無料ブログはココログ

« 《花より男子・特別編》 | トップページ | 《ごくせん》最終回 »

2008/06/29

《ROOKIES》#08

はるかなる夢…明日への勝利』(あらすじ)

川藤(佐藤隆太)率いる二子玉川学園高校と、江夏(上地雄輔)のいる目黒川高校との練習試合が始まった。1回裏、目黒川高校はスラッガーの河埜(阿部亮平)の一振りで1点を先取。試合の行方を見守る川藤は、目黒川高校は二子玉川学園野球部の亡霊だと教頭の池辺(浅野和之)に話す。一塁側ベンチには、生気なく怠惰な態度で時に仲間と取っ組み合いの争いをしている目黒川ナインがいた。その姿を自分たちのかつての姿と重ねて見ている安仁屋(市原隼人)ら二子玉川学園ナインと川藤は、目黒川高校に勝利することが、愚かだったころの自分たちと決別するためには必要不可欠だと信じて戦う。

      ******
「亡霊?」
「エエ、今回の相手は、あいつらの亡霊なんです。
人生に何の希望も持たず、人の夢を笑い、むなしく怠惰な日々を暴力と共に過ごしていた自分。安仁屋たちは、あいつらに打ち勝つことで愚かだったあのころと決別しようとしているんです。亡霊を倒し、本当の意味の勝利を手に入れるんですよ。」(by 川籐)

1回の裏、安仁屋がHRを打たれた。
江夏がバッターボックスに入った。安仁屋は、亡霊退治に我を忘れた。
円陣を組み、安仁屋に、一人でカッカするなと皆の気持ちを伝えた。伝令平塚がオレの出番だと参加したが、そこで、皆の気持ちがまた一つになった。

4回、若菜が3塁打を打った。安仁屋は、江夏の直球に合わせるべくバットを短く持って、ピッチャー返しを試みた。結果1-1の同点となった。

江夏ともめだした目黒川ナインは、内野は守備放棄し、座ってしまった。
バットを振りかざして怒る川籐。
「ちょっとマッタァ。なんて試合しているんだ、この目黒川~annoy
言うなりダッグアウトを飛び出し、内野の線のところまで進むと

「これが野球かsign01これがスポーツといえるのかsign03
こんなくだらん試合して、恥ずかしくないのか、君たちはflair
何のために野球やってるんだ、こんなバカげたつまらぬプレーしか出きぬのなら、
やめてしまえpunch君たちは本当に一流プレーヤーなのか?オレはそんなシーンを
まだ、ほとんど見ていないぞ。」

江夏は「偉そうに言うな」
{江夏、柴田、河野、淡口、松本、岡崎、庄司、中山、中畑、山倉。
君たちは野球が好きで始めたのではないのか?野球が上手くなれたのは
それだけの努力をしてきたからだろう。そんな努力の日々を自分たちの夢を
野球をバカにするなぁbombいいか、プレーsign03

マウンド上に集まったナインは、殴り合いを始めた。主審が止めに入ろうとするが沢村監督はこのまま見守ってやってくれないかと頼んだ。
顔に傷だらけのナインが守備に散った。今までとは違う気迫で、トリプルプレーも難なく成立。拍手を送る川籐。そこで勝ちたいなら円陣を組めと、ナインを呼び
「5回まで来て2-1.1点リードしているが、もうさっきまでの目黒川ではない。
これこそ、オレたちが挑む戦いではないのか?ここからが、お前たちの真価が問われるときだ。いいか、勝つためには1点でも、1点でも多く取るしかない。お前たちが、生まれて初めて経験した努力のすべてを、後半戦に掛けてみるんだ。そして勝って今日を、この13人で掴んだ初勝利の日にするんだ。なんとしても、絶対にsign03
勝ったところで、勝ち進めるわけでもなければ何のみかえりもないがな」「上等だ」

8回。安仁屋の癖を読まれて、8ホームランを食った。
9回表。江夏が限界に来ていた。2アウト、満塁。桧山は、当たっていなかった。
川籐は、ピンチヒッターを告げた。平塚。俺たちの底力見せ付けてやってくれと桧山は、譲った。最後にビンボールが来た。スコアボードに当たった。逆転満塁ホームランgood

最後のバッターは、江夏だった。平塚に、ボールの握りの確認をするなと言われて、安仁屋のカーブも狙い打ちされなくて、奇跡は起きた。

そっと見守る沢村監督が、大物振りを感じさせます。江夏は、安任屋を認めていたのですね。学校を辞めてくれて良かった、存分に戦えるからという安仁屋に、公式戦で対決するまで負けr名よと言った江夏。

今までの自分たちに決別した野球部は、同じくやめていった3年生たちに謝らなくてはという御子柴の提案を受け入れた。屋上で殴られたが、3年生の好きにさせて耐えた2年生たち。それを見守る川籐たち。3年生も、野球が好きでやめてからも、残った思いは野球が好きだという気持ちばかりだった。

やっぱり泣きました。あの9回表の2アウト満塁。桧山もいい男だ。

*****
ROOKIES今までの感想はこちら

« 《花より男子・特別編》 | トップページ | 《ごくせん》最終回 »

ドラマ(ら)」カテゴリの記事

コメント

今回も感動しました~(; ;)
桧山の交代は切なかったけれども、
みんな一団となって頑張りました。
13人で掴んだ勝利、嬉しかったです(^.^)

平塚大活躍でしたね。happy01面白かった!!

