しばらくの間、生方氏(石黒賢)が総理大臣の代行になりました。...... [続きを読む]

» 「CHANGE」10話  [ice-coffee]
皆、選挙に行きましょう〜〜 衆議院議員解散総選挙 思い通りになりませんなぁ〜〜神林先生(笑)10話視聴率27.4% [続きを読む]

» 『CHANGE』 最終話 [*モナミ*]
チーム朝倉が一丸となり、内閣支持率もなんとか回復、 神林にも思いが通じたかに見えたが、あっさりと裏切られた上に、 極度の過労とストレスでぶっ倒れた啓太。 しかも倒れた時に頭を打って、意識不明の重大事! 倒れる前、啓太は何を言おうとしていたのか…。 「僕は…」 辞任を表明しようとしていたのでは?と韮澤。 「このままあいつに辞めさせていいのか?」 美山に問う韮... [続きを読む]

» CHANGE [Akira's VOICE]
最終回の感想  [続きを読む]

» 「CHANGE」 第10話(最終話) [華流→韓流・・・次は何処?]
このドラマのタイトル「CHANGE」って、一介の小学校教師が、総理大臣にまで上り詰め、国会を、世の中を変えていく・・・・・・と言う、啓太自身の変化と、国会内の変化と言うだけじゃなく、私たち一人ひとりにも「変わろう」と言うメッセージだったのですね。 ... [続きを読む]

» CHANGE 最終回拡大90分SP:さようなら、朝倉総理涙のラストメッセージ22分間の全国生中継 [あるがまま・・・]
確かに〜( ̄o ̄*(_ _*( ̄o ̄*(_ _* ) ウンウン 政治に対して無関心だったという啓太総理のスピーチは、 国民の大半が頷いたんじゃないかな。かくゆうあたしも、ここ最近 選挙はご無沙汰かも{/ase/}啓太みたいに国民の為を思って 一生懸命働いてくれてる政治家がもっともっと増えたら そりゃ応援しようって気にもなるけどねー{/hiyo_shock2/} つか、選挙区なんて作らずに、現議員の中で、政治家として 失格だと思う人を日本全国の人が選ぶって選挙をしてほしいわ〜。 だって、どんなに悪い事... [続きを読む]

» CHANGE 第十話 最終回「最終回拡大90分SPさようなら、朝倉総理涙のラストメッセージ22分間の全国生中継」 [掃き溜め日記〜てれびな日々〜]
質疑応答中に倒れてしまった啓太(木村拓哉)。目を覚ました 啓太は食欲旺盛で、回復に向かっていた。 美山(深津絵里)に言われて、臨時代理の総理を選ぶことに なった啓太は生方(石黒賢)を指名した。 見舞いに来た神林(寺尾聰)は、啓太に辞任を表明するように 促すが....... [続きを読む]

» CHANGE 第10話(最終話) [エリのささやき]
んん〜啓太の演説が長すぎ・・キムタク節に頼りすぎではないですか?ラストはやや期待はずれ。 [続きを読む]

» CHANGE〜最終回 感想 [一言居士!スペードのAの放埓手記]
朝倉総理(木村拓哉)は閣僚の汚職で辞任を決意します。朝倉自身の汚職でもないので周りは反対もしますが、朝倉はそういう閣僚を任命した責任を感じているようです。 最後の一週間で何か華々しいことをやろうとしますが、一週間でできることは限られています。(以下に続きます)... [続きを読む]

» CHANGE 第10話(最終話) [るりりんのお散歩雑記]
最後、美山さんと結婚して選挙なの? 指輪してたよね?・・って、早っ。 [続きを読む]

» CHANGE 最終回 [王様の耳はロバの耳]
さあ昨晩は最終回です。第7回より長い90分の拡大版。 前回の欠点を振り返ると時間の長い分「回想部分をやたらと増やし話の展開が無いとつまらないなー」と心配していました。 {/kaeru_shock2/} でも今回は話に起伏と言うかメリハリが効いていて引きつけられました。 最初の30分で「キムタク総理の責任を取る」とはどんな事? 次の30分で「素人らしい責任をとる方法」 残りの時間で「深津さんとの仲とその後の話」という割り振りでよく出来ていました。 {/usagi/} さて予算委員会で倒れたキムタク総理... [続きを読む]

