無料ブログはココログ

« 《Around40~注文の多いオンナたち~》#10 | トップページ | 《ごくせん》Ⅲ☆09 »

2008/06/15

《ROOKIES》#07

許されざる敗北』(あらすじ)

川藤(佐藤隆太)の下、本気で甲子園を目指す二子玉川学園高校野球部のメンバー。ある日、バッティングセンターで練習していた桧山(川村陽介)が、不良高校生から因縁をつけられる。暴行事件を起こすと甲子園への道が閉ざされると、桧山は握り締めたこぶしを収める。そんな桧山に不良たちは容赦なく暴行を加える。そこへ元二子玉川学園高校野球部で、暴行事件を起こして退学した江夏(上地雄輔)が現れる。今は目黒川高校の生徒である江夏は桧山の携帯電話を使って安仁屋(市原隼人)を呼び出す。バッティングセンターに駆けつけた安仁屋たちは、桧山の姿を見てがくぜんとする。一触即発の状況の中、御子柴(小出恵介)から連絡を受けた川藤が駆けつける。川藤は江夏に野球の試合で決着をつけようと提案する。
     *****

急を知って駆けつけたナインだったが、桧山をボコボコにされて、安仁屋の拳が飛びそうになったが、川籐の試合をしようという一言で、収まった。

問題の江夏が、いた目黒に対して、校長は意味の無い試合だと切り捨てようとするが、川籐は見ていてくださいと、目で応援する教頭と、二人ニンマリした。

教室では、ナインが江夏のうわさをしていたが、乱闘のとき安仁屋はベンチで呆然と立ち尽くしていただけだと新庄は言った。屋上に消えた安仁屋を追ってナインが心配して屋上へ行った。授業にならない川籐が後を追いかけた。
あんなクソ野郎と試合やる価値がねぇと言う安仁屋に、川籐が「オレはやる価値があると思うけどなぁ」「喧嘩のかわりにすんなよannoyあせるなよ。」
「勘違いするな、思い出したんだよ、江夏たちを見たとき、初めて会ったときのお前たちを。
人生に何の希望も持たず、人の夢を笑い、ただ敵意むき出しで暴力と共に過ごしていたお前たち。
判るか、今度の相手はお前たちの亡霊だ。
あいつらを打ち負かして、おろかだったあのころと決別しよう!。
本当の意味の勝利を手に入れるんだ。生まれ変わった野球部の初勝利を飾るにふさわしい相手だと思わないか
sign03
「そのとおりheart04」教頭がユニフォームを着て、現れた。
今日から教頭先生に野球部の部長をお願いした。教頭の君たちの力になりたいんだと。
「池辺マニュアル」野球経験者の教頭が試行錯誤した練習マニュアルをナインに配った。

見せてやるぞ、俺たちの実力 本気出して行くぞ  安仁屋が吼えたsign03

しかし現実は厳しかった。目黒川高校は、ベスト16の実力校だった。

天のときは地の利にしかず
地の利は人の和にしかず(BY孟子)

何事をするにも、人の和が大切だと言うことだ。
お前たちにはどこにも負けないチームワークと言う武器があるだろう。

川籐が、相手校の監督からもらった先発メンバーは、中学時代から全国的に名前を知られた名選手ばかりだった。御子柴に指摘され、ナインはしゅんとなった。

相手の実力を知る湯舟と岡田は、安仁屋に得夏に勝てるのかと言った。
オレ一人でやってんじゃねぇんだ。オレたちここまでやっと這い上がれたんだ。
乱闘の後、得夏は、ニコガクのレベルじゃ甲子園に行けねェと言った。
なさけねえこといってんじゃねえよpunch

やる気の落ちた湯舟と岡田はが学校へ行くとユニフォームがかせになびいていた、近くによると、川籐が洗濯していた。そこに目黒川の監督がいて、名前を見て安仁屋君ですかと言った。

安仁屋は甲子園への思いは誰よりも強くて、野球部の中で一番頼りにされているんです。
これはキャプテンの
御子柴と言って、彼がいなかったら、今の野球部は無かったかもしれません。気が弱いけどまじめで努力家のいいヤツなんです。
関川は、お調子者ですがすごい負けず嫌いです。
新庄は、不器用で誤解されやすいですが、実は一番友情に厚い男です。
若菜は。野球部のムードメーカーです。仲間が落ち込んだりすると率先して励ましたりして。
桧山は、ちょっぴりケンカっ早いところが弱点ですが、ものすごく根性がある男です。
今岡は、ひょうひょうとしていますが実は影で努力するようなヤツです。
平塚は、(言いよどんで)スーパーポジティブです。
あと、この岡田ってヤツは、見た目は派手ですが実は野球部で、一番冷静な判断が出来るしっかり者で
湯舟はいつもふざけたことばっかしていますが、彼の笑顔がみんなを和ませてくれます。

