無料ブログはココログ

« 《ラスト・フレンズ》最終話 | トップページ | 水のみ☆クッキー »

2008/06/21

《Around40~注文の多いオンナたち~》最終話

40歳、幸せの決断』(あらすじ)

聡子(天海祐希)が勤める病院が閉鎖になる。皆が次の就職先に不安を抱く中、恵太朗(藤木直人)は新しい仕事の話が来ていることを聡子に打ち明ける。それは恵太朗の夢でもあった、北海道の大自然の中で心に傷のある子供たちと一緒に暮らせる施設からの誘いだった。恵太朗は一緒に働こうと聡子に持ち掛ける。そのころ、ある条件を基に病院再建の話が持ち上がっていた。そのことで聡子は悩み始める。一方、彰夫(神保悟志)から離婚を切り出された瑞恵(松下由樹)は、その理由を聞いて驚く。聡子、瑞恵、そして離婚しようとするさなか、妊娠が発覚した奈央(大塚寧々)。それぞれが自分らしい幸せの形を目指して新たな一歩を踏み出そうとする。
     ******

恵太朗の夢が実現しそうな話が来ていた。院長を捜していると聡子に誘いの話をした。
仲間たちも、全員聡子についていったほうが良いと言った。

瑞恵は、リストラされた夫が、家を出て行ったことで、漫画喫茶を捜し始めてやっと見つけた。

働いてみて、初めて夫のつらさ厳しさがわかったと言う瑞恵に、嫉妬していたと告白した。
こんなに素直に自分たちの気持ちをさらけ出したのは、二人とも初めてだった。
息子が二人きりの食卓で、反抗的な態度をやめて心から心配していた。また誇りを持って暮れと夫を励ましていた。しばらくして、少し照れくさそうに、ただいま。と帰ってきた。

6年後に離婚を計画して居た人とは思えないですね。夕飯に箸をつけて幸せそうに笑いあう姿がとっても良かったです。

奈央は、新庄に離婚を認めさせたが、真情の子を忍敷いたことで、もう一度話し合った。奈央の子供として育てるから親権をください。自分ひとりの足で立てるようになりたいと言う奈央に、「母親を信じられない子供は、すべての人間が信じられなくなる。」養育費は毎月振り込む、その子の為だ。

聡子は、岡村に誘われた北海道に行こうと決めた。その一方で、今の病院を、聡子が印なら再建させても良いと言う話があった。迷い始めた聡子。今は病院再建を先にして、理想の病院を作りたい。岡村は。そういうと思っていました。病院建て直しの話が来ているのを知っていたし、きっとそういうだろうと思っていた、と。
何年後になるかわからないけど、東京へ戻るからそのときには結婚してくださいと言う岡村に、それは出来ない子供を持てないかもしれないしと答える聡子に、子供が欲しくて結婚するのではない、緒方先生と結婚したいんですと答える岡村。

今病院を建て直さないと後悔する。将来後悔するんじゃないかと悩無より、今を効果視しないように生きて生きたい。それが私らしいといえると思う。
奈央に、今幸せ?ときかれた。

私にはすごくやりがいがあって自分を必要とし手くれる仕事がある。
いつもそばにいてくれる家族がある。何でも話せる友達もいる。
離れてても私のことを判ってくれる岡村さんがいる。
岡村さんも夢に向かって頑張っていると思うだけで私も頑張れる。

う~ん、私はしあわせ、すっごくしあわせheart04sign03

岡村Gが聡子の手を握り、それを握り返し二人で納得してうなづきあった。

病院の廊下で「今週のこころに効く~名言集~」
二十代の恋は幻想である。三十代の故意は浮気である。
人は四十代に達して、
初めて真のプラトニックな恋愛を知る

          -ヨハン・ゲーテ(1749-1832)

