無料ブログはココログ

« 《Around40~注文の多いオンナたち~》#08 | トップページ | 《CHANGE》#04 »

2008/06/01

《ごくせん》Ⅲ☆07

自分に言いわけすんな!!』(あらすじ)

文化祭で"イケメンカフェ"をやることになった3年D組の生徒たちは、久美子(仲間由紀恵)らを相手に接客の練習をするが、うまくいかない。大和(高木雄也)や廉(三浦春馬)らはプロの接客を学ぼうとメイド喫茶に行く。その帰り道、大和らは同じ高校の卒業生で"伝説の番長"と呼ばれる郷田(松田悟志)に絡まれる。母校を憎んでいる様子の郷田は、大和らが文化祭を楽しみにしていると知り、妨害を開始。文化祭前夜、クラスメートが郷田のグループに捕まったことを知った大和らは、助けに行って殴り合いをしてしまう。警察から乱闘騒ぎの通報を受けた理事長の赤城(江波杏子)は久美子に3Dの生徒全員の自宅待機を命じる。

     *******
赤銅際が開催されますnote高校時代の代表的な思い出と、やんくみは、一人で盛り上がっていたが、3Dはまるで盛り上がらなかった。しかしお客さんに女の子が来ると聞いて全員参加となった。あれよあれよという間に”イケメン・カフェ”と名前まで決まった。

やんくみの練習台では気合が入らないと、なぜか、メイドカフェで、練習しようと入ったが、萌え、萌えで、あまり役にはたたなかった。

伝説の番町と呼ばれている郷田が、かつ上げしているところに通りかかった大和たちは、絡まれそうになって、逃げた。しかし、赤銅と聞いて郷田は執拗に大和たちを痛めつけようとした。大和たちのグループ以外の生徒が郷田に捕まり袋叩きにあった。彼らは関係ないと助けに行くがそこで乱闘になり、また警察から学校へ連絡が来た。
学校は、夜中のうちに郷田らの手によって、文化祭の飾り付けが壊され、悲惨な状態だった。

理事長からの呼び出しを食ったやんくみ。3Dは全員自宅謹慎と言われて、やんくみの猛反発が始まった。

ご迷惑をおかけしたのは申し訳なかったと思っています。
でも、今、この文化祭でクラス全員がひとつになって、ひとつのことをやり遂げようとしているんです。担任として、それだけは、全うさせてやりたいんです。

教頭は、これだけの騒ぎを起こしたのだから仕方ないでしょ!と叱責した。

あいつら高校生活に、何の思いでも無いって言うんですよ。そんなの悔しいじゃないですか。私は生徒たちにこの学校に来て良かったって胸を張って卒業して欲しいんです

先生方からの口ぞえもあり、理事長も折れたが、何かあったら山口先生に何らかの責任を取ってもらうことになりますよ。ということで午後までに復旧作業が始まった。
教室から話に来た3Dの連中は、このやんくみのやり取りを聞いていた。そっと戻って、部屋を片付けだした3D。思い出つくりは体力も使うんだよgood

大和に郷田から電話があった。これだけで済むと思うなよと、言われ大和たちは赤銅際をつぶさせまいと走った。やんくみは、電話して6人が郷田の相手をするため学校を出たのを知った。

たった6人で現れたので郷田は、驚いていた。学校なんてどうなったっていいだろう、あんな学校行っても意味ねえんだからよ。
廉が叫んだ。意味無くなんかねえんだよ。学校って、なんか、おもいれえかなって思ってきた。オレも結構行くの楽しいし、オレも、オレもと意識はまとまっていた。大和がオレらは、あそこで何か見つけられそうな気がして居るんだ。だからあんたらなんかに邪魔されたくねえんだよsign03

多勢に無勢punchbombボコボコにされているところにやっとやんくみ登場。
あたしの生徒、ずいぶんかわいがってくれたようだな。
何で先公がこんなところまで来るんだ。
あたしは、生徒守るためなら、どこへだって行くよ。
生徒がバカなら、先公もバカだな。さっさと帰んな。  一人ずつやっつけながら中へ入っていくやんくみ。
お前ら、こいつらが何守ろうとしているのかわかるか?
わけのわかんないこといってるんじゃねえよ。

こいつらが守ろうとしているのはな、28人分の高校生活の思い出なんだ。それ守ろうとして、たった、6人で乗り込んできたこいつら、バカだなんていう資格、お前らにはねえんだよ
郷田、お前何が不満なんだ。学校に恨みでもあるのか?
くだらねぇ学校出たばかりにな、何をやったって上手くいかねぇ。
そうやって自分に言い訳して逃げてんじゃねぞ。いいか、郷田、学校ってとこはな、教科書に書かれていることを勉強するためだけに行くんじゃねえんだよ。仲間作ったり、そいつらと一緒に笑ったり喧嘩したり、みんなで一つのことをやり遂げたり。学ぶことはいくらでもあるんだ。でも、前を向かないことには何も始まらないんだ。こいつらは赤銅で大事なことをちゃんと学び始めている。お前もちゃんと前向いて生きろhappy01