» CHANGE 最終回 [Simple*Life]
途中で寝てしまった。 朝倉総理演説が長すぎます~。 良いことを言ってるのはわかるのですが、あんまり演説が長いと みんな疲れてしまいますよ。 それにしても総理が倒れた代わりに出てきた生方 やっとキターーーーーーーーーー!と思ったら あっさりと終わってし...... [続きを読む]

» 月月火水木金金・・・(木村拓哉)土星と太陽!(深津絵里) [キッドのブログinココログ]
わはははは・・・凄い・・・日本テレビドラマ史上初だろう・・・ワンカットで22分・ [続きを読む]

» CHANGE 最終話 「最終回拡大90分SPさようなら、朝倉総理涙のラストメッセージ22分間の全国生中継」 [テレビお気楽日記]
極度の過労とストレスが原因で意識不明になってしまう啓太(木村拓哉)。 [続きを読む]

» CHANGEvol.10-最終話- [ita-windの風速計]
■CHANGE脚本/福田靖http://wwwz.fujitv.co.jp/change/index.html第10話最終回拡大90分SPさようなら、朝倉総理涙のラストメッセージ22分間の全国生中継総理の病状が担当医の月丘瑠美子から発表される。過労とストレスによるもの。三日間のスケジュールは全てキャンセルさ...... [続きを読む]

» CHANGE 第10話(最終回)総理の声 [レベル999のマニアな講義]
『最終回拡大90分SPさようなら、 朝倉総理涙のラストメッセージ22分間の全国生中継内容疲労によるモノと...発表される絶対安静そして、気がついた朝倉啓太代理を置こうにも疑惑の人物たち。そこで、生方を代理にする。退院した啓太。。。が、、そんな中、国会で...... [続きを読む]

» CHANGE 最終回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『最終回拡大90分SP さようなら、朝倉総理 涙のラストメッセージ 22分間の全国生中継』 [続きを読む]

» CHANGE 最終話 [山南飛龍の徒然日記]
終わりましたね。前回の日記で、解散総選挙は消えたっぽいという事を書きましたが、見事に外れました(笑)やはり、最初に思った通りの展開だったようです。我ながら甘い甘い(;´▽`A``全体的な感想としては、何というか不思議なドラマでした。コメディなのかシリアスな...... [続きを読む]

» 斜陽と膿の総理執務室(CHANGE#10最終回) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
『CHANGE』女医・“耳に石と書いて耳石”月丘瑠美子@堀内敬子からの病状説明によると、朝倉啓太総理大臣@木村拓哉は一時的に意識を失ったらしい。このまま、小渕ると思いきや、眠りから覚めるなり「腹減った」だと(爆)笑うにも笑えない、低レベルなコメディードラマに成....... [続きを読む]

» 斜陽と膿の総理執務室(CHANGE#10最終回) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
『CHANGE』女医・“耳に石と書いて耳石”月丘瑠美子@堀内敬子からの病状説明によると、朝倉啓太総理大臣@木村拓哉は一時的に意識を失ったらしい。このまま、小渕ると思いきや、眠りから覚めるなり「腹減った」だと(爆)笑うにも笑えない、低レベルなコメディードラマに成....... [続きを読む]

» 『CHANGE』最終話(Final)メモ [つれづれなる・・・日記?]
サブタイトルが長いので、こちらで。 「最終回拡大90分SPさようなら、朝倉総理涙のラストメッセージ22分間の全国生中継」 [続きを読む]

» 『CHANGE』(キムタク月9)最終回 [strの気になるドラマ 気になるコト]
主治医の月岡により倒れた朝倉総理についての会見が行われた。「総理は、辞任を表明しようとしてたんです」啓太、美山が見守り中、病院のベッドで目を覚ます。「腹、減った。。」緊急時の総理の代理。。生方!!新聞には「次期総理に神林氏 有力」の文字。。神林は次期政...... [続きを読む]