久々のルーキーズでしたが
やっぱこのドラマええですねー。
今回は桧山と江夏が魅せてくれました。
みんな野球が好きなんですよね。
あ、先輩に謝ったところも良かった。
んーこのままの高クオリティで終わって欲しいです。^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/41678885

この記事へのトラックバック一覧です: 《ROOKIES》#08:

» ROOKIESルーキーズ  第8話 [エリのささやき]
初勝利!!!!!!今週は平塚の巻でしたネ☆しかし、みんな成長したわっ、感動バッチリ!!!!!! [続きを読む]

» ROOKIESルーキーズ 第8話 [アンナdiary]
私の平塚が大活躍の巻き(爆)今回も感動の涙・涙。。。あいつらが先輩に頭を下げた。 すみませんでした!号泣。。。 [続きを読む]

» ROOKIES 第8話 「はるかなる夢・・・明日への勝利」 [テレビお気楽日記]
相手チームにホームランを打たれ、1点先制されて突然カーブを投げてみる安仁屋(市原隼人)。 球種は増えたものの、次のバッター江夏(上地雄輔)にはストレートを投げ続け、ことごとくファール。 ... [続きを読む]

» ROOKIES (ルーキーズ)第8話 [annyの日記]
第8話「はるかなる夢…明日への勝利」 安仁屋vs江夏 江夏に対して安仁屋はストレートだけの勝負を挑む! 江夏もそれを待ち ボルテージは最高潮!!!! そんな時、川藤は緊迫した場面でのタイム! 個人的感情をむき出しての勝負に我を見失う安仁屋。 このタイ...... [続きを読む]

» ROOKIES ルーキーズ 第8話「はるかなる夢・・明日への勝利」 [Happy☆Lucky]
第8話「はるかなる夢・・明日への勝利」 [続きを読む]

» ROOKIES(ルーキーズ)〜第8話 感想・はるかなる夢…明日への勝利 [一言居士!スペードのAの放埓手記]
ROOKIESですが、目黒川との試合続きます。江夏(上地雄輔)は強敵ですが、チームワークではニコガクの方が有利です。安仁屋(市原隼人)がカーブを投げるなど試合も分からなくなってきます。(以下に続きます)... [続きを読む]

» 夢へ向って~キセキの大逆転!(ROOKIES) [うつ時々晴れ]
面白かったぁ~[E:happy02] 最初から最後まで全てが見どころと言っても過 [続きを読む]

» ROOKIES(ルーキーズ)第8回 勝利!!そして、ケジメ [レベル999のマニアな講義]
『はるかなる夢…明日への勝利』内容目黒川高校との試合それは、ニコガク野球部員にとって、亡霊との戦い1点差で負けていたが、若菜、安仁屋の連打で同点に追いつく。だが、その事で、目黒川の選手たちの雰囲気は悪くなり、試合ではない状態に。。。ニコガクは得点し、2...... [続きを読む]

» ROOKIES 第8回 [まったり☆てぃ〜たいむ]
塔子のポジションが微妙に違うわ・・・ 何故円陣に入る!? 何故“鼻毛ヤロー”がエンドランのサインだと言う!? あれは関川と御子柴の間でのサインで、塔子は知らんっつーの!! ガッカリだよ。 次回はまた揉め事? みこちゃんが夏の大会の抽選会に行ってるとこ出たね。 現実を知らされる時が来るわけだ。 第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回 第7回 ... [続きを読む]

» ROOKIES#8 [Sweetパラダイス]
昨日は22時には睡魔が襲ってきてそのまま眠ってしまいましたこんなに早く寝たのはいつぶり?今回の相手はあいつらの亡霊なんです亡霊を倒して勝利を掴むでてきた亡霊野郎!!健くん三振まだチャンスはあるよね?亡霊退治宣言した健くんかっこよすぎ平塚はいい味出してま...... [続きを読む]

» 今のは冗談だ(佐藤隆太)命はスペアがない(仲間由紀恵)頭おかしいんとちゃう?(安田美沙子) [キッドのブログinココログ]
「勝つためだ」(佐藤)「逃げるんだ」(仲間)「アマリリスの花言葉は臆病」(仲里依 [続きを読む]

