無料ブログはココログ

« 《おせん》最終回 | トップページ | 《花より男子・特別編》 »

2008/06/27

《ラスト・フレンズSPアンコール》

『特別編~総集編に新撮シーンも加え再編集!今を生きる若者達の愛』

あの衝撃的な宗佑の死から、美知留の出産、エリとオグリンの結婚。
前にもこんな写真撮ったねといいながら、シェアハウスの前で、瑠美を抱いて瑠可、タケル、エリ、オグリンと、一堂に会した写真を撮ったhouse

あれから1年がたった。イタリアへ赴任していたオグリン・エリ夫妻が帰国した。
美知留は、その日が宗佑の命日だと、墓参りに行った。それを、ほかの墓石から覗いてている小さな目があった。宗佑が、ネグレクトされていた小学生に親切に接したので、彼は宗佑を慕っていた。気になったのは、墓石の水をあげる部分に、美知留は線香を置いた。その下でしょうがsign03
美知留は、手を合わせ、宗佑に祈った。

「藍田さん、藍田美知留さん。忘れ物」と宗佑の声がした。
誕生日プレゼント、そして同居の誘い。華やいで買い物をする美知留を見かけた瑠可。その瑠可を見て一目ぼれしたタケル。

 美知留、きっとあなたには想像できないね。
 4年ぶりにあなたの姿を見かけて、私がどんなに驚いたか。
 この4年間、私がどんなにあなたを思いどんなに会いたいと願って来
 そしてそれと同じくらい再会を恐れてきたか。

 瑠可。私はぜんぜん知らなかった。
 その時あなたが振り返って私を見ていたことを。
 あなたの視線に私が気付かなかった。

宗佑と、幸せな暮らしを始めると思っていたときの二人のキス。
しかし、翌朝から、美知留への執拗な愛の押し付けが始まった。携帯メールのチェック。
これは誰?と瑠可のメールを出して恐ろしいくらいに男だろうと迫った。始まる暴力。
恐ろしいけど、宗佑が出てくると画面が締まりますね。

 美知留。4年ぶりに会うあなたが、、とても幸せそうで、
 でもとてもさびしそうで。そのわけを私は知らなかった。
 知っていたら、何か出来たかな?美知留。私が知ってたら。

墓参りから帰宅した美知留。オグリンが美容院へ行ったことを聞いた。
美知留をいじめていた先輩が、DVで、目の周りを黒くしていた。

タケルを呼び出した瑠可。タケルと居ると、安心する。自分を飾らなくって済む気がするといった。

 君の笑顔が好きだ。君が誰を好きでもいい。オレは君を支えよう。君のえがお

タケルは、姉とのトラウマがあった。これがまたはっきりしないんですよね。

瑠可は、着々と練習の成果を挙げて、優勝。その席に、宗佑から、死ぬことにしたからこなくていいよ。と。走って帰ると市を口実にした宗佑が携帯を持っていった。新しいのを買うからと。

心配したタケルが、マンションを覗くと、眼帯をした美知瑠が夢遊病者のように部屋に居た。そこから美知留を救い出すタケル。
シェアハウスでの平和な生活が始まった。

宗佑の報復が始まった。瑠可に対する中傷をロッカーの前に貼られた。
タケルが瑠可の部屋へ行くと、空っぽで、手紙がぽつんと残されていた。

 タケルへ
私は福生で半年ほど過ごしたら、海外に行こうと思ってます。
向こうである手術を受けたいと思ってる。
タケルにだけは、本当のことを伝えておきます。
私はね。本当の私は・・・・
あの時打ち明けておけばよかったんだけど。
勇気が無くて言えなかったんだ。面と向かって言うのはやっぱり恐い。
だから手紙に書くことにした。私は今まで人に自分を偽って接してきた。
でもタケルは、タケルは、私に心を開いてくれた人だから、だから
あなたにうそはつけない。
タケル、私はね、本当の私は・・



「瑠可、行くな瑠可!手紙は呼んだ。気持ちはわかった、でもそれでもオレは、瑠可が好きだ、人間としてか、女としてかどっちかなんて聞くなよ、俺にだってよくわからないんだから、でもオレは瑠可を支えたい。瑠可がどんな風に変わって行くとしても、それを側で見続けたいんだよ。瑠可を見失いたくないんだよheart04」タケルは、瑠可を抱きしめた。抱き合って泣く二人。

私はその時ひとつの愛が生まれるのを見たんだと思ってた。
瑠可、私はあなたのことを知らなかった。こんなにも大切なあなたのことを

そして、一番恐ろしい宗佑がタケルを襲う場面へと進みます。
知らせで飛んできた瑠可の眉毛がやっぱりおかしい(すいません。ここはどうしてもおかしいんです)
宗佑に会いに行った瑠可。ミチルは変わったんだよ。自分の足で立って自分の力で生きていこうとしている。美知留はこれからいくらだって幸せになれる。その邪魔をあんたにだけは絶対にさせない。「なぜそんなことがいえるんだ」
美知留を本当に愛しているのは私だから。あんたの愛なんか本当の愛とは思えない。