以上10名それにマネージャーの八木を足した11名が我がニコガク野球部です。
野球は素人なので、応援しているだけです。
そっとグランドに戻り練習を始めるナイン。

江夏には死でも負けねぇ。
これがこいつらのチームワークのひょ言ですから、でたらめで、シュールで恐ろしくわがままな話法を、このチームワークはちょっとやりますよ。

断じて行えば貴人もこれを裂く  俺たちは俺たちの野球をやると言うことだ。今までやってきたことを信じろ。

試合が始まった。
満塁、バッター安仁屋。3球三振。江夏はそれを演出した。
すごい攻撃だ。あったりまえだ、行くぞsign03

不良たちの再生のドラマですが相手の不良たちのほうが悪く見えるから不思議ですね。

« 《Around40~注文の多いオンナたち~》#10 | トップページ | 《ごくせん》Ⅲ☆09 »

ドラマ(ら)」カテゴリの記事

コメント

cafeカナピーさん。
コメントありがとうございます。

>私もルーキーズ見てました(^-^)ノ~~江夏役の雄ちゃん格好良かったですね(^-^)/


毎週土曜日は、わくわくしながら
見ていましたが、終わって久しいですね。
今度は映画でって、1本じゃね。
かなりさみしいですよ。
また遊びにいらしてください。

私もルーキーズ見てました(^-^)ノ~~江夏役の雄ちゃん格好良かったですね(^-^)/

相手チームは確かに悪そうに見えますねー。
よくあんな悪そうなキャラを
集めてきたもんだ(笑)
でも、髪型ならニコガクナインは
負けてませんよね!!^^;

そうそう(^.^)
ヤンキードラマなのに、確実に相手の方が悪そう。。。(^^;)
どんどん彼らを好きになっていく私です♪
川藤と一緒に、ずっと応援していきたいなぁ。

まぁ練習試合だしね。まともな試合になるのかなぁ。報復合戦で乱闘で終わったりして・・・。punchannoy

mariさん こんばんは!

来週またお休みなんですって?もう!何なんですかー!もうー!気持ちが寸断されてしまう。
卓袱台飛ばそうかと思いましたが、他でとばし過ぎてただ今、発注中(爆)

本当相手チームの方がワルさは上のような気がする。
野球は一人ひとりはできるのかもしれないけど
チームワークではニコガクの方が勝ってますよね。
この試合もらった!と言ってみたいねえ^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/41539126

この記事へのトラックバック一覧です: 《ROOKIES》#07:

» ROOKIESルーキーズ 第7話 [エリのささやき]
手をだすんじゃねえ。桧山が両手を捕まれたままで叫びました。 [続きを読む]

» ROOKIES (ルーキーズ)第7話 [annyの日記]
第7話「許されざる敗北」 バッティングセンターで目黒川高校の連中に押さえつけられ 江夏のバットが今にも桧山に振り下ろされそうになった瞬間 川藤がその場に到着。! その江夏、実はニコガクのあの事件の発端を作った人物 もともとニコガクだったのだが退学し今...... [続きを読む]

» ROOKIES ルーキーズ 第7話「許されざる敗北」 [Happy☆Lucky]
第7話「許されざる敗北」 [続きを読む]

» ROOKIES-ルーキーズ-vol.7 [ita-windの風速計]
■ROOKIES-ルーキーズ-脚本/いずみ吉紘http://www.tbs.co.jp/rookies08/第7話許されざる敗北バッティングセンターで練習をしていた桧山が因縁を付けられ不良高校生たちに暴行を受ける。ここで手を出したら甲子園の夢が閉ざされるとして我慢する彼。助けに来た安仁屋たち...... [続きを読む]

» ROOKIES 第7話 [渡る世間は愚痴ばかり]
ひょんな経緯で目黒川高校と試合をする事になったニコ学野球部 [続きを読む]

