無料ブログはココログ

« 《Around40~注文の多いオンナたち~》#09 | トップページ | 《ごくせん》Ⅲ☆08 »

2008/06/08

《ROOKIES》#06

今夜第2章スタート奇跡の初勝利なるか!?そして涙の別離…』(あらすじ)

用賀第一高校との練習試合にわずかの差で敗れた二子玉川学園。しかし川藤(佐藤隆太)は結果に満足し、部員たちが得たものに手応えを感じる。そんな中、用賀一高の野球部副顧問、国松(田口浩正)が試合中に川藤に殴られたことに抗議すると言って校長の村山(伊武雅刀)のもとへ押し掛けてくる。村山の傍らに神妙な面持ちで立つ川藤。早く川藤を辞めさせろと迫る国松に、村山は辞職という形で責任を取ると言って国松を納得させる。外の廊下で会議室の中の様子をうかがっていた安仁屋(市原隼人)たちは思わずドアを開け、部屋に飛び込んでくる。川藤は自分たちの監督だと言い、いなくなると困ると村山に詰め寄る。怒りが収まらない安仁屋たちを前に、村山は辞職するのは自分だと言い放つ。あっけにとられる一同。言葉を失った川藤に、村山はいい試合だったとかみしめるようにつぶやく。

     *******
9回裏2アウト。9対8の1点差。1発出れば逆転サヨナラ。
川籐は、若菜の代わりに新庄を送った。「大丈夫だ!あんなに一生懸命ツッパッテたヤツが、やっと見せた素直な気持ち。その勇気はみんな判っていた何のためらいも無くすべてをあいつに託した。そしてそれをしっかり(スイングはすごいが第1球空振り。)と受け止めた新庄は、たとえ結果がどうなっても(また空振り)、(新庄に去来する、みんなの言葉)
(3球目新庄のバットは球を外野へ運んだ。)

1塁から、走って走った関川。用賀の返球も良かった。土ぼこりを立てて、ホームへ滑り込んだ。主審は、ホームがボールを掴んだキャッチャーミットでブロックされているのを見て、「アウト!ゲームセットsign03

用賀第一と挨拶をした二子玉川。全員が頭を下げたままだったが、「ハハハハhappy01」の笑い声と、ともに新庄を囲み、野球が出来た喜びの声が沸き起こっていた。

悔しいなんてことがあるもんか。もてる力のすべてを出して戦ったんだ。それより
自分たちの夢。仲間との絆。努力の大切さ、いろんなものを得
ることが出来た。

用賀の御子柴の後輩が、先輩を「球拾い大臣、なんて馬鹿にして済みませんでした」と頭を下げに来た。「いいチームだろう。オレここのキャプテンなんだ。」「ハイ」
川籐は、負けたけど、勝ったようなもんだとはしゃいでいた。それを憎憎しげに見る国松。

校長室では、村山校長が、野球部の伝統を汚す問題を起こすとと教頭が話していた。
なぜ川籐君のように彼らと夢を語れなかったのか、なぜ私は川籐君のように・・・
国松が校長室へ暴力教師を辞めさせろと談判に来た。老化で成り行きを見ていた安仁屋たちは、「辞職」と聞いて川藤は俺たちの監督だと、今にも掴みかからんほどの熱気で迫った。
しかし、辞めるのは村山校長だった。

この間はいい試合を見させてもらったよ。心に残るいい試合だった。涙をこらえて、ありがとうと川籐に頭を下げた。

部下の責任を取って辞めるんだから、川籐は、夢に向かって教え子たちを導けと諭した。

藤村校長が赴任してきた。清廉潔白を言う校長に、前の職場で一緒だった藤村を見て、叫ぶ川籐。

練習試合をさせたくても相手校がつかまらなかった。
二子玉川のソフトボールクラブ。
大差で、大負け。(18-0)

新庄のユニフォーム
スタートが遅れて、スタミナ切れを起こす。でも1日で追いついてみせるsign01
と、岡田を相手に1000本ノックで皆と同じ色になった。

教頭が、事件の発端になった生徒が目黒川高校で、野球を続けていると教えた。
桧山が、レギュラー目指してバッティングセンターに居ると、絡んできたのが、この生徒たちだった。暴力沙汰はご法度。桧山は殴られるにませていた。が、安仁屋に電話があった。睨み合う生徒たち。川籐は間に合うか!