3Dの生徒全員が駆けつけた。それを制して、郷田との戦いは終わった。
たく、お前ら、そろいも揃って勝手な真似しやがって。

じっとしてられなくってよ。揃わないと、赤銅際やったってしょうがねぇからさ。
みんな悪かったな。何言ってんだよ。

ようし、お前ら、学校に戻って、赤銅際たのしむぞnote

3Dもずいぶんまとまりました。
学校に望むモノと、学校が出来ることにかなり壁があります。そこで溝を埋めるのが、友情であり、思い出なのでしょう。それが彼らの中に育ってきて、やんくみは忙しいcoldsweats01

« 《Around40~注文の多いオンナたち~》#08 | トップページ | 《CHANGE》#04 »

ドラマ(か)」カテゴリの記事

コメント

>溝を埋めるのが、友情であり、思い出なのでしょう
ああ・・。良い解釈だなぁ。
3Dは、みんな結構素直になりましたよね。
郷田がまた出てきて、久美子とうまく和解すると、さらにいいんだけどなぁ。

>学校に望むモノと、学校が出来ることにかなり壁があります。そこで溝を埋めるのが、友情であり、思い出なのでしょう

今回のストーリーは、まとまっていく様子がとっても
微笑ましかった♪
間違いなく思い出作りしてるな~って感じがあったし(^.^)
ちょっと感動もさせてもらいました。

mariさん、こんばんは~!
日曜日はボランティアほんとにお疲れでした~!

>学校に望むモノと、学校が出来ることにかなり壁があります。
ほんとですね~。生徒側も自分の言い分を通したければ、まずは痛いとこつかれないように、学校側のやり方をきちんとやった上で交渉すべきなんだけど、そんなのは、3-Dのメンバーには無理でしょうし、せめてしっかり思い出作りくらいさせてやりたいっていう、ヤンクミの教師心が、少しは彼らに届いて良かったね。

クラス全員が抜け出して、あの倉庫にいた事がバレたら
またもや処分をくらうとこでしたわぁ~bleah
今回の文化祭は、3Dのみんなにとって
一生の思い出になりそうデスscissors

卒業しても悪い奴らとつるんでたら、中々抜け出せないもんだよね・・・。番長先生にでもなってもらわないと・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/41386943

この記事へのトラックバック一覧です: 《ごくせん》Ⅲ☆07:

» リオ・デ・カーニバルが話題です。 [リオ・デ・カーニバルが好き]
リオ・デ・カーニバルが話題です。 [続きを読む]

» 『ごくせん』#7「自分に言いわけすんな!!」メモ [つれづれなる・・・日記?]
土曜日は見事に落ちてしまいまして・・・。意識がとんでって・・ってやばいわけじゃないので。(笑) [続きを読む]

» ごくせん 第7話 「自分に言いわけすんな!!」 [テレビお気楽日記]
文化祭でイケメンカフェをやることになる3年D組。「らーめん、つけめん、僕イケメン。」 [続きを読む]

» 資格試験情報集 [資格試験情報]
資格試験情報に関するサイトです。 [続きを読む]

» ごくせん 第7話  [エリのささやき]
イケメンカフェか〜。第2シリーズのごくせんなら仁ちゃんと亀ちゃんだったなあ・・・遠い目・・。 [続きを読む]

» はっきり言いましょう・・・伝説の番長・・・弱すぎ・・・。(仲間由紀恵) [キッドのブログinココログ]
緒方大和(高木雄也)「・・・伝説の番長・・・なぜ・・・オレのケータイ番号を・・・ [続きを読む]

» 「ごくせん」2008学期授業7てめえら体を張って守りたいものを守ろうとした奴らをバカ呼ばわりする資格はねえんだよ! [オールマイティにコメンテート]
「ごくせん」第7話は赤銅祭の文化祭開催で纏まらない3Dが、イケメンカフェを開催する事で1つになるが、伝説の番長の登場で大和たちがボコボコにされ、赤銅祭まで妨害され3Dの自宅謹慎を理事長が決めかけるが、ヤンクミの熱意で回避されるが、伝説の番長に赤銅祭妨害の...... [続きを読む]

» 「ごくせん」 #7 [華流→韓流・・・次は何処?]
「文化祭」って響き、何だかワクワクしません?3Dの皆は眼中に無かったみたいですが・・・・ [続きを読む]

» ごくせん 第7話 [annyの日記]
ドラマ「ごくせん」第3シリーズ 第7話【自分に言いわけすんな!!】 今回のお題は「文化祭」 意気揚々と張り切るヤンクミとは 裏腹に3Dの面々はもちろんやる気なし!     ↓ とりあえず「イケメンカフェ」をやることに決定!     ↓ そんな時、...... [続きを読む]

» ごくせん 第7話 [るりりんのお散歩雑記]
文化祭か~。たのしそーー。 でも・・話としては・・普通・・? [続きを読む]

