無料ブログはココログ

« 《ごくせん》Ⅲ☆08 | トップページ | 《絶対彼氏~完全無欠な恋人ロボット~》#09 »

2008/06/10

《CHANGE》#05

総理休日の大事件』(あらすじ)

急きょ予定が飛び、翌日に休みが取れることになった啓太(木村拓哉)は、東京見物がしたいと望む。しかし、総理の外出は事前に警備計画を立てる必要があるということで断念。かねて行きたかったドーナツ店を訪れたいと切望する。理香(深津絵里)の調整でドーナツ店だけは警備態勢を整えられることになり、啓太の願いがかなう。そして韮沢(阿部寛)らと出発しようとするが突然、韮沢が奇声を発する。韮沢の娘がこれから訪ねて来るというのだ。ところが、そこへ現れたのは娘ではなく来日中のアメリカ通商代表のビンガム(ニコラス・ペタス)だった。
     *******

「特別補佐官として今日から官邸に入っていただきます、韮澤さんです。」総理自らが宣言しても、秘書官たちは、「どういった役割を担うのですか」とチクチク。「広報および、コミュニケーション」
総理と同じ何も知らないと秘書官たちは冷笑していた。

予定が変更になったとスケジュールの確認を行っていた美山は、明日が休みと始めて気づいた。明日の秘書官は郡司。東京見物していない啓太は、すっかり浮かれてビバリーヒルズドーナッツを並んで買いたいとダダをこねた。が、撃沈bomb
アキヤマ秘書官に頼んで警備は万全となった。
皆でさあ出かけるというとき、韮澤に電話がかかってきた。分かれた奥さんと一緒に分かれた娘が尋ねてくるといわれ、不安にわななく韮澤だった。

訊ねてきたのは、昨日決裂した、アメリカ通商代表のビンガムで、総理に直談判に来た。
これがまた傑作で、狭い家だから、訪問者がすべてわかTってしまう。ピンポンがなるたびに、ざわざわして話になりません。やっと娘が訊ねてきて、結婚したいのと言い出した。彼はストリートミュージシャンで、生活は私が支えていくと言い切っていたが大反対され、書斎にこもって出てこなくなった。

一度相手に会ってみればいいのにと、啓太も言い出したが、本当に当人が来た。彼が呼びかけると出てきた。ちゃんと謝れといわれ、素直に謝った。悪いのは僕なんです殻と,言い、将来のことはもう一度考えますと、ナツコをつれて、お騒がせしましたと帰っていった。

まだ帰らないと知り神林は美山を呼んだ。これからの対策を指示するというものだった。毎日勉強している総理を何も知らないと決め付けていた。美山は言葉を返すようですがと意見を言った。総理は何でも知っています。ダメならちゃんとダメとおっしゃいます。

ビンガムは、総理のあなたがイエスと言えばと押してきた。そんなに言うならと13項の内容をきっちり言った。そしてそれは出来ないときっぱり言った。僕はこの国の利益を考えなければならないのです。
以前僕は小学校の教師をやっていたのです。去年は5年生を受け持っていたんですけど、とにかくよく喧嘩するんですよ。でも中には、陰湿なものとかがあって、そこからイジメにつながっちゃったりもするんですけど、そういう問題があったときには、僕は子供たちにこういう風に言っていました。

考えよう」って。クラスメートなんだから、気に入らないこととか納得できないこととかあったら、自分の言いたいことはちゃんと相手に言って、相手の言うことはちゃんと聞いてお互いにとことん考えよう。

そうすれば相手と自分は違うんだということに気づくんです。同じ人間だと思って居るから、ちょっと否定されただけでムカついたり、誰かが一人別行動をとったら、何だあいつってそこからケンかとかいじめが始まるんです。

でも同じ人間なんて居ないじゃないですか。みんな考え方も事情も違う人間ですよね。
だからボクは、子供たちに自分と相手は違うんだということを理解して欲しかったんです。その上で、じゃあどういう言葉を使えば、自分の気持ちが相手に伝わるのか、どうすれば相手を説得できるのか、そこを考えろと言ってきました