2週、世界バレーでお休みだったせいか、エピソードが盛り沢山でした。
それでも、村山校長勇退のときや、新庄の特訓などは、泣かされました。

この不良たちが、どこまで本気に甲子園をめざせるのでしょう。ひそかに応援したくなりますgood

*****
ROOKIES#05 #04 #03 #02 #01

« 《Around40~注文の多いオンナたち~》#09 | トップページ | 《ごくせん》Ⅲ☆08 »

ドラマ(ら)」カテゴリの記事

コメント

「涙の別離」って校長先生のことだったんですね。
てっきり前の予告だと
川藤が去るみたいなフンイキでしたし・・・。
いやー、TBSにはめられましたわ(笑)
甲子園に向かって頑張っていく姿には
ついつい応援したくなりますね。
来週も楽しみです。( ̄ー ̄)9

江夏が発端でおきた事件だったのね。baseball事件の真相が知りたい・・・。dash

やっぱり村山校長が全部持ってった感じ?
まさかオジサンに泣かされるなんて思ってなかった。
あの瞬間は高校球児に戻ってたのね。

みんな、甲子園にいけるといいね。
その前に安仁屋の拳を止めて~~!

mariさん こんんちは!

2週間ぶりのルーキーズ!やっぱり感動して
泣いちゃいました。
村山校長の「ありがとう」
そして川藤の生徒を信じる思い。
それにこたえるみんな。
キセキの主題歌もいいね~☆

おはよーございます~(^^)
楽天がメンテ中でトラバできないので
後でまた来ますね~♪


昨日も最初っからウルウルの連続でした。
いいよね~(^^)このドラマに出てくる人達。
久し振りに見ても感動は健在でしたわ。

私も、みんなの行く末を見守る気持ちです♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/41461105

この記事へのトラックバック一覧です: 《ROOKIES》#06:

» 【市原隼人】についての検索結果をリンク集にして… [あらかじめサーチ!]
市原隼人 に関する検索結果をマッシュアップして1ページにまとめておきます… [続きを読む]

» ROOKIES (ルーキーズ)第6話 [annyの日記]
第6話「今夜第2章スタート     奇跡の初勝利なるのか!?そして涙の別離が…」 代打新庄! ようやくニコガク野球部は役者が揃いました!!! しかし新庄の健闘もむなしく9対8で負けてしまうが 精一杯力を出し切ったニコガクナインは晴れ晴れとした様子! ...... [続きを読む]

» 『ROOKIES(ルーキーズ)』第6話 [strの気になるドラマ 気になるコト]
忘れてましたが。。代打、若菜に代わり新庄!すげぇ、スイング。。2ストライクと追い込まれ、第3球。。カーン!!走る関川!バックホーム!!スライディング。。アウトぉ!! ゲームセット!深々と頭を下げるニ子学野球部。負けたことよりも、持てる力を全て出して戦っ...... [続きを読む]

» ROOKIES 第6話 「今夜第2章スタート奇跡の初勝利なるか!?そして涙の別離・・・」 [テレビお気楽日記]
待ちに待った続きです。代打の新庄(城田優)の打球は、見事外野を抜け、ホームに滑り込む一塁走者の関川(中尾明慶)。しかし、タッチアウトとなってしまうのでした。9対8で用賀第一高校に負けてしまう二子玉川学園高校。 ... [続きを読む]

» ROOKIES ルーキーズ 第6話「奇跡の初勝利なるか!?そして涙の別離・・」 [Happy☆Lucky]
第6話「奇跡の初勝利なるか!?そして涙の別離・・」 [続きを読む]

» ROOKIESルーキーズ 第6話 [アンナdiary]
村山校長が辞職した。この間はいい試合を見させてもらったよ。 心に残るいい試合だった。 ありがとう♪もう、前半がクライマックスシーンのようで泣けちゃった。 後半は、生徒を信じる川藤にホロっ。そして羞恥心の上地雄輔登場!カッコ良過ぎる〜(笑) ... [続きを読む]

» ROOKIESルーキーズ 第6話 [エリのささやき]
いいチームだろう?俺、ここのキャプテンなんだ!ニッコリ笑った御子柴が良かった〜♪ [続きを読む]

» ROOKIES 第6話+ごくせん3 第8話 感想 [メガネ男子は別腹☆]
9回裏ツーアウト。満を持してバッターボックスに入った新庄。 その打席の行方は如何に…!? この3週間の焦らしプレイに悶々とした人多いんだろうなぁ。 [続きを読む]

» ルーキーズ ROOKIES 第6話 [ほっぺのテレビっ子ブログ]
長かった3週間。 2週とんだから3週間ぶりだよ。 昼はダイジェスト2時間見たし あらすじ・・・・・TBSドラマサイトより 用賀第一高校との練習試合も9回裏を迎え、1点差を追うニコガクの攻撃。 関川 (中尾明慶) を一塁において2アウトの状況でバッターは 若菜... [続きを読む]

