無料ブログはココログ

« 《ホカベン》★10 | トップページ | 《Around40~注文の多いオンナたち~》最終話 »

2008/06/20

《ラスト・フレンズ》最終話

未来へ』(あらすじ)

美知留(長澤まさみ)は、自ら命を絶った宗佑(錦戸亮)の遺書を見つける。遺書には、美知留に対するざんげの気持ちがつづられていた。同じころ、モトクロス全日本選手権の関東大会で優勝した瑠可(上野樹里)は、記者会見に臨んでいた。瑠可は、自分を応援してくれた家族や友人に支えられてここまでくることができたと堂々と答える。翌日、シェアハウスに美知留の母、千夏(倍賞美津子)から電話が入る。そこで初めて宗佑の死を知った瑠可やタケル(瑛太)らは、ショックを隠せなかった。一方、美知留はかつて千夏と暮らしていた港町にいた。旅館の仲居として働くことになった美知留だが、妊娠していることが判明する。

     ******
宗佑が、ウエディングドレスを握り締めて自ら命を絶っていたのに気付いた美知留は、遺書を見つけた。

美知留へ。
さよなら美知留。君を自由にしてあげるよ。
生きてる限り、僕は君を縛ってしまう。
だから君に自由をあげるには、この心臓を止めるしかない。
僕は君のすべてになりたかった。・・

結構ご都合主義に書いてますね、自分がどんなに周りに迷惑を掛けたのかも忘れて)

瑠可は、大会で優勝した。
記者会見での好奇の目を振り払うように、モトクロスは実力さえあれば、女子であっても、男子と同じ条件で、同じフィールドに立って戦える数少ないスポーツです。私は選手としてこのレースに参加し、優勝できたことに誇りを持っています。影で人になんて言われようと詮索されようとこの思いは揺るぎません。今日まで私は、家族に支えられ、友人に支えられて来ました。女だからでも男だからでもなく一人の人間として私を愛し、応援してくれました。そのことを今日、最高に嬉しく誇らしく思っています。ほかにもうしあげるべきことはありません。
祝賀会場を出ると、エリとタケルがいた。記者会見カッコ。もっと早く言ってくれても良かっ野にといってくれた。嬉しくて泣く瑠可。。

翌朝、タケルは、瑠可に美知留はどうしているんだろうと、声をかけた。瑠可はもう、自分を受け入れてくれないのだからと、あきらめていた。そこへ美知留の母から電話がかかった。美知留と代わって欲しいといったが、いないことがわかると、もしかして、何も聞いていないの?と宗佑の死を知らせ、美地瑠が警察で事情聴取を受けたことも知った。驚くタケルたち。美知留が一番つらいだろうからそっとして置いてあげようと、納得した。

エリの相手オグリンはミラノ転勤が決まった。奥さんを連れて
行くと聞いて、そんなもんかと、エリは思ったし、あきらめた。
が、諦められないオグリンは、赤いバラの花束を持って空港でプロポーズした。

美知留からはがきが来た。
銚子に来ていた。海への誘惑があったが、ミチルちゃんじゃないか、という呼びかけに戻された。昔を知っていた、シズエだった。空き部屋があるからと聞かずに世話してくれた。おまけに旅館の厨房で働くように仕事まで世話してくれた。
ある日、ご飯の匂いをかいで強烈な吐き気に襲われた。妊娠5週目だった。

病院から戻ると母がいた。子供は厄介で足でまとい・・
私をそう思っていたかと聞く美知留。だから早くおとなになりたかった。
二人なら生きていけると思った。母もそう思ったときがあるといいながら、好きにしなさいと言った。

エリとオグリンの結婚式。
帰り道タケルと二人になったことで心が寂しがっていた。翌日、林田にバイクを借りたタケルは美知留を捜しに行こうと、二人で心の穴を埋めに行こうとした。

母千夏は、男と一緒に九州へ引っ越した。
美知留の過去に引っ掛かりがあるのは、銚子だと、思い出してバイクで向かった。
探し出すが、見つからない。海岸でテントを張って夜をやり過ごし、翌日は、市内へ進んだ。
曲がり角で、大型トラックとバイクは接触。(エ?ここで瑠可が死ぬの?と思いましたよ