» ROOKIES(ルーキーズ)〜第7話・許されざる敗北 [一言居士!スペードのAの放埓手記]
ROOKIESですが、野球部は江夏(上地雄輔)たちと一触即発です。川藤(佐藤隆太)が止めますが、「こいつが手を出さずに耐えた意味は君にも分かるだろ?」など江夏を説得します。結局、喧嘩ではなく野球で勝負をつけることにします。(以下に続きます)... [続きを読む]

» ROOKIES(ルーキーズ)第7回 最高の応援団長! [レベル999のマニアな講義]
『許されざる敗北』内容ニコガク野球部を暴力事件で廃部寸前まで追い込んだ男・江夏。桧山が、江夏に捕まり暴行を受けていた。安仁屋たちは駆けつけたが、手出しさせない桧山。遅れて、川藤がやってくる。そして江夏がいる目黒川高校との試合を決めてしまう。池辺教頭が野...... [続きを読む]

» 「ROOKIES」第7話 [永遠の自分探し  って迷子やん!!]
江夏(上地)・・。怖すぎるーーーっ つーか、おバカキャラが定着して上地が俳優だってこと、忘れかかってましたな。 つーか、もう10年くらい高校生役やってんじゃ・・・・。 やっと、試合中に起きた不祥事の内容がわかってきましたな。 教頭!! 教頭の熱血マニュアル!! つーか、浅野和之、三谷幸喜作品といい、めっちゃくちゃいい役ばっかりしてますなー。 「ううむ、さすがガテン系高校生!だてに昔から勉強は全くせず、ケンカばかりやってたとあって使うための筋肉はできている!」 たしかに、中尾くん!いいカラダし... [続きを読む]

» ルーキーズ ROOKIES 第7話 「許されざる敗北」 [ほっぺのテレビっ子ブログ]
今週は桧山が江夏らに捕まったとこから始まったよ。 上地くん、悪っぽいね。こわいよ。 安仁屋:うるせぇ! 走り出す安仁屋たち。 桧山:手ぇ出すんじゃねぇ! 立ち止まる安仁屋たち、、、、 桧山:甲子園目指してんだろうが。 ・... [続きを読む]

» ROOKIES 第7話 「許されざる敗北」 [テレビお気楽日記]
桧山(川村陽介)「手出すんじゃねぇ。甲子園目指してんだろうが。お前が辞めてくれたおかげで今にも甲子園に手が届きそうなんだよ。」 [続きを読む]

» ケンカなら他所でやっとくれ(佐藤隆太)VSはいっ(仲間由紀恵)VSぱふぱふ(仲里依紗) [キッドのブログinココログ]
土曜の夜のヤンキーナイトに刑事祭りが乱入・・・もう・・・ダメ・・・。 「デスパレ [続きを読む]

» 『ROOKIES(ルーキーズ)』第7話 [strの気になるドラマ 気になるコト]
江夏卓(上地雄輔)現る!!江夏に呼び出された安仁屋らが駆けつけたときには、桧山はボコボコにされていた。とどめを刺そうとしたところに。川藤が駆けつけた。川藤は強い。「よし! 試合だ! 試合でケリをつけよう!」来週の土曜日に目黒川高校との試合を取り付けた川藤...... [続きを読む]

» ROOKIESルーキーズ 第7話 [アンナdiary]
平塚は。。。平塚はスーパーポジティブです そうなの、平塚は高校生にとても見えない可愛い高校生なのです(笑) 毎回あっつい男の友情と夢に向かって頑張る二子玉に感動させられますが、私は 隠れ平塚ファン(爆)和みます。 ... [続きを読む]

» 【スーパーポジティブ】についてサーチエンジンで検索してみると [気になるキーワードでブログ検索!]
スーパーポジティブ に関するブログのリンクを集めています!最新の検索結果をまとめて、口コミ情報をマッシュアップし… [続きを読む]

» ROOKIES 第七話「許されざる敗北」 [掃き溜め日記〜てれびな日々〜]
「手出すんじゃねー甲子園目指してるんだろうが」 桧山(川村陽介)が、江夏(上地雄輔)に向かっていく安仁屋 (市原隼人)たちを止めた。 甲子園を目指してると聞いた江夏は、ニコガクを侮辱して 桧山をバッドで殴ろうと振り上げる。そこへ駆けつけた 川藤(佐藤隆太)....... [続きを読む]

» ROOKIES 第7話+ごくせん3 第9話 感想 [メガネ男子は別腹☆]
安仁屋堪えたー!エライ☆ そこへ川藤がやって来て「試合で決着を付けよう!」と。 ニコガクvs目黒川高校の試合がセッティングされたのでした。 [続きを読む]