私はどうやったって、瑠可の気持ちにこたえられない。その溝をずっと見ているみたいで辛いの。と言って、シェアハウスを出て行った美知瑠。

これから、悲劇的な宗佑の死へと進みます。
室内に、瑠可にあげたお守りを見つけ、宗佑が争ったことを知った。
瑠可が命がけで守ろうとしてくれたことを知り、シェアハウスへ戻ろうとする美知留を押し倒した宗佑。その後、遺書を残して自殺したが、美知留は、彼の子を生んだ。捜しに来た瑠可とタケルに一緒に住もうといわれ、美知留、瑠美、瑠可、タケルの家族が出来た。

タケルは姉からの電話にも、絶対許せないと思ったが、家族が出来たから、今なら許せるといって、幸せになってといって電話を切った。で、何をされたの?

家族・友達・夫婦・恋人そのどれかであるようで、どれでもない私たちだけど、壊れやすいこの幸せを大事にして、いけるところまで行こうと思ってます。

これからもずっと友達で居よう。出来ればずっと別れずに居よう。そしてたとえ何かがあって別れても、またいつか出会って、笑いあおう。

永遠にMy Dear Friends. You Are My Last Friendssign03 

誰かが、アンコールしたとは思えないうちにそんな感じで出来上がっていました。
彼らがどう暮らしていくのかという疑問を、最後に解いたといってよいのかもしれません。

******
今までの感想はこちら

« 《おせん》最終回 | トップページ | 《花より男子・特別編》 »

ドラマ(ら)」カテゴリの記事

コメント

>彼らがどう暮らしていくのかという疑問を、最後に解いたといってよいのかもしれません。

でも、誰も働いてなくて、私ゃなんだか心配に
なっちゃいました(^.^;)
まあ、もう終わったからいいや~。。。って感じです。やれやれ。。。

ちっとも解決してないじゃんね。総集編も中途半端だし・・・。余計モヤモヤしちゃった。angry

mariさん こんにちは!


タケルとお姉さんのことは、スッキリしなかったね~
性に対しての恐怖を乗り越えたわけじゃないし、瑠可にしても性同一性障害の件はどうなったのか?
うーん、って感じですね。
でも、来期はmariさん楽しみな山Pですよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/41659102

この記事へのトラックバック一覧です: 《ラスト・フレンズSPアンコール》:

» ラストフレンズ アンコール特別編 [annyの日記]
どうせ、ちょっとだけ新しいシーンを入れただけで 総集編じゃないの? 最終回まで盛り上がったんだからもういいでしょ!と思いながらも 少しだけ期待して見てみた! ドラマ「ラスト・フレンズ」 アンコール特別編 あらすじは エリ&オグリン…イタリア勤務か...... [続きを読む]

» 「ラスト・フレンズ」スペシャルアンコール特別編 [fool's aspirin]
そうだろうとは予想してたけど、 回想シーンで9割かよっ! しかも美知留の哀しい恋の思い出クリップみたいに なっちゃってるよっ! 途中で私、寝そうになりましたわ。 でも最後タケルで終わったのだけは良かったわ。 たとえ中途半端でも…(<毒吐き Prisoner Of Love(CD+DVD) 宇多田ヒカル,宇多田ヒカル JUGEMテーマ:エンターテイメント... [続きを読む]

» ラスト・フレンズ スペシャルアンコール特別編 [日々緩々。]
むむー。 ある意味予想通りではありましたねぇ… ほとんど総集編で、ちょびっと新しく撮った分でした エリとオグリンの帰国…1年ぶりって... [続きを読む]

» ラスト・フレンズ:特別編 [日常の穴]
「自由になれたんだ」 姉の呪縛から解き放たれたタケル。 ・・・以上。 先週終わったばっかりなのに総集編ってアンタ。 特別編なら・・・とも思ったが、追加分は最初と最後の5分だけだしヽ(`Д´)ノ 最終回にまとめられるだろう、これは。 ここまでやられると、フジテレビ必死だな、と言わざるを得ない。 途中で見切りをつけて入浴して正解だった^^; 中身のない感想ですみません。。  ◆第1話 ◆第2話 ◆第3話 ◆第4話 ◆第5話  ◆第6話 ◆第7話 ◆第8話 ... [続きを読む]

» 「ラスト・フレンズ」アンコール特別編 [ice-coffee]
11話までの映像に1年後のシーンをほんの少し混ぜて すすんでいった 特別編 [続きを読む]