北海道の広大なトウモロコシ畑。子供たちと収穫を楽しむ恵太朗。
そこへ歩いてくる聡子。大事な人に会いに来た。
このまま二人は結婚するようですね。

思い当たる節が少しずつあるような話の積み重ねでした。

副題のように、ずいぶん注文が多い人たちでしたが、個人的には、働きだした
瑞恵のように、生きたいなと思いました。初めは嫌いでしたけど。

******
Around40#10 #09 #08 #07 #06 #05
             #04 #03 #02 #01

« 《ラスト・フレンズ》最終話 | トップページ | 水のみ☆クッキー »

ドラマ(あ)」カテゴリの記事

コメント

あたしも開始当初は瑞恵のキャラがどうも
馴染めなかったんですが、最後の夫への
励まし等を見て、とても真似出来ないわ~と
感心するほどにっ!catface
微笑ましいラストで、こっちまで幸せ気分に
浸れましたわ~good

>思い当たる節が少しずつあるような話の積み重ねでした。

ほんとう、そうね~(^.^;)
だから、最初の2話くらいで、痛いからリタイア
しようかと思ったんですよね。
今は見ていて良かったと思ってますわ(^^)
良い最終回でした。

さわやかなラストでしたよね~
あえて結婚という選択をしないで、
心だけで繋がっていようとする聡子と恵太郎の笑顔に
じわ~んときました。
瑞恵も最初はやな感じでしたが、後半になって応援したい気持ちになってました。
いいドラマでしたね。

私も瑞恵さんの言葉に泣けました。
私の夫だもん。
洋介のお父さんだもん。
こんな妻になりたい(笑い)
聡子さんの決断にも拍手。
いい最後だったなぁ。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/41595786

この記事へのトラックバック一覧です: 《Around40~注文の多いオンナたち~》最終話:

» Around40 最終話 「40歳、幸せの決断」 [テレビお気楽日記]
結局、北海道に恵太朗(藤木直人)と行かず、院長になり今の病院を再建することを選ぶ聡子(天海祐希)。 [続きを読む]

» Around40 注文の多いオンナたち [Akira's VOICE]
最終回の感想  [続きを読む]

» Around40〜注文の多いオンナたち〜 最終話:40歳、幸せの決断 [あるがまま・・・]
よろしいんじゃな〜い(* ̄∀ ̄)bグッ! 心に傷を持った子供たちと大自然で暮らす事が岡村さんの夢なら 全ての患者さんの心のケアをしながら治療をする理想の病院を作るのが聡子の夢… 聡子を院長にして病院を再建したいという副院長と神林の提案は 聡子には願ってもないチャンス{/m_0160/} でも、岡村さんに気遣って、頑なに首を縦に振らない聡子がもどかしかった〜{/m_0162/} 今日が最終回だというのに、41分頃になってやっと本音を吐いた聡子。 もう、あんまり時間が無いぞーーー{/m_0144/}... [続きを読む]

» ハッピーエンドはエンドレスで終わり良ければすべて終わりです。(藤木直人) [キッドのブログinココログ]
・・・まあ・・・やや悲観的な「禍福は糾える縄の如し」である。 つまり・・・「災厄 [続きを読む]

» Around40 最終回 [アンナdiary]
将来後悔するんじゃないかって悩むより、今を後悔しないように生きていきたい。 それが私、私らしいってことなんだと思う。ステキな終わり方だったと思う。チラっと、竹内まりやさんも出てたし♪ ... [続きを読む]

» 「Around 40 〜注文の多い女たち〜」最終回 [トリ猫家族]
 いや〜〜な〜んか、いいラストだったんじゃないですかぁ〜 ゚+。:.゚ヽ(=´▽`=)ノ゚.:。+゚  病院が閉鎖されることになり、患者さんも職員たちの間にも不安感が流れていたのよね。 そんな中でも患者さん第一に考えて行動しようとする聡子(天海祐希)。    で、...... [続きを読む]