» ROOKIES(ルーキーズ)〜第6話・奇跡の初勝利なるか!?そして涙の別離 [一言居士!スペードのAの放埓手記]
ROOKIESですが、新庄(城田優)の代打シーンから始まります。新庄は打ちますが、関川(中尾明慶)が俊足を活かしてホームに突っ込みタッチアウトで負けてしまいます。(以下に続きます)... [続きを読む]

» 校長は学校のキャプテンだ(佐藤隆太)VS今のママはピカピカに光って(仲間由紀恵) [キッドのブログinココログ]
帰ってまいりました土曜の夜のヤンキーナイト。・・・地元も夏祭り中。まあ・・・祭囃 [続きを読む]

» ROOKIES(ルーキーズ)第6回 復活野球部の次の試練! [レベル999のマニアな講義]
『今夜第2章スタート奇跡の初勝利なるか!?そして涙の別離…』内容用賀第一高校との練習試合。一点差を追う9回裏。若菜は負傷のため、マトモにバッターボックスに立てない状態。そんなとき、新庄が現れる。代打・新庄新庄は3球目を打った!ライトオーバー。。。。ホー...... [続きを読む]

» ROOKIES 第六話「今夜第2章スタート奇跡の初勝利なるか!?そして涙の別離…」 [掃き溜め日記〜てれびな日々〜]
用賀第一高校との練習試合、九回の裏2アウト一塁一点差。 新庄(城田優)がバッターボックスに立った。2ストライクに なり、最後の一球を皆が見守る中、新庄がボールを打った 関川がホームに滑り込むがアウトゲームセット。 観客は検討を称えて拍手を送る。悔しがって....... [続きを読む]

» ROOKIESルーキーズ#6 [ice-coffee]
やっと始まりました「ROOKIESルーキーズ」9回の裏 2アウト 走者1塁 ピンチヒッター新庄 背番号10番 登場!!2週あけて 今日ここからドラマは始まりました。。。 [続きを読む]

» ROOKIES#6 [Sweetパラダイス]
二週間ぶりのROOKIESだ!!もう待ち遠しかったです悔しがってるのかと思ったら大笑いやっぱり何か企んでいた国松。嫌な校長先生だったけどいい人に。村山校長の後任の藤村先生。なんか厳しそう。川藤先生とお知り会い!?なぜソフトボール部に試合!?安仁屋を出さないで...... [続きを読む]

» 第2章スタート!(ROOKIES) [うつ時々晴れ]
待ちに待ってた第2章の初回♪ ネタ満載だったけど、まさか、あの人に泣かされるとは [続きを読む]

» 【ROOKIES 〜ルーキーズ〜】第6話 [見取り八段・実0段]
たまらんだろうな。嬉しすぎて。1点差・・・結局、用賀第一高校には勝つことが出来なかった。試合終了の挨拶を終えて、いつまでも頭を上げない10人。悔しくて頭を上げる事ができないのか、と思うと、メンバーと同じ気持ちでマネージャーの塔子も涙する。が、嬉しいんだ...... [続きを読む]

» ROOKIES-ルーキーズ-vol.6 [ita-windの風速計]
■ROOKIES-ルーキーズ-脚本/いずみ吉紘http://www.tbs.co.jp/rookies08/第6話今夜第2章スタート奇跡の初勝利なるか!?そして涙の別離…9回裏2アウト1塁。得点は9対8で一点ビハインドの状態でピンチヒッターとして新庄がバッターボックスに立つ。2度の豪快な空振りの後、見...... [続きを読む]

» 「ROOKIES」第6話 [fool's aspirin]
うおぉぉぉ!やっと待ってたROOKIES! …とテンションは高いですが、 土日出かけていたため視聴が遅くなりました。 簡単に感想を。 やっとチームに復帰した新庄。 バッターボックスにみんなの願いを乗せて立つ。 見事に打つが、関川はホームでアウトに…! +act. mini Vol.1(プラスアクトミニ) (ワニムックシリーズ 109) (ワニムックシリーズ 109) JUGEMテーマ:エンターテイメント... [続きを読む]

» ROOKIES&Dグレ&サブマリン完封で3連勝 [別館ヒガシ日記]
ROOKIESは試合に負け校長が交代で江夏が登場の展開だけど 今回は第2章スタートで校長カッコイイ辞任&上地が演じる江夏と バレーで2週間も休みでイライラして過ごしたが凄く満足が出来たし Dグレはアレンが剣でティキからノアを奪って倒してラビが葛藤の展開で 今回... [続きを読む]

« 《Around40~注文の多いオンナたち~》#09 | トップページ | 《ごくせん》Ⅲ☆08 »

最近の写真