無料ブログはココログ

« 《ROOKIES》#08 | トップページ | 《CHANGE》#08 »

2008/06/30

《ごくせん》最終回

ヤンクミ最後の涙の叫び…命を大切にしろ!!』(あらすじ)

夏休み前の期末テストに向け、3年D組の生徒は慣れない勉強を始める。赤点を取ったら夏休み返上で補習授業に通わなければならないからだ。そんな折、学校周辺で複数犯による強盗事件が発生。大和(高木雄也)や廉(三浦春馬)らは、現場近くで学校に恨みを持つ卒業生の郷田(松田悟志)を目撃したと刑事に伝える。警察に追われた郷田は仲間を引き連れ、逆恨みでD組の生徒を襲い、教室をめちゃくちゃにする。仕返しを叫ぶ生徒たちに、久美子(仲間由紀恵)は無意味な争いはしないよう告げる。しかし大和らはその後も郷田らに襲われ、廉は意識不明の重体となって病院に運ばれる。
     *******
猿渡教頭は、職員室で浮かれるヤンクミたちに、にんまり笑った。
3Dでは、夏休み間近なので海の家でバイトしながらナンパしようと皆が浮かれていた。
ところが、期末テストで赤点(30点)以下をとった者が一人でも居たら、補修授業で夏休みがつぶれると言うことがわかった。3Dの連中は絶対頑張るといっては見たが、勉強は柄にも無くて、すぐに飽きてしまった。

皆で帰りがけに、横道からすっ飛んで出てきた郷田とぶつかった。ちょうどその時強盗があって、刑事が聞き込みに来た。大和が思い出して郷田の名前を言ったことから、翌日郷田たちの報復を受けた。クラスはめちゃくちゃにされて、理事長も、郷田を退学処分にしなかったことを悔やんだ。
水辺でいつもの6人がぼうっとしていると、探してきた郷田が、仲間に入れといった。断るとボコボコにされた。6人は、そのまま逃げればいいのにと思いましたよ

廉が、殴られているとき、棚から鉄パイプやら、材料が落ちて、内臓損傷で、緊急手術に入った。収まらない3Dの連中は、病院から、郷田の元へ報復に向かった。が、多勢に無勢。返り討ちにあった。途中で、熊が血相変えて走っていく3Dの連中を見たと大江戸一家へ連絡が入り、哲から、ヤンクミに連絡が入って駆けつけた。

廉の仇を討ちたい大和に、「オレはコイツを許せねぇ、ぶっ殺してやる」
「殺すなんて簡単に口にだすんじゃねぇ。平気なわけ無いだろう。
風間にもしものことがあったらと思うだけで、はらわたが煮え繰る帰っているよ。
誰にもこんな思いをして欲しくない。
お前たちにどんなに失敗しても、間違ってもやり直せるとそういってきた。
でもな、やり直せないことがたったひとつだけある。命だ。
風間は今必死で戦っている。
生きようって必死で頑張ってるんだよ。だからお前たちに人の命を奪うようなまねしてこして欲しくないんだよ。風間の命も人の命も、郷田お前の命も同じだけの音さがあるんだよ。
こんなくだらない争いで消えてもいい命なんてひとつも無いんだよ。
郷田、今風間は必死で戦っている。お前もはを食いしばって前を向いて生きろ。」
「未来はかえられるんだな」郷田は、その足で警察に自首した。

廉は、やっと意識が回復し、27名のクラスメートはやっと安心した。
新聞では集団乱闘で、発覚と書かれて、緊急保護者会が開かれた。
理事長は早速つるし上げられてしまったが、ヤンクミが、担任として話を始めると、3Dの全員が会場へ来た。大和が、オレが悪かったからやめると言い出したが、それならとみんなが口々に責任を言い出した。

「責任取るなんて簡単に言うんじゃねぇよ。
お前らに何が出来る。退学して責任とったつもりになるなら大間違いだ。
親の金で学校通わせてもらっていて何が責任だ。
イイか、お前らはまだ自分で責任も取れねぇような未熟者なんだ。
けどな、それがいけないわけじゃないんだ。これからいろんなことを学んで
一人前に成長していけばいいんだよ。
途中で投げ出したり、あきらめたり、感情爆発させたり、人を傷つけたりしないで
どんなに苦しくても辛くても踏ん張って踏ん張って前を見て生きていけばいいんだ。
判るな。