外交も、同じだと思うんですよ。先ほどビンガムさんがおっしゃった、とおり、僕たちは同盟国です。でもやっぱり違うんですよ、日本とアメリカは。だからビンガムさんが思っていることとか、いいたいことがあったら、全部言ってください、僕もそうしますから。日米構造協議は今年で終わったわけじゃないですよね。だからこれからもっともっととことん話し合いましょうよ。そうすればお互いが納得出来る答えがきっと見つかると思うんです。

帰りがけ、ビンガムは、あなたたちはすばらしいボスの下で働けて幸せですね
これで、郡司秘書官も総理の懐へ。

神林に呼ばれた美山は、私が感じことが本当ならあの人は実はとても政治家向きなのかもしれません。といって、神林をまた不愉快にさせた。

静岡県駿河湾沖で竜巻発生。1万世帯が停電。この一報で総理の休暇は消えた。

説得総理。。とでも呼べるシリーズです。日本の総理は国民への説明責任があることでも納得するようにはしゃべりませんね。こんなに説得力があるなら、すばらしいと思います。
秘書官たちが、一人ずつ啓太の味方になって、神林がさて、啓太を切り捨てとなったらそうはいかないと、なると面白いですね。期待できますよ
heart02

*******
CHANGE#04 #03 #02 #01

« 《ごくせん》Ⅲ☆08 | トップページ | 《絶対彼氏~完全無欠な恋人ロボット~》#09 »

ドラマ(た)」カテゴリの記事

コメント

アメリカの代表をあれだけ待たせていいのか?とちょっとイライラしてしまいました。
まぁこのドラマを見て、どう思うかも人それぞれ、いろんな思いがあるんですね・・・。

そそ!啓太総理みたく、わかりやすい言葉で
説明してくれれば、少しは納得出来るものを…
現・福○総理の話って、結局何が言いたいのか
おバカなあたしにはよぉわかりましぇんcoldsweats01

mariさん こんにちは。

総理がハッキリ「No!」と言ったこと
そしてどうしてNoなのか?ここの思いが
とてもわかりやすかった。
そんな綺麗ごとではないかもしれないけど
相手とちゃんと向き合うことの大事さが
伝わりました。
神林的には不満みたいなので、次回どう出るか?
楽しみです。

>日本の総理は国民への説明責任があることでも納得するようにはしゃべりませんね。こんなに説得力があるなら、すばらしいと思います。

ほんとうね~。
こんな人に国のトップになって貰いたいですよ。
勉強も、あんなにしているなんて、驚き。
もくろみの外れた神林の反撃がどうなるか。。。
次回に期待です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/41487228

この記事へのトラックバック一覧です: 《CHANGE》#05:

» CHANGE 第5回 [日々溺れ、ぷかり浮草]
200806 フジテレビ 月曜21時枠 *あらすじ* 総理として多忙な日々を過ごす中、レクチャーや会談の予定が急遽飛んでしまい、はからずも朝倉... [続きを読む]

» CHANGE 第5話 「総理休日の大事件」 [テレビお気楽日記]
アメリカ農産物の輸入量を20%増やせと要求してきたアメリカ通商代表のハリー・ビンガム(ニコラス・ペタス)。 [続きを読む]

» CHANGE 第五話「総理休日の大事件」 [掃き溜め日記〜てれびな日々〜]
新しく特別補佐官になったと、啓太(木村拓哉)から紹介 される韮沢(阿部寛)。熱い思いを語る韮沢だが、秘書官達は 影で韮沢の事を馬鹿にする。 急に一日休みになった啓太は、話題になっているドーナツ店に 行きたいと美山(深津絵里)に訴えるが、総理の外出には 警....... [続きを読む]

» 【CHANGE】第5話 [見取り八段・実0段]
予定がポッカリ空いた日。。。アメリカ通商大臣ビンガムが、突然総理の家に来た。アメリカ政府は知ってるよ。総理が外交も何も解っていない政治素人だと言う事は。神林は、遠目に状況を見ている。ビンガムは自分の交渉事を、政治を理解していない無知な朝倉総理にねじ込み...... [続きを読む]