浜辺で、タケルの姉とのトラウマを語り、やっと二人の間が近づいた。

病院で、額を切っただけと言われた瑠可。安心したタケルだった。が、バイクのエンジンがかからなくなった。そこへ、検診を終えた美知留がバス亭へ歩いていくのが見えた。
姿を見て、すべてわかった瑠可たちだった。
東京へ帰ろう、またみんなで暮らそう。みんなで育てようといわれたが、これからの人生は、全部美知留のものだ。誰とどう,生きようが、美知留の自由だ。おなかの赤ちゃんのパパになれなくても、美知留と一緒に生きて生きたい。二人より3人だとタケルも一緒に育てると言った。そこへ陣痛が始まった。

高血圧で、早期剥離、出血が多くて危険な状態だったが、母子とも無事で女の子が生まれた。
赤ちゃんの名前は、瑠美。瑠可の瑠に美知留の美。るにはタケルのルも入っている。

私たちは4人でまたあの、シェアハウスに暮らします。
家族、友達、夫婦、恋人、そのどれかであるようで、どれでもない私たちだけど
壊れやすいこの幸せを大事にしていけるところまで行こうと思ってます。
これからもずっと友達でいよう。出来ればずっとわかれずに、いよう。
そして、たとえ、何かがあって分かれても、またいつか出会って、
庇い合おう。マイディア フレンド、ユーアアーマイ、ラスト・フレンズ。

少し物足りなかったけど、あんなあとだから、これで、未来が描けて、良かったのでしょうね。
みんなお友達って・・・

宗佑が、亡くなり、要が消えて、子供を作れない二人が、美知留と、家族を作っていく。と言うことですよね。

どうも重い感じが急に軽くなって、延長しなくても良かったのでは?
希望が沢山見えるけど、軽くなりすぎの感はあります。
ここでよかったのは、のだめから脱皮した上野さんと、どきどきさせてくれた宗佑の錦戸君。
二人がいたから続けて見られました。

*****
ラスト・フレンズ#10 

« 《ホカベン》★10 | トップページ | 《Around40~注文の多いオンナたち~》最終話 »

ドラマ(ら)」カテゴリの記事

コメント

mariさん、こんばんは!

>希望が沢山見えるけど、軽くなりすぎの感はあります。
いろんな複雑なものを全部覆い隠してのハッピーエンドは相当微妙でしたよね~。
軽くなりすぎ ってその通りだわ。ハッピーエンドならなんでもいいってもんじゃないのにね。

ほんとに、役者さんたちの演技に毎回一喜一憂させてもらって楽しめました。
役者力って大事よね。
ではまた~!

mariさん こんにちは!

なんかみんな私が卓袱台を飛ばしていると
思って片付けにくるんです(爆)
残念ながら、卓袱台飛ぶまでにはならなかったよ。
不満の人がほとんどの最終回だったけど
それまでが面白かったので、チャラとなりました(笑)

今思うと錦戸くんが物語を面白くしてたんだね。よく頑張った。happy02

確かにあまりにも平穏で物足りなさも感じる最終回でしたが、
いままで何度となく後味の悪い思いをさせられてきたんで
最終回は幸せ~な結末で、良かったと思います。。
いやーー、それにしても振り回されたドラマでしたぁ・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/41586870

この記事へのトラックバック一覧です: 《ラスト・フレンズ》最終話:

» ラスト・フレンズ 最終回 [Simple*Life]
あら~。なんか平和に終わってしまったわ。笑。 いや。最後までドロドロを願っていたわけではないけど、 正直、シェアハウスに戻ってみんなで一緒に生活っていうのは どうなのかな?って思ったりした。 もともと美知留は人に頼ってばかりで自立ができてない女の子で...... [続きを読む]

» ラスト・フレンズ 【最終回 (第11話)】 未来へ [THE有頂天ブログ]
ラスト・フレンズ (フジテレビ系)  2008年4月10日(木)スタート 毎週木曜日 午後10:00〜10:54  *最終話は午後10:00〜11:09放送 ドラマ「ラスト・フレンズ」、最終回を見ました。 ■ラスト・フレンズ 「最終回」 あらすじ  美知留(長澤まさみ)は、自ら命を絶った宗佑(錦戸亮)の遺書を見つける。遺書には、美知留に対する懺悔(ざんげ)の気持ちが綴られていた。同じころ、モトクロス全日本選手権の関東大会で優勝した瑠可(上野樹里)は、記者会見に臨んでいた。... [続きを読む]

