無料ブログはココログ

« 《ROOKIES》#07 | トップページ | 《CHANGE》#06 »

2008/06/16

《ごくせん》Ⅲ☆09

仲間は一生もんの宝だ!!』(あらすじ)

卒業後の進路を決める時期になり、生徒たちに希望の進路を記入する用紙が渡される。生徒たちはそれぞれ"希望の職種"の欄を埋めるが、遅刻や欠席が増えている村山(夕輝寿太)や大平(鯨井康介)ら5人は何も記入しなかった。そんな中、創設者の銅像が動くといううわさで学校中が大騒ぎになる。真相を究明しようとした大和(高木雄也)や廉(三浦春馬)らは、校内に侵入した学校荒らしの2人組を久美子(仲間由紀恵)と共に捕まえる。翌日、学校が警察から表彰され、生徒たちは大喜びするが、村山ら5人はその輪に加わらない。久美子は彼らが不良グループと付き合っていると知り、不安を募らせる。
     ******

進学、就職ガイダンスのシーズンとなった。猿渡教頭に、またイビラレるやんくみだった。
村山、大平ほか5人とも進路が書かれていなかった。
が、ほかの連中もとんでもないことを書いていた。

遅く帰った生徒が、銅像が歩いているのを見たと言うことで赤銅伝説が誕生した。
お化けが恐いやんくみだったが、学校へ携帯を忘れた事から、深夜の一番不気味な時間帯に、学校へ戻ることになった。

歩く銅像の伝説は、本当だったsign01
3Dの大和や廉たちが解明しようとこっそり出かけたことを知らずに、やんくみと遭遇。
途中で合流したが、変な足音に気付いたやんくみが振り返ると銅像の顔が見えたflair
叫び声をあげたやんくみに、警備員が飛んできた。
銅像の下敷きになって動けない学校嵐を捕まえたことで、感謝状が3Dにもらえた。学校始まって以来のことだった。喜ぶ3Dの面々。しかし遅刻、相対を繰り返す5人は、バカらしいとすぐに突っかかって、その和に入ろうとはせず、学校から出て行った。

心配なやんくみは、繁華街を捜し歩いて5人を見つけると、やくざな感じの男たちと合流してぺこぺこ頭を下げる5人をみた。

廉、大和たちも、大平たちの変身に、このままでいいのかと、心配しだした。
不良たちも変わりましたhappy01good

いいクラスになってきたと思っていたやんくみだった。
あんなちょっとしたことで壊れるなんてと言うやんくみに、組のみんなが心配して声を掛けた。
若いときはいろいろ悩むのが当たり前ですから。

祖父は、やんくみに懇々と諭した。
あの歳の1年と言うのは、おとなの5,6年の重さがあるんじゃねぇかな。人生ってぇのは、たった1歩踏み外しただけで、間違っちまう事もある。だけど、その中にいるときゃなかなか気がつかないものなんだ。特に若えころはな。それを気付かせてやるのが、お前の仕事じゃねぇのか?

毎日やんくみは5人の前に現れては、学校へ戻るように明るく言った。
しかし、仲間だと思っていたのは、柴田と言う恐喝、たかりなどで警察に目をつけられていた男だった。

クラスの皆が村山たちを呼び出して、学校へ戻って濃いよと説得を始めると、柴田が一味をを引き連れて、無抵抗な3Dを殴って5人を連れて行った。
なぜかその場にいない大和と廉は、やんくみと一緒に到着。やんくみは話を聞いて柴田のたむろする倉庫へ行った。5人は学校へ行きたいとこんがんしたが、足抜けはさせないとボコボコにされた。
そこへ登場やんくみ。大事な教え子、かえしてもらおうか。
痛い目にあいたくないなら引っ込んでなと、指を鳴らす柴田。
痛い目にあうのはそっちだろう。こいつらにはまだ学校で勉強することが一杯残っているんだよ。こんなところで道をはずさせてたまるかよ。

乱闘シーンは圧倒的な強さでやんくみが制して、駆けつけた残りの3Dも車座にすわり、やんくみの加害(違った)課外授業。

いいか、お前ら、これから先の人生いいことばかりが待っているわけじゃない、。心が折れそうになることだってあるかもしれない。そういう時は思い出せ。お前たちには体張ってでも助けたいと思えるほどの仲間がいる。ピンチのとき後先考えず駆けつけてくれる仲間がいる。お前らは一生物の宝を手にしているんだよ。

********

ごくせん☆08 ☆07 ☆06 ☆05 
       ☆04 ☆03 ☆01

« 《ROOKIES》#07 | トップページ | 《CHANGE》#06 »

ドラマ(か)」カテゴリの記事

コメント

mariさん、こんばんは!

