無料ブログはココログ

« 《絶対彼氏~完全無欠の恋人ロボット~》最終回 | トップページ | 《ラスト・フレンズSPアンコール》 »

2008/06/25

《おせん》最終回

女将廃業!?最後のおもてなし 』(あらすじ)
完成までに半年はゆうにかかる最高級の鰹節「本枯節」。それを昔ながらのやり方で、手作りで作り続ける鰹節工場「ヤマジョウ」を買収し、本枯節の製造中止を画策する商事会社「エンプール」の矢田守(加藤雅也)。ヤマジョウの「作り続けたい」という思いを背負い、おせん(蒼井優)は両者を「一升庵」で引き合わせることに。矢田の「舌の記憶」に訴えたいという。矢田の父は、伝説の天才鰹節職人の藤坂二郎。矢田もおせんと同様、最高の「本枯節」の味で育ってきたのだ。その彼が本当に「本枯節」を失くしたいとは思えない・・・。

 「エンプール」社長の金池(内藤剛志)とともに一升庵にやって来た矢田はある鰹料理をふるまわれる。矢田の祖父は土佐の漁師。母親が作ってくれていた土佐醤油の味、父の本枯節の味のする出汁、そしておせんの言葉に矢田は「舌の記憶」を揺れ動かされるのか?

 そして今度は、おせんのもとに銀行の担当者が、一升庵への「つなぎ融資」の停止と借金8000万の一括返済を求めてきた。さらに金池がある資料を手に一升庵を訪れる。『千成地区・再開発計画』とある。借金を返すためにも丁度いいでしょうと一升庵を買収しようというのだ。確実に迫る一升庵消滅の危機。

 そんな中、江崎(内博貴)が突然店を辞めたいと申し出て・・・。
      ******

本枯節は、守の奔走で、どうにか残りそうだった。
同席したエンプールの社長は、そんなに大事なものなら、会社は買収から手を引くといって帰った。


恨んでいた天才父の本枯節と同じ味だった。
味は舌から舌へ、守り継がれる。
山上は違う可能性を捜し始めた。

銀行が融資をストップして、今まで8000万を返すよう交渉してきた。追い討ちを掛けるように、千成地区の再開発をエンプールが手がけることで、珍品堂もその範囲に入っていた。

この場所がなくなっても一升庵は残ってます。受け継ぐ大事さを、母の元女将からの荒療治で教わったおせん。新聞紙に火をつけて、燃やそうとするのにはびっくりしました。
この建物がなくなったら、一升庵がなくなるのかとの問いに、ハッとして言われた意味がわかるおせん。みんなが居ればそこが一升庵だと。

よっちゃんさんは、さっさと一升庵をやめて、元の職場へ移動。林の統括する店舗が、エンブールの傘下と知っての行動だった。
そこでは、残飯の再利用が日常茶飯で、板長とのやり取りを録音して意気揚々と戻るよっちゃんさんに、、おせんは、それを世間に問うやり方は一升庵的ではないとし、よっちゃんさんにそれをさせないように頑張れと諭した。

エンブール社長に、リョウ君と共に食事に来てくれと招待状を出したおせん。
そこでの出来事は衝撃的だった。
手間隙掛けて風呂吹き大根を作っても、リョウは、味が無いと、バッグからケチャップを出して、すべての料理にかけた。素材の味を感じない姿に唖然とする。
味は、微妙なものだから、どんなに忙しくても、金池の知る大根の味を教えてあげてくれ。
それがつなぐということだから。

よっちゃんさんは、また一升庵に戻りたいとおせんに言ったが、クビを振られた。
一升庵は無くなるかもしれないから。あの店を不正の行われないちゃんとした店にして欲しい。一升庵で感じた、味や真心や知恵をあの店の皆さんに伝えてくれませんか?お願いします。そういうつなぎ方もあるということですね。わかりました。

で、一升庵はしぶとく残っています。

老舗のというより、かなりこだわりの料亭。客を選ばないのは、素敵なんですが、一度は行ってみたいなと思わせる一升庵でしたlovely

********
おせん ★第9話 ★第8話 ★第7羽 ★第6話 ★第5話
     ★第4話 ★第3話 ★第2話 ★第1話

« 《絶対彼氏~完全無欠の恋人ロボット~》最終回 | トップページ | 《ラスト・フレンズSPアンコール》 »

ドラマ(あ)」カテゴリの記事

コメント

ベタだけど、あの場であの息子が一升庵の料理で
おいしい料理に目覚めるという流れが
ほしかったでやんす・・・
なのに、結局は一升庵の料理はケチャップに
負けたんかいっ!!!みたいな・・・coldsweats01

なんか、よく分からないラストでした。一升庵がつぶれずに残っていればみんな納得なのかなぁ?coldsweats01

おせんちゃんの着物のかわいさが
最後まで目を楽しませてくれました。
あのケチャップの子供には驚きましたね。
お父さん、せめて家政婦を雇って、たまには
一升庵に亮君を連れてきて味の勉強させたほうがいいよ。
将来恥かかないためにもネ(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/41642702

この記事へのトラックバック一覧です: 《おせん》最終回:

» おせん 第十話 最終回「女将廃業!?一升庵最後のもてなし」 [掃き溜め日記〜てれびな日々〜]
天才的なかつお節職人の父を持つ矢田(加藤雅也)が、本枯節を 本気で無くそうとしているとは思えないおせん(蒼井優)は、 一升庵で「ヤマジョウ」買収の契約を行わせることにした。 本枯節の料理を食べさせて、矢田の舌の記憶に訴えかけるのだ。 本場の土佐のかつおに土佐....... [続きを読む]

