無料ブログはココログ

« 《ホカベン》★08 | トップページ | 《Around40~注文の多いオンナたち~》#09 »

2008/06/06

《ラスト・フレンズ》#08

君の命』(あらすじ)

シェアハウスを出て一人暮らしを始めた瑠可(上野樹里)がモトクロスのレースで優勝し、シェアハウスを訪れた。美知留(長澤まさみ)やタケル(瑛太)、エリ(水川あさみ)らは瑠可の優勝を祝って皆で飲み明かす。翌朝、皆が寝ている中、タケルの姉の優子(伊藤裕子)がシェアハウスを訪ねてきた。一人だけ起きていた美知留が応対すると、優子はタケルを起こさずに手作りの菓子だけを置いて帰って行く。それを知ったタケルは美知留に、姉が来たことは誰にも言わないでほしいと強く頼む。そんな中、宗佑(錦戸亮)の病院へ見舞いに行ったエリは、退院できる状態ではない彼が突然病院から姿を消してしまったと知る。

     ********
瑠可がモトクロスの大会で優勝した。久しぶりにシェアハウスに来て、港大いに飲んで酔っ払って、雑魚寝した。タケルと話す瑠可は、やはり二人の間の空気が違って美知留には見えた。

「瑠可、おめでとう。」「ありがとう」「よかったなぁ。」「タケルのおかげだよ。」「オレの?」「タケルのおかげで自信が付いた。この世に一人でも自分のことを判ってくれる人がいるってことがこんなに心強いとは思わなかった。いつも頭の上にかかっていた雲が少し晴れてきたみたいな。そんな感じなんだ。」さらに、瑠可に、シェアハウスに戻ってきてと訴えた。

雑魚寝した歩の早朝、ベルがなった。タケルを訊ねてタケルの姉が来た。ずかずかと中へ入る、寝顔のタケルを見て帰った。話を聞いてうろたえるタケル。

洗濯物をたたんでいるとエリが定職の無い美知留に、保証人を立てて欲しいといわれたと聞き、躊躇する美知瑠。タケルがついていって話してあげると言ってくれた。
母は、宗佑と比較して水商売だの、と文句を言っていたが、タケルが、宗佑が美知留を虐待して居たことを教え、母親として守ってくれと頼んだ。

帰り道。急に雨が降り出した。用意の良いタケルは傘を出してさしかけた。美知留は気が利かない自分に落ち着かなく、駅まで走って戻った。傘を選んでいると、「美知留」と呼ばれた。その声にハッとすると顔を上げて横を見ると、松葉杖を突いた宗佑がいた。いかにも優しげに一戻るのか?僕はこんなだからと足を見せたりして同情を買おうとしたが、もう自由にしてくれと美知瑠は言った。さらに好きな人が居ると、言った。
バーテンの遅番で帰宅が早朝になったタケル。自転車を担いで、階段を上がるところで、松葉杖で、ぶん殴られた。もんどりうって階段から転げ落ちた。美知留に手を出すなといいながら、いたぶるように、殴り続ける宗佑。・・ここで救急車呼んで、宗佑が訴えればいいのにと、怒っていたのは私だけでしょうか?

炊けるのその後を医者に聞きに言った美知留。おぐりんは、毎日継ぎは俺かと思いながら生活するのはいやだと言い出した。瑠可は戻ってきて美知留を守ると決めた。その日に電話がかかって来た。

宗佑の家に言った瑠可。今度は宗佑はるかの両親に手紙を書いて、瑠可の病気を解説つきで教えてやると脅迫。何をされても平気だという瑠可。いやですね。こんなのが公務員なんて税金払うのががさらに腹が立ちました。

宗佑は、さらに美知留がこうなったのは、瑠可が仕組んだせいというのを、「美知留は変わったんだ。自分の足で立って自分の力で生きていこうとしている。
今美知瑠は、ちゃんとした男を、あんたの何倍も優しく、心が広くて、本当に人を愛せる男を好きになりかけている。美知留はこれからいくらだって幸せになれる。その邪魔はあんたには絶対させない。  美知留を本当に愛しているのはあたしだから。 あんたの愛は本当の愛とは思えない。」宗佑は瑠可に殴りかかった。
このまま、不幸な路線をまっしぐらで救いが無いんでしょうかhappy02