» 愛は与えることから・・・ [あ]
柴咲コウ、結婚できず??う〜ん。複雑ですね。 あんなに綺麗な人でも結婚となるとなかなかできないのでしょうか。とうか綺麗すぎて結婚できないというのが正直なところか。 というか事務所との契約、スポンサーとの契約がネックになっているという話もちらほら。 [続きを読む]

» 「ラスト・フレンズ」スペシャルアンコール特別編 [のほほん便り]
予想はしてたものの… やはりネット横丁に転がるちゃぶ台の数と、ため息の分量は、ハンパでないものがあるみたいですね (;´▽`A`` たしかに、スペシャルアンコール特別編という名目。総集編にして、最終回のスウィート度を、さらに増したティスト。 これまでの、緊張感にあふれたメリハリ感と、絶妙なスパイシーさと、散りばめられてた謎に魅せられてた分には、かなり ( ̄Σ ̄;)ブー かも それに、スピンオフでいいから、そのあたりも描いて欲しいような… と感じた、似た者同士の匂い? 美知留に意地... [続きを読む]

» ラスト・フレンズ(特別編) [のぶひさの日記]
まあなんとかね。って感じですね。 最後にタケル姉から電話がなかったら、 エリとオグリンが帰ってきただけじゃんってところだったよ。 ミチルがお墓参りに行くのも意味わかんないね。 だって、相手はレイプしたんだぜ。その相手の墓参りってのは・・・。 それに宗佑がかわいがってた、例のあの男の子もお墓にくるってのもなんで? どうして死んだこととか、お墓の場所まで知ってんだ? 美容室の先輩のDVは解決してなかったね。 てゆーか、風呂敷広げすぎちゃって、処理できなかったのが正直なところか(笑) ... [続きを読む]

» ラスト・フレンズ スペシャルアンコール特別編 [Happy☆Lucky]
スペシャルアンコール特別編 [続きを読む]

» ラスト・フレンズ スペシャルアンコール特別編 [THE有頂天ブログ]
ラスト・フレンズ (フジテレビ系)  2008年4月10日(木)スタート 毎週木曜日 午後10:00〜10:54  *スペシャルアンコール特別編は午後10:00〜10:24オンエア ドラマ「ラスト・フレンズ」、スペシャルアンコール特別編を見ました。 総集編に新撮シーンも加え再編集。 ドラマ「SP (エスピー)」でもありましたが、新撮シーンはほんのわずかしかないので、全話見てたという人にとっては非常に微妙な総集編です。 ★主題歌 Prisoner Of Love... [続きを読む]

» ラスト・フレンズ 特別編 [アンナdiary]
ラスト・フレンズスペシャルアンコール特別編〜総集編に新撮シーンも加え再編集!今を生きる若者達の愛。。。 11話を1時間半弱にまとめたから、はしょってしまうのが仕方ないけど。。。いいシーンが、かなりすっ飛ばされていた... [続きを読む]

» ラスト・フレンズ『スペシャルアンコール特別編』感想+おまけランキング [メガネ男子は別腹☆]
[ラスト・フレンズ] ブログ村キーワード 絶対冒頭とラストしか追加シーンがないんだぜと思いきや、中盤にちらっとあったな。美容院のイヤーな先輩のエピが。…要らんけど。 結局タケルの過去や宗佑の闇はハッキリとは明かされずじまいで消化不良も甚だしい!!... [続きを読む]

» ラスト・フレンズ スペシャルアンコール特別編 [なんでもあり〜な日記(カープ中心?)]
ただの総集編でした(爆) ほとんどが総集編だったので個人的にはがっかり。 NEWシーンがほとんどなかったしねw しっかし、美知留は改めて見ても全然進歩してないね(゜∀゜ ) 注目していたタケルとタケル姉のシーンもあっさりと糸冬 了☆ もうちょっと何かあって...... [続きを読む]

» ラスト・フレンズ  スペシャルアンコール特別編 [エリのささやき]
総集編なのは知ってたから今更、怒りも何もありません。 [続きを読む]

» 『ラストフレンズ』 特別編 [美容師は見た…]
「ちょ~不服ぅ~!」と下の娘がスミレになってくれました♬♬両手足をバタバタさせるその姿はスミレが乗り移ったようで…シャブリさんとikasama4さんに見せてあげたいと思ったのでした。。。                        by『スミレ16歳!!』私は不服でもな... [続きを読む]

» ラスト・フレンズスペシャルアンコール特別編〜総集編に新撮シーンも加え再編集!今を生きる若者達の愛 [あるがまま・・・]
宗佑、安らかに… (* ̄ノ ̄)/Ωチーン(* ̄- ̄)人i~合掌 今回は特別編という名の、宗佑追悼番組{/ee_3/}宗佑、その愛の軌跡{/ee_3/}違う?{/ase/} 本編のその後のエピとしては、タケルの事がめっちゃ気になってたのですが お姉さんに対して、やっと吹っ切れたようですねー{/good/} でも、未だにタケルがお姉さんに何をされたのかわからず終い…{/face_gaan/} エリとオグリンも円満に・・・てか、夫婦になっても今まで通りの力関係が 継続してるようデス{/face_teh... [続きを読む]