» 【Around40〜注文の多い女たち〜】第11話 最終回と統括感想 [見取り八段・実0段]
今までの人生で、別の選択をすれば良かったと思ったことはある?聡子は、父に聞いてみる。選ばなかった道を後悔したって仕方ないだろう。聡子は迷っていた。青空と緑がいっぱいな所で心が傷ついた子供達と過ごす。岡村の夢が、今、北海道で叶おうとしていた。聡子も岡村に...... [続きを読む]

» Around40最終話(6.20) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
『Around40』も最終回。 三人の女性が、それぞれの幸せに向かうというイイ最終回だったと思います 聡子@天海祐希は、岡村@藤木直人と共に北海道に行くか、 再建した病院の院長としてやっていくか、迷った末、 院長として、理想の病院を創る方を選択。 この選択は...... [続きを読む]

» Around40 (最終回) [yanajunのイラスト・まんが道]
一昨日は毎週金曜よる10時TBS系列にて放送されていた連続ドラマ『Around40~注文の多いオンナたち~』の第11話(最終回)が放送されました。●第11話(最終回)のネタバレありのあらすじと感想... [続きを読む]

» Around40〜注文の多いオンナたち〜 第11話(最終回)幸せ [レベル999のマニアな講義]
『40歳、幸せの決断』内容聡子の病院が1ヶ月後に閉鎖が決まる。そんな中、以前知り合った、神林が院長として、『理想の病院』として建て直さないかと提案される。しかし、同時に恵太朗から、北海道の日高で『恵太朗の夢』を実現出来るチャンスをもらったと。『一緒に言...... [続きを読む]

» Around 40 最終回 [塩ひとつまみ]
病院の閉鎖に伴い、岡村と結婚して北海道に行く予定だった聡子に 彼女を院長にした病院再建の話が。 聡子が出した答えは、病院に残ること。 ... [続きを読む]

» Around40〜注文の多いオンナたち〜vol.11-最終話- [ita-windの風速計]
■Around40〜注文の多いオンナたち〜脚本/橋部敦子http://www.tbs.co.jp/around40/第11話40歳、幸せの決断緒方聡子の問題。40歳になった途端忙しいほどに色んな事が起こり始める。結婚と自分の夢を秤に掛ける展開となった。簡単には幸せを与えない所がドラマらしいところ...... [続きを読む]

» それぞれの幸せ(Around40) [うつ時々晴れ]
…そうかぁ、「マー君」の由来は「マカロニグラタン」の”マ”だったのねー。 私の一 [続きを読む]

» Around 40 ~注文の多いオンナたち~ #11 [たっくんママのひとりごと]
えええー。一番うまくいってた筈なのに・・・どんでん返しだなぁ[E:bearing] 聡子の勤める病院が閉鎖する事に! 医者もナースも患者も不安だらけで、蜂の巣をつついたような騒ぎになっております。 そして、そんな中、岡村さんは聡子に北海道の施設に一緒に行こうと誘います。そこは、岡村さんの夢が実現する場所。聡子も乗り気に... [続きを読む]

» Around 40 ~注文の多いオンナたち~ 最終回 [のほほん便り]
前回、予告を見た時点では「ひぇ~~っ」 最後の最後。たたみかけるように、三者三様、「さぁさ、どうする?」の嵐で、どんでん返しの連続 聡子(天海祐希)と恵太朗(藤木直人)が勤めてた病院が突然、閉鎖になる展開 恵太朗は、夢の実現にほど近い、新天地への誘いに、「一緒にいかないか?」と聡子に提案。ほとんど、結婚を決意しかかってたものの、聡子は聡子で、過去に世話した人物の配慮で、病院再建できそうな気配。しかし、それには、彼女に院長になってもらえる条件でなら… とのこと。 既に抱えてるも... [続きを読む]

» ドラマ『Around40 〜注文の多いオンナたち〜』最終回 [頑張る!独身女!!]
良かった。最後の最後まで、 [続きを読む]

« 《ラスト・フレンズ》最終話 | トップページ | 水のみ☆クッキー »

最近の写真