******
ラスト・フレンズ#07 #06 #05 #04 
         #03 #02 #01

« 《ホカベン》★08 | トップページ | 《Around40~注文の多いオンナたち~》#09 »

ドラマ(ら)」カテゴリの記事

コメント

あ、猟師じゃ困るわ。
漁師ですよ~。
そんでもって港でサバを焼いて食べる!(笑)

mariさん、こんばんは~。

不幸路線回避は…
猟師になった宗佑。
みんな許してくれるよ。
で、お腹の子もめでたしめでたし(^-^)//""パチパチ
きこりさんの妄想に一票!(笑)

mariさん、こんにちは!

>ここで救急車呼んで
ほんとですよね~。結局帰ってから病院に行ってるみたいだし(二度手間だっつうの!(笑))携帯だって持ってるんだし、無理して自力で帰ってきた意味がわからん!!

>このまま、不幸な路線をまっしぐらで救いが無いんでしょうか
ああ、それはやっぱりいくらなんでも悲しすぎると思います。すべてを見終わったあと、「まあ、とりあえず良かったんじゃないの」と思わせてもらわないと、最後まで見た意味なしですもん。

不幸路線まっしぐらじゃ。。。何か見ているのが
むなしいだけですよね(>_<)
みんなに救いがある最後が見たいです。
視聴者にも救いを!

なんで一人で行っちゃうかねぇ。鍵閉められた時点で抵抗すれば良かったのに・・・。pout

どう想像しても救いのありそうな
ラストが全然浮かばないデス・・・bearing
とりあえず、このドラマの主人公は美知留なので
彼女だけには救いがあるのかな~?
でも、もしそうなった場合には視聴者全員から
総スカンを食らいそうですよね~(笑)。

まさか、mariさんが”ぴょん”をつけてくるとは~~♪
さて、最後の暴力シーンは、自分でもどこまで書こうか迷ったところです。見ているときは演じ手の錦戸くんと「ライフ」の細田くんが被って見えたので、彼の通常生活にも影響があったのではとも思いました。ドラマのつくりとしても、「わたしたちの教科書」のような演出にも思えました。
ろーじーさんの言うとおり、ほっと一息つけるのはいつになるでしょうね。

ここは救急車呼んで、ここは警察に連絡するんじゃ?
と思えるようなところが随所にありましたねー。
まー、暴力、傷害事件だししかも宗佑は公務員だから
マスコミの格好の餌食かな。。。
来週もなんか不幸路線がまっしぐら、、
重い展開になりそうですね。
「まぁ、お茶でも」とほっと一息つけるのはいつになるやら。^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/41439327

この記事へのトラックバック一覧です: 《ラスト・フレンズ》#08:

» 「ラストフレンズ」(第9回) [ブラトラっち!]
美知留(長澤まさみ)やタケル(瑛太)たちは、モトクロスの大会で優勝した瑠可(上野樹里)を祝ってパーティを開く。一晩飲み明かした彼らが眠っていると、タケルの姉・優子(伊藤裕子)が訪ねて来る。彼女は出迎えた美知留に手作りのお菓子を預けて帰っていく。美知留から..... [続きを読む]

» 愛なんて心の歪みみたいなものと君は思ってるのかな?(上野樹里)VS女の子のくせに凄いタマが好きなのか?(中山優馬) [キッドのブログinココログ]
・・・まあ・・・とにかく盛り上がってるようです。 お茶の間を妄想してみましょう。 [続きを読む]

» ラスト・フレンズ 第9話 [エリのささやき]
うわ〜宗佑!これは最低の暴力や!!亮ちゃんにこんなことさせてぇ〜・・・・>< [続きを読む]

» ラスト・フレンズ 第9話:君の命 [あるがまま・・・]
誰か警察呼んで〜〜〜! L(○ ̄L)オーーイ!!(」 ̄□)」 つか、来週は最終回って、早っ! ウソ━━Σ(@`Д´@)━━ン!!! これって10話完結だったん{/eq_1/}瑠可はどうなるん? と、思ってたんですが、どうも最終章という事で あと何話かあるようですね{/ase/} 美知留もタケルも、まさか瑠可が宗佑の家に乗り込んでるとは思って無いし 宗佑の家って誰も訪ねて来る人もいなさそうだし・・・ 争ってるうちにどちらかが誤って死んでしまうんじゃ・・・ もしくは、殺意を持って相手を殺しちゃうとか・・... [続きを読む]