» CHANGE(チェンジ)第5話 [annyの日記]
阿部ちゃん演じる選挙プランナーの韮澤が 総理補佐官に大抜擢!!! 啓太は冒頭からドーナツが食べたい様子ですがそれはおいといて アメリカの通商代表のビンガム?(なんだかわかんないけど)とりあえずニコラス・ペタスが演じてた人 が農産物の輸入問題とか...... [続きを読む]

» 月9:CHANGE第5話 [山南飛龍の徒然日記]
ドタバタコメディでしたね。総理の家に韮沢の娘がやってきたかと思えば、アメリカ通商代表まで押しかけてきて、おまけにプチ立て籠もりまで起こるとは(;´▽`A``というか、前半はわざわざCHANGEでやらなくても良かった内容のような・・・嫌いじゃないですけど(笑)反面...... [続きを読む]

» CHANGE#5 [NelsonTouchBlog]
「CHANGE」#5 韮澤を特別補佐官として官僚達に紹介する啓太。「よろしく。日本のリーダーがどんな人間なのか?何をやろうとしてるのか?国民が政治に何を期待しているのか?国民と官邸との橋渡しが私の仕事です!」そう言う韮澤はガタイがでかいので、すでに啓太の姿を隠してしまっている。紹介されても笑いとばすしかない官僚達。選挙はプロでも政治は素人、今の総理にお似合いだよ。と。 総理として大忙しの啓太だが、一日休みができた。どうしても食べたいドーナツを買いにいきたいと言う啓太に理香は駄目!と一喝...... [続きを読む]

» 「CHANGE」第5話 [日々“是”精進!]
ハード・キャンディー輸>HARDCANDY第5話急遽予定が飛び、翌日に休みが取れることになった啓太は、東京見物がしたいと望む。しかし、総理の外出は事前に警備計画を立てる必要があるということで断念。かねて行きたかったドーナツ店を訪れたいと切望する。理香の調整でド...... [続きを読む]

» 「CHANGE」第5話 [fool's aspirin]
総理のドタバタ休日!…かと思ったら、 最後はやっぱり外交を熱く語るぞ! アベちゃんの喜劇 (集英社be文庫) 阿部 寛 JUGEMテーマ:エンターテイメント [続きを読む]

» フジテレビ「CHANGE」第5話:総理休日の大事件 [伊達でございます!]
まるでオセロゲームのような展開というか。後半に入って、次々と角をキープして、それまでのコマがひっくり返るかのような。前半30分はズッコケましたが、最後は魅せました。 [続きを読む]

» ドラマ「Change」第5話 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
休日の総理の家で一体何が!?今回は啓太が総理大臣になって初めてのおやすみの日のドタバタを描いた回でした。韮沢が総理の補佐官に就任。ま、一応は外交対策って感じですかね。お休みもらったので、啓太が一番したかったことは、東京観光。ドーナッツが並ん...... [続きを読む]

» CHANGE 五話 [Simple*Life]
なんか・・・・どんどんとあらぬ方向にいってると思うのは 私だけ? いや月9なのでこれはこれでいいんだけどさ。 なんだか軽い感じだよねぇ。笑。まぁでもわかりやすさで勝負 って感じかな? 出だしの雰囲気だと、「華麗なる一族」くらいに重くなるかと 思いきや...... [続きを読む]

» CHANGE 【第5話】 総理休日の大事件 [THE有頂天ブログ]
CHANGE (フジテレビ系)  2008年5月12日(月)スタート 毎週月曜日 午後9:00〜9:54 木村拓哉主演、フジテレビ月9ドラマ「CHANGE」第5話を見ました。 ■CHANGE 「第5話」 あらすじ  総理として多忙な日々を過ごす中、レクチャーや会談の予定が急遽飛んでしまい、はからずも朝倉啓太(木村拓哉)は翌日休みを取れることとなる。  啓太は東京見物をしたいと望むが、総理の外出は事前に警備計画を立てる必要があるということで断念、せめてかねてから行きたかったビ... [続きを読む]