» ROOKIES 七話 [Simple*Life]
もうねぇ。なんですか!好きです。大好きです。 文句なしに好きです。 うたばんの中居くんみたいに 「ヤンキーと野球でしょ?ど真ん中ストレートでしょう~!」クイクイ! って感じですよ。 すんでのところで川藤が、江夏と安仁屋たちの乱闘を止めて そして帰って...... [続きを読む]

» ROOKIES#7 [Sweetパラダイス]
今度の相手は亡霊だ!!!教頭が部長?『服を脱ぎなさい!』っていいこと言うね〜皆も脱いじゃいなよ〜やることがなくった川藤先生はキャッチャー。『ナイスボール!』って落としてるしーマスク&メガネの怪しい人が覗いてます素直だね〜試合当日のメンバーの紙渡してもい...... [続きを読む]

» 【ROOKIES 〜ルーキーズ〜】第7話 [見取り八段・実0段]
才能のないヤツは、潰れればいいと言う江夏。江夏の桧山への暴力を受けて、川藤は目黒川高校に試合を申し入れる。今度の相手はお前達の亡霊だ。あいつらを打ち負かして、愚かだったあの頃と決別しよう!教頭のコーチも得て、メンバーは練習に力を入れ始めるが、対戦校の目...... [続きを読む]

» 「ROOKIES」第7話 [fool's aspirin]
安仁屋が江夏に殴り掛かろうとした時、 止めたのはボコボコにされてる桧山。 「甲子園めざしてるんだろ」の言葉に重みが…。 そしてわれらが川藤もやっと駆けつけたぞ! ワルなのに野球は強い江夏を、ニコガクは倒すことができるのか。 ROOKIES (15) (ジャンプ・コミックス) 森田 まさのり JUGEMテーマ:エンターテイメント... [続きを読む]

» ROOKIES 第7話 [イニシャルNが好き♪]
 今回は中尾くんのサービスショット満載でした{/m_0150/}(って最初に書いちゃった{/face_nika/})  “脱いだら凄い”BODY&チラ見せパ○ツには赤面{/rabi_happy/} 走るシーンもいつもより多かった気がします{/m_0216/} ヘルメットも似合ってたわ{/hamster_2/}  おっと、ストーリーの感想に戻らねば{/face_ase2/}    桧山、カッコ良かったですね{/kirakira/} 安仁屋も我慢し、予想通り川藤も間に合いました{/hakushu/... [続きを読む]

» ROOKIES (ルーキーズ) 第7話 [シャブリの気になったもの]
ROOKIES (ルーキーズ) 第7話 TBS 2008/06/14 (土) 19:56~ 「許されざる敗北」     ★はじめに   ドラマ記事を書けそうにないので、配役などの情報だけ中心に紹介。 ここでは、簡単な感想だけ。   教頭が熱いなぁ!! 裏では、古畑にビシッと言っていたし... [続きを読む]

» スキヤキ・ウエスタン・ジャンゴ&ROOKIES&BLEACH [別館ヒガシ日記]
スキヤキ・ウエスタン・ジャンゴは今月の14日にWOWOWでして 火曜の午前中に鑑賞したが滅茶苦茶な感じだったが良かったね 内容は源氏VS平氏の時代劇を西部劇で凄いヤリ手の用心棒が来て 抗争が激化して皆が死ぬと言うセリフ全編を英語の展開だったね 冒頭に香取&... [続きを読む]

» ROOKIES-ルーキーズ- (佐藤健さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆佐藤健さん(のつもり)佐藤健(さとう たける)さんは、毎週土曜よる8時TBS系列にて放送されている連続ドラマ『ROOKIES (ルーキーズ)』に岡田優也 役で出演しています。先々週は第7話が放送されました。... [続きを読む]

» 市原隼人 彼女との最新ラブラブ画像公開!(画像あり) [市原隼人 彼女との最新ラブラブ画像公開!(画像あり)]
市原隼人が交際宣言した!彼女とのラブラブ画像を公開します。期間限定での公開になります。一般人女性で中学3年生の時から付き合っていた彼女とのにゃんにゃん動画も更新。芸能人のプライベート映像の為、期間限定での公開になります。 [続きを読む]

« 《Around40~注文の多いオンナたち~》#10 | トップページ | 《ごくせん》Ⅲ☆09 »

最近の写真