» ラスト・フレンズ [Akira's VOICE]
最終回の感想  [続きを読む]

» 「ラストフレンズ」最終話:未来へ…瑠可がパパ [+子育ちPの航生日誌Q2.2]
フジテレビ ドラマ『ラストフレンズ:最終話:未来へ』の感想  とうとう終わっち [続きを読む]

» ラスト・フレンズ 最終回:未来へ [あるがまま・・・]
終わった・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ 初回から、思わせ振りな美知留の回想シーンを入れてきたり、 ここ2話の衝撃の展開を見せられてたもんで、まさかこんなに穏やかな ラストになるとは思ってませんでしたわ〜{/m_0199/} とは言え、結構ハラハラの場面もあったけど・・・{/m_0162/} まず、美知留を探そうとするも美知留母が引越ししちゃって手掛かりが無い{/m_0160/} 銚子に向かって行くも、当ても無く探すには広過ぎる・・・ テントで寝てた瑠可が足元から映った際には、服の赤い模様が血に見えちゃ... [続きを読む]

» ラスト・フレンズ 第11話(最終回) [エリのささやき]
ちょっとちょっと、タケルのあの説明で分かった人います?さっぱり意味不明でしたよね? [続きを読む]

» ラスト・フレンズ〜最終回・未来へ [一言居士!スペードのAの放埓手記]
ラスト・フレンズですが、血まみれの宗佑(錦戸亮)を見て美知留(長澤まさみ)は痛哭します。手紙が遺されていますが、「ミチル、君を自由にしてあげるよ」などと書いてあります。(以下に続きます)... [続きを読む]

» ラスト・フレンズ 最終回(第11話) 『未来へ』 感想! [メガネ男子は別腹☆]
[ラスト・フレンズ] ブログ村キーワード 指折り数えて待ち侘びていたラスフレ最終回! 例によってネタバレ全開ですので、録画組の方はお気を付けて~!! [続きを読む]

» ラスト・フレンズ (最終回) [yanajunのイラスト・まんが道]
昨日は毎週木曜よる10時フジテレビ系列にて放送されていた連続ドラマ『ラスト・フレンズ』の第11話(最終回)が放送されました。 ●第11話(最終回)のネタバレありのあらすじを絡めた感想... [続きを読む]

» ラスト・フレンズ 最終話 「未来へ」 [テレビお気楽日記]
やっぱり死んでた宗佑(錦戸亮)。「美知留へ。さようなら美知留。君を自由にしてあげるよ。生きてる限り僕は君を縛ってしまう。だから君に自由をあげるには、この心臓を止めるしかない。僕は君の全てになりたかった。君の見る世界の全て。君を照らす光の全て。君の感じる喜び....... [続きを読む]

» ラスト・フレンズ 最終回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『未来へ』 [続きを読む]

» 「ラスト・フレンズ」最終章後編紆余曲折を経て辿り着いたトライアングルプラス1の家族愛 [オールマイティにコメンテート]
「ラスト・フレンズ」最終話は自殺した宗佑の最後を見取った美知留がかつて住んだ港町で暮らし始めた。暮らし始めて美知留は宗佑の子供を妊娠している事がわかり、1人で産む決意を決める。その頃エリはミラノへ転勤した友彦が突然帰国しプロポーズされ結婚を決意しシュアハ...... [続きを読む]

» ラストフレンズ 最終回 [annyの日記]
ドラマ「ラスト・フレンズ」 最終話【未来へ】 宗佑…自ら命を絶つ 美知留…宗佑の遺書発見!参考人として事情聴取!そして姿を消す・・・妊娠発覚!! 瑠可…モトクロスの大会で優勝!記者会見で心無い記者から嫌な質問をされるが気丈に対応!!! タケル…...... [続きを読む]

» ラスト・フレンズ:第11話(最終回) [日常の穴]
「さよなら美知留。キミを自由にしてあげるよ。」 なんという独り善がりなメッセージ。 どんな美辞麗句を並べようと、自殺なんて究極の嫌がらせだろうに。 自分のせいで自殺されたなんて突きつけられるのは、残された人間にとってキツすぎる。 瑠可が「死に方も含めて、卑怯だと思う」というのは、ごもっとも。 ただ、 「ごめんね、愛し方がわからなくて」 という一文には、ちょっと同情してしまったが。。 最終回にして、美知留は宗佑との出会いを回想。 宗佑、この頃はまだ爽やか青年だったのに・・... [続きを読む]