» ・フジ「CHANGE」第5話 [たまちゃんのドラマページ]
2008年6月9(月)21時から、フジテレビで、「CHANGE」(第5話「総理休日の大事件」)が、放送されました。さて前回視聴率20%切って、今回戻れるか、ダメか??  CHANGE◇急きょ予定が飛び、翌日に休みが取れることになった啓太(木村拓哉)は、....... [続きを読む]

» CHANGE  第5話 [アンナdiary]
でも、何かを感じるんです。 あの人は言葉を持ってるんです。 当たり前のことを言っているのに、あの人の口から聞くと 普段なら鼻で笑っちゃうようなことも 何故かすっと胸に入ってくるんです。 美山さんが私の気持ちを代弁してくれた♪ ... [続きを読む]

» 「CHANGE第5話」 [みょうがの芯]
ポッカリと空いた休日に、総理大臣はレンタルDVD屋さんにも、ドーナッツショップへも警備体制が整わないと言う理由で自由に行けないんですね。 [続きを読む]

» 『CHANGE』第5話「総理休日の大事件」 [*モナミ*]
啓太の無知ゆえの熱さが、じわじわと周りを巻き込んでいきそうな、そんな気配が漂ってきましたが。韮澤まで特別補佐官になっちゃって、そんな時に、急に休日ができちゃった総理。東京見物に行きたい!と言っても、総理が動く時には私用だろうとも、事前に言わなきゃダメだ...... [続きを読む]

» 「CHANGE」5話 [ice-coffee]
今回もマンガのような話でしたが〜「さもありなん」な感じで妙に可笑しかったです〜〜〜(笑)今回 結構重要なお人 秘書官の郡司敏夫(平泉成)が 浅倉総理の魅力に魅せられました〜〜〜(笑)... [続きを読む]

» CHANGE 第5話 [エリのささやき]
相手が自分とは違う人間だと知ることが理解し合うための一歩。いいことを言ってくれました!! [続きを読む]

» チェンジ CHANGE 第5話「総理休日の大事件」 [Happy☆Lucky]
 第5話「総理休日の大事件」 [続きを読む]

» CHANGE〜第5話・総理休日の大事件 [一言居士!スペードのAの放埓手記]
CHANGE(チェンジ)ですが、アメリカからビンガムという通商代表がやって来て、日本はもっとアメリカの農産物をたくさん買うべきだと主張します。神林(寺尾聰)は「あれはビンガムが来たことすら知らんよ」と朝倉総理(木村拓哉)を馬鹿にします。(以下に続きます)... [続きを読む]

» CHANGE 第5話:総理休日の大事件 [あるがまま・・・]
郡司さん…はい堕ちたっ!(* ̄0 ̄*)ノヤッホォー 続々と啓太の味方が増えていってますね〜{/onpu/} すっかり忘れてたんですが、郡司@平泉さんは【華麗なる一族】では、 鉄平の忠実なる右腕だった人物・一ノ瀬さんでしたもんね〜。 やっぱ、このドラマでも忠誠を尽くしてくんないと〜{/face_nika/} お疲れちゃんな啓太総理。栄養ドリンクをチューっと飲む仕草がかわゆ〜い{/hearts_pink/} んがっ、突如スケジュールが白紙になり東京見物やビバリーヒルズドーナツへの 夢が膨らむ啓太。ガイ... [続きを読む]

» CHANGE 第5話 [シャブリの気になったもの]
CHANGE 第5話 フジテレビ 2008/06/09(月) 21:00~ 「総理休日の大事件」     ★はじめに   (♪(Ceramic Girl) 恋をしたいけど・・・) 「ごきげんよう。四谷スミレ、16歳よ!  ドジっ子のSP壇原(大倉孝二)ちゃんと友達になって、久々の休日。... [続きを読む]

» CHANGE 第5回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『総理休日の大事件』 [続きを読む]