» ラスト・フレンズ 特別編 [シャブリの気になったもの]
ラスト・フレンズ 特別編 フジテレビ 2008/06/26 22:00~  (30分拡大) 「~総集編に新撮シーンも加え再編集!今を生きる若者達の愛」     ★はじめに   まだ、最終回のあらすじ書いてない~~。   ダイジェスト主体ということもフジならではということで、特... [続きを読む]

» ラスト・フレンズ、スペシャルアンコール特別編の感想! [一言居士!スペードのAの放埓手記]
ラスト・フレンズですが、多少月日も流れてエリ(水川あさみ)と小倉(山崎樹範)がシェアハウスに戻って来るところから始まります。ほとんど総集編でしたが、美知留(長澤まさみ)が瑠美を連れて宗佑(錦戸亮)の墓参りをします。(以下に続きます)... [続きを読む]

» 「ラスト・フレンズ特別編」 [みょうがの芯]
特別編というよりも、やはり総集編でした。 [続きを読む]

» ラスト・フレンズ 特別編 「今を生きる若者達の愛」 [テレビお気楽日記]
だから宗佑のいなくなった、その後をグダグダやられても・・・と思ったら、ほとんど総集編なのね。 [続きを読む]

» ラスト・フレンズスペシャルアンコール特別編 足りないモノが多... [レベル999のマニアな講義]
『総集編に新撮シーンも加え再編集!今を生きる若者達の愛』ってことで。1年後の出来事を少し加えて。。。。エリとオグリンが、オグリンの赴任先イタリアから帰国。美知留、瑠美と墓参り。タケルに姉・優子から電話。過去との決別と許す。。。とエリ、オグリン、美知留、...... [続きを読む]

» ラスト・フレンズスペシャルアンコール特別編 [掃き溜め日記〜てれびな日々〜]
美知留(長澤まさみ)は赤ちゃんを抱き、5人+1人で シェアハウスの前で記念撮影。 エリ(水川あさみ)と友彦(山崎樹範)がシェアハウスに 大量の荷物を持って帰ってくる。 イタリア勤務から一年ぶりの帰国だった 美知留は宗佑(錦戸亮)の命日で、留美を連れての....... [続きを読む]

» 絶大彼氏〜完全服従の恋人“ロボット”女優の愛と暴力の日々(ラスト・フレンズ スペシャルアンコール特別編) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
『ラスト・フレンズ』あれから1年・・・話はDV(ドメスティック・バイオレンス)男・及川宗佑@錦戸亮(NEWS・関ジャニ∞)の命日から始まった。藍田美知留@どこが“主演”なのか全くわからず、結局株を下げただけで、ヤった後も肌は決して見せない清純派女優・長澤まさみ....... [続きを読む]

» ラストフレンズアンコール特別編 [shaberiba]
あれ?宗佑が黒いネクタイしてない・・。 オープニング映像と変わったのかな???? あれ???? [続きを読む]

» 【ラスト・フレンズ】特別編 [見取り八段・実0段]
エリとオグリンが帰国した日、美知留は宗佑の墓参りに行っていた。その日は、宗佑の命日。。。なんだい。やっぱ、ただの総集編じゃんDV先輩の下りもあれだけですか〜美知留が、あの先輩を救って、初めて人類の役に立つ、と言うサイドストーリーだと予想してたんだけど、全...... [続きを読む]

» ラスト・フレンズ ・SPアンコール [めざせ生活向上!]
ラストフレンズ ・SPアンコール。 6人で記念撮影。白い家だけに、ホワイト家族? キター!ドS姐さん!! ... [続きを読む]

» 誕生日プレゼント 男 [誕生日プレゼント情報]
《ラスト・フレンズSPアンコール》誕生日プレゼント、そして同居の誘い。華やいで買い物をする美知留を見かけた瑠可。その瑠可を見て一目ぼれしたタケル。 美知留、きっとあなたには想像できないね。 4年ぶりにあなたの姿を見かけて、私がどんなに驚いたか。 ... 世界で1勝!?日刊スポーツ口に出さないけど、結構みんゴルやってるリアルおじさんゴルファーって多いんじゃないかと思っています。僕の周りにも、「子供への誕生日プレゼントだ!」と言い張って、舌の根も乾ききらないうちに「アンダーで回れたよ!」とメールが... [続きを読む]

« 《おせん》最終回 | トップページ | 《花より男子・特別編》 »

最近の写真