» 「おせん」第10話(最終回) [三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 〜ドラマ編(仮)]
一升庵消滅の危機の前に女将としておせんがすることは・・・。 第10話(最終回)『女将廃業!?一升庵最後のもてなし』 [続きを読む]

» おせん 第10話(最終話) [エリのささやき]
微妙な終わり方でしたねぇ・・・なんと解釈していいやら。ただおせんちゃんの着物が可愛かったから [続きを読む]

» おせん コミック [あなたに金持ちになってほしい 出会いました 金持ち父さん貧乏父さん]
知ってますかぁ〜〜こんなことすごい!!私だけですかね〜〜知らなかったのは・・・・・・・・・・・・Micro おせんに「お疲れさま」デイリースポーツ日本テレビ・読売系のドラマ「おせん」(火曜、後10・00)の主題歌「踊れ」を歌う歌手・Micro(27)がこの...... [続きを読む]

» おせん 最終話 「女将廃業!?一升庵最後のもてなし」 [テレビお気楽日記]
ヤマジョウの西岡社長(夏八木勲)が作った本枯節で作った料理を矢田(加藤雅也)に食べさせるおせん(蒼井優)。 [続きを読む]

» おせん [Akira's VOICE]
最終回の感想  [続きを読む]

» 日テレ「おせん」最終回でやんす [子育ちP’航生日誌(気分は冥王星)Q2.7]
 『おせん』が終わっちゃいました。  『ごくせん』や『ラストフレンズ』ほどの話題にはなりませんでしたが、小生は『おせん』の中のゆる〜い時間の流れが好きでした。 −◆− 小学生の娘と観るために録画して一日遅れで観る最終回は、デベロッパー「エンプール」社長の金池(内藤剛志)が銀行に手を回して融資をストップさせ、さらには負債8000万円を一括返済させるように仕向けて「一升庵」を破たんさせ周辺を開発しようとする、えげつないお話し。  金の亡者・金池社長は「一升庵」を絶滅危惧にある北極熊に例えて、「絶滅... [続きを読む]

» おせん最終話(6.24) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
鰹節の本枯節を残したいと奔走するおせんさん@蒼井優だったが、 実は、一升庵も存続の危機にあった。 突然、銀行から貸付金8000万円の返済を要求されてしまう。 一升庵のある土地は再開発計画の用地になっていたのだ。どうなる、一升庵? ・・・という感じの最終...... [続きを読む]

» おせん 最終話:女将廃業!?一升庵最後のもてなし [あるがまま・・・]
最後はどうなったんでやんす?(; ̄ー ̄)...ン? こんなご時世だけど、いや、こんなご時世だからこそ、一升庵は今後も 残っていくでしょう・・・みたいな?{/ase/} ドラマなんだから、もっとそこんとこを強調してくれても良かったのになぁ。 立ち退き問題や、銀行への返済はどうなったんだろ? ベタだけど、一升庵の精神に賛同する多くの声が、一升庵のピンチを 救い、エンプールの不正がバレて悪は滅びるという展開が見たかったなぁ〜{/hiyo_shock2/} 本枯節さんの問題は、あっさりおせんさんの思惑通... [続きを読む]

» おせん 最終話(第10話) [シャブリの気になったもの]
おせん 最終話(第10話) 日本テレビ 2008/06/24(火) 22:00~ 「女将廃業!?一升庵最後のもてなし」     ★はじめに   金池社長が守と西岡を切って、銀行まで手を回したときはどうなるかと おもいましたが、お店は残っていたのね。 ということは、仙が金池社長に... [続きを読む]

» おせん 最終回 [のほほん便り]
なんだか「…惜しいナ…」と感じてしまいました 光る部分、魅力的な箇所は、アチコチにあったし、とりあげた題材も、なかなかにタイムリーだっただけに エンタメ的に、もう、ひと味。欲しかったような気がしたのでした。(とくに最後。スカッとするカタルシス要素が!) 私だけでしょうか? あのケチャップ少年の食べ方に、ひぇ~~っ! とくに“お刺身にまで…”シーンに、ムンクになってしまったのは とりあえず、めでたしめでたし、っぽかったものの、 あくまで、問題提起型だったのかな? (;^◇^... [続きを読む]

» おせん 第10話(最終回)一升庵、最後のもてなし [レベル999のマニアな講義]
『女将廃業!?一升庵最後のもてなし』内容一升庵で、山上(やまじょう)と、エンプールの契約が行われることに。おせんは、伝説のかつお節職人・藤坂二郎の息子である矢田守の心を揺さぶろうと、『カツオ丼』でもてなすのだった。その味に父を思い出した矢田は、社長の金...... [続きを読む]

» 『おせん』最終話「女将廃業!?一升庵最後のもてなし」メモ [つれづれなる・・・日記?]
今のガキんちょって実際ああだと思うとかなり怖い。 [続きを読む]

» おせんvol.10-最終話- [ita-windの風速計]
■おせん脚本/大石静(1)、神ひとえ(2)(3)(9)、高橋麻紀(4)(6)(7)(8)白金カナ(5)http://www.ntv.co.jp/osen/第10話女将廃業!?一升庵最後のもてなし本枯節を残すために、矢田守の舌の記憶に訴えてみようと言うことになり、彼のことを色々とリサーチする。彼は土佐の出身。...... [続きを読む]

« 《絶対彼氏~完全無欠の恋人ロボット~》最終回 | トップページ | 《ラスト・フレンズSPアンコール》 »

最近の写真