» ROOKIES 第八話「はるかなる夢…明日への勝利」  [掃き溜め日記-てれびな日々-]
目黒川高校との試合で安仁屋(市原隼人)はカーブを投げる。バッターは江夏(上地雄輔)だったが、安仁屋はサシで勝負をするとカーブを投げようとしなかった。しかし一人で戦ってるわけじゃないと仲間に言われ、カーブ... [続きを読む]

» 【ROOKIES 〜ルーキーズ〜】第8話 [見取り八段・実0段]
OneForAll安仁屋の帽子の裏に書かれた文字。これが、二子学の精神1回裏。バッター江夏の順になり、安仁屋との直接対決。若菜は、カーブを薦めるが、江夏を打ち負かしたい安仁屋は周りが見えない。2球ファールを打たれ、川藤はタイムを取る。メンバーは、全員安仁屋の元...... [続きを読む]

» ROOKIES 第8話 [渡る世間は愚痴ばかり]
これが野球か! これがスポーツと言えるのか?! こんな事をして恥ずかしくないのか! こんなプレーしか出来ないのなら止めてしまえ!! [続きを読む]

» 「ROOKIES」第8話 [fool's aspirin]
目黒川との緊迫の一戦! なんか一週開いてるうちに、 安仁屋も若菜もみーんなカッコ良さがアップしてるよーな 気がするんすけど… そしてやっと秘密兵器・平っちが大奮闘だっ! ROOKIES 18 (18) (ジャンプコミックス) 森田 まさのりJUGEMテーマ:エンターテイメント... [続きを読む]

» ROOKIES(ルーキーズ) 「はるかなる夢…明日への勝利」 [Flower that blooms in snow]
TBS系で放送されているドラマ「ROOKIES(ルーキーズ)」の 第8話「はるかなる夢…明日への勝利」を見たのですけど、 個人的には「今クールのドラマの中でベスト」と思わせるほど、 久しぶりにドラマに見入ってしまいました。具体的なことに 関しては、「録画」などをしてまだ見ていない人がいるかも しれないので触れないでおきますが、「野球好き」の人間には 十分に楽しめる内容だったと思います。(*\'ー\'*) 今回は「二子玉川学園高校vs目黒川高校」の練習試合が開始され、 そして決着が... [続きを読む]

» ROOKIES 第8話 [イニシャルNが好き♪]
 桧山〜{/face_naki/} なんて切ないんでしょう{/ee_3/} あの場面では、何が何でも打って自分も役に立つことを証明したかったよね{/ee_1/}  それなのに代打・・・{/body_deject/}  だけど、川藤だって身を切る程辛かったと思います{/cat_3/} 勝利の為とはいえ、苦渋の決断だったよね。  そんな川藤に、いつもはニャーニャー言ってる湯舟役・五十嵐くんが、男らしく抗議するシーンはカッコ良かった〜{/heart/}  最初は納得いかなかったけど「頼む、俺達... [続きを読む]

» ROOKIES-ルーキーズ-vol.8 [ita-windの風速計]
■ROOKIES-ルーキーズ-脚本/いずみ吉紘http://www.tbs.co.jp/rookies08/第8話はるかなる夢…明日への勝利目黒川高校との試合が始まる。人生に何の希望も持たず、人の夢を笑い虚しく怠惰の日々を暴力と共に過ごしてきた自分たちの亡霊との戦い。あいつらに打ち勝つことで...... [続きを読む]

» ROOKIES 八話 [Simple*Life]
バリボーのおかげでなんだか話がとびとびですっかり どういう風だったか忘れそうになるROOKIES こまっちゃうなぁ~。しかも1クールと聞いてがっかり。なんだよもー。 恋空なんかよりもこれを2クールやったほうが断然いいのにぃ。ちっ! 目黒川高校との練習...... [続きを読む]

» ROOKIES第8話+花より男子F(ファイナル)特別編 感想 [メガネ男子は別腹☆]
[ROOKIES] ブログ村キーワード 安仁屋が初めてカーブを放った! が、江夏にはストレート勝負で真っ向勝負! いざ亡霊退治だ! [続きを読む]

» ROOKIES&Dグレ&大嶺は合格も打線が見殺し [別館ヒガシ日記]
ROOKIESは試合の続きから決着で3年へ謝罪する展開だけど 今回は試合に関しては凄く流れ良くて3年への謝罪も良い感じで 上地が美味しい役で平塚カーブ握り面白くてベタだが良かったし Dグレはティキ覚醒しアレン達を圧倒でチャオジーにイノセンス展開も 今回の前半は... [続きを読む]

« 《花より男子・特別編》 | トップページ | 《ごくせん》最終回 »

最近の写真