» 「ラストフレンズ」第9話 君の命…恐怖の松葉杖!! [+子育ちPの航生日誌Q2.2]
遠征で優勝した瑠可(上野樹里)の祝勝会。  タケル(瑛太)と二人で語り合う瑠可は [続きを読む]

» 「ラスト・フレンズ」第9回 [トリ猫家族]
 ギャーーーーーーー!! 瑠可が・・瑠可がぁ!! 「ボーイズ・ドント・クライ」状態になっちゃうよ〜!! 宗佑・・・許せん!!(-(-д(-д(`д´)д-)д-)-)怒!怒!怒!怒!  「美知留は変わったんだよ。 自分の足で立って、自分の足で生きていこうとしてる。 今、....... [続きを読む]

» ラスト・フレンズ 第9話 「君の命」 [テレビお気楽日記]
遠征先から優勝したと美知留(長澤まさみ)に電話してくる瑠可(上野樹里)。やっぱりシェアハウスを出ちゃったのね。 [続きを読む]

» 「ラストフレンズ」#9 [NelsonTouchBlog]
「ラストフレンズ」#9 瑠可がいなくなったシェアハウス。エリとオグリンが些細な事で喧嘩している。「やめなよ。長年連れ添った夫婦の喧嘩みたいだよ?」タケルの突っ込みに笑いが起きるわけでもない。みんな瑠可がいないことの違和感をひしひしと感じているのだ・・。 瑠可は自分自身を偽ることに疲れ、ここを去った。それが好きな人から身を引くことと同義だったとしても・・。それは瑠可が自分で決めたこと。だが、その複雑な瑠可の心情をタケルにだけは伝えることができた。そして、タケルはそれでも瑠可を好きだと伝え...... [続きを読む]

» ラストフレンズ 第9話 [annyの日記]
ドラマ「ラスト・フレンズ」 第9話【君の命】 瑠可のいないシェアハウスは雰囲気があまり良くないです・・・ が、 瑠可からの電話で 「優勝した!今度東京戻るからシェアハウスに顔出すよ!」 もちろん一同大喜びです!!! そして一夜明け 瑠可がシェアハウス...... [続きを読む]

» ラスト・フレンズ 第9回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『君の命』 [続きを読む]

» ラスト・フレンズ 第9話 大切な人 [レベル999のマニアな講義]
『君の命』内容瑠可(上野樹里)は出て行ったまま。それでもみんなは瑠可のことを心配していた。そんなとき、瑠可からレースで優勝したと美知留(長澤まさみ)に連絡が入る。翌日、みんなで楽しいひとときを再び過ごしていた。しかし瑠可は、シェアハウスをあとにするのだ...... [続きを読む]

» ラスト・フレンズ〜第9話・君の命 [一言居士!スペードのAの放埓手記]
ラスト・フレンズですが、シェアハウスでは瑠可(上野樹里)のモトクロスの試合をみんなで見ようとします。しかし、大画面の液晶テレビでも放送されません。 ルカは見事優勝しますし、タケル(瑛太)もヘアメークで映画の仕事が決まるなど前途洋々です。(以下に続きます)... [続きを読む]

» ラスト・フレンズ 第9話 [日々緩々。]
いやぁーーーーー!! 視聴後、過去最高に凹みました… 瑠可の優勝にはしゃぐシェアハウス、暖かいお祝いムード。 瑠可とタケルの幸せな距... [続きを読む]

» ラスト・フレンズ 第9話 [シャブリの気になったもの]
ラスト・フレンズ 第9話 フジテレビ 2008/06/05 22:00~ 「君の命」     ★はじめに   ※今後のラスフレの予定は、 6月12日 第10話 22:20~23:14 (サッカー中継で、スタートが20分繰下げ) 6月19日 最終話 22:00~23:09 (15分拡大) 6月26日 特別編 ... [続きを読む]