» ごくせん 第7話:自分に言いわけすんな!! [あるがまま・・・]
イケメンカフェ{/m_0137/}・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・ その場合、やっぱ大和くんにオーダー取りに来てほしいかな〜{/m_0139/} やっぱ廉くんがいいかな〜{/m_0080/}好きにしろってか{/m_0159/}{/m_0199/} でも、あのオチはイマイチ…やっぱヤンクミの顔にケーキが直撃しないと〜(笑)。 学校生活にな〜んも思い出がなかった3Dのみんなが、一致団結して クラスの出し物に全力投球{/m_0153/} 色んなトラブルもあったけど、それを乗り越えて一層思い出深... [続きを読む]

» 「ごくせん」第7話 [日々“是”精進!]
第七話文化祭で”イケメンカフェ”をやることになった3年D組の生徒たちは、久美子らを相手に接客の練習をするが、うまくいかない。大和や廉らはプロの接客を学ぼうとメイド喫茶に行く。その帰り道、大和らは同じ高校の卒業生で”伝説の番長”と呼ばれる郷田に絡まれる。...... [続きを読む]

» ごくせん 第7回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『自分に言いわけすんな!!』 [続きを読む]

» 【ごくせん3】第7話 [見取り八段・実0段]
赤胴高校学園祭「イケメンカフェ」だって。。。自分でイケメン言うな。。。三浦春馬くんがいるなら、ちょっと行ってみたいかもでも、あの髪型と、汚く着こなした学ランはイヤだから。例によって乱闘騒ぎが起こり、3Dだけが謹慎処分になりそうな所をヤンクミが理事長に頭...... [続きを読む]

» ネット通販スタート&ごくせん&ToLOVEる&阿曼 [別館ヒガシ日記]
ネット通販は本日からスタートで美味の御菓子ですしにオススメで ネット通販は知名度が低くて皆様の口コミなど宣伝して頂けると嬉しく ごくせんは文化祭でクラス1つに纏まるも卒業生の番長が絡む展開だが 今回は3-D初の文化祭イケメンカフェの思いで作りも番長が邪魔して... [続きを読む]

» ごくせん 第7話 [まったり☆てぃ〜たいむ]
ラーメン つけめん 僕イケメン♪ スタッフゥ〜 (* ̄ノO ̄) 「それほどイケメンじゃないだろ・・・」とヤンクミ。 意外と冷静に見てるのね(笑) 初代、2代目生徒達から比べると、 確かにそれほどイケメン・・・ではない。 いつもの6人はヤンクミが強いことは知ってたけど、 今回他の生徒も郷田を倒したとこだけは見たはずのに、 誰も何も言わないのね。 誰かはツッコミ入れるかと思った。 しれ〜っと流されちゃったよ。 第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 ... [続きを読む]

» 『ごくせん』#7「自分に言いわけすんな!!」メモ [つれづれなる・・・日記?]
土曜日は見事に落ちてしまいまして・・・。意識がとんでって・・ってやばいわけじゃないので。(笑) [続きを読む]

» 『ごくせん』第7話 評価“今日は見易かった星3つ” [ハマリもん]
相変わらず教室のシーンは、ゴチャゴチャしすぎで見にくいのぉ~。 [続きを読む]

» ごくせん3 第7話『自分に言いわけすんな!!』 [ドラマ好き必見!「 ごくせん 」]
ドラマ好き必見!「 ごくせん 」の動画を集めました 間近に迫った赤銅祭で職員室は大盛り上がり。しかし、3年D組だけ出し物が決まっておらず、久美子(仲間由紀恵)は猿渡(生瀬勝久)に「3Dは不参加にしますか」と言われてしまう。こうしちゃいられないとはりきる久美子だが、3Dの生徒たちはまったくやる気が無い。しかし、の「文化祭なら女の子も来るんじゃねぇの?」という一言で、とたんにやる気になって一致団結した。 帰り道、大和らは、男たちがカツアゲしているところを目撃する。大和たちの制服を見た、その中の一人、郷... [続きを読む]

» ごくせん3 第7話『自分に言いわけすんな!!』 [ドラマ好き必見!「 ごくせん 」]
ドラマ好き必見!「 ごくせん 」の動画を集めました 間近に迫った赤銅祭で職員室は大盛り上がり。しかし、3年D組だけ出し物が決まっておらず、久美子(仲間由紀恵)は猿渡(生瀬勝久)に「3Dは不参加にしますか」と言われてしまう。こうしちゃいられないとはりきる久美子だが、3Dの生徒たちはまったくやる気が無い。しかし、の「文化祭なら女の子も来るんじゃねぇの?」という一言で、とたんにやる気になって一致団結した。 帰り道、大和らは、男たちがカツアゲしているところを目撃する。大和たちの制服を見た、その中の一人、郷... [続きを読む]

» ごくせん3 (2008) 第7話 [シャブリの気になったもの]
ごくせん3 (2008) 第7話 日本テレビ 2008/05/31 (土) 21:00~  (日本テレビ開局55周年記念番組) 「自分に言いわけすんな!!」     ★はじめに   ドラマ記事を書けそうにないので、配役などの情報だけ中心に紹介。 ここでは、簡単な感想だけ。と、思ったん... [続きを読む]

« 《Around40~注文の多いオンナたち~》#08 | トップページ | 《CHANGE》#04 »

最近の写真