» 「ラストフレンズ」(最終回) [ブラトラっち!]
美知留(長澤まさみ)は、自ら命を絶った宗佑(錦戸亮)の遺書を見つける。同じ頃、瑠可(上野樹里)はモトクロス全日本選手権関東大会で優勝し、記者会見に臨んでいた。翌日シェアハウスに美知留を探していると言う美知留の母千夏(倍賞美津子)から電話が入る。そこで初め..... [続きを読む]

» フジテレビ「ラスト・フレンズ」第11話(最終回):未来へ [伊達でございます!]
宗佑は、自ら死を選ぶ=死なせる展開ではなく、たとえ犯罪者となって無様な姿をさらしてでも生き続けるべきだった=そういう展開を期待していたのですが……。 [続きを読む]

» 「ラスト・フレンズ」 第11話 [華流→韓流・・・次は何処?]
「ハッピーエンドにはならないかもしれないけど、救いのある形にはしたいですね」と言う中野Pの言葉通りの結末だった気はしますが、でも何だかねぇ・・・・・・ [続きを読む]

» ラスト・フレンズ 最終話 [日々緩々。]
そ、宗佑…けっこう呆気なく逝ってしまいましたね… 美知留への遺書を残して。 “生きている限り、縛ってしまうから…” “君の全てになり... [続きを読む]

» ラスト・フレンズ 最終回 [アンナdiary]
宗佑が自殺してしまったら。。。。普通のドラマになっちゃった(苦笑) もう、冒頭から炭酸の抜けたコーラ状態の私。いかに宗佑の存在がこのドラマを面白くしていたか(苦笑)穏やかで平和なラストシーンが逆に、今までの恐ろしいことが嘘だったかのようで余計に切なく感じてしまった私。 ... [続きを読む]

» ラスト・フレンズ 最終話 [平成エンタメ研究所]
★ジグソーパズルの穴  ジグソーパズルで穴がひとつ空いているのって気持ち悪い。  瑠可(上野樹里)とタケル(瑛太)にとって、美知留(長澤まさみ)がいないことはそういうことだったのでしょう。  瑠可とタケル、美知留とタケル、瑠可と美知留、仮にふたり同士の組み合わせで住んでもきっと生活はうまくいかない。  どこか物足りない感じがある。  瑠可、タケル、美知留の3人だからバランスが取れる。 ★この3人の関係は「家族でも友人でも夫婦でも恋人」でもない関係。  これらのどれもがある様でどれでもない関係。  ... [続きを読む]

» ラスト・ラスト・フレンズ [虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ]
猟奇的な宗佑が、遂に最終回かDV、ストーカー、人権侵害暴行、○姦・・・普通なら、刑務所行きやな子供には優しく、完全な悪人ではなく愛し方を知らないだけの可哀想な奴だとしても度を超してるから、死んでも同情できんたとえ、錦戸亮みたいな男前でもオグリンも、しょ...... [続きを読む]

» 『ラストフレンズ』 最終回 [美容師は見た…]
こんなラストでも…我が家では大爆笑だったんです。理由は後ほど。。。宗佑は蘇ることなく死んでしまいました…泣き崩れる美知留。。。って泣く前に119番!遺書を読むシーンから始まったのはテンション下がりましたわぁ。ここまでを前回で終わらせて欲しかったかも。。。とは言... [続きを読む]

» 【ラスト・フレンズ】第11話 最終回 [見取り八段・実0段]
モトクロスは、実力さえあれば女子であっても男子と同じフィールドで戦える数少ないスポーツです。私は選手として優勝できたことに誇りを持っています。影で人に何て言われようと中傷されようと、この思いは揺らぎません。今日まで私は、家族に友達に支えられてきました。...... [続きを読む]

» ラスト・フレンズ 第十一話 最終回「未来へ」 [掃き溜め日記-てれびな日々-]
宗佑(錦戸亮)にすがり付いて泣く美知留(長澤まさみ)は、遺書があるのを見つけるさよなら美知留。君を自由にしてあげるよ生きてる限り僕は君を縛ってしまう。だから、君に自由をあげるにはこの心臓を止めるしかない。... [続きを読む]