» 「ラスト・フレンズ」第9話 [fool's aspirin]
だ…誰か助けてーーーーっ! 警察呼んでくれよーーっ!! ついにDV大王がラストダンジョンに瑠可を誘い込んでるよ〜っ! Prisoner Of Love(CD+DVD) 宇多田ヒカル,宇多田ヒカル JUGEMテーマ:エンターテイメント... [続きを読む]

» 『ラスト・フレンズ』第9話 [strの気になるドラマ 気になるコト]
ルカのいなくなったシャアハウスは、なんかしっくりこない。そこに美智留に瑠可から電話。瑠可は優勝したと。4人はシャンパンを開けた。タケルは瑠可とのことを思い出しながら、ひとり瑠可のいなくなった部屋に。「明日会えるね。瑠可に」「俺と瑠可とは友達だよ。 死ぬ...... [続きを読む]

» 「ラスト・フレンズ」9話 [ice-coffee]
宗佑  留可になんてことを!!!シェアハウスのみんなを ズタズタにしていくつもりなんだ!勘弁してよ〜〜〜(爆)9話視聴率18.0% [続きを読む]

» 「ラストフレンズ」 第9話 [華流→韓流・・・次は何処?]
宗佑の大暴走が止まりません。やっぱり警察に通報しないと・・・・・ [続きを読む]

» ラスト・フレンズ【動けば動くほど最悪な方向へ】 [FULL OF LOVE]
 ども。だんだん話が進まなくなっている気がするすももです。1時間、結構あっという間なんだけど、終わってみれば、え?今週何が進んだ?みたいな。最後の数分に衝撃的なことが起こるけど、たとえば、人に今回の流れを話そうと思っても、話す内容がない。。ここ数回はすっ....... [続きを読む]

» ラスト・フレンズ 第9話 [イニシャルNが好き♪]
 ラストシーン、見るのをやめようかと思ったくらい怖かった{/m_0252/} どうして危ないって分かってるのに一人で行っちゃうのよ〜{/m_0154/}  予告はないし、瑠可がとっても心配です{/hiyo_oro/}    普通タケルが攻撃された時点で警察に行かなきゃダメでしょ{/face_ikari/} ・・・ いや、それ以前に美知留がDV受けたことを相談しないと{/ee_3/}  でもそれじゃあドラマにならないんだよね、きっと{/down/}  とりあえずタケルが死ななくてよかった{/fa... [続きを読む]

» 『ラストフレンズ』 第9話 [美容師は見た…]
引っ張りますね~!予告での喪服の思わせぶりにもガッカリ。。。タケルのお姉ちゃん、白幡優子(*'へ'*) ンー名前も身なりもお嬢様風♪にしては、勝手に上がるわ、玄関のドアは開けっ放しで帰るわ。相当切羽詰ってます?何に?(^_^;)それと、意地悪な先輩は…ちょっとしたスパイス... [続きを読む]

» ラスト・フレンズ 第9話 [アンナdiary]
美知留を本当に愛してるの、私だから。 あんたの愛なんか、本当の愛だと思えない。 宗佑の暴力は直視出来なかった。ひど過ぎる。 タケルが可哀相。。。でも、錦戸亮君はこのドラマのキーマンです♪ ... [続きを読む]

» ラスト・フレンズ:第9話 [日常の穴]
「美知留を本当に愛してるのは、私だから。  アンタの愛なんか本当の愛だとは思えない。」 瑠可よく言った! でも場所と相手が悪かった。・゚・(ノД`)・゚・。 なんで敵の本陣に単身で乗り込んじゃうんだよ・・・。 電話で脅されたか挑発されたのかな。 宗佑、どこまでも姑息で卑劣な男よ!!! 瑠可もまともにやりあわずに、逃げればいいのに。 というか、出演者諸君は警察に通報する手段を覚えたほうがいい^^; タケルへの暴行なんて、もはや立派な傷害事件だし。 でも実社会でも警察が... [続きを読む]

» ラスト・フレンズ 第9話「君の命」 [Happy☆Lucky]
第9話「君の命」 [続きを読む]