「皆さんのおっしゃるとおり、私の指導力が足りないばかりに、このようなトラブルを招いてしまったことは事実です。申し訳ありません。私はどうなってもかまいません。ですが生徒たちは切り捨てないでやってください。こいつらまだまだ学ばなきゃいけないことが山ほどあるんです。

これからいろんなこと学んで少しずつでも変われるんです。こいつらがまっすぐ歩いていけるようにどうか力を貸してやってください。お願いします。」会場はシーンとした。

処分が発表された。
3年D組全員を2週間の停学処分
だれが、奴らを見届けるか。猿渡教頭、ずいぶん物分りが良くなりましたcat

2週間後。
いいか、お前ら。これからの長い人生。苦しいことや辛いことがあって、何度も躓いたり、転んだりするかもしれない。けど何度躓こうが、転ぼうが何度でも立ち上がればいいんだ。
お前らの側には、支えて切れる仲間たちとあたしが居るんだからな。忘れんなよ。よー氏お前ら、これから卒業まで突っ走るからなぁ

大いなる、ベタが、終わりました。
途中からケンか派するけど、ちっとも不良じゃない生徒たちに面食らいました。

*********
ごくせん#10 #09 #08 #07

« 《ROOKIES》#08 | トップページ | 《CHANGE》#08 »

ドラマ(か)」カテゴリの記事

コメント

mariさん、こんばんは~!
ほんとお疲れ様でした~。パソはもう完全に調子戻ったのでしょうか?

>大いなる、ベタが、終わりました。
ああ、ほんとにね~~~。最後の最後までね~。
これほどのものを見せられるのは、私達視聴者にとってもある種のチャレンジだったのかも。

でもまたスペシャルでもあったら、絶対また見てしまうんだろうな~ と思う今日この頃。
恐るべし!日本人気質!!

今期もどうもお世話になりました~!また次クールでかぶるのありましたらよろしくお願いします~!

これもオチがハッキリしてなくて・・・みんな面白かったのかなぁ?でも終わって良かった。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/41689554

この記事へのトラックバック一覧です: 《ごくせん》最終回:

» ごくせん 最終話 「ヤンクミ最後の涙の叫び…命を大切にしろ!!」 [テレビお気楽日記]
やっぱりマギーの逆襲か・・・。人間、そんな簡単に改心する奴なんていないよね。今までやられた人間が全員仕返しにくれば良かったのに・・・。 窃盗をしてたことを警察にチクったと報復に来る郷田(松田悟志)。 冤罪なのかと思った。 ... [続きを読む]

» 「ごくせん」最終話 [日々“是”精進!]
最終話夏休み前の期末テストに向け、3年D組の生徒は慣れない勉強を始める。赤点を取ったら夏休み返上で補習授業に通わなければならないからだ。そんな折、学校周辺で複数犯による強盗事件が発生。大和や廉らは、現場近くで学校に恨みを持つ卒業生の郷田を目撃したと刑事...... [続きを読む]

» ごくせん 最終回 [annyの日記]
ドラマ「ごくせん」第3シリーズ 最終回【ヤンクミ最後の叫び…命を大切にしろ!!】 夏休みに向けて 旅行の行き先に妄想ふくらます職員室の一同 当然、3Dの生徒も心浮かれてます。     ↓ しかし問題が! 一学期の期末テストで赤点が一人でもいたら ...... [続きを読む]

» 「ごくせん」2008学期授業1学期終業式人生にはやり直せる事となり直せない事があるんだよ!私は卒業まで確り未熟なお前ら指導していくからな! [オールマイティにコメンテート]
「ごくせん」最終話は以前大和たちとやりあった伝説の番長が再び登場し大和たちを襲い廉がそれにより負傷し病院へ緊急手術することになる。これに我慢できない大和たちが伝説の番長と再びやり合うが、ヤンクミが現れ伝説の番町を退治し警察に突き出した。しかしこれが世間に...... [続きを読む]

» ごくせん(3) 第11話(最終回)命は大切に! [レベル999のマニアな講義]
『ヤンクミ最後の涙の叫び…命を大切にしろ!!』内容もうすぐ夏休み夏休み前の期末テストで赤点なら、補習授業!猿渡教頭が、決めたことだった。そんなある日のこと。郷田隆二(松田悟志)が、路地から飛び出してくるのに遭遇する、廉(三浦春馬)、大和(高木雄也)たた...... [続きを読む]

» ごくせん 第11話(最終話) [るりりんのお散歩雑記]
はい。終わりました~。 ドラマよりも情報番組への出演のほうが楽しみだったりして・・。 [続きを読む]