» 『CHANGE』 最終回 [美容師は見た…]
この感想が最後なんですね。そう思うと寂しいですわぁ。。。少しでも政治に関心を持てたことも良かったです。視聴者の多くがそう感じたのではないかと思ってますが。。。「あんな人はおらんよね~」とか、「本当にあんな感じなのかもね~」とか。(お客様調べ)それでいいん... [続きを読む]

» CHANGE(第10話⇒最終回!) [霞の気まぐれ日記]
この時期に、ようやく最終話。 90分拡大バージョンです。 途中までは、結構楽しく見てたのですが。。 総理が今までどれだけ頑張ってきたのかは よーーくわかりました。。 そりゃー寝ないで仕事してりゃー、倒れるって・・・#63916; それにしても、演説が長すぎますよ..... [続きを読む]

» ・フジ「CHANGE」第10話(最終回) [たまちゃんのドラマページ]
2008年7月14(月)21時から、フジテレビで、「CHANGE」(第10話:最終回「終回拡大90分SPさようなら、朝倉総理涙のラストメッセージ22分間の全国生中継」)が、放送されました。あのー・・・朝倉総理の生演説、ドラマなので「長すぎ!」です。けど良く....... [続きを読む]

» 「CHANGE」最終回 [NelsonTouchBlog]
「CHANGE」最終回 官邸医の月岡瑠美子が記者会見で朝倉啓太総理の病状を説明する。啓太は極度の過労とストレスで倒れてしまったのだ。今は絶対安静・・。韮沢は啓太が倒れる直前、何を言おうとしていたのか理香に問う。総理は辞任する覚悟を決めていたと理香。おまえそれでいいのか!?韮沢は言うのだが・・。 啓太は目を覚ました。そして・・「腹へった!」啓太は食欲旺盛。どうやら体はゆっくり眠ったことで回復に向かっているようだ。だが、今の状態では臨時で総理大臣の代理を立てなければならない。第一候補の神林...... [続きを読む]

» CHANGE最終話(7.14) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
朝倉総理@木村拓哉、起死回生の策は解散総選挙。 次期総理を夢見た神林@寺尾聰の野望は潰えるのだった うーん、最後まで、中途半端な感のドラマでした 朝倉総理みたいな総理がいればいいのにという気持ちにはなれなかった。 このドラマの主役は、僕にとっては、神...... [続きを読む]

» CHANGE (最終回) [yanajunのイラスト・まんが道]
昨日は毎週月曜よる9時フジテレビ系列にて放送されていた連続ドラマ『CHANGE』の第10話(最終回)が放送されました。 [続きを読む]

» 「CHANGE」木村内閣解散日本の未来は国民の皆さんの意思に問いたいと思います [オールマイティにコメンテート]
「CHANGE」最終話は倒れた啓太は神林からの窮地を乗り切るために残された1週間でテレビ演説に打って出るシーンがメインだった。 [続きを読む]

» フジテレビ「CHANGE」第10話(最終回):さようなら、朝倉総理 涙のラストメッセージ 22分間の全国生中継 [伊達でございます!]
木村拓哉=朝倉総理という配役が納得でき、朝倉総理のキャラクター設定が最大限に活かされたクライマックスであり、単なる「生中継」を超えた“ドラマ内生中継”でした。 [続きを読む]

» CHANGE&Dグレ&ガンバ引き分け&辛勝で7連勝 [別館ヒガシ日記]
CHANGEは総理が国民に放送して解散選挙の展開だけど 今回が最終回90分SPで解散総選挙で民意を問う選択して 割と最後の流れ的には納得するけど90分は少し長く感じて 全体的に神林&小野田が良いが予告など先が分り易すぎで Dグレはがクロス元帥に言われ奏者として... [続きを読む]

» 「CANGE最終回」 [みょうがの芯]
50日間で、朝倉総理がしたこと。 クラゲ問題。少子化問題。キャベツ問題など・・・・・。 [続きを読む]

« 《Tomorrow》#02 | トップページ | 《モンスター☆ペアレント》#03 »

最近の写真