» ・フジ「ラスト・フレンズ」第9話 [たまちゃんのドラマページ]
2008年6月5日(木)22時から、フジテレビで、「ラスト・フレンズ 」(第9話「君の命」)が、放送されました。宗佑のホラーサスペンス劇場、再び、幕が上がる!!  ラスト・フレンズ◇美知留(長澤まさみ)やタケル(瑛太)らはモトクロスの大会で優勝した瑠可(...... [続きを読む]

» ラスト・フレンズ 第9話 『君の命』 感想 [メガネ男子は別腹☆]
待ちに待った宗佑劇場・第2幕開演━━(゚∀゚)━━!!!!! って、俺のタケルに…みんなの瑠可になにさらすんじゃヴォケェェエエェ!!!!! [続きを読む]

» ラスト・フレンズ 第9話 [渡る世間は愚痴ばかり]
この世で一人でも 自分の事を分かってくれる人がいる事 とても心強い事だった。 [続きを読む]

» 『ラスト・フレンズ』第9話と視聴率 [ショコラの日記帳]
(6/7修正)次回の予告で、「最終章」と出ましたが、次回は「最終章 前編」のようです。その後、「最終章 後編」「特別編」と続くそうです。紛らわしいですね。6月12日 第10話「最終章 前編」 22:20〜23:146月19日 最終話「最終章 後編」 22:00〜23:09(15分拡...... [続きを読む]

» ラスト・フレンズ第9話 [のぶひさの日記]
宗佑(錦戸亮)さん病院抜け出して再始動! 傷は治ってないけど、松葉杖でタケル(瑛太)をボコボコに。 おいおい、誰かケーサツに届けないのかよ(笑) ラストでは宗佑VSルカ(上野樹里)。 どっちが勝つんだ? ってか、あんなに暴れたら階下に響くと思いますが・・・。... [続きを読む]

» 【ラスト・フレンズ】第9話 [見取り八段・実0段]
瑠可。あなたのあんな笑顔を見るのは初めてで、私がずっと探し求めて手に入れられなかった幸せの中にあなた達はいるんだと感じていた。心の中の重荷をタケルに解ってもらえて、やっと本当の笑顔が出せる瑠可と、想ってもらえなくても瑠可を支えていこうと決心したタケル。...... [続きを読む]

» ドラマ『ラスト・フレンズ』第9話をみたのだ! [ひるめし。]
第9話『君の命』 序盤のアホみたいなユルいシェアハウスのシーンはちょっとサムいわ・・・。 お祝いに七面鳥って、欧米か! 普通お寿司じゃね? 美知留はオーメン? 美知留に関わった人がどんどん不幸になっていってる気が・・・。 もちろん一番悪いのは宗佑さんなんだけど、どうも美知留が疫病神っぽくみえるのよね〜。 主役なのにね(泣) タケル姉もかなり不気味な人だな。 趣味はお菓子作りですか? タケルとの関係引っ張るね〜。 あと2話で解決出来るのかしら? 美知留ママと意気投合しちゃうタ... [続きを読む]

» 『ラスト・フレンズ』第9話 評価“せつなさ足らずで星3.8” [ハマリもん]
タケルに支えられ本当の強さを手に入れた瑠可が、いよいよ美知留を守るために最後の闘いへのぞむ [続きを読む]

» 『ラスト・フレンズ』第9話「君の命」メモ [つれづれなる・・・日記?]
ついにというかとうとうというか、らしい展開に。 と思ったら次回「最終章」。ってことはあと2or3回? [続きを読む]

» ドラマ『ラスト・フレンズ』第9話 [頑張る!独身女!!]
えーーーーーーーーーーー!!なに? [続きを読む]

» 「ラスト・フレンズ」第9話ついに犯罪者宗佑はタケルを襲い愛する美知留を守るため瑠可が立ち向かったが絶体絶命の大ピンチ! [オールマイティにコメンテート]
「ラスト・フレンズ」第9話は犯罪者宗佑と別れた美知留はタケルと良好な関係を気づき始めるが、犯罪者宗佑が美知留から別れを告げられ逆恨みし、タケルをボコボコにし、瑠可も餌食になるシーンがメインだった。... [続きを読む]

« 《ホカベン》★08 | トップページ | 《Around40~注文の多いオンナたち~》#09 »

最近の写真