» CHANGE 第五話 2008/06/09 [piyomarimoのよろよろ日乗]
今回は「韮沢の娘」だけ〜? と思いきや!朝倉総理、ちゃんと勉強してるじゃん! の巻でした。朝倉総理、語る語る! 話し合えば「わかり合える」ではなくて「自分と相手は違うんだとわかる」かあ。美山は「あの人は、言葉を持っているんです」かあ。ううーん、神林、黒...... [続きを読む]

» もしも土星の輪がドーナツだったら・・・(木村拓哉)ダイエットによろしくないっ。(深津絵里) [キッドのブログinココログ]
・・・「割り込みはするけど善意はある」「特権を生かすも殺すも特権者しだい」でも良 [続きを読む]

» 『CHANGE』(キムタク月9)第5話 [strの気になるドラマ 気になるコト]
朝倉総理に緊急事態発生!!特別補佐官として鑑定入りした韮沢。国民と官邸の橋渡し?いきなり偉そう。。日米構造協議。アメリカ通商代表ハリー・ビンガム(ニコラス・ペタス)。20%の農産物輸入拡大要求。明日の予定が何もない。。東京見物って。。ビバリーヒルズドーナツっ...... [続きを読む]

» 『CHANGE』第5話「総理休日の大事件」メモ [つれづれなる・・・日記?]
また、今回もドラマでしかありえない話で。 [続きを読む]

» CHANGE☆第5回 [せるふぉん☆こだわりの日記 ]
毎日多忙なスケジュールを次々とこなしていく啓太だが、ある日突然スケジュールが空い [続きを読む]

» 『CHANGE』 第5話 [美容師は見た…]
今更ですが…オープニングって「マイ鹿」みたいですね(^_^;)やっと最後にイイこと言ってくれましたよ~。朝倉総理!前半、韮沢の娘が登場からのすったもんだにはイライラ。結局のところ何でしたの?ビンガムを待たせるための時間潰し?この先、父・韮沢としての伏線はあるかも... [続きを読む]

» 電子レンジで二人の距離を温め直し食べごろになる(CHANGE#5) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
『CHANGE』総理大臣はわがまま言わない!首席秘書官・美山理香@深津絵里は、今日もスッキリせっかくの休みだから、「スウィートドーナッツ」でも「クリスピー・クリーム・ドーナツ」でもなく「ビバリーヒルズ・ドーナッツ」を食べたい“国会王子”朝倉啓太総理大臣@木村拓....... [続きを読む]

» CHANGE第5話(6.9) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
強硬な要求をするアメリカ通商代表に対して 朝倉啓太@木村拓哉が、自分の考えを主張。 何もわかってない、形だけの総理かと思われてきた朝倉が、 実は、すべてを把握しており、 米国側を納得させ、秘書官の郡司@平泉成を心服させる。 こうやって、毎回、理解者が増...... [続きを読む]

» 「CHANGE」木村内閣5それぞれ人は違うもので考えが違うものですその中で1番いい妥協点を見つけて行ければ良いと思います [オールマイティにコメンテート]
「CHANGE」第5話は突然休暇を得る事ができた啓太が外出をしようとするがマスコミがはっていて外出ができず、逆にアメリカ外交官が突然訪れてきてアポなし交渉を行おうとするが、その直前に韮沢の娘が訪れ、部屋に篭城する騒動があったが、外交交渉では啓太の自らの考えと言...... [続きを読む]

» CHANGE 第5話 [るりりんのお散歩雑記]
総理のおうちはにぎやかですな~・・。 ドーナツ・・そんなにおいしそうには見えなかったんだけど。。 [続きを読む]

» CHANGE&BLEACH&自滅で連勝ストップ [別館ヒガシ日記]
CHANGEは総理が休日も急な外交&韮沢の娘が結婚の展開だが 今回は総理の見えない努力で外交は上手く行き郡司が味方になり 仕事の方は良かったけど韮沢の方が長過ぎ思うしイマイチだったし BLEACHは浦原の商品が不足と新当主が決定し夜一が助けの展開で 今回は姫... [続きを読む]

« 《ごくせん》Ⅲ☆08 | トップページ | 《絶対彼氏~完全無欠な恋人ロボット~》#09 »

最近の写真