» ラスト・フレンズ ♯11 感想 [なんでもあり〜な日記(カープ中心?)]
でぃあーまいふれんず ゆーあーらすとふれんず (発音が日本語すぎるw) なんかあっけない終わりでした。 宗佑は勝手すぎる。自由にしてあげるってあんた・・・・。 それに美知留と宗佑の回想シーンなんていらないよ(爆) 結局、宗佑の子供を産むことになった....... [続きを読む]

» ラスト・フレンズ(最終回) [のぶひさの日記]
宗佑(錦戸亮)が死んで、そのまま部屋を出るミチル(長澤まさみ)。 ケーサツ呼ばなくていいんですか? いつもケーサツに届けないけど、ミチルはケーサツが嫌いな過去でもあるのか?(笑) 銚子でミチル妊娠発覚。 オグリンとエリ(水川あさみ)は結婚。おめでとさん。一番平和なカップルだ。 寂しくなったタケル(瑛太)とルカ(上野樹里)は銚子に捜索に。 なぜかテントもってるタケル(←どこから持ってきたんだ) タケルの過去エピ披露。あっさり解決? ここまでひっぱいといてもう解決かい! トラックと... [続きを読む]

» ラストフレンズ最終回 [NelsonTouchBlog]
「ラストフレンズ」最終回 「ごめんね・・君の笑顔が大好きだったのに、笑わせてあげられなくて。ごめんね・・愛し方がわからなくて。ごめんね・・僕が君を幸せにできなくて・・。さよなら美知留。幸せにね。」 宗佑は美知留を自由にするために自ら命を絶った。そうするしかなかったのだろう・・。美知留が自分以外の場所に幸せを見つけてしまった事を悟った宗佑は、手紙を残し静かにこの世を去った。その手紙を読んだ美知留は、宗佑が自分に向けていた愛がたしかに本物だった事を改めて感じたのかも知れない。涙がとどめなく...... [続きを読む]

» ・フジ「ラスト・フレンズ」第11話(最終回) [たまちゃんのドラマページ]
2008年6月19日(木)22時から、フジテレビで、「ラスト・フレンズ 」(第11話:最終回「未来へ」)が、放送されました。最終回は、15分拡大版!個人的には、なんかムカつく最終回でした。KY美知留がっ! ラスト・フレンズ(最終回)◇美知留(長澤まさみ)...... [続きを読む]

» 「ラスト・フレンズ最終回」 [みょうがの芯]
う~ん、そういう終わり方ですか~~~~。美知留ちゃんは子供を産んでも結局精神的にも経済的にも自立しなかったんですね。 [続きを読む]

» 『ラスト・フレンズ』最終話「未来へ」メモ [つれづれなる・・・日記?]
どこがどう衝撃だったんでしょうか? [続きを読む]

» 「ラスト・フレンズ」第11話(最終回) [fool's aspirin]
さらば宗佑! そしてこんにちは、ルミ! 突っ込み所満載な最終話でしたが、 樹里ちゃんと瑛太の好演に免じて多くは語るまい。 Prisoner Of Love(CD+DVD) 宇多田ヒカル,宇多田ヒカル JUGEMテーマ:エンターテイメント... [続きを読む]

» 『ラスト・フレンズ』最終回 評価“大マケにマケて星2.5” [ハマリもん]
で、タイトルの「衝撃」はいずこに? [続きを読む]

» ラスト・フレンズ最終回。 [だらだら感想日記の日々]
ぬるっ!!!!Σ( ̄□ ̄;) 重めのテーマを扱ってた割にはぬっるいハッピーエンドでしたね~。 展開はまんま予想通り! 先週の感想→http://ameblo.jp/daradaraseikatu/entry-10105763972.html 宗佐は死んで、みちるは宗佐の子を産んで、 瑠可はレースで優勝し... [続きを読む]

» ドラマ『ラスト・フレンズ』最終章〜未来へ〜 [頑張る!独身女!!]
これは、めでたし。めでたし。か? [続きを読む]

« 《ホカベン》★10 | トップページ | 《Around40~注文の多いオンナたち~》最終話 »

最近の写真