なんかどんどんと思いっきりつまんなくなってきましたね~(苦笑)

>不良たちも変わりました
なんかほんと、格好だけは最初と同じなんだけど、みんないい子ですよね~。あとは何か打ち込めるものでもあれば、ほんとにいいと思うんだけど、それがないのがこのドラマに登場する生徒たちの辛いところかな。

ではまた~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/41549139

この記事へのトラックバック一覧です: 《ごくせん》Ⅲ☆09:

» ごくせん3 第9話「仲間は一生もんの宝だ!!」 [Happy☆Lucky]
第9話「仲間は一生もんの宝だ!!」 [続きを読む]

» 「ごくせん」第9話 [日々“是”精進!]
第九話卒業後の進路を決める時期になり、生徒たちに希望の進路を記入する用紙が渡される。生徒たちはそれぞれ”希望の職種”の欄を埋めるが、遅刻や欠席が増えている村山や大平ら5人は何も記入しなかった。そんな中、創設者の銅像が動くといううわさで学校中が大騒ぎにな...... [続きを読む]

» ごくせん 第9話:仲間は一生もんの宝だ!! [あるがまま・・・]
お気ばりやしたっ!(* ̄∀ ̄)bグッ! もう、卒業が近いのかぁ〜{/ee_2/}そういやぁ、最初の頃の事を思えば 3Dもまとまってきてたもんな〜{/onpu/} そんな中、大平康介@鯨井康介・浜口公輝@前田公輝・村山壽太@夕輝壽太 山本ユウジ@ユージ・吉田竜也@若葉竜也の5人は、赤銅の生徒である事を バカにされたのをきっかけに、悪い仲間とつるむようになり、遅刻や欠席が増え 卒業がヤバいかも{/ase/} でも、あんな奴らとつるんでたら、ますます赤銅の評判を落とすんじゃ・・・ つか、カツあげの見張... [続きを読む]

» ごくせん 第9話 「仲間は一生もんの宝だ!!」 [テレビお気楽日記]
学生の頃は生徒会長だった夏目(小泉孝太郎)。 [続きを読む]

» ごくせん 第九話「仲間は一生もんの宝だ!!」 [掃き溜め日記-てれびな日々-]
三年D組の生徒は、卒業後の進路を真剣に考えようとしないので、久美子(仲間由紀恵)は進路調査表を見て呆れかえる。そんな中、「赤銅学院の創設者の銅像が動く」と言う変な噂が立ち始める。... [続きを読む]

» ごくせん 第9回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『仲間は一生もんの宝だ!!』 [続きを読む]

» ごくせん 第9話 [annyの日記]
ドラマ「ごくせん」第3シリーズ 第9話【仲間は一生もんの宝だ!!】 今回は卒業後の進路についてなのだが 当然3Dの面々は何も考えてない     ↓ 赤銅学園では銅像が夜、動いているという 怪伝説が! ヤンクミはかなり逃げ腰^^     ↓ 3D一同...... [続きを読む]

» 『ごくせん』#9「仲間は一生もんの宝だ!!」メモ [つれづれなる・・・日記?]
ワールドカップ3次予選のため30分遅れ。 タイ相手だったら、3−0は当然っちゃ当然だろ。 これで、3次はまず大丈夫でしょ。 まぁ、3次が目標じゃないわけだし。。。と関係ない話はさておき。... [続きを読む]

» 『ごくせん』第9話 評価“つまらんね星2つ” [ハマリもん]
ババリンのヤンクミに対する不屈の愛は永遠ね [続きを読む]

» 「ごくせん」2008学期授業9学校へ戻って来い!おまえらにはまだまだ教える事が沢山あるんだよ! [オールマイティにコメンテート]
「ごくせん」第9話は進路相談の時期になっているにも関わらず進路先が決まらない3Dの連中に頭を悩ますヤンクミ、そこに赤銅怪談話が浮上し、ヤンクミは携帯を忘れて取りに向かうがそこで学校荒しを偶然捕まえる事に成功する。そんな中村山らグループが水を差し3Dは分解...... [続きを読む]

» 「ごくせん(第3シリーズ)」(第9話:「仲間は一生もんの宝だ!!」) [鉄火丼のつれづれ日記]
6月14日に放送された「ごくせん(第3シリーズ)」(第9話)は、進路・就職ガイダンスの季節を迎えるも、村山達5人の遅刻が目立つようになってきた、という内容のエピソードであった。今回のエピソードの中盤で、ヤンクミが村山達に「本心から、そう思える(何でも話せる)相手なのか。」と問うていたのを思い出すと、鉄火丼はある事件のことを考えてしまったように思う。その“ある事件”とは…?... [続きを読む]

» 【動画】新たな謎?「ラスト・フレンズ」最終回ネタバレ [【動画】新たな謎?「ラスト・フレンズ」最終回ネタバレ]
いよいよ人気ドラマ「ラスト・フレンズ」が最終回。ハッピーエンドかと思いきや、もう一つの謎が発覚…。そして、結末は来週放送の「特別編」を見なければ、わからないって内容に…。で、問題の結末はどうなるかというと..... [続きを読む]

« 《ROOKIES》#07 | トップページ | 《CHANGE》#06 »

最近の写真