» ごくせん [Akira's VOICE]
最終回の感想  [続きを読む]

» ごくせんvol.11-最終話- [ita-windの風速計]
■ごくせん脚本/江頭美智留(1)(2)(5)(8)(11)、横田理恵(3)(6)(9)松田裕子(4)(7)(10)http://www.ntv.co.jp/gokusen/第11話ヤンクミ最後の涙の叫び…命を大切にしろ!!生徒たちが無事卒業式を迎える夢を見て目が覚めるヤンクミ。学校に行くと職員室では夏休みの話題で盛り上...... [続きを読む]

» ごくせん3 第11話(最終話)「ヤンクミ最後の涙の叫び・・命を大切にしろ!!」 [Happy☆Lucky]
第11話(最終話)「ヤンクミ最後の涙の叫び・・命を大切にしろ!!」 [続きを読む]

» ごくせん 第十一話 最終回「ヤンクミ最後の涙の叫び…命を大切にしろ!!」 [掃き溜め日記-てれびな日々-]
期末試験で落第点を取った生徒は、夏休みなしで補習だと猿渡(生瀬勝久)が言い出した。猿渡の挑戦を受け勉強を頑張る3年D組だが、なかなか集中力が続かない。そんな中、以前3Dと揉め事を起した郷田(松田悟志)と街... [続きを読む]

» ごくせん (最終回) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆生瀬勝久さん(のつもり)生瀬勝久さんは、毎週土曜よる9時日本テレビ系列にて放送されていた連続ドラマ『ごくせん(第3シリーズ)』に猿渡五郎 役で出演しました。一昨日は第11話(最終回)が放送されました。... [続きを読む]

» ごくせん 最終回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『ヤンクミ最後の涙の叫び…命を大切にしろ!!』 [続きを読む]

» ごくせん&ToLOVEる&EURO2008は無敵艦隊が制覇 [別館ヒガシ日記]
ごくせんは郷田が告げ口の復讐で廉が重症で乱闘の展開だったけど 今回は郷田が再登場で乱闘が多くマスコミ騒ぎで全体的に良いけど 最終回で全体として同じ感じで違うパターンを作った方が良いと思うし To LOVEるは金色の闇が依頼でリトを殺しに来た展開だったけども 今... [続きを読む]

» 『ごくせん』最終回の視聴率23.6% [Newsブログ検索結果BLOG]
 日本テレビ系ドラマ『ごくせん』第3シリーズが28日(土)に最終回を迎え、ビデオリサーチによると視聴率23.6%(関東地区 世帯平均)を記録したことが、分かった。1回目の放送では26.4%をマークしているが、これは現在のところ今シーズンの連続ドラマにおける最高値。これから最終回を迎えるフジテレビ系『CHANGE』の動向が注目される。 『ごくせん』は、1回目から8回目までの視聴率で20%を越え続けていたが、6月14日の8回目...... [続きを読む]

» 『ごくせん』最終回「ヤンクミ最後の涙の叫び…命を大切にしろ!!」メモ [つれづれなる・・・日記?]
結局、卒業はせず・・って当たりまえだわな。 [続きを読む]

» 『ごくせん』最終回 評価“やればできる、星3.8” [ハマリもん]
ふぅ~~~~、終わった終わった~~!!ヤンクミはほんとによく頑張りました まる。 [続きを読む]

» 三浦春馬 [まさるの日記]
《ごくせん》最終回 ... 大和(高木雄也)や廉(三浦春馬)らは、現場近くで学... [続きを読む]

» 「ごくせん(第3シリーズ)」(最終話:「ヤンクミ最後の涙の叫び…命を大切にしろ!!」) [鉄火丼のつれづれ日記]
6月28日に放送された「ごくせん」(第3シリーズ)の最終話は、赤銅学園に郷田(松田悟志)が乗り込んでくる、というのが主な内容であった。今回のエピソードの中盤でヤンクミが郷田に向かって「未来は変えられる。」と諭していたり、「くだらない争いで消えてもいい命なんて1つもねぇんだよ!」と大和たちを諭していたのを見ていると、鉄火丼は[?]と直感した。そして、保護者会でヤンクミが3-Dの生徒たちや保護者の皆さんに向かって発したセリフを聞いていると…?... [続きを読む]

« 《ROOKIES》#08 | トップページ | 《CHANGE》#08 »

最近の写真